長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

年の瀬ドライブ 青森・酸ヶ湯

2018年12月31日 18時22分41秒 | ドライブ・ツーリング

12月30日

年内最後のドライブです

昼過ぎまでの仕事を終え、吹雪の中青森方面へ散歩してきた

今年の津軽平野の降雪は厳しいものがあり、弘前の積雪深は12月の観測史上2位といった具合。

 

黒石ICから東北道へ

 

吹雪のハイウェイ、これぞ津軽

 

東北道終点、青森IC(川口から680km地点)

おつかれさま

 

青森市内のラァメンぼーんずに到着。

 

九州式のとんこつラーメンで硬さが選べる替え玉推奨店です。

ローストビーフみたいなチャーシューがクオリティ高し。

 

酸ヶ湯を目指して八甲田ゴールドラインへ

雲谷の先のキツめコーナーでカウンター当てたらドリドリがキマってしまった(狙った訳ではない)

 

酸ヶ湯に到着

積雪深は230cmと安定のアメダス全国一位

 

酸ヶ湯で疲れを落としてからR394で山を降りる。

ウネウネ轍路面で慎重な走りが求められる

19時頃、散らずに無事帰還

 

今シーズンの雪害はエグいゾ〜

ご安全に


八甲田スキー場で初滑り&高野崎へドライブ

2018年12月28日 15時21分46秒 | 津軽徘徊録

12月25日

無限労働の合間を縫って初滑りに行ってきた

青森に住んでから初の八甲田スキー場へ

八甲田の山域では貴重な晴天だ

大岳とかがよく見える

 

八甲田スキー場に到着。

弘前からは40kmほどと近すぎってレベル。

 

八甲田ロープウェイから樹氷原の眺めがヤバみ。

 

ロープウェイで山頂公園(田茂萢岳)へ。

5年ぶりの訪問で前回は川越から遥々ここへ来たものだ。

 

この南極大陸のような雪煙巻き上がる一面の氷雪風景…

これぞ八甲田。

 

樹氷原の中をアドベンチャー。まさにバックカントリー。

 

 全長7kmのコースを滑降中のいきりおたく

 

 青森市内に降りて麺房十兵衛でお昼。

濃厚醤油激烈に旨い

 

 青森ベイブリッジ

 

 午前はスキーで午後はドライブの流れ。国道280号を津軽半島へ。

 

 

蟹田を過ぎると平舘海峡越しに下北半島西岸がすぐそこに見える

陸路だと陸奥湾を回り込まないといけないから県内でもすごく遠い場所なんだけど、直線距離だとこんなにも近いんだな。

 

 北海道が見えてきたぞ。

 

 高野崎に到着。ここは雪が全くなかった。

津軽海峡の向こうには松前半島の山が。フェリーで4時間とはいえ、北海道も距離的には近いよなぁ。

 

 超遠望で函館山を捉える。

標高334mしかない山だから目視が難しい。背後の高い山に紛れがち。

 

 帰りは蟹田から県道12号、やまなみライン経由で金木へ。

Ninjaで鹿クラッシュした道だから少し緊張する。

 

 津軽道の未走行区間、五所川原北〜つがる柏IC間

 

夜の鶴の舞橋。ライトアップされるとは知らなかったぞ


岩木山麓冬景色

2018年12月20日 15時28分54秒 | 津軽徘徊録

12月17日

久しぶりに朝から晴れ渡っていたものの、日頃の疲れからか寝起きがあまりに悪くて…

夕方になってからカメラ持って山へ車を走らせたのであった。

 

弘前市街から岩木高原へ登ると雪マシマシ。

 

地蔵茶屋に車を停める。 

 

定点位置へ向かうものの、雪が深い。ふとももまで埋まるレベル。

 

白銀の岩木山。うむ。


酸ヶ湯・八戸ドライブ

2018年12月11日 13時49分07秒 | ドライブ・ツーリング

12月9日

本日ドカ雪也

例によって仕事が終わってからの出発です。平地でもガッツリ積もって路面はボコボコに。

まずは温泉で疲れを落とすべく酸ヶ湯へ。

 

国道394号に入り標高を上げると雪が軽くて滑らない路面になる。

 

酸ヶ湯に到着。積雪は113cmだったかな。

仙人風呂のほうではなくて石鹸付きの玉の湯のほうへお邪魔した。

最近はこっちが気に入っているぞ。

 

東八甲田ルートで太平洋側を目指す。まずは国道103号で雲谷方面に降りてからの…

 

地吹雪ルート・県道40号へ。先週もここ通ったじゃねぇか。

 

十和田~八戸間は見るからにヤバいミラーバーンだった。

 

八戸麺山に到着。青森市内にも麺山はあるが、こちらは更に旨いと聞いて。

 

これが八戸麺山の豚骨醤油だ。

天一に匹敵するこってり度のオタクに優しいラーメンです。

強くおすすめできる。

 

夜間は東八甲田ルートも閉鎖されてしまうので、国道4号シバくルートで。

まずは上北道の無料区間(三沢十和田下田IC~上北IC間)で七戸方面へ。

今年度中にこの上北道がみちのく有料に直結するらしい。

 

国道4号に出るとひどい吹雪。

 

高額なみちのく有料は通らずに浅虫経由で青森市内へ。

 

そして青森からは夜間無料の空港有料道路と国道7号で弘前へ。

260kmほどのドライブだったが9割は雪道でした。

 

本日のルート

 


宮城蔵王キツネ村ドライブ part2

2018年12月04日 13時12分32秒 | ドライブ・ツーリング

12月2日

宮城県名取市からスタート。

こちらのネットカフェは空いていて居心地よろしかった。

 

国道4号を白石へ。

日本海側民は太平洋側特有のこの快晴見るだけでもうテンション上がる。

 

小十郎の郷でフォロワーのいわも~どさんと合流。

蔵王周辺をご一緒させていただきます。

 

2年ぶりのキツネ村へ行くやで。

白石からキツネ村へ向かう山道、いい感じの高原風景ですねぇ。

 

お待たせきつねさん !

 

見てくださいこのきゃわぇぇぇきつねさん達!!(落ち着け)

 

ほんまに、この世のヘブンですわ。。みんなも来ようね。。

 

いわも~どさんが推すZAOBOOのハンバーガーをいただきます(場所は遠刈田温泉)

 

夕方まで駄弁っていたのち、いわも~どさんとお別れして帰途へ。

往路とルートが被るのを避ける為に国道48号で山形へ抜けることに。

 

国道13号&東北中央道のイキリ放題コース。横手までは尋常ないペースで移動できる。

 

大曲から国道105号に折れて北秋田へショートカット。

標高の高い峠があり、凍結積雪でペースは落ちる。

 

深夜1時に弘前到着。めちゃ疲れてるので山岡家でラーヌンキメてからおうちへ。

本日の走行452km、2日間で897km走行