梅さんのかわら版.umelog

笛吹市・桃の花

”老人ホーム慰問~オカリナ演奏”

2019-10-31 14:58:13 | オカリナ
今年はボランティ演奏の依頼が引きも切らない。
今回は、介護付き老人ホームに行って来た。
比較的新しい施設で、そういうこともあってか、
オカリナ演奏の慰問は初めてだった。

施設の職員の方も、とても積極的で、前もって曲目をお知らせしたところ、
当日には、一緒に歌えるようにそれぞれ歌詞が用意されていた。
武田節には、二番と三番の間に入る詩吟を練習しておいてくれて、
コラボが出来た。朗々と吟ずるその声はとても高齢者とは思えない迫力!!
”オカリナと詩吟””オカリナと歌”一緒に楽しめたのがとてもよかった。
何かとても楽しかったようで、又来て下さいという声があちらこちらから…
アンコールにはまだ演奏したことのない曲もあったので、次の宿題となった。




”全日本選手権in仙台~村主&ロペス組”

2019-10-29 22:26:01 | ダンスの競技会

5月に熊本の大会でデビューした村主章枝が、今度は仙台の大会に出場した。
世界大会へのあと一枠に挑戦したのだ。
前回は本当に衝撃的なデビューだった。
ダンスのイロハも知らない初心者が、たった4ヶ月でラテン5種目を踊ったのだ。

そして、ロペスと組んで狙うのが、世界選手権。
今回は彼女の世界大会への拘りが語られた。
荒川静香が金メダルを取った大会で村主は惜しくも4位だった。
その時、メダルを取った者と取れなかった者の差をいやという程感じた。
それで、もう一度世界大会に、今度はダンスでチャレンジしようと思ったという。
日本中が荒川静香の金メダルに沸いていたいたその裏で、
村主は寂しい思いをしていたのだろう。
この話を聞いて、すぐりん頑張れ!!と応援したくなった。

前回から4ヶ月、この間に現役時代の身体に戻すべく身体を鍛えた。
そして今回、後一枠の代表選に挑戦した。
結果は24組中第7位だった。それでも脅威の進歩だ。
そして、これで終わるのではなく今後も続けるという。
是非続けて、どこまでやれるのか見届けてみたい。

"ギター&オカリナ~優太&さつき”

2019-10-27 19:09:45 | オカリナ

今日はクラッシクギタリスト、加藤優太さんのリサイタルだった。
ゲストはオカリナ奏者の弓場さつきさん。CDでいち早く二人のコラボは聴いていたが、
今回の演奏内容はとても厳選されていて、二人の醸し出す音色に魅了された。

一部はギター、二部がオカリナとの共演だった。

共演の第一曲目は、セビリア(I.アルベニス) 、スペイン組曲作品47より第3番…
二人が初めてコラボした作品で、弓場さんがその時のエピソードを語っていたが、
最初はこの曲にとてもついていけなかったという。
しかし、昨年新婚旅行でスペインを訪れ、この曲が好きになったという。
加藤さんが好きな曲を弓場さんも好きになって行く…
こうして二人の息があっていくのだろうな…

昨日は東京でのリサイタル、今日はレンタカーで山梨に来た。
そしてすぐに又東京へ…
精力的にスケジュールをこなしていく二人は眩しいくらいに輝いていた。





金スマ~ダンス放映

2019-10-24 09:53:39 | ダンスの競技会

TBSテレビからテレビ放映のお知らせが入りました。
9月8日に仙台で行われた、2019ダンススポーツグランプリin仙台の大会の模様が放映されます。
岸英明&村主章枝組が、シニアⅠラテンに出場した模様です。
結果は既にJDSFのホームページに載っていますが、楽しみながら見てみましょう!!

●テレビ放映内容
 2019年10月25日(金) 20時00分~22時00分 TBSテレビ 「金スマ」
 2時間スペシャル番組内で社交ダンス企画が放映されます。
 ※今年9月開催のダンススポーツグランプリin仙台の模様が放映されます。

岸英明ツイッターより
今週10月25日(金)よる8時から2時間スペシャルで、TBS金スマ社交ダンスが放送されます
皆様ぜひご覧ください
宜しくお願い致します






"大うけ、大盛り上り~大沢聡オカリナコンサート”

2019-10-20 06:53:05 | オカリナ

大盛り上がり!大うけ!そして感動のコンサートだった。
ふえふき文化・スポーツ財団が大沢聡氏を招聘して行われた”音楽の贈り物” 
10年以上続いている文化的事業だ。
各地の学校や介護事業者への出前講演を2日間精力的にこなし、
そして、いよいよ3日目はスコレーセンターでのコンサートだった。

