maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



小池ゆりこの希望の党

まだ何か出てきそうで、
どう考えていいやら、悩ましいという人も多いかも。

ホシュ・・・的な人は、アベよりはましと、
簡単に決められそうだなあ。

でも、保守と右翼、左翼にリベラル、
気を付けていないと、混同して考えてしまう。
今、ごちゃごちゃになってるので、気にしていなかった人は、
ぜひ考え直してみた方がいい。アベなんて、保守じゃない。
リベラルと気取ってもサヨクだ。

小池新党の中に、どういう連中が入るのか、
誰が入れないのか、で、なんとなく分かる。

でも、いいところと悪いところを考えてみよう・・・

良いところ、期待があるところは・・・
 やはり、アベ支配を終わらせる可能性
 それ以外は・・・わからない

悪いところ、期待が持てないところは・・・
 日本のこころ、という極右が入っている
 アベと似たカルトの匂いがする
 一院制を説く
 維新との関係、橋下の名前もちらつく
 アメリカの影も感じる
 改憲が何をどうするかなぞ(護憲派にはつらい)
 自民時代から、口が軽い(アベと共通)
 結局自民が一つ増えるだけの懸念がある

ただし、政治の世界、良い悪いは別にして考えないといけない事も分かる。
何を大義とするか。
小沢の名前も出てくるが、果たしてどうなるのか。

もう少しみてみたい。


自分は今、護憲派なのかといえば、少し違う。
このあたりは、井上達夫の9条削除論が良いことを言っている。
名前は恐ろしそうな論だけど、
ちゃんと理解力があれば、なるほどなと思える。
その論者が次善の策という、いまの新憲法9条論になる。

さて、どこに入れようか・・・・
アベを許さないを第一義にするか、
真っ当な保守的な人、政党を探すか・・・だから、保守って何かという事を、
リベラルとは何かという事を、考えてみるとよいかと。

ちなみに、自分はそういう本を最近読み漁っておりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小池新党がまた賑わすのか、今度は国政で。

しかし、なんでもアリ状態か?

自民が負ければとりあえずヨシ?
希望の党なんていう、怪しさ満点のとこにはNG?
でもそれで自民が勝つのはもっとNG?

アベにしろ、小池にしろ、カルトな匂いが嫌なので、
個人的には警戒モード。

アメリカが絡んでシナリオ・演出なんかやってない?
よく言われるのは、若い時にエジプト留学って、
普通そんなところに留学しないよねと・・・アメリアかの情報機関が
あったりする場所という話もあるし、その経緯も色々あるようだ・・・

これで反自民を取り込んで、万一希望党がそれなりに議席を取ったら、
自民の別動隊がうまい事出来上がって、結果何も変わらず。
アベをはじめ、小泉と会っていたり、やはり怪しい。
何がどう動くのか?

それとも、本当に何か新しい事をやるのか?
そうは思えないがなあ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレビ局を梯子して、
消費税の使い道について、大義を語っていたが、
既に身内から、税の使い道はこれから決めると・・・

うそつきでも総理になれる。
凄いなあ。

今迄にも嘘は沢山あって、
もはや存在そのものが胡散臭い。詐欺師レベルです。

道徳の教科書に、登場させたらどうだろう。
悪い子の見本として・・・

こんな大ウソつきでも総理になれる国。
日本凄すぎですね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




だれの立場に立っての国難か・・・

アベの立場からは、モリカケや、その他アベノミクス失敗、
見えてきた財政破綻、オトモダチの愚行、などなどから、
自分が批判される事が国難だと思っているに違いない。

台風や大雨で被害にあい、泥をかき出している人は、
何と感じるでしょうね。

普通の国民からすれば、
アベが総理という事が国難です。


でもって、小池新党の胡散臭さに、前原民進のダメダメ感に、
維新やこころなんかの自民二軍の争いなど、絶望的だよなあ。

こんな似非保守の嘘つき売国奴は見たことないが、
こいつが、本当にやって来る国難から逃げおおせる
ような事にならないで欲しい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、ネトウヨバイトの募集広告が
話題として出てきましたね。それ以前から、言われていましたが・・・
中には信じて流されていた頭の悪い人もいたでしょう。扇動工作ですね。
まあ、いろいろなところで、右も左もやっている訳ですが、アベ擁護はかなり変でしたね。
自民だろうが、野党だろうが、アベ批判に対し攻撃するわけで、
アベ真理教・・・カルトの世界です。

