mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

白いちじくとレモンピール

2018年03月31日 13時29分12秒 | お知らせ
白いちじくとレモンピールのパンできました。

オーガニックのドライ白いちじくをレモン果汁でもどし、
無農薬レモンを自家製ピールにしたのと混ぜ込みました。
いちじくのプチプチ食感が美味しいです。
しばらくやっています。

あと、4月の予定


ま、特になんもないですが、祝日は営業しますよ、と。
あー、GWだなぁ〜。
あー、夏が来るなぁ〜。
ヤダなぁ〜。

酵母は今の季節がいい感じです。

3/21水曜日、営業いたします。

2018年03月14日 20時24分54秒 | お知らせ
定休日は月火水ですが、3/21の祝日は営業いたします。

よろしくお願いいたします。

今年の雛めぐりも無事終了いたしました。
一年で一番忙しい日で、かなりてんぱってましたが、お天気にも恵まれ、パンも沢山のお客様に手に取っていただけて、ありがたい限りです。

今年も登場

私が幼少期に作ったもの。

毎年、家と店とを持ち運んでたら、だんだんボロボロになってきて、とうとう今年は扇を紛失。。。
もう、なんか新しいの作らなあかんかな?
しかしこんな邪念だらけのおばはんになってしまい、こんな無垢なものはもはや作れまい…と、迷います。
来年もいるかも。

ボロい代わりにお花で華やかに。
珍しいかわいいお花は、寺内町のぶぷれさんで購入したものです。
洒落たかわいいお花があります。

今年はヒヤシンスも。

咲いた〜〜!

園芸下手で、お花をいただいても枯らしちゃうので、「うちに来たばっかりに…」と植物が不憫になり、罪悪感でいっぱいになるので、苦手意識があったのですが、
ここ最近は観葉植物が越冬できたりと、少しずつ克服。

このヒヤシンスは、水栽培用のガラスと共に、
一星工房からいただいたもの。

球根を始めは寒いとこに置かなあかんとかで、冷蔵庫に入れていたら、凍ってたりして!!
もう、あかんかと思いましたがなんと咲きました!
嬉しい〜〜!

是非皆様に見ていただきたいと、お雛様と共に並べました。

パンも植物も、育つものはかわいいなぁと思えるようになりました。

とかゆーてる間に、庭に雑草がボウボウ…。
草抜きしやなー。

がんばります。

そのうち…

週末はじないまち雛めぐりです。

2018年03月07日 18時13分00秒 | お知らせ
思い出したように作りました。
お雛サブレ


しかし、あ。
世間のお雛祭りは終わってるんやった。

旧暦でやってくれまいか、と思いますが。

じないまちでは18日くらいまでお雛さま飾ってますんで、期間中ご用意する予定です。


ガングロのお雛さまはほうじ茶味。
顔色悪い男雛は緑茶であります。

ある意味安定の洗練されてないまめてんクオリティ。

スタイリッシュなものが作れるシャレオツな人になりたいです…。

味は大丈夫。
卵とバター使ったリッチなサブレであります。

雛めぐり、10日と11日はまめてん前に手作りの帽子や皮物を携えてドーナッツトーキングさんが販売に来る予定です。

お買い物も楽しみに、じないまちに是非お越しくださいませ。