☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

観察日記

2011-04-02 07:44:33 | 花・ガーデン

卵ケースで苗作りを始めています。
すでにもう始めていて左側のアリッサムは発芽してますが、あらためて別の種を蒔き直し、成長具合を見つめていこうと思います。



卵ケースを利用するっていうのは、以前に一度TVでキッチン野菜を作るというのを見て思いつきました。
外はまだ雪があって種蒔きは出来ないけれど、日差しは強くなっているので南向きの窓際で苗が作れそう。

住んでいるアパートは日向きがあまり良くなく、南側の窓はここだけ。
狭いスペースで効率良くたくさんの花苗を作りたい。
3月始めから他の種でも試していますが、結構順調に成長しています。
けれどトレー状に蒔いた種は、もう一度分けて成長させなければならず、一手間掛かるのでした。

卵のケースは、10個に分けることが出来るのと、蓋の部分を下に敷けば水やりしても敷物を汚すことがありません。
今回は奥の5個にクレピスピンク(桃色たんぽぽ)。手前5個にアスペルラ(タマクルマバソウ)の種を蒔いてみました。
どちらも初めて買った種です。

途中で挫折するか、開花するか成長を見守って記録をつけてみたいと思います。

蒔いた日 2011/04/01 室内温度 24度前後 外気温8度前後 

ちなみにガーデンの様子は。

雪の下から一番最初に開花したセイヨウセツブンソウです。


チューリップの芽も出ています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度なのに | トップ | ひとり大地讃頌ver16 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コー)
2011-04-02 09:51:30
ネットのキャリアを変えたところ今までのブログ使えなくなりました。
当分の間「視線のビブリオテカ」
http://sisentosyo.exblog.jp/
にて運営し、今月中には新ブログ準備いたしますのでよろしくお願いします。
返信する
了解しました。 (まこにゃん)
2011-04-03 19:18:24
コーさん、お久しぶりです。
新ブログ楽しみですね(^o^)
返信する

コメントを投稿