mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

今年は和の年でした。

2013年12月30日 18時02分34秒 | ひとりごと
今年も皆様ご利用くださいまして、本当にありがとうございます。

色々あったけど、今年は本当にありがたい気持ちで仕事を終えることができました。
水の流れのように、ありがとうの気持ちがクルクル回ってくるのを感じたような気がしました。

そういえば、今年引いたおみくじは「和」やったのでした。
クルクル回るわっかを思いました。

ということをグダグダまた書こうかと思っていたのですが、風邪ひいたようなんで、ソコソコにしてご挨拶だけ。


本当にこんな半人前のパン屋にきてくださって、くだらないブログ読んでくださって、ありがとうございます。
来年も感謝の気持ちをいっぱい込めたパンを焼いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



あ~、大掃除せねば~( ̄◇ ̄;)

29日までやってます~。

2013年12月25日 18時12分29秒 | ひとりごと
ここのとこ、寒いやら曇りやら雨やら霰やら…。
そんな中でも来ていただいて本当にありがたい限りです。
年末、お忙しいでしょうが、ぼちぼちやっとりますので、のぞいていただけるとありがたいです。

クリスマスは終わりましたが、栗の渋皮煮がまだ残っておりますので、シュトーレンも年末年始しばらく作ろうと思っております。
お出かけや帰省の手土産にいかがでございましょうか、とな。



桜花園さまからしめ縄いただいちゃいました!!
ちょーかっちょよい!
パン屋カスタマイズで麦の穂をつけてくださいました!!(感涙!ありがとうございます!)

なんとしめ縄って28日までに飾らんとあかんのですと~!
なんでかは、忘れました…。
いっつも31日にしてたよぅ…。
神様に失礼なんやと。

大掃除もまだできてませんけども…。
しめ縄だけは飾っときました!!
来年もよろしくね、と。

クリスマスっぽいやつらもまだおります…。
どうすべかな…これ…?
欲しい人いる…?いらんか…。

それはさておき今年もあと4日、今年一年の感謝の気持ちを込めてがんばりたいと思います。
でやー!!がんばろ~う!年末!!

署名に来てくれた女子高生さんへ

2013年12月16日 17時08分53秒 | ひとりごと
来てくれてどうもありがとう。
声をかけてくれてどうもありがとう。
勇気がいったことでしょう。(うちは大変チキンなので高校生の時店員さんとしゃべるの超緊張してたよぅ。今も…。。。)
ながったらしいブログを読んでくれててありがとう。
とっても嬉しかったです。

あれからずっと考えていて。
どうしてもっと気の利いたことを言えなかったのだろうか…?と後悔しています。

来てくれて嬉しい気持ちと、ごめんなさいという気持ちがありました。

糞みたいな日本を作った大人でごめんなさい。ごめんなさい。
糞みたいな大人ばっかしやって、思う。(自分も含め)
みんな謝らな!子供らに土下座して改心せな!!って思うのです。

誰もが自分には責任はない、私は命令されてやらされているだけだと言って責任をとらないのです。
誰も原発が事故を起こした責任を未だにとっていないのです。

困ったことは全部先延ばしなのです。

原発のゴミの処理の仕方もわからない。どんどん増えてく。
でも原発再開しちゃう。安全って言っちゃう。事故があっても知らんぷり。
子供らの癌の危険性も認めない。
認めない。

放射能汚染水も海に垂れ流し。
赤字国債もいっぱい。
年金の負担もいっぱい。
非正規雇用が増えて有給もボーナスもなしでサービス残業して不公平税(消費税。消費税は不公平税だ!)たっぷり払ってね。
尖閣や!尖閣や!って煽って、アメリカさんにくっついて軍隊持って軍事費いっぱい払ってね。

そんなことやってんの。
なにやってんの?
アホなんか?
かしこい学校出たかしこい人らが政治やってんちゃうんかい?
そんな人らを選んだのは誰や?

糞みたいな大人ばっかしや、糞みたいな大人ばっかしやな、と腹が立ちます。
子供らに、ごめんなさいと思います。

でもね、そんな大人ばっかしやないのです。
素敵な生き方をしている人やなぁっていう大人もいっぱいいるのです。
責任を取ろうとしている大人もいるのです。


腹が立った時、イライラした時、悲しい時、私は
「ありがとうございます。ごめんなさい。愛してます。許して下さい。」
と言う言葉を言うようにしています。
ハワイの「ホオポノポノ」という記憶をクリーニングする言葉だそうです。
詳しくはよくわかりません。(笑。いーかげん、な私)
でも言うといいって本で読んで、ずっと言っています。
出来れば声に出して言っています。
悪い気持ちがムクムク出た時、打ち消すように言っています。
私は悪い気持ちがいっぱいなので一日めっちゃ、あほみたいに言っています。
それで何も解決するわけでもないけど言っています。

