maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



今回の収穫物

一見すると、普通の3種類詰め合わせ。

でも、キャベツが小さいのです。

 

これ、二股に分かれていたキャベツを

発見し忘れていたもの。

残った方は、そのまま育てて少し大きくなったらいいなと。

ネット被せたままだったので、見落としてました。

少しですが、食べられます。

本当はもっと早めに発見して、取り去るのですが、

まあいいかな。食べられるから。

それに、二股に別れるお陰で、

デカくなりすぎず、割れないから。

 

それと、今までは人参は大したことない野菜だと思って、

育ててこなかった。

以前やったのは、はるか昔。

でも、二股に割れたり、いまいちだった。

安いし・・・

 

でも、今回のものは、中々出来が良くて、

土に埋めておけば食べたいときに食べられるし、

これはいいなと。

 

あと、キャベツやブロッコリーにつく蛾や蝶は、

人参にはつかない。多分臭いが嫌い。

アゲハ蝶は大好きなんです。でも、これは

キャベツの虫よけにもなる訳で、来年からはちゃんと

栽培しておこう。ちなみに、人参を収穫後、葉っぱを

切り落として、キャベツの近くに敷いたりしてました。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« コロナで分か... 大晦日 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (marco8080)
2023-12-29 18:01:07
全てのものは土からはじまる。地球上の全ての問題は我々の立っているこの地上の土とどのように対応するかに関わっている。我々は死ねば土に帰って行くのだから。
 
 
 
 (maru)
2023-12-31 23:33:23
コメントありがとうございます。
土は重要な要素ですね。
人間は土から作られた・・・とかいうのもあれば、
世界は、火と土と水と空気から成るとか・・・
古代より土については色々言われていました。
土との付き合い方が悪いと、そこから採れる
作物にも悪いし、それを食す人間にも良くない。
微生物や菌にも助けられ、野菜は育つ。
悪い菌もいるだろうけど、悪いばかりじゃない。
人間もまた然り、良い菌も住み着いている。
ミクロレベルでも、マクロレベルでも、
様々な影響を受けている。それぞれの意志の力。
その総和の中に生きている感じ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。