maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



テレビをまともに観ていたら、精神が分裂しそうになりますね。
ワクチンが先進国で最も遅いとか、
他国はこうやって素早く対応したとか、
うんたらかんたら言いたい放題したかと思えば、

WHOが、ワクチンの買い占めに懸念とかいう話題も出す。

そこまで言うなら、であるからして日本は感染者も死者数も、
欧米各国に比べ極端に少ないのだから、
日本人らしく、お先にどーぞっていう感じでOKですよ。
他に感染者増えすぎて、しかもワクチン来ない国に回したらどうよ。

まあ、オリンピックがあるから仕方ないという意見もあるけど、
オリンピックなどやってる場合かよって言うほうが多い気がする。
一体、何をどうしたいの?
結局は、怖いから、ワクチンで助けて欲しいってだけか。

少し前は、他国と比べて日本スゴイってのが多すぎて満腹だった。
別に日本が凄いのではなく、何かをやった個人なり団体なりがスゴイのに、
何故か日本スゴイってなる。

ところが、逆方向にも極端になるようで、
今回は、欧米先進国より桁違いに良い状況なのに、
日本より良い国と比べて、失敗したの連呼だ。

とにかく、他と比較して自分の立ち位置を確認するのも程々にして欲しい。
自己が弱い人間の集まった国なんだなあと思う。
余りにも他人・他国からどう見られているかに囚われすぎて、
いつも不平不満ばかり言っているように思えてきた。
まだまだ大人になっていない駄々っ子のように・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワクチン確保が遅れている!
政府は何をやっているのか!
そういう批判をやっているメディアや人をみて、
ふと思う・・・

前にも思ったことだけど、
日本人は欧米人に比べ、感染しにくい。
検査数が少ないから感染者数が少ないも文句を言うのが多いけれど、
死者数が少ないのだから、そこに注目すべきだと思う。
感染者数の多い少ないは、別の問題だろうと思う。

そして、困っている海外の人達にこそ、ワクチン上げたらいいのに。
そういう意見は出てこない。
ふと、トランプのアメリカファーストを思い出した。
皆、彼を批判していたはずだ。
自国優先でけしからん。もっと強調すべきだと。

でも、今やみんな、自国ファーストだよね。
早くよこせ、もっとよこせ。

コロナ撲滅至上主義とでもいうのか、
コロナの為なら、他の犠牲は目をつぶるという怖い価値観。
経済ダメージも、自殺増加も、他国の事も。
でも、きっと他の国で、ワクチンが遅れて死者が増えたなんてニュースが出たら、
彼らに対する同情の言葉が飛び交うのだろうな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、少しテレビをみていた話をしたけれど、
続きでひとつ。

煽りに煽っていたのに、
大阪がテニスで優勝した話題が出て、
東京オリンピックでもみてみたいですって言ってるのがあった。

あれ、オリンピックなんか中止だとか、
隔離だとか、みんな緩んでいるとか、
何十万人が死ぬとか・・・

ま、テレビなんてこんなもんです。
こんなのに、感情や決断をゆだねる事の危険性を改めて感じた朝だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は休みだ。何かやる事を決めていなかったので、
本でも買いに行くかと、次に読む本を選定しながら、少しテレビをみている。

総理の息子食事事件で騒いでいる。
特定の企業、しかも報道にも関係している企業にいる息子が、
総務省の役人に対して接待とは、けしからんという。
確かに、される役人は、規定違反か何かで問題だし、
そらまあ、そうなんだけど。

あれ、メディアの皆様って、アベ元総理とお食事してませんでしたっけ?
接待のように、御馳走になっていなければいいの?(割り勘なのか知らんけど)
なれあってていいのか?
金銭的な利害関係が認められなければいいのかな?
さすが、テレビ様は言う事が違うのう。
分かった、そういう矛盾を自ら露わにし、人々に注意を呼び掛けているのだな。

そんな訳あるかい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、コロナでは、非常事態宣言の中で、
人の外出が増えていると問題視している報道がかなり目立つ。
自分が思うに、非常事態宣言出る前と後で、通勤電車の状況は、
殆ど変わっていない。実感で分かる。
それ以外の休日でも、変化を感じない。その報道自体は正しい。
でも、感染者数は減ってきている。

考えると、今の感染者数は二週間前の状態が、”今”出てきているはず、ですよね。
専門家もそのようによく言っている。
ならば、結果としては、非常事態宣言だした後、すぐに感染者数が減ってる・・・
その説明を聞いたことが無い(テレビをあまり観ないからか?)
それに、外出する人は減ってない。
(案外、そろそろ感染者数が減って来ると分かったタイミングで非常事態宣言。
実際に減ったら、効果あったでしょ、っていうシナリオでは?)