半年くらいずっと言っていたら、最近なんだかとってもいいことがあります。

とっても尊敬できる人と出会いました。
とっても嬉しいプレゼントやお手紙などをいただきました。
あなたも来てくれました。

とってもとっても嬉しかったです。

よかったら言ってみてね。
言うだけやったらタダやし、こっそりでええんよ。
最近は嬉しい時も感謝の気持ちを込めて言っているよ。

糞みたいな世界だー!!って思うこともいっぱいあるけど、
素敵なことも、素敵な人もいっぱいいます。
そういう人や物事は集まってくるように思います。

糞みたいな世界はほっといて、素敵な人になって行こう。
ちょっとはましな世界になるように、一緒に生きていこう。

未来はあなたたちのものです。

素敵に塗り替えよう。

そう思って生きていくよ。

嬉しすぎるやろ!

2013年12月12日 19時05分23秒 | ひとりごと
秋に近所の小学校の「まちたんけん」(やったかな…?)に協力させていただいて、小学生が見学に来てくれたのですが。
そのお礼のお手紙を頂戴しました。

私なんか、ほんまに頭が固くって視野が狭くって、
人生の選択を何度間違えたのか?間違えたのか?あれでよかったのか?
みたいな記憶がいっぱいで、後悔することもしばしばですが、

それでも店を始めてからは、恥ずかしい真似はすまいと色々思う所もあり(いや、いっぱい恥ずかしいことしてるけど…。失敗多いですし…。厚顔無恥になるまいと思ってはいるのです。)
でも、こんでいいのかなぁと自分の馬鹿さや、人様の無関心(?かどうかわからんけど。に思ってしまう。)に悲しくなって落ち込んだりもしていたのですが。

ここのところ、今までやってきたことを肯定してくれたような出来事が色々とありまして。

そのひとつがこのお手紙のように思いまして。

本当に本当に嬉しくって涙が出たわ。。。
(持ってきてくださった先生、ちょっと「マジか?」って顔でしたけども。いやいやいや、色々思う所があったんやよー!)

あ、今までも、置手紙とかお手紙下さった方々のも、ほんまに涙がでるほど嬉しかったですよー!
冷蔵庫に貼って、辛い時に見る。

まあ、そんなんで、嬉しすぎたので張り出しました。

なもんで、張り切っておばちゃん明日もパン焼きま~す!

署名集めもしてま~す!!(締切ないですよー。) 詳しくは → 
感謝の毎日です。
どうもありがとう。

12月23日(月)営業します。25日(水)お休みいたします。

2013年12月09日 10時43分37秒 | お知らせ
いつもは祝日関係なく月曜日はお休みいただいているのですが、
23日の月曜日は営業してみようと思います。

その代わり、12月25日(水)はお休みいただきます。

ややこしくなりますが、よろしくお願いいたします。


…25日が魔の終業式だと気付いたのです…。。。

終業式の日ってなぜだかとてつもなく暇なのです。
「そんな、就学児童のいるとこのお客様ばっかりでもあるまいに…」と思うのですが、
本当に本当に終業式は暇なのです。
しかもクリスマスやん!
みんなケーキ食べてるやん!!
なんやったら、前日ケーキ食べて25日も余ったケーキ食べるやん!!!
アンパンとか食べへんやん!?
終業式とクリスマスでダブルパンチやん!!!!

と、いうことで、
誰にももらってもらえずに残るパンを見るのはとっても悲しいので、25日はお休みすることにします。
代わりに23日に働こうっと。

…てか、23日にもみんなケーキ屋さん行っちゃうのかな…。。。
プレーンなパン多めに焼こうかな…。。。

とか、画策中であります。
よろしくお願いいたします。

追記

 終業式、24日やで。とのご指摘いただきました。
まちがえたー!
でも、23日やりまーす!25日休みます!
すみません!

食材について。2013.12.4

2013年12月04日 19時22分49秒 | 食材について
変更点、赤字記載します。


酵母   小麦粉 
      はるゆたかブレンド  
           (北海道 江別製粉 原麦での放射能検査、検出限界値1bq/kg 未検出)       
      タイプER (同上)
      全粒粉   (同上)
     クーヘン   (同上)
      ライ麦  (同上)
     南のめぐみK (熊本)
      ゆきちから、ナンブコムギ(金沢大地、有機小麦)
       



   カンホアの塩 (ベトナム・天日塩)
     ピンクソルト (ヒマラヤ)

砂糖    てんさい糖  (北海道)
     黒糖     (沖縄・鹿児島)
      粗精糖    (鹿児島)
 
バター  よつ葉バター (北海道内の酪農家から集めた牛乳のみ使用。餌は7~8割が牧草(北海道産)残り配合飼料(北海道産または海外のもの)で、東北産のものを使うことはない。北海道の環境については、北海道立衛生研究所でチェックしているので、特に放射能検査はしていない。)
      