募集記事はすぐ消去されたとか。

依頼主とか、その予算とか、
どこからでしょうかね。
官房機密費かな。
どっちにしても、税金ですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=6I-eJG2M4oA


米軍も、わざわざ北の国境まで戦闘機を飛ばしたそうで。
それに喝采送ってるヤフー関連のコメント欄も、
北をやっつけろ的なものであふれている。あほかいな。

アメリカの悪いところが出てきたなあ。
トランプのいいとこは、従来の体制を弱めることにあったものの、
人事につっこまれ、ブレーンが定着しない。
ロシアとのメール事件がどうのって、ヒラリーメールの方が問題なのになあ。
ヒラリー的なものに変わってしまうのか。変わっているのか。

ごちゃごちゃやっているうちに、中東までおかしくなってきた。
欧米の勝手な戦略が元で引いた国境が原因といえるから、
米だけのせいではないけど、西欧的な体制が崩壊しかけているのかな。
大きな流れの転換ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




というのは、よく聞く。

民主主義だって、基本は危険な思想。
民主主義を守れというのも、案外怖い事。

フランス革命が、民主的で正しい革命だったと、
そう思っているなら、大きな間違い。

だから、上院と下院、衆議院と参議院、など、
一見面倒なプロセスが入って、暴走を止める。
独裁にならないような仕組みが考えられてきた。

アベ的な政治で、二院制が形骸化しているけど、
二院制が悪いんじゃない。そこを間違うと、怖いよ。

ファーストを名乗る政党が、一院制でいいという公約だとか・・・

民主主義が、独裁を生む基になるということは、
普通学校で習わないからなあ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




国連で、支持率アップを狙う演説を
勇ましくやっていたアベですが
なんと、会場はガラガラで、
聞いている人が殆どいないという、
お寒い状態だったのだそうだ。

でも、とにかく強気の演説をして、
トランプの小型版になりきってました・・・あほくさい。

三島由紀夫は、言葉・・・日本語を大事にすべきだと説いた。
なのに、このアベという人は、
日本語を適当に使いまくる、三島とは対局にある人だな。
そんな人が権力握っている・・・
国の危機ですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もしかして、

アベは、自分のことを認めてくれない国民に対して、

仕返しでもしたいのかな?

もはや、やってることは嫌がらせレベルだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


解散  


いやあ、

何かあるたびに、こんな無茶苦茶な内閣なんて
見たことないと思ってましが、まだまだ更新中ですな。

ある意味、報道させて様子をみる観測気球かとも思わなくもないけど、
ここまで報道が走っていくと、このまま選挙になるのか・・・

仕事しないくせに、仕事人内閣とか、
馬鹿にしくさって。

今日は朝のワイドショーなんかも見てましたが、
解散権があるから、それを行使するのは当然だとか、
そんな意見ばっかり。

あほか。

先進国でそんなことやってる国あるか?
後進国でもあるか?

そんなこと、政治評論家だかが言い、
コメンテイターとかいう、本業が弁護士だったりが成程とうなずく。
そんな訳あるかいな。馬鹿にされてるのにね。

あんだけJアラートで騒いで恐怖を煽っていたくせに、解散とな。
台風で被害が大きいのに、解散とな。

もしかして、解散するのが仕事なのかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレビのニュースがつまらない。

議員の不倫なんかより、
もっと大事なことあるだろうになあ。

未だに、「このはげぇ~」を流すのにも飽き飽きした。
地方不倫議員の小さな汚職を大々的に報じるのもあほかと思う。

中央には、もっと大きな汚職があるよなあ・・・
それともあれか、政治的に中立を・・・ということで、
モリカケで時間とった分、別のスキャンダルもと言うのかな。

見ている人を馬鹿にしている。

ミサイル危機じゃなかったんだっけか(笑)

政府が外からの危機を盛大に触れ回るとき、
本当の危機は国内にあるのさ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