効果ありか、なしか、分からない。
が、仮にも効果というなら、ちゃんとマイナス面とプラス面を考察しないと意味がない。
感染者数が減る事だけ考えれば、まあ減ったには違いないので、
五百歩譲って認めるとしても、そのマイナス面を考慮してもなお、
やってよかったと、言えるのか?????????

廃業、失業、赤字、減給、だけじゃない。差別で苦しむ人、
コロナ優先で、普通の医療を受けれれない人(逆トリアージ?)、
精神的ダメージ、自殺・・・
そういうのを総合して考えると、宣言に意味があるのか分からない。

自分は専門ではないからといって、広義の議論を避ける医療や感染症の専門家。
経済やら、自殺の問題など、専門外だからと考えない。
感染者数だけ減らす事を考えるだけなら、その専門家の言う事は、
そらそうでしょとしか言いようがない。
だけど、自分には、詭専門家という名の詭弁家に思える。
まあ、仮にワクチンが上手く効果を発揮し、騒ぎも収まれば、
結果オーライとでも言うのだろうか。

で、今の若者がこれから大人になる頃、なんかあると、今の若者は・・・と、
言うのだろうなあ・・・
それを作っているのは、今を生きてる大人・社会にあるのに。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレワークの事に触れている記事で見かけるネットのコメントに、
通勤の無駄について、よく無駄だったとか、無くなってよかったというのがある。

本当に無駄なの?

自分なら、通勤途中に、今では哲学関連の本を読んだり、
以前なら、経済やら、いろんな情勢の本だったり、
他の関心事だったりの本を読んでいた。
または、Podcastとかのラジオで、海外のニュースだったり、
今では歴史や哲学関連の話題を聞いている。

まあ、少し遠いので、電車に乗るときは混んでいないおかげだけど。
乗る人が大勢いて、最初から苦労する駅だと流石にこうはいかない・・・
そこは、自分で今住む場所を選ぶときに考えての事だ。

だから通勤時間が無駄とは思っていない。気晴らしにすらなっている。
というか、家にいる方が、結構無為な時間の使い方をしている。
完全にリラックスするようになっているからだ。住処も小さいしね。
おかげでオン・オフの切り替えができる。
帰宅途中に本屋で物色するのも楽しいし。

無駄だと言う人の気も分かるけど、単純すぎる話だと思う。
電車の中でスマホでゲームしかしないようなら、家にいようが、
通勤しようが、無駄だと思うし、家で上手く働けて、そのほうがはかどるし、
ストレスも少ないなら、それでもいいかもしれない。
でも、家から出る事が少ないのは、運動も減るし、そのためにわざわざ運動しに
ジムにいったりするのはちょっとなあ。

通勤も上手く使えば運動にもなるし、読書もできる。
その積み重ねは大きいと思うよ。
それと同じ事を家でやる自信はない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、買い物に出かけたけど、
バレンタインも手伝ってか、かなり人が多かった。
結構なことだ。

メディアに影響されて怖がっている人には気の毒だけど、
それが正常ってもんだ。

今日、TBSの報道特集で、大学にいけない学生の心の問題を
取り上げていた。孤独や貧困で精神的に参っている。
コロナより、こっちの方がまずいと思う。

お年寄りにうつしたら大変だから、家にいろとか、閉じこもれとか、
インフルの時には何も言わなかったのに、
コロナは特別で、大騒ぎしすぎた結果がこれだ。
本人達はいい事を言っていると思っているに違いないが、近視眼的な発想だなと思う。
日本の未来に響いてくる。

