mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

12月の予定と、シュトレン始めました。

2021年11月24日 11時11分00秒 | お知らせ
12月もぼちぼち営業いたしております。
よろしくお願いいたします。

そして、シュトレン始めました。
ちらほらご予約も頂戴いたしております。

毎年のこととなりますが
シュトレンのご紹介を。

ドイツの伝統的な発酵菓子で、イエスキリストの降誕を待ち望む期間に少しずつ食べるパン屋の作るお菓子です。
形はキリストのおくるみだったり、ゆりかごを模しているとされ、中にマジパンを入れるのが通常です。
でも、マジパンって別に美味しくないので、うちでは栗の渋皮煮を2つゴロンと入れております。
他には、クルミ、オーガニックレーズン、自家製柚子ピール、ドライいちじくが入っています。
周りには甜菜糖をたっぷりとまとわせまして、この砂糖が少し解けて生地に馴染んでくると一層しっとりとして味わい深くなります。

普通に店頭に並べているので、いつでもお買上げしていただけるのですが、
定休日に一日がんばって16個作るのがやっとなもので、なくなったら「また、来週」みたいなことになりますので、
「この日に是非!」というお客様はご予約していただけますとありがたいです。

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。

富田林寺内町シネマプラス映画祭あります。

2021年11月10日 20時03分00秒 | お知らせ
コロナ禍ではありますが、寺内町でもちらほらとイベントや企画展などあります。
11/13、28にはシネマプラスという映画祭があります。
映画プラストークショーなんかを楽しめるイベントです。
ご興味ございましたら寺内町に来ていただけましたら幸いです。


以前お伝えしたはちみつのお話ですが、
買い置きのはちみつを返品できたらなぁと思っていたのですが、
うちで使用していたはちみつは該当せずだったようです。


ちょっとホッとしましたが、
使う気にはなれないので、ぼちぼち自家消費しております。



右のが使用していたはちみつ。
左のが今使用しているはちみつです。
その隣が男根崇拝のシンボルのようなサボテン(友人談)

しかし、蜂にとっては
「ほなら他所のはちみつで子供育てます」とはいかない訳で…。
人間の罪深さを余計に感じ、なんとも言えない気持ちであります。
まぁ、はちみつ横取りしてる時点でそうですが…。

命に感謝していただきたいと思っています。