長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

日本一周ドライブ 1日目(弘前〜磯子)

2019年01月31日 20時21分06秒 | ドライブ・ツーリング

2019年1月15日

思い付きで直ぐに動ける私の特性によって、飛び出すように日本一周ドライブが始まった

実を言うとメンタル壊滅的な状況で、これを最後にこの人生は終わりのつもりだった…(こんなところで弱音など申し訳ないが)

麗しき八甲田が目に焼き付く

ここには一度帰ってくるが、はっきりと山が見れるのはこれが最後かもしれないな

 

大鰐弘前ICから東北道へ

 

青森が遠ざかる…

心は重い、だが足取りは不思議なほど軽い

 

竜ヶ森トンネル

 

岩手山が見えてくると少し遠く来た気分になる

 

暗闇の東北道をだいぶ南下して、白河中央ICで高速を降りた

割引がないので通行料は9000円以上だったが、もうどうでもいいよなぁ?

 

白河で高速を降りた理由はもちろんあじ平の味噌ラーメン

久々の超栄養食を噛みしめる…すごく懐かしい

在住時に30回は訪れた

ふるさとの味といってよい

 

国道4号を南下して東京を目指す

 

千住新橋

深夜なら白河からここまで3時間くらい

 

秋葉原の痛車通りでイキリオタクしていた(誰もいなかったが)

 

昭和通りで銀座を抜ける

 

寝床に到着(横浜・磯子のネットカフェ)

本日の走行は706km

 

2日目 磯子〜神戸


2019新春 青森発紀伊半島ドライブpart3

2019年01月22日 11時03分30秒 | ドライブ・ツーリング

1月5日

紀伊半島ドライブ後半

目が覚めると白良浜が目の前

 

三段壁

 

冷たい駅名だなぁ…

 

本州最南端、潮岬を制覇

 

北上を開始する

 

四日市のえびす屋でトンテキをいただく

 

伊勢湾岸道&新東名で関東へ

 

首都高湾岸線

 

三郷で高速を降りる

 

道の駅しもつまで3時間ほど仮眠して1/6朝を迎えた

 

東京(厳密には三郷)から青森まで有料道路使わないで帰るチャレンジ

国道408号と国道4号で福島へ

 

福島から東北中央道の栗子区間を試してみる

ほとんどトンネルと橋の道で峠って感じがしない

 

大覚野峠(仙北市/北秋田市境)

弘前には0時頃帰宅

 

訳あって記事の後半ハショらせていただきました

走行は2700kmくらい


2019新春 青森発紀伊半島ドライブpart2

2019年01月11日 20時59分43秒 | ドライブ・ツーリング

1月4日

本日は福井からスタート

仮眠ブースで無限に寝てから朝風呂キメて8時くらいに出発

 

朝霧立ち込める福井平野

まずは県道28号と丹南広域農道を繋いで武生へ南下

 

武生からは国道365号&476号(木の芽峠経由)で敦賀へ

よく整備された道で、交通量の多い国道8号よりこちらのほうが快適度は上かと

ただしこのルートだと日本海が見えない

 

北陸道と絡みながら峠を下る

 

敦賀バイパス

 

国道161号・福井/滋賀県境

 

 

道の駅マキノ追坂峠で一息

 

琵琶湖が見えますで〜

 

マキノといえばこのメタセコイア並木

車道本線は駐車禁止なので路外に撮影停車御免!(秒で撮って秒で去る)

 

外から見てもうーん、壮大

 

 

湖北から鯖街道で京都を目指す(鯖ゲーマー)

 

途中峠を越えて京都府へ

 

京都市街に到着

さすがにここまで来ると雪はない

 

京都のフォロワーさんとチャーミングチャーハンへ

 

グランドメニュー

おかしいのがいてる…

 

圧倒的チャーハンで圧倒的成長

これがやりたかった

 

梅宮大社を参拝

 

神社のネコチァン

 

イナイチの京都・大阪府境

 

摂津北ICから近畿道へ

 

夕焼け

 

岸和田和泉ICで降りる

 

和泉葛城山へ登る山道

コンクリート舗装の急勾配で道幅も狭い

自転車に御注意

 

ここは大阪なのに雪道だとぉ?

