マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

雪のち晴れ

2022年02月28日 | Weblog
   2月は早めに今日で終わりですね・・・
  先週末から暖かく、雨も降ったりして雪が緩んで積雪も下がってきました。
  雪解けの脇道はグシャグシャ、夜間に凍って朝はガリガリ、そんなシーズンになります。


  

   今朝は一時的ですが雪が強く降りました。




        

   その後は晴れに、ただ今の積雪はこの程度です。





シマエナガ

2022年02月26日 | Weblog
   今日は最高気温が8℃ぐらいと暖かくなる予報です、なんと傘マークも出ています。


        

   今朝、カーテンを開けると夜明けの三日月が・・・ (5:57a.m.)



   昨日のことです、道路が滑りやすくなったので、裏の林をスノーシューで・・・

  

   雪が深いのでズブっと潜り、体力を使い良き運動になります。時々休みながらハーハー。




  

   樹液の出るカエデの木に到着。
  しばらくするとジュルジュルと独特の鳴き声が、ラッキーやってきました。
  久々のシマエナガです。




  

   逆さになって樹液を、お味はどうですか・・・




  

   スノーシューです、北海道に移住してゲットしました。
  数年前に後ろ側のベルトが切れてしまい、赤いベルトはカンジキのものを借用。





雪道散歩

2022年02月25日 | Weblog
   少しずつ暖かくなってきています。
  これからは雪が解けて凍る道路ではスリップに要注意です。


  

   雪を踏み締めて歩くのはほとんどスリップしませんね、小道ができていますよ・・・




  

   雪面に木々が影を伸ばすお馴染みの風景。




  

   木の高い所に鳥の巣(跡)が見えます、多分カラスの巣だったでしょう・・・





ザ・ヒューマン

2022年02月23日 | Weblog
   NHK BS1 ザ・ヒューマン 「浅川智恵子〜自由へのスーツケース〜」
  初回放送 2022年2月20日(日)午後9:00〜午後9:50

    画期的な製品を数多く実用化し、視覚障害者の生活を変え続けてきた全盲の研究者・浅川智恵子(63)。
  研究の集大成として取り組むのが、目が見えない人の自由な移動を実現する「AIスーツケース」の開発だ。
 
   14歳で失明し、一人で思うように生活できずに苦しんだ浅川。
  「視覚障害者が一人でできることを増やしたい」という思いで、テクノロジーの限界に挑む。
  立ちはだかる困難を乗り越え、自由への道を進むことができるか。
                             (NHK 番組紹介より)


  

   混雑する空港で自ら実験を行う。           (TV画面を撮影)

   かつてはエンジニアの端くれだった私、あらためて彼女はすごいと思いました。
  2月27日(日)午前8:00からNHK BS1で再放送されます。





天気速報

2022年02月21日 | Weblog
   北海道は暴風雪で大荒れの地域があります。
  こちらの天気の速報です、風は強いものの雪は無く青空が広がっています。
  これから先は分かりませんが、とりあえずお知らせとして・・・


        

   8:11 a.m.



   追記。

  

   4:45 p.m.

   午後になって一時的に吹雪くことはありましたが、雪は積もるほどでもなかったです。
  夕方には大分落ち着いてきました。





クマゲラ&ヤマゲラ

2022年02月20日 | Weblog
   クマゲラとヤマゲラがお互いに近くの木に、仲良しでしょうか・・・?


        

   クマゲラ(熊啄木鳥)、日本で最大級のキツツキ、クマは「大きい」の意味とのこと・・・




        

   ヤマゲラ(山啄木鳥)、本州のアオゲラに似ていますが、ヤマゲラは北海道のみに生息しています。


   今朝は雪が舞っていましたが間も無く止み、青空が広がり日差しが暖かいです。(13:00)
  今夜は太平洋側を発達した低気圧が通過し、北海道は荒れるとのこと、どうなることでしょう。
  春に向かう時期は、このような低気圧で、今まで少なかった鹿部にも雪が降りますね・・・





スキー

2022年02月18日 | Weblog
   雪が降り、天気も良さそうなのでスキーへ、提示積雪は85cmと増えました。


  

   残念ながら駒ヶ岳には雲がかかって・・・   




       

   新雪の綺麗なバーンです。




       

   プライベートレッスン。コスミックコースは閉鎖中、どうしてでしょう・・・?




  

   可愛いボーダーちゃん、お父さんのコーチングで頑張っていました。





今朝も雪が・・・

2022年02月17日 | Weblog
   今朝も雪が降っていました、昨夜の9時ごろには降り始めていましたね・・・


  

   小さな雪原。




  

   デッキももっこり、風がなかったのでブルーベリーの枝にも雪がついています。




        

   9時ごろに雪は止み、昼前から晴れて枝の雪もあっという間に消えましたね。
  家の前の道、昨日は除雪車が朝にきましたが今日はこれからのようです。




  

   デッキの雪の表面がこんな凹凸になりましたよ・・・




        

  午後になって除雪車がやってきました。天気も回復したので雪道散歩へLet's go。





雪が降りました。

2022年02月16日 | Weblog
   久しぶりの大雪です。
  昨日の夕方から吹雪状態でした、大雪警報や風雪注意報などが出ました。


        

   キッチンのドアガラスにこんな模様が・・・




  

   風が強いので雪が吹っ飛び、デッキの上は丸っこい積もり具合です。
  午後からは雪も止み風はあるものの時折晴れ間も、雪道散歩に・・・





スキー

2022年02月14日 | Weblog
   今日は良い天気、そこでスキーへ。
  風もなく比較的暖かく、春へと向かい始めた雰囲気を感じます。
  道路には所々に雪解けの水溜りができ、バシャっと・・・


        

   逆光のボーダーさん。




        

   今日はコスミックコースが開いていました、今シーズン初めて滑ります。
  積雪は少なく、先週の80cmが65cmに、今日は68cmとのこと、でもゲレンデ状態は良いです。


   追記。
  夕刻のニュース気象情報では、明日の午後あたりから明後日にかけて雪が降るとのことです。