mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

ちまちま仕事

2016年06月23日 15時35分54秒 | お知らせ
6/26(日)は月の最終日曜日なもんで、お休みです。


これは玄麦であります。

これを挽いて粉にしたら、全粒粉。

うちの天然酵母の中には、この自家製粉した小麦が入っております。
製粉したての小麦粉には酵素がいっぱいで元気な酵母が出来上がります。

この、自家製粉した全粒粉たっぷりのパンを、スタンダードブックストアあべのであります、「パンとバターを楽しもう」という企画にお持ちいたします。

いつもは店でお出ししていないパンです。

店頭販売したいなと、試作を続けていたことがあるのですが、
なかなかうちの厨房設備では安定した形で作ることが難しいことと、
玄麦の安定供給も難しいことがあって、断念したのです。
(玄麦販売しているところがあんまなくって。時期によっては終売してしまったりで、この春も売り切れてしまっていて、新麦が出るまで在庫がもつかなぁと、ハラハラしてましたが、なんとか足りました。)

真っ白なフワフワのパンとは違って、少しボソボソとした茶色い素朴なパンですが、
「小麦のうまみってこういうことかー」と思うとっても味わい深いパンです。

この春採れたての小麦で作る全粒粉たっぷりのパン。
おいしく焼きたいな、今から私も楽しみにしているパンです。

そして、それに伴うちまちま作業。

玄麦にはなんかの種とか小石(?)とか混じっているのです。
少しづつ広げて、異物をちまちまと取り除いております。

これやってる時って、チャングムが医女目指すときに漢方かなんかの選別してたの思い出すのよなー!
チャングム気分でやっとります。

ま、それはいいとして、

こういった日々のちまちま作業をへて、うちのパンはできております。

と!いうことで、スタンダードブックストアあべのでの「パンとバターを楽しもう」
参加者さん募集中であります!! →★ コチラ!チェック!
よろしくぅ~!!


あ、6/26(日)と、7/7(木)お休みでーす、ヨ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