長距離運転大好き

ドライブ先で出会った素敵な景色を記憶するエビデンス

避暑ツーリング。

2011年08月28日 23時39分29秒 | ドライブ・ツーリング

東北ツーリングのレポートが完成してないのに、山梨に避暑ツーリングに行ってきた。

高尾に国道20号のバイパスが出来ていた。しかも片側2車線の自動車専用道路(なのか?)。

これは便利だ。

 

相模湖ICから高速に乗り、須玉ICまでワープ。

空いている農道などを走り、清里を目指す。

夏空だなー。

 

八ヶ岳高原大橋。ここではいつも写真を撮ってしまう。私は橋好きだ。

 

深い緑に包まれる川俣川の谷。ここは紅葉の時がすごいんだよね。

 

高原を走る。あぁ、雲が増えてきてしまった・・・。

 

野辺山で昼食。いつも来るレストラン、「最高地点」でもりそば。ここのそばはなかなかお気に入り。今回は行列ができていた。

この後は麦草峠に行ってみたかったのだが、雨が降ってきてしまったので、晴れ間の見えている小淵沢方面へ向かうことにした。

 

観音平に到着。ここではヒカリゴケが自生してるらしい。見てみることにした。

 

これがヒカリゴケだ。確かに光っているのが確認できた。

 

一気に移動して明野のひまわり畑へ。一面の黄色い絨毯!

ひまわり畑の向こうには南アルプスが霞んでいるながらも僅かに見える。

ここが今回のツーリングで一番の収穫。

 

その後は中央道で一気に帰宅と試みたが、なんと笹子トンネルの手前から渋滞とかいう情報が。どんだけ混んでるんだ・・・。

仕方ないので勝沼ICで高速を降り、国道20号と裏道などを繋いで帰宅した。


この記事をはてなブックマークに追加

東北ツーリングの画像をいくつか。

2011年08月04日 00時00分31秒 | ドライブ・ツーリング

奥入瀬。

 

鉄馬と寒立馬。

 

仏ヶ浦。

 

岩木山。


この記事をはてなブックマークに追加