makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

角川平成俳壇10月号入選 そして赤米の放送

2017-09-27 | 日記

昨夜の、大安赤米の放送について。

私は急いでTVを点けたのですが、もう終わったのかなと思いつつ観ていました。

そしたらほんの一瞬だけでした。

これは番組の流れの中のおさらい画面かなと思って。

ああ~みられなかった、どういう風にレポされていたんだろう・・。

と、そこへ農業ボーイからのメールが。

「せめて30秒くらいかと思えば、3秒で終わってしもたわ」だって。

3秒の放送にTVが取材に来たのかと思えば違うんですって。

大安営農組合のスタッフが撮影したものをNHKに投稿したんですね。

それが3秒間の放送だったという訳^^。

2、3年前だったかは、現地に取材にきて、農業ボーイが説明していたけどね。

そのあと、順番で組合の人が出演していたけどね。

因みにそれを撮りに行った私も案山子のように映っていたけどね。

というどうでもよい話であいすみません^^;

 

さてさて、角川の「俳句」10月号入選句。

2か月ぶりの入選句になりました。

これは2年前に大垣の向日葵畑でのこと。

ブログにも書いています。

若いお嬢さんが水路を飛び越えようとして落ちてコンクリート壁に激突。

胸を打ってしまって水路から自力で上がったもののそのままうずくまって仕舞われて。

本人さんは救急車は要らないと言うのでしたが、

一部始終を目にしていた私は救急車を呼ばずにいられませんでした。

スカートをはいていらしたので思うように足が開けなかったのでしょうね。

それと、若さを過信されていたのでしょう。

観ていた私の足が震えました^^;

 

結局は自分の足でもって救急車に乗り込んでいかれたのですが。

その足元はサンダル履きでした。

カメラ散策にサンダルは危険ですね。

昨日も書きましたが「長靴」でもOKな場所もある訳で^^;

スカートもダメですね。

そもそも水路を飛んだらダメでしょ!

幅1Mはありましたよ。深さも。

 

あのお嬢さん、きっとご無事でいらしたことと思いますが。

おせっかいだったかも知れませんが、

胸を打つって急変することがあるそうですから

私は呼んで良かったことかと今でも思います。

 

と言う訳で、2年も前のことでした。

季語はサンダル、そのサンダルを履いた人が救急車に乗り込んだ、

というだけのことを書いただけで他は何も書いていません。

後は読者に、何があったのか、乗り込んだ人は付き添いなのか本人なのか。

色々想像して貰えればいい訳です。

並入選でしたがかなり上位に書かれていましたのでもう少し工夫すれば良かったかも。

選者先生は「今井 聖」さん。

この方はNHKの俳句の番組に今年から選者先生で出演されていらっしゃいます。

決して多弁ではありませんけどね。

プレバトの夏井 いつきさんも選者先生です。

そして、やはり多弁です^^v

もちろん、ここではコテンパテンの毒舌はありませんが^^v

ご自分が選んだ入選句を解説するのですからして。

 

今井先生には以前にも、角川で採っていただいたことがありす。

しかも推薦で。

        壁穴に団栗詰めてありにけり   まこ

これも観たまんま書いた句で、何も言ってはいません。

穴の開いた壁、子供、団栗、などの景が見えてくるでしょうか?

団栗が道端に落ちていたとか、拾ったとか、遊びの道具にしたとか

書いていたら佳句にはなっていなかったでしょうね。

壁に詰めてあったんですから以外ですね、ハッとします。

勿の論で実景ですよ。

弟が幼い時に詰めたものだったんですけどね、それを見つけた私も笑えます。

観察したことだけを書いただけでですが、俳句ってこんなものです。

感情は入れすぎない、嘘がバレる作りごとは書かない、

大げさな表現はしない、それで良いのです^^v

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-09-27 09:04:37
入選おめでとうございます^^!
よかった~いい句ですが
はらはらどきどきしますね。
いろいろ想像させます。・
選者の先生は目の付け所がちがいますね。
makoさんおめでとうございます~
これからも素晴らしい句を
頑張ってください~(^^♪!
返信する
☆ kaoさん (mako)
2017-09-27 09:42:21
おはようございます。

多くの方が投稿してくる角川の俳句ですから
なかなか競争率の激しいのですよ。

kaoさんのポエムにも講評いただけるといいですね。
楽しみにしていますよ^^♪
返信する
makoさんへ (のびた)
2017-09-27 10:46:50
角川俳壇での入選 おめでとうございます
かなりレベルの高い投稿の中ですから すごいことですね
ありのまま 私も好きです
返信する
☆ のびたさん (mako)
2017-09-27 21:28:07
こんばんは。

以前ほど投稿者は減ったようです。
あの震災以来でしょうか。
いつからか、投稿数が記載されなくなりました。
「陳腐」な言葉を使わないように、とわたしたちの先生は指導されますね。
返信する
サンダル (KUMI)
2017-09-27 22:21:48
実は、昨日、makoさんのこの句を読んだとき、救急車事件を思い出しました。
で、もしかしてその時の・・と。
やっぱりそうでしたね。
サンダルをきちんと捉えていたのが成功でしたね。

私も、来月分から投句しました。
でも、一度捨てた句を拾っての投句、これではねえ。
今月号の入選句を読んでみて、makoさんのように本気が必要、と。
初学のころはよく入選しました。
それは、句がまだ新鮮だったからだでしょう。
勉強しなおさなくては・・
返信する
☆ KUMIさん (mako)
2017-09-27 23:35:16
こんばんは。

憶えていてくださったのですね^^v
そうなんです、2年前のことを今年やっと投句できました^^;

ところでKUMIさん、今月号、入選されていますよ。
ご存知ないんですか^^?
「出口善子」先生が採ってくださっていますよ。
同性同名かなと思ったんですが、
いつか故郷のお友達から枇杷が届いたことを記事にしていらっしゃたと思うのですが、
その時の句ではないのでしょうか^^?
お名前は平仮名表記ですが、すぐ判りました。
句の形態もKUMIさんのものかと^^v
今一度、確認されてみてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。