梅さんのかわら版.umelog

笛吹市・桃の花

"山梨岡神社のフジ満開!”

2019-04-29 14:28:39 | 山梨の町歩き

いよいよ明日は平成最後の日!
10連休も3日目となった。この連休を利用して笛吹市を訪れる人も多く、
我が家の回りにもリックサックを背負った若者たちがが朝早くから
見受けられる。
今、大蔵経寺に向かった歩いて行く人達を見ながらこのブログを
書いている状況だ。
(二階のパソコン部屋から物部神社と大蔵寺山と大蔵経寺がよく見える。)
この家から歩いて5分の所に山梨岡神社がある。
この神社のフジの花を見てからここに来るという人も多いようだ。

山梨岡神社のフジは天然記念物に指定されている。以下は案内看板から…
【根廻155㎝、古くなれば幹が分かれるフジの特性をよく表し、根本から3本、
6本、5本と分かれている。地上から3.5メートル上で3本はスギによじ登り、
2本は鉄製の欄いっぱいび広がり更に北側中央のエノキによじ登っている。
花序の長さは50㎝内外で欄いっぱいに咲いた花は誠に美しい。】

神社の入口付近に郡石というのがあるが、郡境の標示石であったと
伝えられていて、現在の県名の発祥の神社といわれている。
フジは今が見頃だ…

"遂にプレバトに井上先生が登場!"

2019-04-21 14:10:35 | プレバト俳句

4月18日(木)の『プレバト!!』は、梅沢富美男をはじめとする名人
・特待生と最強高校生の俳句対決だった。
この史上初、俳句決戦に我が句会の先生である井上先生が選者として出演
していたので、事前に何も聞いていなかったから本当にびっくり!!
俳句をやっている人なら誰でも知っていると思うが、夏井先生は高校生
の俳句バトル「俳句甲子園」を開催し、若い人達の育成に力を入れている。
これまでは、その高校生の俳句日本一を決める「俳句甲子園」の会場に
『プレバト』出演者が乗り込み、優勝校との対外試合を行ってきた。
今回は、プレバトに全国トップレベルの高校生を招いて5対5の団体戦を
行うという企画だ。
これは見ごたえがあるなぁとワクワクした。
芸人だけでテレビ用にやっている番組ではなく、本格的になって来たのだ。

夏井いつき先生が選んだ対戦相手は、「俳句甲子園」全国大会最多出場を
誇る愛媛県立松山東高校。あの正岡子規や高浜虚子らが学んだ俳都・
松山の名門校だ。
松山は俳句の聖地で、小学校から俳句を学び句碑巡りなどするらしい。
又、街の至る所に俳句ポストが設置され、誰でもいつでも俳句を作って
投函できるようになっている。誰もが一度は行ってみたい町だ。

ジャッジするこの3人は俳句界の重鎮で、井上先生(真ん中)は飯田蛇笏、
飯田龍太先生の直系の句会の主宰であり、宇多喜代子先生(左)と
高野ムツオ先生(右)は、俳句界の芥川賞である「蛇笏賞」を受賞している。
夏井先生の力でこれだけの先生が揃ったのではないかと感激した。

いよいよ決戦の始まり… お題は「自動ドア」
一人10点持ち点があり、合計点で競われる。
この1回戦の対決は村上くん(フルーツポンチ)27点、中山くん28点

2回戦は千賀くん(Kis-My-Ft2)が登場。この対決は千賀くん28点:
山内さん28点で同点だった。
この二人の句は評価が分かれ、高野さん一人が山内さんを押していた。

梅沢さんの句は、平凡ということで高野さんに酷評されてしまった。
空を見ないで下を見なさい…? 梅沢さん28点:武田くん28点で同点

エンドロールが何処に係っているのかがよく分からないということだった。
中田さんは好評価。 中田さん28点:森貞さん28点で同点

いよいよ1点差で松山東高校が勝っているが、最後はどうなるのか…
これまで、4回戦とも松山東高校を押してきた高野先生…ここにきて
風向きが変わったみたいだ。
小川君は、東京に初めてきて、ビルばかりだなぁと感じた。
そのビル群を鉄の塊とみて、鉄塊の底をツバメが飛んでいると詠んだ。
それが分かりづらいという評価だ。
しかし、驚いたのはこの小川君の志らくさんの句の詠みが素晴らしかった。
選者の方も好印象だったようだ。
5回戦は志らくさん30点:小川君27点
全体で141点:139点でプレバトの勝!!

最後に井上先生の講評を…
シャボン玉の句に対し、テクニックがあるということだった。
終わってみて、本当に見ごたえがあった。
夏井先生ばかりでなく、他の先生がどう評価するかは勉強になる。
高野先生は、梅沢さんの句を酷評していたが、名人と言っても
まだまだ俳句の重鎮からすればひよっこと言うことだろう。
たかだかプレバトの中で俳句を習って段位を貰っても、
本当は、自分の位置がどの程度か知る良い機会だったのでなだろうか。
NHKでも俳句番組を早くからやっているが、今回の取り組みは夏井先生
ならではの企画で、レベルを上げるのには良い企画であったと思う。
あんな番組は…と思っているベテランも大勢いるが、重鎮が出たことにより、
より面白くなってきた。次を期待したい。




"脳の活性化~創作2”

2019-04-18 14:53:16 | 市民講座
2月の講座より

毎月勉強している脳の活性化講座、2月分がまだアップしてなかった…
紙コップを使っての雛飾りだ。
コップを伏せて下の部分を三角に切り取り、着物のの裾部分を作る。
そして、重ねて行くのだが、見える部分だけ色を塗っていく。
これで、重ねた数だけの裾模様が出来る。

顔と髪の毛は紙粘土で作り、色を塗り、髪飾りを付けて終了!!

