村岡恵理さんに続く、~赤毛のアン~関連講演会、第二弾に行ってきました。
今日の講師はあの脳科学者「茂木健一郎」さんです。
何故、茂木さんなのか…ちょっと不思議ですよね。
実は茂木さんと「赤毛のアン」は、深い因縁と長~い長~い付き合いがあったのです。一年間で200冊読むほどの本好きだった茂木さんが小学5年生の時「赤毛のアン」に出会います。それは、図書館のたくさんあるの蔵書の中でその背表紙だけが光っていたというのですね。導かれるままに手にして読みだしたら、夢中になり次から次にシリーズを読破していきます。
皆さんもご存知のように、どう見てもアンは真っ先に少女が夢中になるような本です。だから、茂木さんは恥ずかしいのでそのことはずっと隠していました。
小学生から高校、そして大学の時は、懸賞文に応募してカナダまで行ってしまうくらいアン好きの茂木さんですが、しばらくアンから離れます。そして6年前に再びアンと関わりをもつことになったのが「赤毛のアンに学ぶ幸福になる方法」という本の出版です。
まぁ、エンジン01の時も茂木さんの教室は大盛況でしたが、茂木さんの話は本当に楽しいです。身振り手振りを入れて、90分間休むことなく舞台の上を端から端まで行ったり来たり…
さて、今日の主題であるアンに学ぶ幸福のキーワードとは「行動」「気づき」「受容」です。このキーワードが何処に隠されているのかもう一度開いてみることとしましょう。