油脂    米油  (工場は和歌山。米ぬかから取れる油で、米ぬかについては、おもに西日本の精米所などから集めているとのこと。
放射能検査については、ぬかの時と、原油にしたときと、精油にした時と3回、ロットごとにチェックしている。
築野食品工業株式会社 検出下限値 1Bq/kg HPにて検査結果公開)

     なたね油  (オーストラリア・カナダ 工場は愛知県)
     オリーブオイル (イタリア)

豆乳   マルサン有機無調整豆乳 (アメリカ、中国の有機大豆)

   オルター 

野菜・果物   オルター・道の駅河南・父の家庭菜園もの・暮らし屋
        

豆    大豆・小豆 (オルター)
      白花豆・黒豆 (北海道)
      ひよこ豆  (カナダ)
      金時豆   (北海道)

    無農薬玄米 (オルター)
      黒米 (オーサワジャパン 放射能検査 検出限界値10bq/kg 未検出) 


はちみつ  (中国・アルゼンチン)

きな粉   (オルター)

ひじき   (愛媛・大分・長崎・鹿児島)


チーズ   ミックスチーズ(ニュージーランド・オーストラリア・ドイツ 工場は大阪)
       クラフトチェダーチーズ (北海道・オーストラリア・ニュージーランド 工場は神奈川県。放射能検査は、国産のものは原材料で国の規制値での検査あり。製品になってから、サンプル検査。ゲルマニウム半導体で、セシウムのみを検査。
検出限界値10bq/kgにて実施。未検出。検査時間は30~40分くらい。)
       キリクリームチーズ  (フランス)
       QBBキャンディチーズ (オーストラリア・ニュージーランド・北海道・アメリカ・ヨーロッパ。製造は兵庫県。放射能検査実施

調味料
   (オルター)

ナッツ  くるみ(アメリカ)

ドライフルーツ  レーズン(アメリカ)
           クランベリー(アメリカ)

お茶   麦茶 オルター
      緑茶パウダー (京都 測定日時:平成24年8月20日 測定場所:日本海時検定協会食品衛生分析センター 測定機器:セイコー・イージーアンドジー株式会社製 ゲンルマニウム半導体検出器 GEM Series 測定結果:ヨウ素131 検出せず、セシウム134,137 検出せず 検出下限値は10Bq/Kg )
      昆布茶 (不二食品株式会社 昆布は北海道産。漁協で放射能検査実施 検出限界値10bq/kg 未検出 去年、製品での検査も実施。 検出限界値 セシウム1.6bq/kg ヨウ素1.4bq/kg 未検出)
           

*オルターというのは、安全な食品ネットワークという、農薬や添加物に厳しい目を向ける、宅配のお店です。
独自で放射能検査もされているので、オルター食品は安全であると考えています。


売れないんだけども…。。。

2013年12月04日 19時22分20秒 | ひとりごと
夏の終わりに酵母がうまく作れなくなってから、もっとちゃんとパンの勉強せねば、と思い。
いろいろ調べたり、本を読んだりしていました。
そうしていると、ムクムクと作りたくなったのがこのライ麦パン。

ライ麦酵母で作る、酸っぱくてドシッと重いパンです。

私自身、そんなに好きではなかったし、他のパン屋さんであんまり購入することもなかったのですが、
天然酵母のパンを食べ続けていると、この独特の香りや酸味の深い味わいが天然酵母パンの魅力なのだな、とつくづく思います。

ブルーチーズが初めは「腐ってるやん!!」と食べられなかったものが、慣れるにつれてうまいと感じるように。
日本では納豆やクサヤとかみたいなもんかな…。
初めは抵抗のあったものが病みつきになるうま味に感じられるという、そういうもんが天然酵母にはあるように思うようになりました。

というわけで、作ったよぅライ麦パン。売れないライ麦パン。

でも、食べやすいように買いやすいように、くるみいれたバージョンと、小ぶりなものでご用意しました。
でも、パンっておっきく焼いた方がおいしいんだ~。
デモ売れないから焼かないですけどね…。(ご予約してくださったら焼きます!!張り切る!!)

そのままかぶりついて「うまい!」というもんではありません。
うすくスライスして、肉や魚、チーズとかスモークしたものとかのっけて食べるとおいしいです。
うちはそんな立派な食材がないので、カリカリに焼いてバターとはちみつかジャムつけて食べてます。

ライ麦酵母はかけ継ぎし続けると酵母の味わいが増していくそうなので、続けてみようとは思っていますが、
多分あんまし売れないので、たまにボチボチ作ることにします。

見つけて、ご興味ございましたら試してみてくださいまし。

あ、今日、北海道旅行でご縁のあった方が来てくださり、お野菜やらお豆やら沢山いただいきました。わっほー!!

