長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

2016-2017年末年始 九州ロングドライブ #1

2017年01月11日 16時02分48秒 | ドライブ・ツーリング

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

2016-2017の年末年始は九州へドライブしてきました。

新年初投稿はそのレポートを・・・。

 

出発したのは12月29日の夕方。

明日の夜、宮崎の宿につければいいやってことでこんな時間の出発になりました。

 

まずは甲子道路を会津へ。夕方になって寒波がやってきて急に雪が強まった。

 

会津若松市街迂回ルート(県道72号)

 

新鶴スマートICから磐越道へ。

 

新潟県内の磐越道。県境のトンネルを抜けたら雪道であった。

 

新潟中央JCTから北陸道へ。

 

新潟市内の夜景。

 

長岡JCTを富山方面へ。

 

長岡~西山の丘越えのところは微妙に路面に積もってる。

 

名立谷浜SAで晩飯・・・といきたかったのだが、食堂が営業終了だったので非常食に(?)と持ってきていた檸檬を(福島のお菓子です)

 

親不知を通過。この辺は雨だったが・・・。

 

富山県内に入ると雪に変わって路面に積もりだしてきた。

 

往きと帰りで違うルートにするため、小矢部砺波JCTから東海北陸道に折れることにする。

 

東海北陸道のトンネル連続区間へ(城端付近)

 

全長10km超の飛騨トンネル。

50km/hくらいで走る除雪車に捕まってしまい、トンネルを抜け出すのに10分以上かかった。

 

飛騨清見~荘川IC間にある高速道路の標高日本一の地点を通過。

標高1085m。

本州屈指の寒冷地、六厩を通過してるところ。

気温は-6℃。

 

ひるがの高原SAで一息。ダイナランドスキー場のナイターの灯りが目立つ。

 

一宮JCTから名神高速へ。

 

関ケ原は雨だったが、滋賀県に入ると雪に変わり、そして塩カル散布車に捕まってしまった。

なかなか開放してくれなくて20kmくらい梯団走行を強いられる。

 

大津SAで休憩。時刻は深夜3時。

 

マックで夜食を。

 

天王山トンネルを抜け京都府から大阪府へ。

 

吹田JCT。

 

この時間なら宝塚トンネルも渋滞しない。

 

神戸JCT。軽く雪が舞っていた。

 

兵庫県→岡山県の県境。

 

福石PAで仮眠。・・・と思ったが、寒さでなかなか寝れず。

岡山の海に割と近いところなのに気温0℃って。

 

1時間くらい微睡んでいた。

すっかり明るくなって眠気が吹っ飛んだので出発。

 

晴れの国だけあって良い天気。

 

岡山県→広島県

(流れが悪くて車間が詰まってるだけですから。煽ってる訳ではない。)

 

山陽自動車道最高地点。

 

広島ICを通過。

 

宮島SAで休憩。

 

山陽道でピカイチの景色がいいSA。

 

広島焼きを喰らう。

 

牡蠣串の誘惑が強烈だった。

 

広島県→山口県

 

富海PAで2時間ほど仮眠。

もう九州は近い。

 

山口JCT。

 

関門橋を渡りいよいよ九州へ。

 

新しくできた東九州道を通ってみる。

宮崎まで対面通行が果てしなく続きしんどいぞ。

 

日出JCT。

 

別府湾SAの夕景。

 

 

豪華な設備のSAだ。

 

大分道の別府付近は景色がいい。(東九州道との重複区間?)

 

宮崎県に突入し、これにて47都道府県完全踏破。

 

宮崎西ICで高速を降りる。

 

本日のお宿、宮崎グリーンホテル。

 

赤ずきんで宮崎名物チキン南蛮を。

 

宮崎市街。

 

27時間で1653km走りました。

 

#2 宮崎から佐多岬経由で鹿児島へ


最新の画像もっと見る