マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

デナリ

2017年09月06日 | Weblog

    9月3日(日)のNHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」

    北米大陸最高峰のデナリ(6190メートル、マッキンリー)
   6月、山頂から南西壁の滑降に山岳スキーヤーで札幌在住の佐々木大輔さんが成功
   最大斜度は55度。標高差は約3千メートル


  

    赤が登攀ルート、緑は滑降ルート




  

    登攀も大変なことです




  

    断崖の手前で危機一髪ストップ、ルート変更へ・・・




  

    最後の難関、岩に挟まれた狭い部分を滑降




  

    やりましたね・・・





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンタンさん、こんばんわ! (nemobaba)
2017-09-06 21:30:30
はい、私もハラハラドキドキでみました。
昨年の 利尻岳の滑降、さらに難度の高い滑降でしたね。一回では完走できなかったのですが、途中仲間のアクシデントを乗り越えてやり切りましたね。
小さな子供たちのもとに無事帰れましたね。よかった、よかった~


nemoさんへ (マンタン)
2017-09-07 18:02:40
こんばんは。
nemoさんもご覧になりましたね。
すごい人がいるもんですね・・・
デナリに登るのこと自体も大変なこと、そしてさらにスキー滑降。
途中でパートナーのアクシデント、それを乗り越えての滑降続行。
ほんとにすごいです、と同時に家族のもとに無事に帰れることに私も「よかった〜」と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。