mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

コロッケパン三兄弟。

2009年04月30日 23時15分49秒 | お知らせ
で、で、でた~!
出てしまった!!

見ていただけた方。いらっしゃるでしょうか。
出ることになりました。
5月の道明寺天満宮の手づくりの市
しかも、道明寺商店街のお惣菜屋さんとのスペシャル企画!!
なんと光栄な!
なんと無謀な!!

根っからのへたれ。マイナス思考。虚弱意志。
手づくりの市の主催者、宮井さんに、「そんなに悩まんと…」
とっ突っ込まれるほど、「いいの?いいの?うちなんかで、いいのですか?」
と、心配。
「や、やっぱりやめといた方がいいわ」となったら、悲しいので、あまり公にはすまい…。
と思っていましたが。
とうとうのってしまった。決まってしまった。発車しましたよ~!「ピー!」

嬉しいの半分。プレッシャー半分。
あ~。でも。わくわくしてきた。(ちょっと、テンション上がって、おかしくなる。)

只今あれこれ考え中。
写真は試作第一号。
ザワークラウトをはさんだり。ピクルスをはさんだり。
まだ、試作段階なんで。また変更しますけど。
詳細は、また後日。

お惣菜屋さんにも、一度お会いしたのですが、ものすごく前向きで、やさしい素敵なご家族。
ドラマに出てくる憧れの商店街の人々。という様子。(商店街のない新興住宅地で育ったので。下町のふれあい、みたいのに憧れがあるのです。)

こんな風にあれこれ考えるのはとても楽しいです。
きっと満足して頂けるものに!!
おいしいと言って頂ける笑顔を見られるように!!
うちのできる限りのものを作れるよう。
がんばっておりますので。

よかったら。
5月17日です。
お待ちしております。




余談。

試作って。絶対あれこれ余るので。
ここのとこ毎日ザワークラウトを食べている。

「これって、洋風の漬けもんやな。」と思ったけど。

米と100%合わない!

ので、朝、パンにのっけて食べる。
のは、おいしいねんけど。

米と100%合わない!!

ので、なかなか減らない。

おかんも同じように思っているらしく。
「塩こぶを混ぜてみたら米と合うやろうか、醤油をたらそうか。」とか考えてみるようですが。
なかなか、キャラウェイシードとか、洋風のスパイスがなかなかそうはさせてくれないようで。
あちらにはあちらの、個性と文化があるのだなあと、関心したりして。
ちなみに、キャラウェイシードが、初めて使ったのですが。
爪の先くらいの白っぽいスパイス(種ですな)で。

…虫の幼虫に見える…。

すいません。食欲なくなるようなことゆって…。
でも、見えるん…。やもん…。

当日、使ってても、異物混入じゃないですよ、と言うべきか。わざわざそんな、虫みたいに見えるもん入ってるとか、言わんべきか…。
とか。
想像して、ちょっと笑う。(笑い事じゃないか。)

考えてる時が一番楽しいかも。
余談でした。

本日もありがとうございました。

2009年04月29日 15時54分59秒 | Weblog
本日の狭山でのフリマ。終了いたしました。
来て下さった方々。どうも、ありがとうございます。
残念ながら結構残ってしまった…。
悲しス。
しかし、わざわざパン買いに来て下さった方々も。いつも買いに来て下さって応援の言葉をかけて下さった方々もいて。
とても、とても、ありがたく。
本当にありがとうございます。

残ったパンを見つめ…。何が悪いんかなぁと、ぼんやりと考え。
でも、応援の言葉をかけて下さった方々の顔を思い出し、それも、なんでなんかなぁと、ぼんやりと思い。
うちに帰って、残ったパンを食べ。
「うん。…悪くない。」と、思った。

悪いところもあるのやろう。あと一歩なにか足りないのかも。
ぼんやり考えつつ、
そういう気持ちでパンを触っても、酵母は相変わらずふかふかと、すくすく育っており。
ああ、ごめんよ。君は悪くない。君はいい子や。いい子に育ってる…。
と、思う。

この、かわいい酵母氏を、もっとよろこんで人に召し上がっていただけるよう、うちが努力しやんなな~。と。

思ったのでした。

よく売れた時は、嬉しくてありがたくて、浮ついちゃうけど。
こうやって、また、自分を見つめ直すことも必要であろう、と。
一生勉強。

しかし、本日はこれまで。

ありがとうございました。


くくく。 「 く 」 の字パン

2009年04月26日 16時16分10秒 | お知らせ
4月29日(水曜日)
狭山市のさやかホールのフリーマーケットに出店します。

2か月ぶり。久々の狭山。
気分的には半年ぶりくらいの感じ。緊張します。
買いに来てくれはるやろうか…?不安…。
やー。初心にかえります。

場所:さやかホール
   南海高野線 大阪狭山駅 から徒歩5分くらいかな?すぐです。
   地下1階 コンベンションホール 室内なので、雨天決行!
   駐車場も30分までは無料。
時間:10時~15時 
   (の、開催なんですが、1時、2時くらいになったら、人の流れがなくなるので出展者も片づけだしてます。うちもパンがなくなり次第終了。なかなかなくならないですけど。)


