長距離運転大好き

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下道で大阪から東京ドライブ part2

2021年06月30日 12時07分00秒 | ドライブ・ツーリング
6月28日
往きは大阪から東海道経由で東京へ下道踏破したので、帰りは中央道ルート、長野県を経由して大阪へ帰ります

甲州街道の渋滞を避けて、多摩ニュータウン通り→野猿街道で高尾を目指します

国道20号のバイパス、浅川トンネルが開通して高尾山周辺の通り抜けは随分と楽になりました

東京/神奈川県境の大垂水峠

神奈川/山梨県境

大月付近
国道20号、2桁国道にしては線形が悪く交通量も多い為巡航速度は上がらないが、信号が少ないのでドロドロ進んでいくといった感じですね
って休日は相模湖あたりで渋滞必至ですが

笹子トンネル
東京在住時は自転車でよく走ったものだ
今となってはこの狭く長いトンネルを二度と自転車なんかで走りたいとは思わない

甲府盆地に降り立つと山間部を脱出した開放感が毎度ながら素敵です

双葉のほうとう小作でお昼
久々に山梨のほうとうを食べたくなった

豚肉ほうとう1300円
具だくさん盛りだくさんでこのボリューム感、山梨の味ですねー…!
気分は風林火山

国道20号に飽きてきたので、韮崎から甲州街道の原道、七里岩ラインで諏訪方面を目指します
古くは釜無川の氾濫時、甲州街道の水没時に活用されていた道です

山梨/長野県境

富士見高原
標高1000mだけあって涼しい

国道20号に復帰しました

諏訪湖畔で一息
まだ大阪までの40%程度しか移動できていない、やはり中央道ルートは時間かかりますねぇ

諏訪盆地の通り抜けは諏訪湖西岸、県道16号経由に限る
律儀に国道20号を通しで走ると遠回りな上に渋滞するので、こちらを推奨

木曽高速には行かず、伊那谷経由で名古屋を目指します
岡谷JCTの巨大な高架橋を眺めつつ、県道14号を天竜川沿いに南下

完全に中央道に並行するルート故に、見える景色も中央道とほぼ同じです

伊北からは伊那西部広域農道〜伊那中部広域農道〜伊那南部広域農道を繋ぐと国道を通らずに飯田まで抜けれます
実質、国道153号のバイパスで市街地を通らないので、流れも早い
長野県は国道より並行する広域農道がバイパス機能を果たしている所が多い

伊那谷まで来ると大阪発日帰り圏になってくるのでなんぼか安心感がある(残り350kmくらい)

中田切橋
伊那谷の特徴、田切地形を高架橋でブチ抜いた壮大な橋です
谷底からの高さはかなりのもんで、眺めは抜群

道の駅花の里いいじま
アルペンムードある道の駅でお気に入り

飯田市内を抜ける辺りで日が暮れました

昼神温泉の三叉路

ここの通過は要注意で豊田方面(南西方向)は直進、左レーンが南木曽方面(北西方向)という方向感覚が狂うポイントです

前回は園原インター目指すつもりが誤って豊田方面に進んでしまいました

今回はオール下道なので直進、豊田方面でOK


寒原峠は気温10℃台

道の駅信州平谷でトイレ休憩
ひまわりの湯は閉まってた

山間部をひた走り抜けて豊田市内の街明かりが見えてきたときはホッとしましたね
あとは太平洋ベルト地帯を通るだけで大阪です

中央道ルート、景色の変化は楽しめるものの、東海道と比べ時間は余分に2時間はかかりますね…

豊田市内の竜泉寺の湯で長距離ドライブの疲れを落とします
入浴料は500円!安い!

雨の名四国道

桑名市内の山岡家で夜食

辛味噌ラーメン
久しぶりの山岡家です
深夜なので胃に配慮して中辛にしておきました
北海道在住時は当たり前に食べられた山岡家も、大阪には店舗がないので貴重な存在

亀山から名阪国道へ

名阪国道〜伊賀〜国道163号のルートで、大阪に着く頃には夜が明けていました
いやァ、クタクタですね

今回の走行ルートです
帰路は走行570km





下道で大阪〜東京ドライブ part1

2021年06月27日 10時58分00秒 | ドライブ・ツーリング
6月26日
下道で大阪から東京を目指します
真面目に下道だけで、東海道ルートで東京大阪間を走ったことがないのでちょい冒険気分です

まずは寝屋川の安スタンドで燃料を満タンに

国道1号は通らずに、国道307号〜421号で桑名までショートカット

滋賀/三重県境の石榑トンネル

国道23号、名四国道を走行中に夜が明けました

さすが名古屋周辺は道路規格が破格
名古屋走りの聖地と呼ばれるだけある

蒲郡付近。朝焼けに照らされる丘が幻想的(三ヶ根山?)

