梅さんのかわら版.umelog

笛吹市・桃の花

”ダイニング大嶽閉店~ラストコンサート”

2019-03-24 17:27:04 | オカリナ

第5回目のダイニング大嶽のオカリナコンサートは、
ラストコンサートになってしまった。
大嶽さんが3月いっぱいで店を閉じることになったのだ。
それは突然に知らされた。
決めたのは本当に急だったようだ。
本当に残念なことだが、コンサートがこの日に間に合ってよかったと思う。
そして、このことを弓場さんに伝えたのが一週間前…
是非サプライズでシェフに好きな曲を贈りたいという申し出があり、
無理を承知で、あの難解の曲と言われる「愛の夢」と「子犬のワルツ」を
リクエストした。

そして、いよいよその時間となり、
シェフは大好きな曲を大好きな弓場さんから贈られた!!
シェフのために、一週間で仕上げてくれたらしい…
演奏を終えて、ホットしている姿にその一生懸命さが伝わり、
その姿勢に感動した。

そして、今日は菜の花コンサート。
会場内には菜の花が満開!!!春の香りが漂う…
仲間の人が菜の花をいっぱい持ってきてくれたのだ!!
これは花屋さんからではない、畑でこの日に間に合うよう作ってくれたのだ。
この菜の花に合わせ、「朧月夜」がまず最初に演奏される。
窓から見える甲斐の山並、そしてまだ固い蕾だが四方に広がる桃畑…
素晴らしいシチュエーションの中、オカリナの音色が響く…

お店の閉店を知らずに参加した方々の中には、国会議員さんや、
東京など遠方から来た方々もいた。
最後は本当に賑やかに終わりを告げることが出来た。
ダイニング大嶽さん、長い間ご苦労さま!!!!!


"笛吹物語~桃花の香りが天に広がる”

2019-03-17 15:41:34 | 山梨の祭り

笛吹市の桃源郷春祭りが今年も大々的に行なわれる。
この時期は本当に何処に行っても桃の花、桃の花で咽かえるようだ。
笛吹市の6つの町は扇状大地にある。この天辺から下を見渡すと
まさにピンクの絨毯?いや町全体がピンクの靄に煙っているという感じだ。
祭りの詳細はこちらから見られるので、日程を調べて是非訪れて欲しい。
そして、肝心のumeさんチームが出場する「桃の里マラソン」はなんと、
14日なので、時期的に桃の花が散ってしまっているのではないかと思われる。
「桃の花無しマラソン」になるような嫌な予感が…( ;∀;)
県外からの出場者は、桃の花が目当てなので、これはがっかりするだろう。
それをどう挽回するかが主催者の力量だろうな…

”山梨大会終了”

2019-03-11 01:45:26 | ダンスの競技会

新しい知事になって初めての知事杯争奪戦!!スタンダードは
東京都の選手、ラテンは山梨県の選手が手にした。
山梨県ダンス連盟のホームページでこの模様は見られる。

一年生から6年の間、我がアプリコットの選手として活躍した、
邑菜&咲花カップルは、小学校を卒業と同時にダンスも卒業!!
最後の競技会を精一杯踊りました。
6年間一回も休まず指導を続けた渡邉と梅本講師は、
万感の思いでこの踊りを見守っていたことでしょう…
~~~~~
この大会は、当日の朝からハプニングだらけだった。
なんと、審査員の一人が車の故障で開始時間に間に合わない
という連絡が入った。
今回はA級の種目があるのでジャッジは7人ですることになっている。
大会スタッフも、他の審査員もドキドキハラハラという状況…
結局、午前は5名、午後は遅れてきた審査員も含めようやく
7名にて審査ということになった。
前代未聞の、かってないアクシデント!!
それに輪を加え、コンピューターの不具合も発生し、
途中何度も競技が中止され、50分ほどの遅れも生じた。
この後れを取り戻そうと、司会進行をしていた我が家の娘は、
大部苦労したようだ。
それでも、何とか乗り切り最後は挽回、無事に終了することが出来た。
umeさん担当の新聞社の取材も入り、本日、山梨日日新聞に大会の模様が
掲載されている。