マンタンの便り

大自然を愛し、神奈川県より北海道鹿部町に移住、北の大地での日々

ザゼンソウ

2022年03月31日 | Weblog
   ザゼンソウ(座禅草)です、僧侶が座禅を組む姿にたとえて・・・


  

   ー1
   落ち葉をかき分け、すでに形となって出てきていますね・・・




        

   ー2




        

   ー3
   濃い赤紫色の仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた中央にある楕円状のものが花序で、
  花序のぽつぽつとした小さなものが花なのです、
花序は受粉の時期に発熱するとのこと。

   ー1の写真は地上に出る際、仏炎苞が花序を包んで守っているのでしょうね・・・
  水芭蕉と同じ仲間です。




  

   ー4




        

   ー5
  光が当たってきたので覗いてみました、花はこれからでしょうか・・・?




        

   ー6




  

   バイケイソウが円形になって、面白いですね、ミステリー・サークル・・・?
                                 (3月27日)





福寿草

2022年03月30日 | Weblog
   藪のガーデンの福寿草が満開になりました、黄金色が綺麗に輝いています。


        

   ー1




  

   ー2




        

   ー3




  

   ー4




        

   ー5





キクバオウレン

2022年03月28日 | Weblog
   東京では桜が満開になったとのこと、こちら北国では雪解けが日々進んでいます。

   藪のガーデンではまだこの程度の雪が残っていて、春は今しばらくのように感じます。
  でも、そろそろ早春の花に会いに行ってみましょう・・・


  

   先日、デッキの上に残っていた雪はスコップで押し落としました、柵がないので楽です。



   キクバオウレン(菊葉黄連 )、薄暗い林の中で星のような白い花を咲かせていました。 
  暖かい日でしたが、林の中は雪は無いものの意外と寒かったです。



        

   ー1




  

   ー2




        

   ー3




  

   ー4




  

   ー5




        

   ー6





ピザ

2022年03月25日 | Weblog
   昨日はスノーシュー散歩、でもグサグサ雪にズブズブもぐるので途中で引き返しました。
  今日はテニス、できるだけ体を動かすようにしています。
  お昼はピザで・・・


  

   ピザ生地とピザソースは手作りです。
  ウインナーは函館のカール・レイモン、モッツァレラチーズは日高乳業、小麦粉は江別製粉。
  ハイ、道産の食材を使用しています。




  

   いつも同じような撮影アングルですが・・・




  

   今日の福寿草、こちらは先日とはアングルを変えて背景に残雪を。
  最終的に6株あり、全てが開花しました。




  

   日が当たらなくなったりすると、あっと言う間に花弁を閉じてしまいます。





少し開いた福寿草

2022年03月23日 | Weblog
   午前中のテニスから戻ると、福寿草が少しですが開いていました。
  本来ならばまだ雪の中です、先日に雪の布団を除けてあげたので早咲きになりました。


  

   薄曇りなので全開してくれません、ぱ〜っと開くには太陽が必要ですね・・・




  

   こちらはデッキに残っている雪の末端、雪解けが進み粗目雪になっています。




        

   藪のガーデン、場所によっては長靴がズボッともぐるほどの雪がまだ残っています。





福寿草

2022年03月21日 | Weblog
   このところ雪が降ったり解けたり、そんなことを繰り返しながら春に・・・


  

   今朝の月。




   藪のガーデンに毎年咲く福寿草、この辺りかな、ここ掘れワンワン。
  傷つけないようにと注意しながら手で雪を掘ってみました。


  

   福寿草、5株もありました、黄金色に花開くのが楽しみです。
  そろそろ春の花巡りがスタートしますね・・・





除雪

2022年03月19日 | Weblog
   今朝もまた雪でした、風は無く細かい雪がしんしんと。
  やはり春先になると、太平洋側に低気圧がやってきます。
  11時ごろには止み降雪は10cmくらい、除雪車は来ないと思いましたが来ましたね・・・


  

   家の前の道路、春近しです、午後にはすっかり黒くなりました。



   こちらは17日の散歩で撮った写真です。
  雪の消えた道路の脇に残されたのは、除雪車にグーっと押された雪の造形(?)。


           

   ー1




  

   ー2




  

   ー3




  

   ー4





スノーシュー散歩

2022年03月18日 | Weblog
   暖かく天気も良し、道路の雪はほとんど解けました。
  そこでスノーシューで、藪のガーデンから裏の林に雪を楽しみに出かけましょう・・・


        

   藪のガーデン、先日は湿り雪だったからでしょうか、雪面がデコボコ。




        

   ちょっとした木の幹と同じくらいに太くなったツルがからんでいます。




        

   ツルアジサイですね、はるか上まで。




        

   雪面に落ちた木々の影の中を横切って、湿り雪は時々ズブっともぐったりします
  残念ながらシマエナガには出会えませんでした。





駒ヶ岳一周 ー3

2022年03月17日 | Weblog
   そのほかです。


  

   ボンヤリと羊蹄山が、蝦夷の富士。




  

   カラフルな浮き玉、昔はガラス玉でしたが今はプラスチックに・・・




        

   農耕馬、わかりにくいですがとても大きいです、そしておとなしいです。



   帰宅しての翌朝、おおばさんのパン。

  

   くるみの食感が好きです。




  

   カンパーニュとはフランス語で「田舎」とのこと。
  フランスの地方で古くから愛されてきた日常の「田舎パン」ですね。
  その味を楽しめるようシンプルにオリーブオイルをちょこっと、コーヒーにも合います。





また雪です

2022年03月15日 | Weblog
   予報通りまた雪の朝を迎えました、雪解けが進んできたのですが・・・


  

   湿り雪です、しっかり雪景色になりましたね・・・      (8:50a.m.)



   昨日はこんな様子でした。

  

   雪解けの始まったデッキに、わずかな雪がこんな濃淡模様を・・・




  

   湿り雪は重たいのでズルッとずれて、車庫の屋根にはゼブラ模様。




  

   散歩でフキノトウを初見、今日はすっかり雪の中に隠れてしまったでしょう・・・