長距離運転大好き

ドライブ先で出会った素敵な景色を記憶するエビデンス

パーク&ライドで川場へ。

2010年03月28日 20時39分51秒 | スキー

昨日は川場へ春スキーをしてきました。ちなみに、交通手段はやっぱりバイク(笑)。

しかしタイヤをサマータイヤに戻してしまったので、雪道を走らずに行けそうなスキー場ということで、山の麓からシャトルバスの出ている川場に行く事にしました。念のため、チェーンは携行。

朝3:30、出発。高速代をケチるべく、まずは埼玉西部の裏道を北上し、本庄児玉ICから関越道に乗りました。

 

渋川伊香保ICで高速を降り、30kmほど下道を走って、道の駅川場田園プラザに到着。ここからスキー場までの無料シャトルバスが出ているのです!便利!

 

道の駅から20分ほどでスキー場に到着。時間はまだ8時20分。オープンのほぼ直後でした。

 

昨日降った雪のおかげで、朝一はフカフカの雪質でした!とても3月下旬のスキーとは思えなかったです。

それでも昼ごろになると気温が上がってやはりザラメ雪に。まあ、春スキーなのでご愛嬌でしょう。

 

山頂のゴツゴツした岩山はダイナミックで素晴らしい眺めでした。

 

このスキー場は”カベ”が多いです。しかし水っぽい雪でこの斜面はなかなか疲れます。パウダーだったら最高だったでしょう。

 

久しぶりに朝から滑り、さすがに疲れたので16時前にはスキーを切り上げました。

帰りは往路と同じ道を走るのではつまらないので、赤城山麓の広域農道を快走して南下しました。

この道は赤城山に向かって突っ走る畑の中のストレートが気持ちよかったです!やっぱり舗装路はサマータイヤの方が走りやすいなー。

 

アフタースキーは富士見村の見晴らしの湯で疲れを落としました。

 

露天風呂からは前橋の夜景が一望!

 

夕食はかねてより目をつけていた前橋の「パンプキン」にやってきました。

今回は「イカとトマトのオリーブオイルスパゲティ」を注文。恐ろしいデカさです!!皿は直径30cmはあるか・・・。特に大盛りを注文したわけではないのに・・・、すごいぞ!

しかしスパゲティって思っていたより食べられちゃうんですね。テーブルに置いてあったタバスコで食欲を増進しながら、無事完食!

いやー満腹満腹、ご馳走様でした。

 

その後は、前橋ICから本庄児玉ICまで高速を使い、あとは行きとほぼ同じ道で帰宅しました。高速代は往復で750円、旅費は合計で9000円くらいでした。


この記事をはてなブックマークに追加

チャリツーリング(調布~大月)

2010年03月22日 12時09分45秒 | 自転車

夜10時過ぎに出発しました。

とりあえず甲州街道を西へ走ったのですが、いきなり向かい風。・・・それも強風。全然スピードが出せません。これじゃあ先が思いやられる。

 

八王子を通り抜け・・・。

 

高尾山口のコンビニで休憩。この先は山岳地帯に入っていくので、ハンガーノックにならないように補給しました。それにしても今日は風のせいで、家からここまでのたった25kmくらいを走るのにかなり疲れた気がします。

 

大垂水峠に登る頃には、ちょっと風が収まってました。おかげで難なく峠に到着。

 

登ったら、下る!中高速コーナーの続く道を颯爽と駆け下りていきました。

 

藤野に到着。夜間のチャリ走行ではコンビニは貴重な休憩ポイントです。

しかしこの辺りから、またベダルが重くなってきました。もしかしたら、まだ向かい風なのかもしれない。

 

山梨県に突入。しかしこの先の坂がかなりしんどかった。疲労の蓄積も相まって、脚がつりそうになりました。

 

上野原を過ぎるとまた強い向かい風。上り坂+向かい風+脚の痛みの三重苦・・・自分は何をやっているのか、と自己嫌悪になってきました。

 

旗は自分の走ってきた方向へバタバタとなびいている。

 

駅で休憩。しかし長時間休憩しても大して疲れはとれないです。

 

 

道路わきでへばってました。空腹で力が出ない。完全にガス欠です。

 

カツ丼を食べて補給。うまい!

 

大月駅に到着。これにてギブアップ。

できれば甲府までは行きたかったのですが、故障した脚ではこの先の笹子越えが出来なさそうなので、断念。

 

始発列車に乗り込み、輪行で帰宅。

 

電車のありがたみを実感しながら帰宅しました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝帰り。

2010年03月22日 07時00分08秒 | 自転車
たった今、帰宅。
名古屋まで行こうかと思って始めたツーリング。しかし強い向かい風に翻弄され、大月でギブアップする羽目に。帰りは輪行で帰ってきました。
まあ、甘く見すぎてたかな・・・。ろくに整備もトレーニングもしてなかったし。
詳しいレポートは後ほど。

この記事をはてなブックマークに追加

チャリ旅。

2010年03月21日 21時46分40秒 | 自転車
これから、ちょっとアタックに行ってきます。
思い付きでの出発・・・。さて、どこまでいけるだろうか。

この記事をはてなブックマークに追加

リフレッシュ工事完了!

2010年03月21日 01時35分37秒 | 自転車

http://www.geocities.jp/tou_jyo/travel/cycle/cycletouring.html

今までのチャリツーリングの記事を見やすいよう、全ページ軒並みリフレッシュしてみました。

いつも思う事ですが、一度作った記事を改修するってけっこう大作業なんですよねー。今回は2週間くらいかかってしまいました。

これから新たなチャリツーリングの記事が増えそうなので、いい機会だったと思います。


この記事をはてなブックマークに追加