本当に簡単でお金もかからない…世界で一つだけのお雛様の出来上がり…

~~~~~~~~~~~~~~~~
3月は先生の都合により休み 
何故なら、この時先生はNHKBSプレミアムに出演していたらしい…
下に番組の詳細を載せたが、この回の日野富子の肖像画を描いたのは
風間先生だった…と後で聞いた。
日野富子には写真は勿論、肖像画というものもなく、唯一彫像が残っていた。
その彫像を元に医師らが骨格などから、顔の全体像を割り出し、
それをもとに先生が肖像画を描いたのだという。

「悪女伝説シリーズ・瀬戸内寂聴プレゼンツ 第1回 日野富子
4月13日(土)午後9時~10時 (再放送があるらしい)
「応仁の乱」元凶説はウソだった!? 悪女の代名詞、日野富子の実像に迫る。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月、今日の講座より

今月も創作物…
ペットボトルと紙粘土で作るパフェ!!

ペットボトルの底の部分と上部の部分を切り分けて、パフェの器を作る。

紙粘土にアクリル絵の具を使ってパフェの中身づくり…

石膏でクリームを作り、基本の形の仕上がり…
この上に、苺とかバナナなど載せるものを紙粘土で作る。

そうして出来上がったのが、カラフルなパフェ…
皆それぞれ違うが、umeさんは、kiiちゃん用にクマさんとカエルをメインに作り、
後は果物を散らした・・・

春らしい爽やかな、そして美味しそうなパフェの出来上がり…

"第15回桃の里マラソン大会”

2019-04-14 18:18:13 | 山梨の町歩き

今年はちょうど桃の花が満開、格好のマラソン日和だ。
ゲストは小林祐梨子さん、とても元気の良い選手だ。
ハーフに挑みたかったらしいがアップダウンがきついということで、
UMEさんチームと同じ10キロに挑戦した。

練習不足のumeさんチームは果たしてどんな結果が出るか?

女子の部が一番先に帰って来た。それでも成績は今いちだ。

先についた選手がいないので今年は二人でツーショット!!
この二人も去年より成績を落としている。
まあ、成績と言うより参加することに意義があり…という言うことかな。

「桃とkiiちゃん」桃畑に入って葱坊主で遊んでいるところ…

そして、なにより嬉しいのがお弁当…
♬お弁当、お弁当、たのしいな(^^♪


”明日、マツコの番組で社交ダンス企画が”

2019-04-09 10:05:58 | スポーツダンス(社交ダンス)

JDSF本部より、テレビ番組放映のお知らせがきました!

2019年4月10日(水) 23:35~00:35テレビ朝日系列
「マツコ&有吉 かりそめ天国」


テレビ朝日系列24局で毎週水曜放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」の
次回放映分[4/10(水) 23:35〜00:35]の中で社交ダンスのVTR企画があります。
この企画は日本ダンススポーツ連盟が全面協力していますのでぜひご覧ください。

4月10日(水) よる11時35分からの内容です

◆相手に身をゆだねたら社交ダンスもきれいに踊れる?
ダンス未経験・47歳大久保さんが
プロのダンサーの手ほどきで華麗に舞う!

”桜の下で誕生日を祝う”

2019-04-07 11:59:46 | 日記・エッセイ・コラム

3月から4月にかけて誕生日を迎える家族のバースデーパーティー!!
今日は、桜満開の親族の家で開いてくれた。
お祝いをする人は5人もいる。家族の半分以上がこの時期に集中している。
しかも4月5日は二人もいるのだ。
子供が小さい頃は一人一人必ずしたのだが、今はこの方が効率がいい…
入学式の祝いと重なり、ミサワさんのケーキは品薄で、
ようやくこのケーキをゲット!!
いっぱい食事をした後なのでこのくらいがちょうどいい…
ラズベリーの酸っぱさが生クリームの甘さを引き立てる。

今日は、手作りの料理だ。
祖母のいつもの煮卵とお赤飯…
品川のイタリアンレストラン直々の菜の花入りスパゲティ(バジルソース味)
ブロッコリーサラダ…
トマトとチーズ…etc
刺身と鮨はお持たせだ。
こんな日はワインがよく合う…
勝沼のブドウ農家から頂いた一升瓶入り葡萄酒…
どのくらい消費しただろうか…



"雛節句のお祝い~kii"

2019-04-02 10:00:57 | 日記・エッセイ・コラム

kiiちゃんの雛節句祝いは、ダイニング大嶽での最後の晩餐となった。
外はもうすでに桜は満開、そして桃の花も5部咲きとなっている。

3ヶ月の時は家でお祝い…
お母さんの七段雛飾りのお内裏様とお雛様を出して^^♪
はち切れそうなくらい真ん丸だ…

そして今年は皆で賑やかに…
丸ぽちゃだった身体も、標準体型に…

料理は全部シェフにお任せ。kiiちゃんには食べられないけど、
鯛の船盛りも用意されている。
ビールに焼酎に、ワインが次々に消費されていく。
最後はシェフの前途を祝し、一本締めでお開きとなった。
さて、来年はkiiちゃんはどれだけ大きくなっているかな…