博多湾つれづれ紀行 益田啓一郎のブログ

博多湾に面した福岡市を拠点に、仕事にプライベートに活動する日々を綴ります。趣味の吉田初三郎話や郷土の旬ネタも満載!

福ビル写真パネル展示、3月は「西鉄歴代車両の試乗会・試運転風景」

2017年03月05日 11時00分32秒 | 福博まちの記憶

月末日の2月28日夜、構成を担当している福岡ビル1F西鉄ショーケースの写真パネル展示替えを終えました。

3月のテーマは「天神大牟田線 9000 形運行開始〜歴代車両の試乗会・運転開始風景」です。
3月20日、西鉄天神大牟田線に11年ぶりの新型車両9000形が登場し運行を開始します。今回は新型車両登場を記念し、歴代車両(500形・1000形・600形・2000形・5000形・8000形etc)の試運転および試乗会風景の貴重写真の一端を紹介しています。天神へお出かけの際にご覧いただければ幸いです。

3月18日に9000形は試乗会が開催されますが、調べてみたら意外や、西鉄の新車試乗会自体が平成元年の8000形以来28年ぶりの開催のようで申し込みが殺到したのも納得です。以下サイトでも画像は小さいですが、展示写真をご覧いただけます。

写真パネル展示(にしてつWebミュージアム「想い出写真館」)

今回、西鉄さんに残る過去の写真などを再チェックさせていただき、3000形をはじめ平成にデビューした車両はほとんど試運転中の写真が遺っていない事を知りました。というわけで、久しぶりの新型車両なので、時間を作って試運転や習熟(教習)運転中の写真も記録撮影中。

9000形は西鉄初のLED方向幕、デジタルでの撮影は125分の1以下にシャッタースピードを落として撮影しないと表示が綺麗に写りません。理想は25分の1だそうですが、高速走行している車両だとLED優先すれば当然ながら車体がブレて写り、それなりに試行錯誤しつつチャレンジしています。LEDを気にしなくていいフィルムカメラはとうに手放しているので(笑)仕方なし。

この季節ならではの沿線風景との写真も一応撮影。梅の花や菜の花も年々きれいに撮影できる場所が少なくなっています。

私はもともと路面電車以外の電車に興味がなく(路面電車も車両に興味があるわけではなく、街並みの中を電車が走る風景が好き)、西鉄さんの撮影もご縁をいただいた故に撮影していますが、西鉄沿線と比べるとJRさんの沿線は撮影できる場所が多くていいなと感じます(撮影は一切しませんけど)。

 

新刊Vol,21「にしてつ電車の四季」Vol.22「西鉄8000形」フォトブックシリーズ全22冊

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

※掲載している文章・写真画像の無断転載・使用はご遠慮ください。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西鉄9000形運行開始&試乗会... | トップ | 天神B.B.Quisineの「食物繊維... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車試乗会は (こーとる)
2017-03-05 12:29:25
西鉄電車の新車試乗会は、2006年3月の3000形のもの以来ではないでしょうか。
それでも11年ぶりですから、かなり久しぶりです。

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事