マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

白銀の大縦走を語る

2023年01月30日 | Weblog
   NHKで昨年末に放送された「白銀の大縦走~北海道分水嶺ルート670キロ」
  先日の1月21日には拡大版としてBSPで再放送もありました。
  宗谷岬から襟裳岬まで、北海道の中央を北から南に続く山陵、降る雨を東西の海に分けることから分水嶺。

   宗谷丘陵・北見山地・大雪山系・日高山脈が連なる分水嶺
  この全ルートを史上初めて単独で踏破した札幌の若き山岳ガイド野村良太さんの記録です。
  距離は670キロ、期間は2か月、昨年の2月26日に宗谷岬を出発、4月29日に襟裳岬に到着


  

   NHK札幌放送局の地域情報番組「北海道道」で野村良太さんがスタジオに登場です。
  雪山を縦走している姿とはまた違って、27歳の謙虚で爽やかな好青年です。
  先のドキュメンタリー放送以外の話も語ってくれました。(TV画面を撮影)

   山小屋にデポしておいた食料がネズミの被害に遭い、その時に食料の荷揚げをしてくれた女性。
  北海道大学ワンダーフォーゲル部で同期だったとのこと、一人で雪山の中を荷揚げして来た彼女の姿も映像に。
  挑戦する彼とそれを支える彼女は素敵に見えました。

   デポ:長期の雪山登山において、秋に前もって登山ルート上や冬季小屋などに食料を保管すること。
  そうそう、テントの中で懐かしい単語が彼から発せられましたね、「ペミカン」です。
  肉と脂で作った携帯保存食で今はほとんど知られていないでしょう。





Zライト

2023年01月29日 | Weblog
   寒波のピークは過ぎたものの、真冬日が続き寒さは居座っています。
  今朝9:30の外気温はー8℃、晴れで青空です。
  
   2階で使う機会の少なくなったZライトを下ろしました。


  

   窓からの風景の妨げになるかと思いましたが、まあいいかな。
  すぐ外せるのでしばらくこのまま使ってみましょう・・・

   追記:14:00の外気温はー6℃でした、今日の最高気温でしょう。
  散歩に出ると刺すような寒さを顔に感じます、部屋は太陽の恵が加わり24℃近くです。





寒波 下り坂

2023年01月26日 | Weblog
   寒波のピークも越したようです、今朝の外の気温はー8.5℃と昨日より上昇。
  でも最高気温はー5℃とまだまだ寒いです。


        

   昨夜の新しい雪で野鳥の餌やり通路もまろやかな雰囲気に・・・



   寒波や雪の話しが続きました、ここでちょと一息。

             

   気の早い妻からのチョコ。






寒波のピーク

2023年01月25日 | Weblog
   今日は寒波のピークでしょう。
  朝7:00の外の気温はー13℃、お昼になってもー10℃でした。
  こんな日は暖かい部屋でのんびりとコーヒー片手に本を読んだり、家内作業を・・・


  

   降雪はそれほどでもなく、風は時おり強く、とにかく寒い。
  気温が低いので雪はサラサラしていて、風が吹くとこのように舞い踊ります。
  (右側に窓ガラスに何かが反射したのか、縦に白い線が入ってしまいました)

   追記:寒さは厳しかったです、車を動かすためちょっとドライブを。
  トラブルもなく通常に過ごせました、ニュースでは大変な映像が流れていますが・・・
  





寒波が・・・

2023年01月24日 | Weblog
   寒波がやって来ました。


        

   雪の中、ツグミがムラサキシキブの果実を啄んでいます。




        

   こちらではアカゲラも・・・




        

   午後3時30分、デッキの積雪深は65cmくらい、外の寒暖計ではー9℃と寒いです。
  今夜から明日の朝にかけて気温がどんどん低下し、予報ではー14℃ですって・・・!





寒波襲来

2023年01月23日 | Weblog
   ニュースでは強烈な寒波が襲来するとのことで警戒を呼びかけています。
  今季一番とか、10 年に一度とか・・・
  追記:今朝8時の外の気温はー10℃、テニスへ出かけて戻るとー4℃。

   さて、昨日の日曜日のことです、運動としてスノーシュー散歩へ出ました。


        

   一本の道、雪が多く苦労します、寒かったです。



   帰って、窓際で燦々と降り注ぐ太陽を浴びて・・・


  

   ハシブトカラ




  

   ヤマガラ




  

   シマエナガ 

   休日のひと時、のんびりと野鳥さん見物でした。





大荒れが明けて・・・

2023年01月21日 | Weblog
   昨日の夕刻から北海道は発達した低気圧の接近で大荒れになるとの天気情報。
  こちらは風雪が夜のうちに通過して行きました。


        

   朝です、デッキの端の積雪が2段になっています。
  手前は以前に野鳥の餌を補給するために除雪しておいた部分で、今回の積雪です
  風雪に吹かれ、野鳥の餌台が外れてぶら下がっています。
  




        

   早々に雪の妖精がやって来てくれました、翼が上がっていますね・・・



   晴れてきましたよ。

        

   デッキの上、歩く部分のみ除雪し餌台を修理、早速ヒマワリの種を補給です。
  断面から今の積雪深がわかりますね・・・




        

   ツルウメモドキに綿帽子。




  

   家の前、除雪車が雪をぐ〜っと押しやってくれているので、雪捨てが楽です、ありがとう。





スノーシュー

2023年01月20日 | Weblog
   家からスノーシューで林へ・・・


        

   雪が深いので歩くのが大変、いい運動になり汗ばんできます。




        

   木の幹に傷痕が見えます、エゾシカが角を研いだ痕ですね。




  

   アキグミの果実がまだ残っていてドライフルーツに。




  

   シマエナガがウルシの果実を・・・
  ニュースで知りました、1月20日大寒の日は「シマエナガ の日」だそうです。





霞む駒ヶ岳

2023年01月18日 | Weblog
   先週は3月下旬とか4月上旬の陽気、今週は一気にマイナスとなり真冬日も
  駒ヶ岳の写真撮影、何かと晴れの日を選んでしまいますが、こんな日も・・・


  

   ー1




  

   ー2