mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

みなさん!ニュースです!!

2014年03月29日 19時48分35秒 | お知らせ
ちょいと!みなさま、ニュースですよ!

寺内町に、あのスタンダードブックストア代表の中川和彦氏がやってきますよぅ!

もちろん本屋さんやもんで、寺内町の本のイベントの日、古書散歩開催の、5月10日の土曜日にいらっしゃいます。
17時からなのです。

そう、古書散歩のメインイベント、一箱古本市に参加してからでも見にいけるのです!

詳しくは →

ほんなら、一箱古本市にも参加しよぉよ~!
てことで、出店者さんまだ募集中なのです。

なんも、高価な古本やなくてもよいのです。
読み終えた本が、あなたのプレゼン次第で古本屋に売るよりも高値がつくやも!
小銭がガッポガッポ入るやも~!(知らないけど…出たことないから。ザ無責任。スイマセン。)


ところでスタンダードブックストアて何~?て方。

あべのHoopにできた雑貨とカフェのある本屋さんです。
ベストセラーはおかないという主義のもと、独自のセレクトが光る楽しい本屋さんです。
購入前の本をカフェに持ち込んで試し読み(?つーの?)ができます。
心斎橋と茶屋町にもあります。

私はあべの店ができるちょい前に友人に教えてもらって知ったのですが、
すげ~楽し~とハマりました。
さらに私、近鉄沿線に住んでおりますので、都会にでるときゃ絶対あべのを通のね。
帰りの電車で読む本でも買うか‥と思って寄るのです。
せっかくやからカフェでじっくり見ながら選ぶか、とお茶するのです。
まったりとできて、ほんならご飯でも食ってっか、とゆっくりするのです。

購入前の本を持って飲食をするって、ちょっと抵抗あったけど、なかなかに落ち着けるスペースで気に入っています。

ほんで面白い本に出会ってつい買っちゃう。
ほんで休みの日以外は読む時間がなくて途中になっちゃう。
ほんでまた休みの日にはスタンダードブックストアに行って、面白い本に出会って買っちゃう。

読みさしの本が溜まるんだよ!!きけん~きけん~!

そんな面白い本屋さんを作ったおじさんのトークショーだよ~!
うちも行きた~い!仕込みが順調に終われば…。行けるはず…。

ちなみに、私が今ハマっている本はこちら。

めっちゃおもろい、これ。寝不足なる。
断捨離本かと思いきや、捨てられない人の本だよこりゃ。
そして3分の1くらい下ネタ(エロネタではなく、シモの話。)
本読んで声出して笑ったのっていつぶりやろう‥。本当。笑っちゃう。
いやもう、うち「こういう話の時嬉しそうな顔するよね」と言われる脳みそ小学生なもんで笑ってまうのかもしれませんけど、こういう話で笑わない人いるのだろうか。生き物の原点ではなかろうか。(と、壮大に言ってみる‥)
いやもう、この人捨てるのはモノだけではなく習慣まで捨ててしまうのだ、そしてあえて選んだわけではなくエコ的な活動になるという、
人間必要なもんなんか、ほとんどないねんな、常識なんかないねんな、と気づかされる素晴らしい本なのだ!(と壮大に言ってみる)
ま、まだ途中までしか読めてませんけど。

ほらほらほら、こんな風にプレゼンすると本売れちゃうかも。
古本長者になっちゃうかも~!
古本御殿建っちゃうかも~!

と、いうわけで、一箱古本市参加者さん、募集いたしております。是非~!

あ、そして、一箱古本市の皆様が多く集まってくださる会場の旧万里春の酒蔵にて、天然酵母パンと自家焙煎珈琲のピエニアルクさんが出店してくださることになりました~!わ~!わ~!

詳しくは → 
こちら旧万里春の酒蔵の写真載ってます → 

熱い!熱いよ!古書散歩!
ご一緒にいかがスか!!

