記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

九州帝国大学医学部の卒業アルバムに名島飛行場のレア写真が!

2024年02月23日 23時56分52秒 | 福博まちの記憶

先日、Facebookの過去投稿に11年前に入手した九州帝国大学医学部の卒業アルバム(1930年=昭和5年)が表示されて、その存在をすっかり忘れていたので慌てて書庫を確認するも、このあと自宅マンション修繕の際に実家に移した荷物に含まれ、そのままになっていると気づいた。

数百点のプリント写真を貼り込んだ電話帳の倍ほどの厚さの手製アルバム。当時の総長や歴代教授、授業や手術実習風景に加えて、博多祇園山笠の櫛田入り写真や、当時開設されたばかりの最新スポット「名島水上飛行場」格納庫内での記念撮影など、レアな写真も多数。

名島飛行場の格納庫内の写真は、これしか見たことがない。リンドバーグ夫妻が来福する1年前、出来るだけ早く現物を確認してデジタル化しておかないと、きっとまた忘れる(笑)。

福岡の空港(名島・雁の巣・福岡)

名島水上飛行場や雁の巣飛行場(福岡第一飛行場)、福岡空港に加えて海の中道にあった海軍博多航空隊などの絵葉書も多数入手しているので、近いうちにアーカイブサイトに追加更新しようと思っている。

 

天神の過去と今をつなぐ(西日本新聞meの連載)

・にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年前の博多大丸チラシ「ナ... | トップ | 1970(昭和45)年に閉山した... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事