長距離運転大好き

ドライブ先で出会った素敵な景色を記憶するエビデンス

九州ロングドライブ 4日目~5日目〔8月11日~12日〕

2015年08月17日 00時21分51秒 | ドライブ・ツーリング

4日目の朝。今日はゆっくり目の出発です(10時前)。

いよいよ九州を後にする。若宮ICから九州道へ。

今日の目的地は遥か1100km以上彼方の長岡です。

 

関門橋を渡り本州へ。また来る日まで。

 

山口JCTから中国道へ。

 

山口~広島北間は中国道の中でも特にアップダウンが激しい。

ドライブ好きにはたまらない高速道路です。中国道は。

 

中国道は一部、島根県を通る。

東北道の秋田県区間と似てる?

 

中国自動車道最高地点。

標高721m!意外と高い!

 

こちらは庄原~東城間のアップダウン連続区間。

R=250mとかなりタイト。中央道の相模湖か阿智PA付近のような急カーブが連続します。

 

道路工事の為、数キロの区間が対面通行になっていた。

 

新見~北房間は60km/h規制です。

高速道路で常時60km/規制とはこれまた珍しい。

 

吉川JCTで中国道から舞鶴若狭道へ。

 

舞鶴若狭道は福知山~敦賀が対面通行区間。

100km近く対面通行が続くので気長に走りましょう。

 

敦賀JCTから北陸道へ。

やっと対面通行区間から脱出だぜ!といいたいところですが、敦賀~今庄間はカーブがきついので飛ばしすぎにはご注意。

 

杉津(すいづ)PAから敦賀湾と夕日を望む。

北陸道のSA、PAは景色がいいところが多い。

 

親不知付近の海上橋。

北陸道の朝日~上越間が気に入ってます。

 

長岡ICで高速を降りる。

料金は14950円!ここまで高額な料金表示は初めてだ!

この後、長岡市内の宿に宿泊。

 

・・・

 

5日目。いよいよ最終日。

長岡から国道290号~国道252号と繋ぎ、六十里越を目指します。

ブナ林の発色が見事だこと。

 

六十里越トンネルを抜けて福島県へ。

田子倉湖を望む展望台より。

豪雪地帯の山岳らしく荒々しい景色です。

 

たかつえスキー場近くの蕎麦畑。

あと半月ほどで真っ白な蕎麦の花で埋め尽くされます。

 

白樺林とインプレッサ。

 

あとは帰るのみ。国道121号を南下します。

 

大沢ICから日光道、東北道でワープし、羽生ICへ。

19時半ごろ帰宅。

3400km以上に及ぶ旅が無事幕を閉じた。


この記事をはてなブックマークに追加

九州ロングドライブ 3日目〔8月10日〕

2015年08月16日 21時03分55秒 | ドライブ・ツーリング

- 西九州の絶景を味わいつくして・・・ -

 

3日目の朝。佐世保に来たのでまずは九十九島へ。

起伏の激しい佐世保市街を抜け、展海望に到着。

湾に広がる無数の小島を見渡せます。この景色は関東ではまず見れない。

 

平戸大橋を渡り平戸島へ。

真っ赤な橋が夏空に映えます。

 

平戸随一の見所、川内峠。

広がる草原!阿蘇の感動再び・・・!

 

人津久の浜。ここを訪れるのが今回のドライブ最大の目的です。

期待通り、いや期待以上。グラデーションが素晴らしい限り。

言葉もありません。

 

生月島突端の大バエ鼻。絶景の連続でもうお腹いっぱい 笑

 

生月サンセットウェイ。

平戸&生月。ドライブコースとしては出来すぎなところです。こんなところをドライブしたかったんだ。

またひとつ、夢が叶った瞬間かな。

 

お昼は平戸市街で。

平戸和牛の焼肉。旨い!

 

大浦の棚田。かなり高低差のある斜面に壮大な棚田が並ぶ。

その向こうにはいろは島。

 

この後、福岡県宗像の宿に宿泊。


この記事をはてなブックマークに追加

九州ロングドライブ 2日目〔8月9日〕

2015年08月14日 23時37分50秒 | ドライブ・ツーリング

2日目の朝。徳山西ICから山陽道に入り、朝のハイウェイドライブを楽しみます。

 

関門橋を渡る。3年ぶりにやってきました!九州!