と、いうわけで、ちょっと話がまとまってませんが。そして長くなってすいません。
目がしぱしぱする‥。
またパンの話やないし。ごめんなさい。明日はお休みします。おやすみなさい。

3月30日(日)はお休みさせていただきます。

2014年03月26日 18時23分45秒 | お知らせ
毎月最終日曜日はお休みをいただいております。
なもんで、今週は土曜日まで。

今日は雨やったし、まったりのんびりな営業です。
今週はこんな感じかな?
のんびりしちゃうと、私は薄らバカが炸裂しちゃうので、
(休日、友人とランチに行って、店を出てから「帽子忘れてきた!!」と言った。

被っているのに‥。

つ‥疲れているからだ、と思いたい。とうとう頭壊れたかな?と自分が怖い。。。)
しっかり気合い入れて営業したいと思います。

ちなみに、その来週の土曜日、4月5日はたびもぐらカフェさんのてくてく市ですよ~。ウハウハ。

よろしくであります。

4月からの喫茶について

2014年03月25日 17時16分05秒 | お知らせ
4月から消費税が上がりますねぃ‥。

うちは消費税を納めなあかんほどの売上はないのですが、(年間いっせんまん以上の売り上げがあると払わなあかんとからしい。ほど遠くてよく知りません。)
仕入れはことごとく値上がりします。
まあ、放射能汚染を気にして食材を限定しだしたあたりから原価はずっと右肩上がりなんで、3%プラスであっても今更感はありますが。

でもパンの値段は今回はあげません!

ただ、コーヒー豆も結構な値上げりなんで、喫茶メニューについては変えさせていただこうかと思っております。

あと、喫茶を利用される方にはお茶をサービスさせていただいてたのですが、これも金沢大地の有機麦茶とか使ってるんで、それなりのお値段。
パンの価格を上げるよりは、と思い、こちらをやめさせていただきます。
お水をセルフサービスで飲んでいただけるように置こうと思っておりますので、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

私はご飯を食べに行って、寒い時に氷入りの冷たい水を出されるのが辛くて‥。(超寒がり)
あったかいお茶が出てきたらそれだけでうれしいよなぁという気持ちで、
こんな地味なわかりにくい店に来てくださって本当にありがとうという気持ちでお茶をださせていただいていたのです。
ありがたいことに最近は思っていた以上にお客様が来てくださるようになりました。(季節とお天気のいい時は。暇な日は暇ですよ~)
しかしその分、いろいろとやりたいと思っていたサービスがままならない、やりきれない、時間がない、体力が続かない‥いろいろ限界を感じていた時期でもあります。
無理にハードルを高くしておくのはやめようと思ったのです。(のんびりパン屋を楽しんでいると思われがちですが、営業時間の倍くらい製造時間がかかっているのです。寝てても足がつるんよ‥。)

ほんで原価って、なんぼが適正なんかな???とも思う。
原価率悪くてもパンが残らず売れたらやってけるでしょう、売れ残ってばかりではどもならん。
うちはここに来てくれる業者さんもいないし、普通のパン屋さんが使ってないような食材も多くて、元々の食材の原価が高い。
その辺は価格としてお客様に還ってるわけで、申し訳ないなぁと思うのです。
何がベストなのかな
食材についても、パンについても、価格についても、うまく言葉にできない思いがいろいろとあります。

今後も変わることはあるかとは思いますが、変わらず愛情込めて魂込めて、食べてくださる方を裏切ることのないようなパン作りをしていきたいと思っております。

ひとりぽっちの弱小パン屋ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ミラコ~!

2014年03月18日 17時22分02秒 | ひとりごと
私ぼんくらですが、財布と鍵とかをなくしたりしたことはなかったのですが(多分‥うちの兄はかしこやけどめっちゃある。財布2回以上は落としているはず。免許の再発行とかしてるはず。ばかめ‥)

初めて鍵をなくしたのです!!
びっくり~。

でも来た道を戻っていたらあったのです!道端で発見!!

バイクで走っている途中で落とした模様。
車に引かれてキーホルダー型のライトはぼろぼろに‥。ごめんよ~。

でもあってよかった!よかったよ~う!

なんとラッキー!うちラッキーガール!(あ、うそ。おばはんですけど。ごめん)
とウハウハ店に向かいましたが、鍵もぼろぼろになってて扉開きませんでした、と。
(店が休みの日で用事あって行っただけやったので事なきを得ました。)

ま、それだけの話ですけど。なにか‥?


パンの話をせいよ!!パン屋ブログ!!

