mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

シュトレン始めました。

2017年11月29日 16時12分27秒 | お知らせ
ぼちぼちお客様よりお問い合わせいただいておりましたが、今年もシュトレンが焼きあがりました。

例年通り、せっせと栗をちまちま剥いて、栗の渋皮煮を作りまして、それをごろっと2つ包んでおります。
自家製の柚子ピールも仕込みました。
中身は、自家製柚子ピール、オーガニック枝干しレーズン、オーガニックアーモンド、くるみが入っております。まわりにまぶってんのは甜菜糖。
12月中はずっと作ってますし、栗がある限り、来年まで作ることになるかもしれませんが、なんせぼっちのちっこい店の為、定休日の間に仕込んで、営業日は販売のみという形になるので、週末には切らしてしまうこともあるかもしれません。
「この日しか行けないから取っといてー!」という方がもしいらっしゃいましたら、取り置きもいたしますので、是非是非ご予約お待ち申し上げております。

あと、りんごのパンもいろりろやっております。
前回のブログで色々迷いを書きつつ、しかし新しいヴィジョンが全く浮かばず、そしてこの時期しか出ない素材とか見るともう、「仕込まな!!」と思ってしまい、馬鹿みたいに注文して仕込みしております。
そう、自分の首を絞めているのは私~…。。。
(とくにうちはリンゴはオルターでしか買ってないので、紅玉リンゴのある時期は短いんですヨー!)

レモンピールとりんごのジャムにしたのを混ぜ込んだパンとか、(レモンピールも作りました。)
それをクリームチーズと一緒に包んだパンとか、
りんごをキャラメリゼしたのを包んだのにクルミをのっけたベーグルとか。。。

これはりんごキャラメリゼを包んだベーグル。
はみ出るカラメルソースを包み込むのに四苦八苦…。
具が寄ってるのはお許しください。
これは今は紅玉リンゴですけど、もうすぐなくなるので…。。。
また、別のりんごか来たら作ろうと思っていますが、ちょっと切らすこともあるかも…。

季節もんは仕込みがなくなったら終わりということが多いので、「こないだのやつは?」となってもないこともあるかも。
おいしい時期にどうぞよろしくです。

まあ、そんな感じで相変わらず色々作っております。
もうちょっとペースダウンせな、死んでまう…とか思いつつも、
それでもこんなちいこい店にわざわざ往復三時間かけてパン買いに来てくださるお客様とか、最期の晩餐にはパンとコーヒーが食べたいと、パン愛を語ってくださるお客様とかを前にすると、わたしは涙が出るほどありがたくって、
死ぬほど働きゃいいやないか、そんな風に思えるなんてなんと幸せなことかと思ってまた我武者羅にやってしまうのでした。
まあ、そんな感じで、でも無理ない程度にぼちぼちやってこうと思います。

よろしくお願いいたします。
酵母にぎゅうぎゅうに愛と感謝の気持ちを詰め込んで、
皆様のお越しをお待ち申し上げております。

アマニ入りのファインブロートと今後のパンについて…。。。

2017年11月08日 16時21分00秒 | お知らせ
アマニ入りのパンを焼きました。

ファインブロートという、半分くらいライ麦の入ったどっしりとしたパンです。
アマニとは亜麻の実で、アマニ油とかの元の実であります。
ゴマのちょっとおっきいのくらいの実で香ばしくておいしー。
青魚とかに含まれるオメガ3が取れるということであります。
健康的なパン?


天然酵母のパン屋をやっていると、「天然酵母って体にいいんやんね?」などと言われることがあります。
う~ん、と答えに窮する。

体に良いってなんですか?

天然酵母とイーストの違いと言うならば、イーストというのは自然の酵母の中の安定してパンを作りやすい菌を集めて培養したもんなんで、別にイーストが悪いわけではない。
天然酵母の良さっていうのは、そのいろいろ雑多にある菌のおかげで、作りにくかったり、ブレがあったりするけれど、「手前みそ」的なその店の味わいがあって、おいしさにつながってたりするので、そこが良さなんでないかなと思うのですが、
でもイーストでも粉の美味しさを十分に引き出していたり、製法でおいしいパンができたりするので、イーストがあかんとか全く思いません。

添加物の入ったパンに比べたらそういったものは使ってないですから、体に良いと言えるでしょう。
白い砂糖や外麦のパンに比べたら、甜菜糖使ってたり、ポストハーベストの心配はないから、体に良いと言えるでしょう。

でも、国産小麦であるからって、完全無農薬ってわけではないですから、体に良いと言えないでしょう。
甜菜糖であっても、砂糖自体を控えている人にしたら、体に良いとは言えないでしょう。
糖質制限や、グルテンフリーを求める人にしたら、体に良いとは言えないでしょう。

時代時代で食に関する考え方は変わるし、その人それぞれの体質によっても、良し悪しがあるもので、それは個人個人で
選択していくしかないのですが、

自分はどういったパンを作って行くべきなのかな…?作って行きたいのかな…?
体に良いとは?安心とは?安全とは?とずっとずっと悩んできました。

ほんとはもっと、シンプルな食事パンを作りたい。
日々の糧になるような、ごはんのようなパンを作りたい。
でもそういうパンを安定して作れる自信がないし(ごまかしがきかない)しかも売れない。
と言って作らないとそういうのが好きなお客様もいらっしゃらない。
でも、いろんなおやつとして食べるようなパンも好きやから、いろんなパンも作ってみたい。
と、種類を増やすとそれぞれのパンに「これ好き」と言ってくださるお客様がついて、種類がめっちゃ増える…。。。

みたいなことを繰り返していまして、もう、疲弊。

努力が足りないのか?能力が足りないのか?もっと工夫する余地はあるのか?
大先輩とお呼びするのもおこがましい、ある社長さまに相談させていただきましたら、
「こんなん、ひとりで無理無理~!こんなことしてたら死ぬで~!」
と言われました!
あ、やっぱり?限界は来てるなとは思ってたけど…。
まあ、そんなことで、今のやり方を変えないと未来はないな、と思いつつ、なかなか変えられずズルズル来たのですが、そろそろ潮時のようです。

今後はぼちぼちと菓子パン系のものは減らしていくつもり。
その代り、素朴な食事パン系を作って行こうと考えております。

今までのパンが好きで来てくださっていたお客様には大変申し訳ない。
もう来ていただけないパン屋になるかも。
まあ、それはそれで仕方ない。
ひとりで勝手気ままな店をさせていただいてきました。
どうもありがとうございます。と、ごめんなさい。
ちょっと、頭がまとまらなくて、よくわからない文章、(しかも長い!)すいません。

まあ、今後まめてんパンの商品構成がガラッと変わるかもよ~というお話でした。

まだ、何をやめてどうしてこうかとか、具体的には搾れてないです。
でも、今月末くらいまでで、やめていくパンがあるかな、と。

あ、ちなみに、栗のベーグルは11/9,10で終了です。
よろしくどうぞです~。