これじゃあ、戦争で若者が戦地に駆り出されて、大勢死んだのと似ている気がする。
老人の命なんか気にするなという訳じゃないが、こういう事を言うと、
すぐに、じゃあ老人に死ねと言うのかみたいに過剰反応するのがいる。
いやだねえ。こうやって、なんだか社会が委縮していくのが目に見える。

若者や女性などの将来は気にしないで、自粛だけを求めるのか不思議だ。
PCRしまくれとか、罰則設けろとか、ウイルスを撲滅するとか言う馬鹿な大人がいけない。
ビビりまくって、恐れおののく大人がいけない。
コロナの為には、人間性を否定したり、感染した人を差別したり、
他人を監視したり、自分で考える事を放棄したり、権威にすがったり、
大声で主張する人を妄信したり、猜疑心の塊になったり、40万人死ぬといわれて信じたり、
結局は他人にうつす心配より、自分がかかる事や、それによって他人に責められる事を
恐れたり、こういった情けない大衆がひどい。
大衆という人畜無害の集団が、こう騒ぎ出すと、無害ではなくなる。

こんなに外出する人がいても、感染者数は減っていく。
日本はPCR検査が少ないからだとか、もはや先進国でないとか、
浮足立つレベルではないのにね。
欧米をみれば一目瞭然なのに・・・フランスではああだ、ドイツではこうだ、
アメリカではこんな対策してるとか、もっと見習えと騒がれると、辟易する。
みんな失敗してる国じゃないか・・・
残念ながら、どう考えても人種による違いなので、欧米には気の毒だけど
日本は日本で、自分の国に合ったやり方を堂々とやればいい。
人も、誰かと比べて劣っているとか、変な劣等感のようなものを感じる必要もない。
良く思われたい気持ちが強すぎるよ。まったく思わないのもダメだけど・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コロナと森の湿原、いや、失言報道で、
批判ばかり聞いていたら、もうさらにうんざりだ。

まるで、芸能人の不倫叩きのように、
弱った相手を、徹底的に叩く。

誰だかしらないけれど、この問題に黙っている人は、
失言を擁護するだか、認めるのと一緒だと言う人までいるとか。

個人的には、この失言王は大嫌いだ。
五輪は、コロナに関係なく、最初から反対だった。
ただ、いろんなスポーツで世界大会をやってるから、
コロナを理由に中止というのも、なんだかなあと思う。

まあ、この人は元総理とはいえ、まだ権力者には違いない。
批判されるのも仕方がない。でも、報道があまりにもねちっこい。

そんな流れに乗って、感情に流されるまま、我も我もと非難の声を上げる。
それでは、ただの思考停止した大衆になってしまう。
そんな人間を喜ぶのは、悪い権力者や、大儲けしたい企業なんかだけどね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あまりテレビは観ないとはいえ、出勤前とか、帰ってから少しは観る。
観るけれど、思考を操作されるような観方はしていません。
不快に感じたら、消すか録画した進撃の巨人でも観る。

最近までは、メディアと言えば、権力者に気を使うという印象だったり、
ネガティブ情報で視聴者の心に訴えるという印象が強かった。
でも気づけばもう一つ、視聴者の正義感に訴える事が目立つし、怖いと思うようになった。
(アメリカでもそう。というか、日本はアメリカの真似をしてるだけ)

例えば、煽り運転。
煽られる恐怖、文句を言われる恐怖、そして、そんな奴らは許さないという正義感。
これに、ゲストの芸能人にでも、けしからんと一喝させて、
まるで裁判官のようだ。勿論、悪質なドライバーは問題あるけれど、
それを番組で視聴率のために利用するのはどうなのかという事です。
他にも、犯罪絡みでいろいろやってる。しょうもない賽銭泥棒とかも、
訳アリかもしれないじゃないか。コロナで無職の人かもしれないし。
そのコロナ報道も同じ。町を出歩いている人を悪人のように見せたりして、
もうひと踏ん張りとか、みんな我慢してるとか、同調圧力で責め立てる。

でも、やってる事は、完全なマッチポンプ。
その都度、正義の味方を演じる。まるで正義の味方バーゲンセール。

そんな安っぽい番組に影響される安っぽい人が、
〇〇警察になって、街中で安っぽい正義を振りかざす。
世の中どんどん息苦しくなってくる。
自由や人権を侵害するのは、権力者だけとは限らないのですよ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )