マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

マンサクと福寿草

2024年02月29日 | Weblog
 昨日は函館へ用事で出かけました、雪がないのにはビックリ、気温もプラス。
早速、春を感じました。

 まずはマンサク(満作・万作)です。
早春にいち早く花を咲かせるので「まず咲く」、花が沢山つくので「豊年満作」などからとのこと。
ユニークな花ですね、花友さんより情報を頂き初めて出会うことができました。


 ー1




      

 ー2





 ー3


 
 こちらも早春の花、福寿草です、名前は漢字がいいです。


 ー1




      

 ー2






 ー3

 今年は春の妖精(スプリング・エフェメラル)が早くやって来そうですね・・・





今朝も雪景色

2024年02月27日 | Weblog
 昨夜も雪が降りました。今朝は新しく7cmほど追加された雪景色です。
積雪は20cmを超えましたね・・・



 昨日、雪を排除した餌台にも新しく。






 今日の野鳥はツグミです。





また雪が降りました

2024年02月26日 | Weblog
 昨夜から雪が降り始め、大雪注意報も出ていました。
静かに降り、それほど大雪にはならなかったです。
 
 今週は体育館が床面ワックス工事のため使用できず、よってテニスはお休み。
今朝はのんびりと・・・


      

 雪が全く無かったデッキの上に15.5cm。この後、餌台までの通路を除雪。
野鳥さんにと餌台周辺の雪も排除し水場の氷はお湯で溶かし、ヒマワリの種を補給。




      

 早速シメが・・・




      

 水場にはヒヨドリも。




      

 ヤマガラは水浴びに・・・





キャッチアイ

2024年02月24日 | Weblog
 最高のお天気、太陽が燦々と・・・


      

 先日に雪がすっかり無くなったデッキです、夜に降りましたね。
いつもの藪のガーデンですが個人的には見飽きない風景です、これからも登場しますよ。




      

 外を眺めながら・・・



 スノーシュー散歩。
ちょっと分かりにくいですが目に光の点が入ってくれました、キャッチアイです。




 シマエナガ に・・・






 シロハラゴジュウカラにも・・・

 (追記:デッキの雪は午後にはすっかり消えました)





頂きました・・・

2024年02月22日 | Weblog
 多肉植物に新しい仲間が。
3年前に数種類を頂きました友人からで、好きな種類です。ありがとう・・・

      

 トゥルンカータ、Haworthia truncata hybrid。
葉の先端は半透明で光を取り込むとのこと、「窓」と呼ばれています。
脇から小さな株も出てきていて、これから育てていくのがが楽しみです。





 白い恋人。





樹液に・・・

2024年02月20日 | Weblog
 デッキの前にハウチワカエデの木があり、その樹液にシマエナガなどがやってきます。
部屋のテーブルは藪のガーデンに向かっているので、外で何かが動くと気配を感じますね。
ハイ、カメラはすぐ手に取れるところに・・・



 シマエナガとシジュウカラ。





 樹液を下から。





 飛んで・・・





 ヤマガラもお越し。






 こちらはハシブトカラ。



 昨日は暖かかったです、函館で16.0℃、お隣の森町では15.0℃でした、5月上旬並とのこと。

      

 今日です、昨夜は雨も降りデッキの雪は残りわずか、「根開け」も大きく。
気温は朝からどんどん下がりやがてマイナスに、これが通常なのでしょうね。
左手前の木が樹液を出しているハウチワカエデです。





そば粉を変えて・・・

2024年02月18日 | Weblog
 そば粉を変えてみました。


      

 北海道産そばの実丸ごと一本挽き400g、つなぎ小麦粉100g、計500g。
北海道産ということですが産地の詳細は不明です。






 打ちやすくて美味しかったです、シンプルに頂くと本来の味がよくわかりますね。
そば打ちの技術も大切ですが、良いそば粉を使うことも重要です。
ふふ、器たちは陶芸作品で雰囲気も味わって・・・





クマゲラ

2024年02月16日 | Weblog
 今朝の積雪です。


      

 20cmに欠けるかな、15cm以上はあるでしょう。
外の寒暖計で朝の気温はー6℃、テニスから戻ってもー3℃、今日は真冬日となりました。




 さて、森林公園でスノーシューハイクの続きです。
雪が緩んでいて前回の時よりもズボっと潜ります、体力を使いますのでいい運動に。

 昼食で休んでいると、コンコンと木を突っつく音が、クマゲラです。
しばしクマゲラ撮影に・・・


      

 ー1




      

 ー2




      

 ー3




      

 ー4



 ヤマゲラも・・・

      

 ー1




      

 ー2





大沼

2024年02月15日 | Weblog
 昨日のことです、函館で13.1℃と4月下旬並みの暖かさ。
体育館は行事が入ったため使用できなくなり、テニスは休みに。
そこで運動のためにと大沼森林公園へ2回目のスノーシューハイクに出かけました。

 まずは大沼周辺を、白かった湖面は氷が解け始めて色の変化が。
春霞がかかったとでもいうのでしょうか全体にボヤーっとしています、もう春・・・?



 ー1



      

 ー2





 ー3






 ー4



 春なんて言っていたら、今日は冬に・・・



 今朝のデッキ、雪解けが進んでいました。





 午後からミゾレ混じりの雪となり、夕方5時にはデッキがうっすら白く。
明朝はどうでなっているでしょう・・・





味噌

2024年02月14日 | Weblog
 なんとか続いています、今年も作りました。



 昨年に作った味噌をオープン、ホーロー容器を再使用するので別容器に移し替えて・・・





 駒ヶ岳山麓の大豆を煮ます、雲のようにもくもくと白い灰汁が沢山出ます。
豆を潰すのにはフードプロセッサーを使用、塩・米麹と混ぜ合わせ。






 丸めて容器に、空気を抜くようにしながらゲンコツで押し込みます。





 完成です、すらっと書きましたがなかなかの仕事です。それでは来年まで・・・