長距離運転大好き

ドライブ先で出会った素敵な景色を記憶するエビデンス

晩秋の大内宿に行ってきた

2014年11月23日 21時33分16秒 | ドライブ・ツーリング

今回はなぜか新潟発のドライブです。

磐越道を東へ進み、阿賀野川SAで一息。

しかし生憎の雨だなぁ。予報だと曇時々晴だった気がしたが。

 

黒森山トンネルを抜けると福島県へ。

 

見ごろは過ぎてしまったが、磐越道ではギリギリ紅葉が楽しめた。

 

新鶴スマートICでOUT。

 

大内宿こぶしラインに突入。

 

10年ほど前に完成したこの峠道。

比較的新しい道だけあって、走りやすい。冬季間も通行可能。

 

大内湖。少し天気が良くなってきたかな。

 

大内宿に到着。

ここに訪れるのは今回が初めて。

茅葺屋根が連なり、独特な世界。

そして3連休というのもあって賑わっていた。南会津で最も賑やかな観光地でしょう。

 

大内宿全景。

白川郷とも似てる?

 

とっても急な階段。

 

名物ねぎそば。

葱で蕎麦をすくって食べるのが流儀らしいが、思っていたより難しい。

諦めて箸で食べました。

蕎麦は弾力があってうまい。

 

近くの山は雪化粧。

 

こぶしラインを若松方面へ。

 

会津盆地に降りると晴れてきた。

 

磐越道を新潟方面へ。


この記事をはてなブックマークに追加