場内は超満員の盛況で、演奏、トーク、そして”歌”と大沢ワールド全開!!
我が家では家族全員、一族郎党が揃って聞きに行ったが、若者達が大受け!!
その人柄に魅了されたようだ。
次は米津玄師の「Lemon」をリクエストしたいと言っていたので、
今度よろしくお願いします。

実はこのステージに、我々文化協会オカリナ部のハーモニーも
立たせて頂いた。
出演するに当たり、大沢先生による指導会があった。
大沢先生の指導など滅多に受けられないので、
とても良いチャンスを頂いたと思う。
そしてその指導により、我々の演奏も見違えるように
上手くなったのである??自画自賛

終了後には大沢先生、柿内さん、白神さんの三人との交流もあり、
本当に楽しい一日だった。




"敬老の日のボランティア交流”

2019-10-18 00:51:16 | オカリナ

田舎では、今も敬老の日を盛大にお祝いする。
今日は、その敬老のお祝いの席に招かれてオカリナ演奏をした。
開催場所は温泉街のホテル…一般的には地域の公民館などで開催するが、
温泉に入って、美味しい料理を食べて、演芸などを見るという豪華版のようだ。
演芸は、いつもは仲間内でそれぞれの特技を披露するようだが、今年は区長さん
の要望もあり、オカリナ演奏の他に朗読、大正琴の演奏もあった。
かなり文化的にも高い内容だ。
本来ボランティアは無償だが、どういうことか、我々ボランティにも
豪華食事があり恐縮した。
食事の後はいよいよ演奏開始!
いつものように、歌ったり、手拍子がでたり…

終了後は我々の仲間が朗読をするのを聞かせて貰った。
「新笛吹童子物語」語りに引き込まれた!!
初めて聞いたけどとても良かった。


"大沢聡先生の記念コンサート~お祝いのお裾分け”

2019-10-07 16:48:05 | オカリナ

今日はオカリナのレッスン日…
教室の玄関ホールに入ると咽かえるほどのお花の匂い!
昨日は、大沢聡先生のデビュー15周年のAnniversaryコンサートだった。
そのお祝いの花が玄関ホール溢れていたのだ。
昨日は、大沢先生の愛弟子も参加して、大盛況のコンサートだったようだ。
その大事なお花を我々生徒にもお裾分けして頂いた。
今日、教室を訪れて人だけの特別ご褒美!

今年からレッスン会場が笛吹市に代り、umeさんは教室に一番近い生徒だ。
11月に門下生交流会が予定されているので、柿内先生のレッスンにも力が入る。
記念のお花も頂いたことだし、頑張ろう!!



"公認指導員研修~久保田組は抜群!!”

2019-10-07 02:12:22 | スポーツダンス(社交ダンス)

久保田弓梛さんと、徳野夏海さんによる指導員研修…
受ける前から、期待が高まる!!
ジュニア時代から選手として活躍、その名声は日本全国に知れ渡っている。
現在は、パートナーだった妹さんが結婚した為、徳野夏海さんと組んでいるが、
ラテン部門では三笠宮杯を制し、日本一をの実力だ。
現在大学院生というまだ若い二人が講師として各地に赴いていることに驚く!!
現役バリバリだから、誰よりも強い味方だ。
机上講習も今までに無い内容で、音の取り方も図を書いて分かりやすく説明する。
本当に最新の内容だと思う。
午後は、実技講習だが、ジュニアも指導しているだけあって分かりやすい!
講習の中で話があったのだが、久保田組は今年の三笠宮杯に出場しないという。
何故なら、WDSF世界10ダンス選手権に出場するためだという。
三笠宮杯は山梨からもバスを出して見学ツアーが予定されているが、
久保田組が見られ無いのは寂しいが、世界選手件で頑張って欲しい。

ということで、この日は今年最後のダンスということで、スタンダード4曲、
ラテン2曲のデモンストレーションがあった。
本当に素晴らしいダンスであった。


"高齢者とボランティアの秋の交流会”

2019-10-05 02:15:55 | オカリナ

前回の福祉施設に続いて今日は、地元の高齢者とボランティア
の秋の交流会に参加した。
日頃より様々な分野でボランティアをしている人たちがいる。
今日は、その人達が高齢者を招いての交流会だった。
会場はほぼ満員、200名程が参加していた。
今日も高齢者向けの、手拍子や歌が聞こえるような選曲をして臨んだ。
この交流会は社会福祉協議会の主催だったので、後で皆さんの感想を聞いたら、
とても評判が良かったということで、一安心!!
この高齢者には、ボランティアの人たちの手作りのお弁当が降る舞われる。
我々のオカリナメンバーのなかにもその弁当担当者がいて、あっちもこっちもと大忙し…
ご苦労様でした。
秋のボランティアもこれで二つ済み、あと一回予定されている。