静岡県に入ると遠州灘のパノラマが

道の駅潮見坂で一息
道の駅と言っても自動車専用道の休憩施設で、実質高速のPAみたいな感じです

潮見バイパス。眺めは壮大

東海道、静岡県内は自動車専用道が連続しており交通量は多いものの、流れは悪くないし信号がないので距離が稼げる
これがあるから下道ドライブは捨てがたい

清水を過ぎたところでちょい寄り道
東海道随一の景勝地、薩埵峠を目指します

 
展望台のPに到着
地形の制約もあって駐車マスは多くはないです
行楽シーズンの休日はすぐ埋まってしまうかもしれませんね

旅行好きなら誰でも知っているのではないかと思われるこの景色
あまりに有名ながら訪れるのは初めての事です
ぼんやりながら見える富士山と駿河湾
並行する東名、東海道本線、国道1号の眺めは日本の大動脈の象徴


著名なスポットながらもアクセス路にはかなりの難があります
駿河湾の眺めは素晴らしいものの、すれ違い不可な急坂

ここは南アルプスが駿河湾に沈む天下の険、それだけの難所なのだ

雨予報だったにも関わらず、この日は晴れ間がそれなりにあり、期待していなかった富士山も山頂だけは眺める事ができた

道の駅富士で寒天をいただきました
静岡では給食で出される郷土食だそうな

国道469号で富士から御殿場へショートカット
東富士演習場付近では一面の草原地帯を通過します

ここは昨年札幌→大阪の引越しでも通った道だぞ

静岡といえばさわやか

何故最も混む御殿場店に来たかって…?
ほら、富士のさわやか通過したタイミング朝9時くらいだったし、開店まで2時間待つくらいなら御殿場で2時間待ったほうが合理的でしょう?((

プレミアムアウトレット店316分待ち
ってもう夕飯の時間ですやんw

ちなみに僕らは御殿場『インター店』なので112分待ちです!(それでも長いね!)

2時間待ってからのさわやかのハンバーグ、いただきます
やはりさわやかに勝てるハンバーグはないね

オタクからパリピまでみんな大好きさわやかのハンバーグ、おいしゅうございました

国道246号で御殿場の高原地帯を抜けます

静岡/神奈川県境
久しぶりの関東だ

秦野の日帰り温泉さざんかで疲れを落とす事に
やはり夜中発で運転すると夕方あたりどっと疲れが押し寄せてきますね…

お風呂のほうは洒落た内装で、露天風呂は開放感あり
丹沢山の麓でなかなかにクオリティの高い温泉施設でした

松田〜厚木間の国道246号は渋滞が酷いので、小田原厚木道路の側道で厚木を目指します

ぎょうてん屋東名厚木店でツイッターのフォロワーのじゃい氏と食事会

二郎系ラーメンと家系ラーメンがありましたが、僕は二郎系を選択

昼夜と重量級をぶち込みます

トッピングした豚ロースチャーシューがうまい!
あとここの二郎、食べやすいですよ

立地的にもまた立ち寄りたいところですね

写真を撮っていただきました
じゃい氏ありがとうございます!

と言う訳で、そのまま東京都内へ
走行は510km

高速道路で移動すると高速料金は約12000円だが、これを下道で移動すると余分に12時間ほど費やす
計算すると時給1000円のドライブってところか

美山・福井ドライブ

2021年06月13日 11時53分00秒 | 近畿発徘徊録
6月12日
今回の目的地は京都美山
近いながらも関西に引越してからは一度も訪れてなかった
まずは国道477号を北上して南丹を目指します

大阪北摂から2時間ほどで美山かやぶきの里に到着


この古風な集落はやはり西日本特有ですかね
天気は微妙だが、その分涼しくて茅葺き集落散策にはよい天候だったかと

4年前と比較
カメラは変わらずの愛機、Nikon D5200だ

美山から小浜へ最短距離で抜ける林道、ビレッジライン
落石が多くパンク注意


頂上の五波峠に到着
京都府と福井県の境目です

小浜から広域農道梅街道で敦賀方面へ
並行する国道27号より交通量が少なくて快適

国道8号

道の駅河野で日本海を眺める

夜は鯖江で友人とすしパでした
お店は福井のご当地回転寿司、海鮮アトム