今回のラインナップは。

くるみカンパーニュ
自家製いよかんピール入りのカンパーニュ
くるみ・いちじくライ麦パン
オニオンベーグル
ごまチーズベーグル
シナモンレーズンベーグル
クランベリーベーグル
紫花豆の甘煮入りアンパン

そして。
自家製キンカンの甘煮いり 「く」の字パン!

くくく。くの字って面白い。
笑いこらえられず、こぼれた言葉みたい。
単に、くし型のパンやけど。かわいさあまって、「く」の字と撮影。
くの字…。並べてたら、「へ」の字にも見える。
へへへ。感じ変わるけど。こっちも笑ってる感じ。
へへへ。

八百屋さんで売ってる立派なキンカンじゃないから。小粒のキンカンですけど。
ひとつひとつ種とって、あくとって、じっくり炊き上げたキンカンの甘煮。
なるべくふわっとした感じのパンにしたくて、いつものパンと違う感じにしてみました。
どうやろう?

一応、父には「今まで作ったパンの中で一番うまい」と言われましたが。(珍しい。いつもけなす。)
しかし、父はなぜか無類のキンカンの甘煮好き。(なんで…?)
個人的な味の好みがのご意見なんで。どうかわからないですけど。

ひとつひとつ、大切に。気持ちを込めて。
初めて大事にパンをこねた時のように。
パンを作ろう。うん。

くくく。か、へへへ。の笑いを拾いに。
お時間あったら、来てみてください。
感謝の気持ちを込めて。
お待ち申しあげております。

エヘヘ。






ザワークラウトとセミドライトマト

2009年04月20日 22時04分04秒 | Weblog
今、サンドイッチのことで頭がいっぱい。

「それからはサンドのことばかり考えて暮らした。」って感じ。

中にはさむものは何でもいいのやけど。
ソースとか、ちょっとした味のアクセントに、なんかないかな~って。
ザワークラウトと、セミドライトマトを試してみようと。

ザワークラウトって初めて仕込みました。
ずっと酢のものと思ってた。
違うんですね。発酵食品。
スパイスなんかと合わせて、塩で漬けて(漬けもんなんや!漬けてるのも、ザ・和風の、漬物石。写真奥)酸味が出たら出来上がりらしい。

「酸味が出たらって…。腐って…。」(←おかん)

そうや!腐ってる!要はそうや!!
いや、発酵って言ってよ!!
パンだってぬか漬けだって納豆かってそうや!!!

なんか、色々本とか見て、料理考えるけど。

自分で考えられることって、
砂糖を控えるとか、フィリングを替えるとか、食材を増やすとか、そんぐらいで、

こうしたら、味がこう変わるなって、想像できる範囲で。

こういった伝統食って、誰が考えたんや?

こんな、ザワークラウト。
「こんな、腐りかけの酸っぱいもん食われへん!!」
ってならず、今も残る。
納豆かって、チーズかって、もちろん、パンかって。
誰がこんな、腐りかけと変わらんようなもん、食べ物にしようって…。
すごい。すごい。

ここには、複雑な調理法も、技術もなく、時間が、ザワークラウトを作る。
時間って。やっぱりすごい。
その時間に付き合って、こんなん作った人間ってすごい。


こういうもんは、手間暇かかんな~と、思いつつ、夕食はカレー。
付け合わせに母のお手製らっきょ。

そういえば、うちは習ったことはあるけど、梅干しも、らっきょも作ったことない。
筍の下茹でさえしたことなかった…。
どれも、考えるだけで、めんどくさい、手間のかかる作業。
それを毎年母は行い。家族は当然あるもののように食べる…。

ありがたくもあり、なんだか、自分が情けなくもあり。
そういう母のように、自分もありたい。と思ったりも。(よー言いませんけど)