 

小倉南ICでOUT。

 

小倉から日田へ一般道の最短ルートで向かいます。

写真は福岡県道52号の斫石峠(きりいし峠)。

いきなり九州のローカルな峠道を走れて得した気分。

所々道幅が狭かったですが、ドライブ好きなら苦にならないでしょう。

 

日田でとり天と日田やきそばを食す。

 

「スカイファームロードひた」の亀石峠。

山岳地帯に張り付くような広域農道。よくこんな道を造ってくれたと思う。広域農道だけあって道幅は十分。

中速コーナーの続く山道をひたすら走り続けると突如視界が開け、亀石峠へ。

九重方面の山並みが見事。

 

阿蘇ミルクロード。

見渡す限りの草原の中をクルーズ。ワンダフォー。

 

阿蘇大観望。

定番だが、雄大。ほんとに。

 

憧れのラピュタの道。

通行止めだったので、山の上から道筋を眺めるだけしかできないが、十分です。

いつかはここをドライブしたい。

 

県道23号で阿蘇の谷へ下る。

ラピュタの道は通れなかったが、この道も壮大な景色が楽しめる。

 

草千里ヶ浜。夕方で車もほとんど走っていない。

言うならアフリカの草原のよう。

 

 

この後、熊本ICから高速で宿のある佐世保へ向かいました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

九州ロングドライブ 1日目〔8月8日〕

2015年08月13日 22時44分18秒 | ドライブ・ツーリング

8月8日から5日間で九州へロングドライブに行ってきました。

車で九州まで自走というのは憧れだった。

走行距離は3400kmを超え、過酷ながらも絶景の連続に心が満たされた旅・・・。

ホームページにも記事を掲載しますが、だいぶ先になりそうなので暫定版をこちらにUPします。

 

出発は朝6時半とロングツーリングとしてはやや遅め。

関越道・上信越道は交通量は多かったものの渋滞はありませんでした。

これから九州へ向かうという実感がまだ湧かない。

 

佐久ICで上信越道を降り、国道142号で岡谷ICを目指します。

長旅なので、新和田トンネル(有料)も使っちゃおう。

 

青空の中、中央道を西へ。

 

名神の一宮付近が激しく渋滞しているようだったので、急遽、土岐JCT→東海環状→美濃関JCT→東海北陸→一宮JCTという遠回りコースをとりました。

東海環状は対面通行なのが難だが、渋滞もなくこの迂回路はアリだと思った。

 

名神高速の栗東ICでOUT。

京阪神の渋滞回避&花背峠を走るのが目的です。

 

百井峠~花背峠間の国道477号。

酷道マニアには有名なところですね。

国道どころか、もはや林道のようだ。

 

滝野社ICから中国道へ。

 

夜の中国道を走り抜ける。

中国道は急カーブやアップダウンが多く、おまけに交通量も少ない私にぴったりな高速道路です 笑

この後、広島北JCTから広島道、山陽道を経由して徳山に到着。

0時頃、ビジネスホテルにチェックインしました。

明日はいよいよ九州入り!


この記事をはてなブックマークに追加

午後からドライブ - 八方ヶ原 -

2015年08月02日 23時51分14秒 | ドライブ・ツーリング

出発が遅くなったのでまずはお昼御飯。

北本の「水織うどん」で北本トマトカレーを食べます。

 

羽生から東北道を北上し、矢板ICでOUT。

道の駅やいたで休憩。もう夕方だが。

 

矢板市街からしばらく山道を走り、八方ヶ原へ。

明るい時間に来るのは初めてかな。近場にこんないいところがあったとは。

標高1000mほどで気温18度とかなーり涼しい。夕立の後だからというのもあるけど。

時間も時間なので帰りも高速で矢板から羽生までワープ。

 

さて、来週は九州へロングドライブだ。


この記事をはてなブックマークに追加