しかも結構ツルツル

 

和泉葛城山に到着

 

大阪平野の夜景が一望できて素晴らしいぞ

 

これは関空島

 

和歌山側の下り坂

どえらい急勾配、狭い

多分辺りはみかん畑

 

和歌山の味まるで晩ごはん(Twitterでフォロワーさんが教えてくれた)

 

これが和歌山ラーメンだ

ネギだく早寿司付きでいただく

 

有田川温泉光の湯でお風呂

 

深夜のR42レーシングをキメてからの…

 

南紀白浜で車中泊

おやすみなさい


2019新春 青森発紀伊半島ドライブpart1

2019年01月10日 12時00分17秒 | ドライブ・ツーリング

明けましておめでとうございます

毎年年跨ぎロングドライブをやっていましたが、今シーズンは年明けてからの旅です

 

1月3日午前6時に弘前を出発

年明け前の大雪で既に去年のトップシーズン並みに雪が深い

 

国道7号を南下し、まずは新潟を目指す

東北道南下ルートは首都圏のUターンラッシュに巻き込まれるから却下だ

 

青森/秋田県境の矢立峠

 

秋田道の無料区間

 

大館能代空港IC〜二ツ井白神ICの秋田道未通区間を迂回する県道325号

いつもなら距離の短い秋田峠ルートを通るのだが、楽しようと峠越えがない&秋田市内の混雑回避ができる能代回りルートを選択

 

能代〜秋田間は裏7号を

まず八竜ICから八郎潟を南北縦断して男鹿半島の付け根に抜ける県道42号を突っ走る

ひたすら直線のイキリマックスドライブウェイだ

八郎潟ミサイルロードとでも呼びたい

 

そして男鹿から秋田へ抜ける県道56号

片側二車線の快適路で日本海も見える

秋田市内で渋滞の7号通るよりこっちを通ったほうがいいゾ?

 

秋田市内の臨海十字路交差点

 

日本海東北道の西目PA

トイレと自販機はある

 

秋田/山形県境

 

酒田みなと〜鶴岡JCTの有料区間にホイホイ

庄内区間の高速道路は料金が割安に設定されているからいいかなと

(普/休日割引460円)

 

新潟県に入り葡萄峠を越える

内陸部を通るため積雪路になりやすいものの、海沿いの国道345号と比べると線形がよく所要時間は短いのでこちらを通ることが多い

 

朝日まほろばICから再び日本海東北道へ

ここから先は北陸道直結なので一気に関西までワープを試みる

 

平地でもところどころ積もるくらい雪が降ってる

 

豊栄SAで一息

食堂もないSAですが…

 

自販機ホットスナックがありまして

 

これがなかなかに旨い

全商品390円と安い飯も叶うしおすすめできる

 

 

新潟中央JCTから北陸道へ

 

続いて長岡JCTで北陸道本線(分岐)へ

 

米山はきれいだのぉ〜^

 

上越〜朝日のトンネル連続区間

どっかのトンネルを抜けたら

 

突如のゲリラ雪で積雪路面になった

不意を突かれる局地的な雪があるから北陸は侮れない

 

プラス気温の多量降雪でありえんほど滑る

パウダースノーの北国走りが通用しないところだ

この30分後くらいに事故が発生してた模様

 

 

親不知海岸高架橋

 

富山/石川県境

 

高速道路代が勿体無い気がしてきたので金沢森本ICで降りる

(中条本線料金所から 普/休日割引5190円)

 

山側環状線で金沢市内を通過

 

通ったことのない国道157号、谷峠ルートで福井を目指そう

若干遠回りになりますがな

 

積雪路で遊んでる

 

谷峠トンネルを抜けて福井県へ

さすがに北陸平地のベチャ雪と違い、いい感じの硬い雪面

標高は700mくらいある

 

勝山ICから中部縦貫道へ

 

晩飯は福井のヨーロッパ軒でソースカツ丼

うーん、8年ぶりに食べましたわ

 

温泉入りたかったのでWEB検索で出てきた市内のゆ〜湯にやってきたのだが

 

3240円でこのような個室のブースが利用できるらしいのでここに泊まることにした

簡易旅館みたいだ

遮光性を考えてもネットカフェより居住性はよい

温泉もついてるし素晴らしいな

 

本日の走行:843km(弘前〜福井)