と、自分で突っ込みますが、写真とか撮る余裕がでたら、パンの話も上げたいと思います。
すいません。
見てくださってありがとうございます。


永積タカシ (ハナレグミ) - 春らんまん (LIVE)


最近のハマり曲。
はっぴいえんどのカバーアルバムをかけていたら、はっぴいえんど好きのお客様が反応してくださった。
はっぴいえんどって、評価は高いけど、よくわからんなーと思っていたのですが、ハナレグミの歌うこの曲がすごくよくって、気に入って何回も聞いていたら、はっぴいえんどいいなって思うようになった。ほんに春は来やしない。今の季節にぴったし。
というわけです。
聞いていたのはこちらです。 → 

春、きたな…

2014年03月17日 10時26分24秒 | ひとりごと
今年はましな気がする…と思っていたけども、春来ましたね。
鼻がムズムズしまする。
私は杉花粉に反応するようで、毎年レーザー治療というのをやってもらっていて、鼻の粘膜焼いてたんですが(焦げくさいのです。)
今年はましなんかも、と思ってやってない…。
4月になったらうそみたいに平気になるので、それまではマスクで乗り越えたいと思います。

ブログなかなか更新できてないのに、ちょくちょく見てくださる方がいらして、申し訳ない限りです。
もちっとマメに更新したいものだ、と思っているのですが、起きてパン作って店開けて終わったらもう夜だ、みたいに一日がめっちゃ早くてびっくりします。
春はパン食べたくなる季節ですな!
今はパン作りに精出したいと思います。



先週はコレを読んでからいろいろ考えていて、
ずっとなんか、腑に落ちなかったことがわかったというか、

ああ、そうか、みんな実はわかってんねんな…、と。

原発がなんであかんとか、放射能がどう危険かとか、どう説明したらわかってもらえるのやろうとか、頭の中でグルグル回ることがあるのですが、みんなわかってるけども、変わらないのやな。
お金に動かされたり、今の生活を変えたくなかったり、考えるのが面倒だったり、周りと波風立てたくなかったり…。
それの言い訳をずっとしているだけなのだな、
金と権力があれば、黒も白になるのだな。
世の中ってそういうものなのだな。
弱肉強食で、良し悪しではなく、強いものが勝つのだな。
そして、うちかって、何もできていないという点で、そういうものと同じ穴のムジナだな…。
とか、考えてだいぶん落ち込んでいました。

そんな日に署名に来てくださったS様。本当にありがとうございます。
救われた。うちがめっちゃ救われた、と思いました。

署名うんぬんだけではなく、こういうことを気に掛ける人がいること、やさしい気持ちが広がることに意味があると思うのです。
そういうやさしい世界なら、生きていたいと思うのです。

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

いただいたお気持ちで、気持ちを入れ替えることができました。
愛情込めてパンを作っていきたいと思います。

人って、響きあってるよね。とか思った。
海援隊-人として

頭の中で流れてた。

今年もやります!一箱古本市!!

2014年03月11日 18時44分45秒 | お知らせ


毎年5月の第二土曜に行っております、寺内町のブックイベント古書散歩。
その中でもメインのイベントになります、一箱古本市を今年も行います!!

只今出店者さん絶賛募集中!!


今年は出店場所をお選びいただくことができますよ~!
今年は一箱古本店さんを集めたメイン会場をお借りすることもできたのですよ~!!
早いもの勝ちなのですよ~!!!

詳しくは、「じないまち古書散歩」で検索を!!(ごめんなさい、なんでかPC買い替えてからリンク張れなくなりました。。。なんで~!? だもんで、検索してね!ぜひに!!)


私は店を始めてから本を読む時間がほとんどなくなったのですが、最近は割と読んでいます。
知らない世界を知れて面白いと再確認。
ほぼ、パンとか食にまつわる本ですが‥。
あと、健康に関する本。(自然療法的なやつとか)(「こういう体に関する本とか読むようになったんは、歳とって体に不具合感じるようになったからやな」と友人に言われ、「ほんまにそう!」と思いました。いろいろ体に良くないことばっかしてるので‥。)

読み終わった本はお店の本棚においていますので、自由に閲覧してくださいね。

そして本好きさん、集まって~!!

