長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

年始・大分ドライブ

2024年01月26日 23時00分00秒 | ドライブ・ツーリング
2年ぶりにブログ再稼働したので
年始(1月4日〜5日)の大分ドライブの記事も掲載しちゃいます

三日坊主にならなければいいな


R191で日本海側に出ます

須佐ホルンフェルス
縞々の巨岩が圧巻

近いようで遠くなかなか来れなかったので、九州行くついでに立ち寄ってみました
冬の日本海側らしく晴れながらもしっとりした体感です

関門トンネルを抜け門司へ

苅田のラーメン和で博多豚骨を
車で九州上陸して食べるラーメンは格別

別府に1泊して1月5日
快晴で別府湾の眺めが美しい


佐賀関のあまべの郷で海鮮丼

関の海鮮丼は鰤と鯛が盛りに盛られて1320円!
素晴らし過ぎます

大分は遠いけどリピ確定です、ごちそうさまでした🙏

佐賀関循環線、地味に気になってた道路だ

この超絶ワイルドな道
観光道路では満たされない欲求を満たしてくれます

波高い日なら車に波しぶき浴びる事間違いなし

狭霧台
阿蘇、やまなみと並ぶ九州を代表する大草原地帯

ここは大分や別府市街から近く気楽に寄れる

大分〜広島(の上の方)は地味に400km近い移動である

直線だと近そうだけど周防灘を回り込むルートになるからかなりの大移動になる

九州を下道で走り抜けて関門橋の橋の部分だけ(門司港〜下関)通行します

深夜割引だと関門トンネルとの料金差は40円、トンネルと違いETCが使えるので便利

下関に山岡家がオープンした
期間限定もつ味噌ラーメンが販売開始されたのでここで晩ごはんにしよう

4年ぶりに食べるもつ味噌、これ大好き

若干値上げしたとは思うけど全く気になりません
3年ぶりに復活してくれてマジうれしい

あぁ愛しのもつ味噌…これからも定期的に販売してね!

深夜の中国道はガーラガラ

山口JCT〜広島北JCT間は他の車と出くわすのも稀なくらい交通量が少ない

てなわけで深夜4時くらいに帰宅
なかなかの弾丸ドライブでした


最新の画像もっと見る