mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

9月の予定

2018年08月29日 05時12分07秒 | お知らせ



秋来んのかな?くらいまだまだら暑い日が続きますね。
9月頭はもちょっとお休みさせていただきます。
あと、9月は月曜祝日があるので、祝日営業する週はお休みがズレますので、ややこしくってすいません。

なんか、秋も冬もまだまだ遠い感じですが、
山に行ったらススキが生えていたり、まだ緑の栗の実が落ちていたりと、
まだまだ暑くても、秋の準備は着々とされているのだなと思いました。

また栗仕事かー(とか思っちゃう)

ぼちぼち頑張ります。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

8/25(土)はじないまち燈路です。

2018年08月21日 22時55分02秒 | お知らせ

8/25(土)はじないまち燈路であります。
江戸時代の町並みに、燈路の灯りがともるのはなんとも風情があります。
8月はいっつもまるっぽお休みしていたので、燈路の時営業していなかったのですが、今年はこっそりやろっかな、くらいで…。

しかし、いつも通り12時オープンで、翌日26日も営業いたしますので、パンがなくなり次第閉店。喫茶もやってても18時くらいまでというユルイ感じでご勘弁願いたい…。
(次の日も3時起きで働くから~。しーません。。。)

この日は特別にいつもやってないカレーごはんキッシュをしようかな、と。
(過去にちょっとやってたのです。すりおろし人参とひよこ豆の入ったカレー玄米ごはんにじゃがいものっけってやつ。)
15時くらいからやろっかな、と。。。(あ…あいまいな…。)
ぼちぼちやりたいと思います。
どんなかは、当日インスタグラムで写真をあげたいと思っております。
見られたら、見てみてくださいませ。
見れんかったら、お電話でお問合せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

燈路の間は、お休みしがちな他のお店も営業しているかと思いますので、
良かったらじないまちを散策してみてくださいね。


さて、さて。
先日は心斎橋のスタンダードブックストアさんにお邪魔してまいりました。





イベント出ると、まず24時間超える長時間労働でほとんど寝れん、てなるので、途中しんどくなって
「やめとけばよかった…、なんでやるっつったんやろ…。」という悶々とした気持ちに陥るのですが、
まあ、今回も例にもれず陥るのですが、
やっぱり、それを超える出会いや、喜びや、刺激をいただけるので
終わってからは、本当にやってよかったと思えるので、やっぱり出れてよかったです。


斎藤工みたいなイケメンコーヒー屋さんも来てはりました。
イケメン過ぎて、よーしゃべらん!


yamatoyabakeさん、ポコパンさん


イベント目掛けて早々に来てくださるお客様も。
ありがとうございます!

いつも来てくださるお客様も、心斎橋まで足をお運びいただき、本当にありがとうございます。
わざわざ申し訳ないくらい!ありがたいです。

スタンダードブックストアの中川社長にもとってもお世話に!なってます!ありがとうございます!
遠く愛媛から来てくださったyamatoyabakeさんともお話できて嬉しかった。
ポコパンさんも、はるばる愛媛から来てくださって、
疲れも見せず、楽しんでいてくださって、
10年前のポコパンを知るお客様とか、パン屋仲間とかも来てくださって、
本当にありがたく、楽しい一日となりました。
沢山の元気をいただきました。
10年前の気持ちにちょっと帰りました。

7年以上たって、あんま進歩してないなーと、反省すること多々ですが、
ぐるぐるとおんなじとこ回っているようで、
螺旋階段くるくる上がってるくらい少しずつ進歩してけたらいーなーと。

まだまだ、ガッツあるおばちゃんやから、がんばんでー!
と思っております。
ハイ。翌日月曜日にも、葛城山に登ってきました。(ヒーヒー言いながら)
ガッツある!やろ!(と、自分に言い聞かす)(体力作り、週一登山を課せている。この時期アブが出るのが悩みです。なんかいい対策ないですか?)

ほなもんで、がんばってきまーす。
今後もよければ、まめてんパンをよろしくであります。

みなさま、どうもありがとうございます。



イベント緊張

2018年08月13日 13時44分15秒 | お知らせ


次のじないまちでの営業は18日の土曜日でありまして、
19日の日曜日は心斎橋のスタンダードブックストアさんにお邪魔いたします。

チェック!!

ご存知でありましょうが、知らない方もいらしたので、
スタンダードブックストアさんは、本屋さんなんですけど雑貨やカフェもあって、購入前の本をカフェに持ち込んで検討できるという太っ腹なところであります。
カフェメニューもこだわってらっしゃっいます。

当日パンはお持ち帰りで、ごはんやお茶はスタンダードブックストアさんのご利用をお願いいたします。


地下にありまーす。
1階の古着やさんの中からも行けます。

メニューいろいろ

久々オムライスいただきました。
具だくさんでおいしかったです。

阿倍野店はよく行っていたのですが、心斎橋店は久しぶり。
カフェスペースがゆっくりくつろげる感じに変わっていてとても良かったです。

いろんなトークイベントも開催してらして、気になります。(が、私は朝が早いので夜出歩くのが苦手…。)

19日だけでなく、是非是非足を運んでみてくださいね。

イベント前でソワソワしておりますが。
ソワソワして、「もう数時間で行かなあかんのに寝坊してパン焼けてない!」という夢を見ましたが。
恐怖…。

がんばりまーす。
お待ちしております。

8/19(日)パンとベーグルとコーヒーと

2018年08月02日 18時34分54秒 | お知らせ
ちょこっとお知らせしておりましたが、スタンダードブックストア心斎橋店さんでのイベント。

「パンとベーグルとコーヒーと」


2018.8.19(日)11:30~18:00頃までであります。

詳しくは → 


パン屋は

YAMATOYA BAKEさん
pokopanさん
ほいで、私mame-ten-cafe

コーヒー屋さんの

Marc Coffee Roastersさん

なんか~。
みなさま超しゃれとるんですけど~。。。

当日、私、ソワソワしておること間違いないです。

YAMATOYA BAKEさんがベーグルメインみたいなので、じゃあうちはそれ以外、でっかいシンプルなパンとか、ライ麦入ったやつとか、持ってこうかなーとか考えております。

「売り切れ必至!?」とのことでありますが。
どうかな?どうやろ?不安もありますが、楽しみたいと思います。

うち以外のパン屋さんは遠くのパン屋さんやから~。なかなか出合えませんから~。
是非どうぞー。

よろしくお願いいたします。


あ。
じないまち at エコールロゼ の方は、8/5まで。
なかなか好評開催中であります。



本日店番しておりまして。
遠くブラジルからのお客様がいらっしゃいまして(PL花火見に来られた様子)
じないまち接客チーム3人して、バリバリ日本語でてんてこ舞いなりながらやっておりました。
オブリガード!!
普段一人仕事しておりますので、なかなか楽しかったです。
寺内町と違って涼しいし!!!


キノーツさんのテーブルセットと木の器。
陶工房飛鳥さんの器。
まめてんパン(見本)の、コラボとか。


 実際に寝心地を体験していただける中林寝装店さんのお布団と素敵なベットとか。
いろいろあります。

良かったら、涼みがてらのぞいてみてくださいまし。


じないまちatエコールロゼ

2018年08月02日 03時31分19秒 | お知らせ
お知らせ遅くなりましたが、
7/31〜8/5まで、
富田林市のエコールロゼ内で
じないまちatエコールロゼ、開催中であります。



じないまちの色々なお店が集まっております。










暑い中、じないまち歩き回らんでも、涼しい中でお買い物できますから、是非ー。

うちはパンはないのですが、
ラスク持ってっております。

よろしくお願いいたします。