長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

八甲田スキー場で初滑り&高野崎へドライブ

2018年12月28日 15時21分46秒 | 津軽徘徊録

12月25日

無限労働の合間を縫って初滑りに行ってきた

青森に住んでから初の八甲田スキー場へ

八甲田の山域では貴重な晴天だ

大岳とかがよく見える

 

八甲田スキー場に到着。

弘前からは40kmほどと近すぎってレベル。

 

八甲田ロープウェイから樹氷原の眺めがヤバみ。

 

ロープウェイで山頂公園(田茂萢岳)へ。

5年ぶりの訪問で前回は川越から遥々ここへ来たものだ。

 

この南極大陸のような雪煙巻き上がる一面の氷雪風景…

これぞ八甲田。

 

樹氷原の中をアドベンチャー。まさにバックカントリー。

 

 全長7kmのコースを滑降中のいきりおたく

 

 青森市内に降りて麺房十兵衛でお昼。

濃厚醤油激烈に旨い

 

 青森ベイブリッジ

 

 午前はスキーで午後はドライブの流れ。国道280号を津軽半島へ。

 

 

蟹田を過ぎると平舘海峡越しに下北半島西岸がすぐそこに見える

陸路だと陸奥湾を回り込まないといけないから県内でもすごく遠い場所なんだけど、直線距離だとこんなにも近いんだな。

 

 北海道が見えてきたぞ。

 

 高野崎に到着。ここは雪が全くなかった。

津軽海峡の向こうには松前半島の山が。フェリーで4時間とはいえ、北海道も距離的には近いよなぁ。

 

 超遠望で函館山を捉える。

標高334mしかない山だから目視が難しい。背後の高い山に紛れがち。

 

 帰りは蟹田から県道12号、やまなみライン経由で金木へ。

Ninjaで鹿クラッシュした道だから少し緊張する。

 

 津軽道の未走行区間、五所川原北〜つがる柏IC間

 

夜の鶴の舞橋。ライトアップされるとは知らなかったぞ


岩木山麓冬景色

2018年12月20日 15時28分54秒 | 津軽徘徊録

12月17日

久しぶりに朝から晴れ渡っていたものの、日頃の疲れからか寝起きがあまりに悪くて…

夕方になってからカメラ持って山へ車を走らせたのであった。

 

弘前市街から岩木高原へ登ると雪マシマシ。

 

地蔵茶屋に車を停める。 

 

定点位置へ向かうものの、雪が深い。ふとももまで埋まるレベル。

 

白銀の岩木山。うむ。


北金ヶ沢の大イチョウを見てきた

2018年11月22日 13時49分02秒 | 津軽徘徊録

11月20日

雨の休日だが、家に篭っていると体調が悪くなるので近場をドライブだ。

日ごろの疲労感から出発遅れて夕方になってからの出発。

まずは県道3号で嶽を経由して鯵ヶ沢を目指す。

 

岩木高原から岩木山を。分厚い雲に覆われて冠雪の具合すらわからん。

 

岳から鯵ヶ沢へ降りるヘアピン区間。唐松の落ち葉がたくさん積もっている。

 

日本海に出ました。

 

冬の日本海感あるぞ。

晴れ間も見えてきた。

 

国道101号いこいの駐車帯のイチョウ。

最初はこれが北金ヶ沢の大イチョウと勘違いしていた。

 

こちらもなかなかに美しい。

 

これが北金ヶ沢の大イチョウ(本物)だ。

日本一巨大なイチョウとのこと。

ライトアップされており圧巻であった。

 

帰り道。

嶽周辺では雪が降っていた。積もりはしなかったけど。

 

弘前市内の八甲田食堂で煮干ラーメンを。

土手町の飲み屋街にあるラーメン酒場なる店ですが、ラーメンだけ食べる目的でも利用しやすく、深夜も営業しているので仕事帰りにも通えるぞ。

 

本日の走行113km


あじゃら高原のすゝめ

2018年11月15日 19時14分15秒 | 津軽徘徊録

本日の仕事前お写真撮影は大鰐のあじゃら高原へ

最近見つけた撮影スポットではあるものの、なかなかによいところだったのでデジイチ持って再訪

あんまりな天候ではあるものの、午後になって晴れ間が見え隠れしてきたので賭けに出よう。

まずは国道7号を南下して…

 

大鰐のあじゃら高原通りを抜けて直進すると大鰐温泉スキー場を横切ったのち青森ワイナリーホテル方面へ上る林道に出る

 

クッソ勾配のきつい林道を登り切ると

 

ようこそ、この大パノラマをご覧あれ

晴れていれば岩木山が一望できるのだが…

 

霧に包まれなんともファンタジックな風景だ

家から40分と岩木高原よりはやや遠いが仕事前の撮影ポイントとしては十分射程圏だぞ


初冠雪の岩木山を撮りに

2018年11月05日 14時14分13秒 | 津軽徘徊録

11月2日

晩秋の岩木山麓の様子を見てきた。

標高300mほどの岩木高原へ。家からクッソ近くて仕事前に写真を撮るにはもってこいだな。

 

地蔵茶屋から岩木山を。

11月になりさすがに初冠雪を迎えたものの、去年より3週間くらい遅い。

 

ここ一週間くらいずっと雨だっただけに久しぶりの秋晴れで清々しいぞ。

 

紅葉は終わりかけ。ところどころ赤い木の群れがあるって具合。

嶽まで車を走らせて市内の職場へトンボ返しさ。