左上がパンダ豆、右上が貝豆、ちっこいのが(忘れた…)極小黒大豆といわれるものと、思います…。。。
パンダ豆と貝豆は実物始めて見たよ~!!わ~お!
と、いうわけで北海道もの食材ちょこちょこ使うと思います。
無農薬で作られているそうです。
ありがたや~!
ありがとうございます!

店頭にて「希望する全ての人への放射能健康診断の実施と、医療補償を求める署名(どこでも誰にでも、放射能健診署名)」をしております。
よろしければご協力ください。


ぼちぼち署名に来てくださる方がいて、本当にありがたく、嬉しいです。
届いたんやなーって、思う。
ありがとうございます。

愛と平和

2013年12月02日 10時43分35秒 | お店づくり
店頭にて「希望する全ての人への放射能健康診断の実施と、医療補償を求める署名(どこでも誰にでも、放射能健診署名)」をしております。
よろしければご協力ください。

また、もっとよかったら呼びかけ人になってください。

私がこういったことを始めたのは福島の原発事故があってからです。
それまでは政治や環境のこととか、ほとんど興味はありませんでした。

人様の口に入るものを作っていますから、なるべく安全なものを使いたいなぁと思っていますが、
自分の知識とか、価格との折り合いとかで、完全にオーガニックとかではありません。
しかし、放射能については「こりゃやべぇな!」と思うようになりました。

放射能はより細胞分裂の活発な小さい子供のDNAに影響を与えますから、
罪を犯した大人ではなく、何も知らない子供が一番の被害者になるなんて、なんてひどいことだと思いました。
そしてそれが後世にずっとずっと、傷ついたDNAや間違った配列になったDNAが伝えられて行き、人間の根本からおかしくなっちゃうなんて、恐ろしいことだと思いました。

うちに来てくれる小さなあの子、この子が、うちのパンを食べたことで「病気になったのよ」「しんどくて学校に行けなくなったのよ」みたいなことになったらどうしよう…どうしよう…と考えたら、涙が出てきました。
例えそんなことがあったとしても、「うちのパンが原因だ」とかはわかりませんけどね。
政府は「100ベクレルまで大丈夫!」とかぬかしていて、「危険だ」というと「風評被害だ!」と責められる始末ですから。
原発事故を起こした責任さえ誰にも問いませんから。
そんな風に心配する私を、父はカルト宗教にはまった娘みたいな目で見ますから。

ああ、そうだ、私の頭がおかしいんなら、それでいいよ。
頭がおかしくなったんだっていうだけですむならそれでいいよ。

でもそうじゃないかもしれないから、私は可能な限りは放射能汚染されているかもしれないものは避けてパンを作りたい。
その基準もあいまいではっきりとはわからないから、何使ってるか公表して、お客さまに判断していただこう。
嘘付くのだけはやめよう。

そんな風に考えていて、だから大阪での瓦礫の焼却も反対していたし、署名なんかも集めていました。
でも、ホントのホントの気持ちをいえば、なんぼ署名集めしても、デモに行っても、原発は止まらんし、被曝の責任を誰もとらん、とは思っている。思っちゃう。
でもね、でもね、こうやってこういう活動をしようとか、デモをしようとかしてくださる方がいて、
店頭での署名に協力させてくださる方がいて、
そういうものに出会えた時に、私はものすごく救われます。
未来は捨てたもんやない、と思います。

世の中には、不正選挙で選ばれた糞みたいなジジイがとんでもない法案通そうとかしてて、すごく怖くなりますが、
そんな頭のおかしな人はごく一部で、ほとんどが愛と平和を願う優しい人たちだって、思って救われる。
ほんで、やっぱり世界は変わるんちゃうかなぁと思います。

嫌なニュースを聞いて腹立ててることもあるけども、
愛と平和の気持ちを込めてパンを作っています。
届くといいなぁ。

そしてよかったら、署名をしていただけると嬉しいです。
むしろ、「あんたなんか頼んないから私も署名集めする!」と、呼びかけ人になっていただけるともっと嬉しいです。
もう、署名してもらえる人がおらんくらい、広まるといいな…。

詳しくは  → 避難・移住・帰還の権利ネットワーク


未来はもっといいぜって思いたい!

年末年始の営業日のお知らせ

2013年12月02日 10時10分32秒 | お知らせ
2013.12.30(月)~2014.1.3(金)までお休みさせていただきます。

2014.1.29(水)臨時休業させていただきます。


今月は最終日曜日も営業します!がんばります!
年始は4日の土曜日からです。

4日、5日は毎年恒例の例のものを少しだけやりたいと思っています。
少ししかご用意できませんので、売り切れ御免でよろしくおねがいいたします。