よろしくお願いいたします。

ひなめぐり終わりました。そして今日は3月11日。

2014年03月11日 17時55分43秒 | ひとりごと
一週間以上ブログ放置でもうしわけございませんでした。

がんばってたんよ~。終わったよ~う。一年で一番忙しい2日間でした。

私、ムキになる性格だもんで、がむしゃらに焼きまくりましたが、
日曜の販売時点で半死で超覇気のない接客してましたが、申し訳ございませんでした。
しかも並んでくださっているのを見るのも恐怖でずっとうつむいてましたけども。
愛想なしでごめんなさい。

明日からは静かな寺内町が戻ってくることでしょう。
のんびり、ゆったりするには最適であります。

愛情かけて、声かけて、パンを焼いておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。







ヨソを見に行く余裕も全くなかったですがね。ご近所の様子だけでも。
お天気に恵まれて、ありがたい2日間でした。

来てくださった皆様、本当にありがとうございます。



そうこうしてる間に3月11日になりましたね。
東日本の震災からもう3年。

いろいろ思うところはありますが、皆様それぞれ思うところがあると思いますが。
結局はみな、自分の手の届く範囲で、できることしかできないのだな。
全ては自分次第で、自分のやったことが返ってくるのだな。
ということを考えるようになりました。

誰の生き方も否定しないけども、
誰かや何かに流されるのではなく、自分の頭で考えて、自分で決めて自分で選んだ道を生きていかないと、
後で「知らんかったよ!聞いてないよ!」っていっても、それは自分の選んだことの結果やっただけで。
やから、責任持って生きていかんとなぁと思います。

「放射能健康診断を求める署名(http://blog.goo.ne.jp/mame-ten-cafe/e/1d2519e80dbe66adf759d2b865386254)」も引き続き、てか、今後もずっと集めております。
これは東日本に住む人々だけでなく、内部被ばくを強いられる日本国に住む人々、原発利権に振り回される世界中の人々のための署名であると私は思っています。

署名したくらいで、平和な世界が来るなんて思わないけど、なんにもしないでじっとしてるなんて、いやなのです。

小さなかわいらしい人たちが、楽しい未来を歩んでいけますように。

ご協力よろしくお願いいたします。



忌野清志郎 Little Screaming Revue - 明日なき世界


清志郎が生きていたらどんな歌を作っていたやろう、とよく思う。
「ただちに影響はない音頭」とか作って発禁になってたかな、とか想像する。
清志郎の魂はどこにいったのやろな~。

3月8日、9日は雛めぐりですよ~!

2014年03月03日 14時39分35秒 | お知らせ
今週末の土日は寺内町で雛めぐりというイベントが行われます。
いつも静かな寺内町が1年で一番にぎわう2日間です。
町中あちらこちらでひな人形が飾られています。

建物の中だけでなく、道端にこっそりと、「あれ?こんな所に?」みたいな感じでも飾られています。
「ひな人形見ることがそんな面白いやろうか?」と思われるかもしれませんが、時代時代でお顔や様子が違ってなかなか面白いものです。
ぜひぜひたくさん見つけにいらしてくださいまし。

イベント自体は10時から16時までです。

うちはいつも通り12時からです。
一年でもっともてんぱる一日です。(不安‥‥)

雛めぐりの日には、久々に店頭に手作りの帽子屋さん、ドーナッツトーキングさんがやってきます。
ポップでかわいい帽子と、旦那さんのtarouさんの作るしっかりバックなんかが並ぶようです。

イベントのある2日間は、申し訳ないのですが、喫茶スペースは閉めさせていただきます。
ひとりであれやこれや無理や、と気付いたので…。
パンをしっかりがんばって焼こうと思います。

上がってって、休憩やお雛様見てってもらうのは全然結構です。
お茶出したりとかする余裕がないのです。
ごめんなさい。

よろしくお願い申し上げます。





余談…

パソコン買ったのです!
今まで家族と共用で、使いたい時に使えなかったりしたから!
今後はもっとマメにブログ更新できるかも!?
と、思いきや、Windows8.1に苦戦…。。。

結局スマホで更新したりして…

慣れるまでしばらく停滞してるかと…(いつも?)

まぁ、毎日元気にパン焼いております。
あったかくなってきたんで、酵母もすこぶる元気であわてるほどです。

なもんで、毎日せっせと粉まみれになりながら皆様のお越しをお待ち申し上げております。
よろしくお願いいたします。