mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

シュトレン始めました。とご報告。

2018年11月29日 12時03分14秒 | お知らせ

今年も始まりましたー。
シュトレンの季節ー。

来週から始めようと思っていたのですが、
踏ん張って今週から開始しました。

今年も自家製栗の渋皮煮が入っています。
オーガニックレーズン、自家製柚子ピール、くるみ、オーガニックアーモンドの入ったものです。
今年は柚子ピールの製法を変えてみました。
より、柚子の香りが感じられるかと。
お口に合うといいなぁ。

普段はいつものパン製造で作れない為、
定休日に焼いて販売という形になります。
栗がある限りは製造しているのですが、
「この日に絶対欲しいわ〜」というのであれば、
ご予約していただけるとありがたいです。

お待ちしておりまーす。




あと、先日行われました古書めぐり。
ご来店くださった方々、どうもありがとうございます。

古本の売り上げは3日間で2800円となりました。
こちらに、私の気持ちも一緒にプラスさせていただいて、募金してきました。


最近私はメンタリストDaigoのyoutubeとかたまに見てるのですが、
まぁまぁ右から左なんですが…
人生の満足度を上げるのに募金するのっていいそうです。
同じお金を使うのにも、自分の為に使うよりも、人の為に使う方が喜びが大きいとか。
自己肯定感が高まるのかな?
確かに、自分の為のお買い物も楽しいけど、
誰かの為のプレゼントを考えるのはもっと楽しい。

という訳で、皆さまのおかげで、私の人生の満足度も上がりましたよ、と。
皆さまの満足度も、本読む喜びと共に上がっていたら嬉しいです。

どうもありがとうございます。

古書めぐり11/23〜11/25あります。

2018年11月20日 21時43分10秒 | お知らせ
11/23〜11/25まで、古書めぐりが、開催されます。




イベントあり、いろんなお店さんでも、古本市をやっています。

うちでもちょこっとやります。


うかたまのバックナンバーとかー


DAYS JAPANのバックナンバーとかー


マンガもある。
松本大洋好きです。


これ最近読んだ本で、かなり面白かった。
東日本大震災から電気を使わない暮らしを始めた人で、
ここまで変われるってすごいなぁと感心。
捨てられないものが私には多いわぁと思う。
ので、今回本は思い切って手放そうと。
誰かが読んでくださるなら、なおよし。


アナスタシアはちょっとスピリチュアルな感じかな?続いてるのですが…。
うちにはあんま理解できんかった…。
ピュアさないので。
ピュアな方にオススメ。人気あるらしいです。


これは不食の弁護士さんの本で。
断食してるときとか、不食の本とか読んでいました。
今は煩悩まみれ…


新しいのもあります。
メンタリストDaigoのyoutubeにハマってて。
オススメしてはったんで。
実生活に落とし込むの、なかなかできませんわ。


これとか、難しそうですが、とてもわかりやすく面白かった。
人という生き物がどうできてるか、みたいな。


これね、読んで食を改めようと思うのですが。
怠惰な方に流れます、ダメ人間です。

みたいなー、感じー。
なんか、本棚見られるのって、頭の中見られるようで恥ずかしいと思うのですが。
こんな感じのです。
小説とか、ないかな。

店の中と外にあります。
(雨降らなかったら)
野菜の無人販売みたいな感じでやってます。
売り上げはももかき育英会に全額寄付させていただきます。(東日本大震災遺児育英資金)

エコバッグのご用意お願いいたします。

てなところであります。
楽しい時間を過ごせる一冊と出会えますように。
よろしくお願いいたします。

映画と本と

2018年11月06日 19時54分38秒 | お知らせ


今年の秋はあったかくて過ごしやすくて助かります。
てなわけで、秋を楽しみましょおっちゅーことで、
寺内町でイベントありますよ、と。
11/16〜18までは、シネマ➕(プラス)という、映画と、トークショーとか、試食会とかの上映会があります。

なかなか面白そうなラインナップで、私も行きたいですがー。
働いてますがー。ハイな。

あと、古書イベントもあります。

11/23〜25までです。
寺内町のお店、何店舗かで、やります。
うちもやります。
てか、りんご箱に入れて、お金入れてねって、田舎の野菜無人販売形式になりますが。
たいした本ないので、アレですけど、(どれ?)
売り上げは全額寄付金にしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
古書めぐり参加店舗など、詳細わかり次第またお知らせしたいと思います。

お隣の雑貨屋さん、23番地.さんでも、企画展が14日から始まります。


映画の秋、読書の秋、芸術の秋といきたいところですが、私は栗に始まり、紅玉りんご、ゆずと、仕込みの秋でありまする。
美味しい旬の秋を閉じ込めて、パンに加えて、
来るべき冬に備えます。
あー、秋辛い…。
つまみ食いが美味いし…
結局食欲の秋ですな。

てなわけで、
秋の寺内町ぶらり歩き、食べ歩き、映画や本も。
楽しみにきてくださいね。