さ~。うちの初のザワークラウトはうまくできるのか?
そして、セミドライトマトってこんなもん?ほんまに、セミなんですけど。

うまくいったら、皆様にお届けできる日が来るかもしれません。
日が来なかったら、あかんかったと、お思いください。



のんびりしてたら、もう、来週には狭山です。
さやかホールです。
フリーマーッケットがあります。
室内なので雨でもあります。
4月29日です。

なんか、久々なので、緊張。
この春仕込んだ金柑の甘煮があるので、ブラウンシュガーを練りこんだ甘めのパンに包んでみようと思ってます。
季節のパン。理想や。
お時間ありましたら、覗いてくださいまし。
詳しくは、また後日。

おいしい幸せ。

2009年04月18日 23時41分05秒 | Weblog
以前にご紹介させて頂いた、Amelie's Gardenから、お菓子の小包が到着。

まだ、試験販売ということで、かなりお得に。
うちが作るお菓子って、ガシガシした感じやねんけど、彼女はフランス菓子を勉強しただけあって、軽い、本格的なお菓子。

あれこれ食べたくて、いっぱい注文してしまった…。また、食べすぎる…。

彼女のお菓子はグレード高いです。
見た目も作るものも、かわいい系のくせに、中身はなんか男気のあるような…。
(でも、バレエをやっている。なんなん、そのギャップ…)
本人いわく、根がおっさん。

おっさんが女の子の皮を被って、バレエ踊りながら、お菓子作ってる感じ?

おい!(失礼!)

興味あったら、見たげてください。
作るものはみな、すばらしい。
HPもすばらしい。

La boite aux souvenirs

4月14日のランチ

2009年04月14日 16時21分49秒 | 恵カフェのランチ
こんな感じになりました。

今日は雨やし、誰もこやんかも~と思ってたけど。案外、沢山の人に来ていただいて。よかったです。
やはり、直に見るお客様の反応は勉強になるし、励みになります。

ありがとうございます!

毎回きて下さる方。今回も来て下さり。
ありがたいやら、嬉しいやら。でも、なんか緊張してやっぱりちゃんと顔を見てお話できないうち…。
すいません。愛想なしやわあ…。とは思いつつ。情けなし。
でも、ほんまに。ありがとうございます。

家族にも、兄嫁にもお世話をおかけして。皆さんの協力あってこそ。
こうやって、迷惑かけながら、他愛のない話をして、色々な考えに触れ、
なるほどなあって思う。
うちって、ほんま狭い世界でしか生きてないなあって。
そういうコミュニケーションもとれて。
毎回楽しいです。
ありがとうございます。

このブログを見て、興味をもって下さった方。
初めは勇気いるし、大変やし、心配やしってなるけど。
大変なことやったぶんだけ、自分も成長できると思うし、楽しくなります。
ご興味ございましたら。
恵カフェまで。
オーナーさんもすごく明るくて、楽しくていい人です。

次回のランチは5月26日です。

その前に、狭山のさやかホールでのフリーマーッケットに出店します。
天然酵母パンの販売です。
4月29日水曜日です。

お鍋で焼くシフォンケーキのお店、comachi'sさんと一緒に出店致します。
こちらもお楽しみに。

お暇ありましたら。覗いてみてください。

今日も色々、ありがとうございました。

本日のランチ

2009年04月14日 01時43分43秒 | 恵カフェのランチ
本日、羽曳野の恵カフェでランチを出します。

今日のメニューは

・オニオンベーグルサンド
 じっくり炒めた玉ねぎを練りこんだベーグル。
 自家製ピクルス入りのタルタルソースで味付けし、筍ソテーと人参マリネをサンドしました。
・シナモンベーグルサンド
 ラム酒漬けレーズンを練りこんだ、シナモン風味のベーグル。
 レーズン入りのクリームチーズをたっぷりはさみました。
・野菜たっぷりミネストローネスープ
 具がいっぱい。椎茸、筍、人参、キャベツ、玉葱、こんにゃく、セロリ、アスパラなど。
 干し椎茸と昆布の和風出汁のミネストローネスープです。
 ちなみに、アスパラは自家栽培もの。
・春キャベツと甘夏のサラダ
 春キャベツと甘夏とスナックエンドウのサラダ(そのまんま…)
 リンゴ酢ドレッシングで。

という感じです。

あ~。雨なんやな~。誰も来ないかも~。

なんか、なぜか、ランチの朝は誰も来ないかも。とか思う。
気が向いたら~。おこしくださいませ~。

ごめんなさい。日付間違えてました。

2009年04月09日 22時51分52秒 | Weblog
すいません。
恵カフェのランチ。
5月になっていましたが、4月です。訂正しました。
曜日感覚がない上に、何月かもわからなくなる…。
平成何年かっちゅーんも。あやしい…。
ごめんなさい。4月です。来週です。よかったら…


今日は早くバイトが終わったので、ランチの試作。
なかなかうまいんでないの?
と、自分では思いつつ。ふと気付くと、ずっと食べている。
最近、試作、試食、と言い訳しつつ、ずっと食べている。
てか、最近、ってゆってるけど…?

