梅さんのかわら版.umelog

笛吹市・桃の花

脳の活性化~お雛様

2018-03-20 17:01:19 | 市民講座
2月は本当に多忙で、記事をアップしている時間がなかった。
梅の花の時期もとっくに過ぎてしまったけれど…

今回は、梅を描く…

そして、それをろうけつ染めにする。
紙と布で描いてみる。

折り紙でお雛様を作り、小さな箱に収める。
その背景となるのが先ほどのろうけつ染めの絵だ。
すっぽりと箱に収まるので、飾るのもしまうのも楽だ。

それぞれの梅と、お雛様の出来上がり…

相川達也Guitar+vol.6 ギターの饗宴~愛弟子たちとの共演

2018-03-12 16:39:29 | 日記・エッセイ・コラム

相川達也Guitar+vol.6 ギターの饗宴~愛弟子たちとの共演
と銘打って、春のロビーコンサートが開催された。
会場はあの素敵な、増穂文化ホールのロビーだ。
そして、ケンちゃんが、愛弟子としてデビューしたのだ。
ソロ演奏の他、先輩とのデュオ演奏、相川先生とのデュオ演奏と続く…
ソロ曲    オーバー・ザ・レインボー
       イエスタディ
村松&ケンタ  月光
       カヴァティーナ
相川&ケンタ  カノン

そして、最後は三重奏…
勿論、先生は十弦ギターだ。
相川&村松&ケンタ  メヌエット
           野ばら
          魅惑の瞳、パレード

この日は、3.11 東日本大震災からちょうど7年目の日。
アンコール曲は「花は咲く」だった。
この日の最後を飾るのにふさわしい曲で、会場内に神聖な空気が流れ…
それぞれ、いろいろなことを考えながら、十弦ギターとの三重奏に聴き入っていた。





"NHKフラッシュモブ出演顛末記”

2018-03-10 17:54:18 | 日記・エッセイ・コラム

~~~~
フラッシュモブとは、何かのきっかけを合図に突然音楽が流れ、仕掛け人の一人が踊りだし、
驚いて見ている側の人々(の中に紛れた他の仕掛け人たち)も一人また一人とそれに加わり、
最後は大勢でダンスする、という演出法である。
結婚式や誕生パーティー、結婚のプロポーズ(男性が仕掛け人で、
最後にプロポーズする)などで行われることもある。
~~~~
NHK甲府放送局開局80年記念 「今夜は笑って!山梨がイチバン」の中でこのフラッシュモブが企画され、
我がアプリコットダンスサークルにも出演のお声がかかった。

若者とジュニア達は、やる気満々!!umeさん家族は総動員で10名が参加することになった。
第1回練習会では、知らぬ間にオーデションが行われ、立ち位置や役が決まってしまった。
我がアプリコットは最前列に4名が選ばれ、umeさんは4人いる主役の一人に大抜擢!!
晴天の霹靂というか、人生何が起こるか分からない…

それからがさぁ大変、振付&演出のうぽるさんの優しい中にも厳しい指導が…
皆で集まっていよいよ練習だ… この練習風景もロケに来て流された。

ここで本番まで既に1ヶ月を切っている。気合を入れてエイエイオ!

本番当日は直ぐにやって来た。
先ず最初に、主役の4人が突然舞台に現れて踊り出す。
何事が起きたのか…とざわついていると、会場内の客席に座って出番を待っていた人たちが一斉に踊り出す。
皆のビックルする顔が面白い…

全員が舞台に上がり、総勢60名が踊り出す。
主役の4人は、後ろの高い台の上で踊るので緊張する。

これは、ニューヨークという万歳のコンビのネタである。
県民が参加するという観点からすると、良い企画ではなかったかな…
あっという間に終わってしまったけれど、本当に楽しい時間だった。