長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

冠山峠ドライブ

2021年09月21日 02時15分00秒 | 近畿発徘徊録
9月19日

自宅を11時過ぎに出発
中央環状線〜国道1号で湖西道路を目指すが、大阪・京都府内ともに渋滞が酷く時間を要した

googleマップに従って京都東IC付近の渋滞を回避
伏見方面から来ると山科は国道1号通ることなく湖西道路に抜けられるのが新たな発見だった

という訳で、湖西道路へ

滋賀県に入ると湖西道路もちょいちょい渋滞している
高速道路がバカ高いから北陸方面を目指すのに無料の湖西道路へ流れてくる車は多いだろう(元からそれがデフォルトか?)

白髭神社付近のセブンイレブンで休憩…と思ったがトイレに大行列!

さすが567禍明け、みんなお出かけするよね

湖西道路を外れて県道54号、風車街道へ
街路樹に秋の気配を感じる

琵琶湖

国道303号でマキノから木之本へ
写真は賤ヶ岳トンネル
このあたりもかなり交通量が多く滞りがち

琵琶湖の湖北は関西の穀倉地帯って感じの田園風景だ

国道303号、木之本を過ぎて岐阜県方面へ向かうと超快適区間が始まる

長さ3km以上の八草トンネルを抜けて岐阜県へ

日本最大の貯水量を誇る徳山ダム

徳山ダム湖畔の国道417号を走っていると謎名称の橋が
『磯谷ベロリ橋』って…

快適な2車線国道は突如終焉を迎えて、冠山林道にブチ込まれます

直進方向には冬季間も通行可能な冠山峠道路が建設中で、数年後に開通予定とのこと

冠山林道はじきに封鎖されるかもしれない

さて、これが冠山林道
序盤は道幅は狭いが見通しよく、離合箇所もあるので余裕

中盤は林の中の狭隘区間だったが、いい写真がないので割愛

峠近くになると山腹を豪快に切り拓いた迫力満点の道になる
崖・道・崖といった印象だ

峠の手前にはブナの大木が

冠山峠に到着しました
峠オタクには憧れの峠の一つでしょう

中央分水嶺にして東海・北陸の境目をなす峠である

記念撮影

夜の国道417号を岐阜方面へ(目当ては岐阜タンメン)

岐阜タンメンは時間が遅くて間に合わなかったので、大垣市内の道三家へ

20時以降にいただく家系ラーメンは至高…!

帰りは国道21号〜国道307号で

本日のルート