satokoの楽しいキッチン&EnjoyLife

日常のお料理、たまにパン作り&コリー犬マリンとキャンピングカーでの楽しい旅行などの記録です☆彡

鹿対策

2019年06月05日 21時42分48秒 | お料理と日常

今日の愛妻弁当

ほんとはご飯はどかっと入れた方が時間はかからないのです
おにぎりとかにすると結構朝に時間がかかるけど
たまに目先変えて・・・俵おにぎりにしてみました。





サラダ菜計3種類にパセリ、紫蘇、バジル・・・
毎朝収穫できててサラダにお料理に便利

鹿対策にネットを被していたけど最近ちょっと安心してか?忘れてか?
夕方に被せるのを・・・



見事にやられた~~久しぶり。
お花も被害。
マリーゴールドにバジルパセリは無事
奥の方のお野菜も無事。

悔しいけどね、仕方ないので買いなおし。
前の方に嫌いな匂い物を置いて夕方にはしっかりネット被せています。



それプラズ裏に設置していた

 

鹿や猫が嫌う音が出るようで
玄関前とお野菜のところに設置変えて
これで大丈夫って



大根と鶏
じっくりと煮込んだ大根と鶏を合わせて。



鶏も柔らかく煮えて骨がぽろっと外れる~

酢納豆

納豆は週に半分は食卓へのぼります。
キムチ、沢庵など漬物をのせたり、ネギの他にもトッピングは様々
近所の方から教えていただいた酢納豆

しかもお料理好きな男性から^^



これがまたびっくりまろやかになりそのまま頂いても美味しいです。
一パック45グラムに対してお好みですが小さじ1杯強かな。
私は結構入れちゃいます。

夜に焼き上がり~~






ランキングに参加しています☆
応援していただけると頑張れます^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俵型は慶事のとき‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-06-06 02:55:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

俵型おむすびは慶事のときだからお結びって言って、
三角おにぎりは弔事ってことで鬼切りってね。
どこかの知識で覚えていました。

鹿が美味しそうなところをパクリってやってますね?
知ってるんでしょね~
どの部分が美味しいって‥‥
鹿は忘れた頃にやってくる!

酢の効果は骨離れとかも色々あって凄いですよね?
納豆も泡が出て粘りも出て健康的ならやらない手はないでしょうよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (くにちゃん)
2019-06-06 05:45:40
おはようございます。
satokoさん♪

おぉ~これね!!
納豆のおいしい食べ方!!
そっか~お酢とは。。想像だにしてなかったよ~
早速アタシも試してみるね~
でね!!内緒(笑
お砂糖入れるのも実は。。好き(笑
たま~に食べたくなるのよね!!すっごい糸ひくよ!!くにちゃんおやつに食べるのらっ!
そうそうトマトもねお砂糖で、、時々(笑
いやぁ~カミングアウトしてしまいました(笑

そっか~鹿ね!!折角の園芸やおいしい野菜をぱくりね~色々と頭痛いね~

大根とそうそうこの手羽元と炊いたのおいしいもんね!これもお酢で煮ると、夏にはさっぱりとしていけるもんね~お酢万歳です(笑

satokoさん♪紫外線も強烈なってきたよね~
鹿よけも!!日よけも(笑。。帽子や日傘手放せなくなったよね~今朝もありがとうございます。
くにちゃんへ (satoko)
2019-06-15 16:30:43
毎度遅くなって申し訳ないです^^

トマトにお砂糖・・・知ってることは知ってるけど
私は一回したことあるよ。
おやつ感覚~~~~~~(^▽^)

酢納豆もね納豆くにちゃんちは好きなだよね。
なら絶対に美味しいともうよ

鶏肉に酢、これも必需品よね。
酢って何に混ぜても身体によいし隠し味にもなるし。

今日明日の週末はお天気が悪くなりそうですね。
おとなしく家で過ごそうかな^^

良し週末を
炎クリさんへ (satoko)
2019-06-15 16:36:33
おにぎりの呼び方は関東と関西だけでも
違うらしいですね。
海苔も味付け海苔か寿司海苔かもね^^

酢納豆、是非ね~
でも関西の方は普段納豆を頂かない家庭も多いいのかしら。
主人はたまたま小さい頃から食べ慣れていたので助かってます

酢もお料理には必需品。
何でも隠し味になるし、煮物にも柔らかくなるしね。

酢の種類も昔と違ってかなりの種類が出回っていますね
我が家も数本おいています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。