母が道明寺天満宮の手づくりの市でこっそり撮った写真ができあがった。(なんなの?こっそり…)
顔が丸い… うちって、こんな顔丸かったやろうか…。

ちょっと青ざめる。

どうりで、最近ジーパンがきつい。

きついなあ。苦しい…。とか思いつつ、

道明寺天満宮の手づくりの市のHPを、改めて拝見する。
紹介されているお店のHPもいろいろ拝見する。

みんな、おしゃれ。
作ってるものだけやなく、HPも、垣間見える生活も、人も、おしゃれ。

なに、うち、苦しいって…。
肥えとる場合かい!!

と、ちょっと、自己嫌悪。(いや、何で嫌悪してるの?)

人と比べたらあかんって、わかってるけど。
間食やめようって、毎日思ってるのに…。

いやあ…でも、また今度の休み、試作するし…。無理やなあ…。
このまま、肥えていくのかなあ…。(いや、いろいろ、自分の至らなさにですねぇ…。太ったことだけ反省してるわけやなくって…)

そんな、日々。
毎日、おんなじこと考えてる。(じゃあ、いつ痩せんねん!)


4月14日恵カフェでランチを出します。

2009年04月06日 19時38分25秒 | 恵カフェのランチ
写真は今日の晩御飯。
キッシュ生地が残ってたので。
器は昨日ひだまりの市で購入したてんすけさんの器。

パンを写真撮るときに合う皿欲しいな~と思ってて。
やっぱりこういう手づくりの器って味があっていいです。
しかもてんすけさんの器は安い!安すぎるよ!!
ありがとうございます。
大事に使わせて頂きます。
食事が味わい深く感じるぅ~

今日は告知を。

来週火曜日。
4月14日 恵カフェでランチを出します。

メニューは、

オニオンベーグルサンド
シナモンレーズンベーグルのクリームチーズサンド
春キャベツのサラダ
ミネストローネスープ

の、予定です。
詳細は未定なんで、変更あるかも。
でも、ベーグルサンドはしますので。
ちょっと小ぶりのベーグルを、2種類ご用意しようと思っています。

お時間合う方。よろしければ、羽曳野の恵カフェをのぞいてみてくださ~い。
お隣に雑貨屋さんもありますよ~。


和歌山のひだまりの市、無事終了いたしました。

2009年04月05日 20時03分20秒 | Weblog
自宅から片道およそ2時間。
居眠り運転せずにいけるだろうか、と思ってたけど、渋滞もなく、案外すぐの楽しいドライブで和歌山まで行ってきました。

1週間前は雨の予報。なんとか晴れただけでもよかったですが。
山の上で風が冷たい…。地面がぬかるんで、足がぐちょぐちょ…。水がしみてきて冷たかった…。ブーツで行くべきだった。

完売というわけにはいきませんでしたが、終始のんびりムード。
天然酵母に興味を持ってくださるお客様との会話もでき、(やっぱり、手作り市。天然酵母のパン作りをしたことのある方が沢山いました。みんな、作るの好きな人たち)ゆっくりとした時間を過ごすことができました
他のお店もおしゃれな工夫いっぱいの店がいっぱい。
ブースをシェアして下さったてんすけ陶芸さんにもいっぱい助けて頂きました。
ありがとうございました。

さすがに、和歌山やから、知った人はいなくて。
何者かわからんうちの作ったパンを「おいしそう」って言って買って行ってくださって。
うれしかったです。
皆様、ありがとうございました。

毎回、喜びと、反省と、色々思う。
ちょっとずつ、進歩してるかな、とも思う。
ちょっとずつ、なんか忘れてってないか?調子乗ってないか?と思う。

今日も、感謝の気持ちを忘れずできたかな。
ありがとう。ありがとうございます。
応援も、皆様、ありがとう。



行きしな、道を間違えて、桃山まで行ってしまった。
看板に「あらかわの桃」
あらかわって、和歌山やったのか。(無知)
道々桃の花が満開。
あんなにたくさんの桃の花を初めて見た。
桜より背が低くって、ソメイヨシノと違って、ほんまに桃色で。
目線の位置にバーっと桃畑が広がってて。
すごくすごくきれいでした。
丁度、桃山まつりをしていて、河川敷にお店がいっぱい出てました。
こりゃ完全に道を間違えた、と思って後ろ髪を引かれながら元来た道を引き返した。
でも、いいもの見れました。
和歌山って、いいとこいっぱいありますね~。

今日も楽しき一日でした。