長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

中国山地のマイナースポットをご紹介

2024年02月01日 02時00分00秒 | ドライブ・ツーリング
中国山地のマイナー(だと思った)スポットをピックアップしていきます

☆岡山県高梁市 / 羽山第二トンネル

岡山が誇る激イカツイトンネル

巨岩をくり貫いた素掘りトンネルには圧巻されること間違いなし
開通は大正

ここに至る道は中国地方に時たま現れるトンデモ県道で隘路の連続なので多少の覚悟が必要です
(2024/01訪問)

☆島根県邑南町 / 於保知盆地展望台

中国山地の地形がよくわかる展望台の一つ
盆地にもこもこと丘が見えるのは鉄穴(カンナ)残丘

たたら製鉄が盛んであったエリアなので、砂鉄採りの過程で丘ができたとのこと


その邑南町にあります、道の駅瑞穂の唐辛子は冗談抜きで辛い
辛い物好きにおすすめです
(2023/11訪問)

☆広島県北広島町 / 樽床ダム
人造湖でありながら美しい高原の湖
天気がイマイチだったので晴天時に再訪したい

周辺は紅葉がきれい
写真は臥龍山麓八幡山公園

樽床ダムから急坂登山道を15分ほど下ると三ツ滝
名勝三段峡の最上流部です

裏口でありながら気軽にアクセスできるのですが、帰りは心臓破りの坂が待っています
(2023/11訪問)


☆広島県庄原市 / 吾妻山

霧ヶ峰のような一面緑の山が広がる爽やかな高原

山が丸裸なのは木々が伐採されたたら製鉄の燃料にされたため

駐車場から山頂まではちょっとしたトレッキング
(2023/10訪問)

☆広島県三次市 / 高谷山霧の海展望台

朝霧の巫女に登場した展望台

その名の通り雲海がこの展望台の名物ですが、晴れた日の眺めもよい感じ

盆地オタク、地形オタクにおすすめしたい


(2023/07、2024/01訪問)



最新の画像もっと見る