電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.490 (1/5)

2006年05月16日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/04/17~06/04/17

◎Fate/stay night
 (第15話)
 イリヤから逃走中の3人だけど、疲労で動けなくなるセイバー。士郎がおぶって走るもすぐにダウン。やむなく近くの小屋に逃げ込んだ3人。
 魔力が補給できればセイバーは回復するって士郎の魔術回路をセイバーに繋ごうとする凛。おいおい、そんなこと可能なのか? 接触が増えれば成功確率が高まるってセイバーを撫で回す凛。それに抵抗しようとするセイバー。
「えっちなのはいけないと思います」
 いや、そんなことは言ってないけど。で、士郎を呼んでおまえもやれってか。でも、単にセイバーに覆う被さってるだけで接触してるようには思えないんだけど……やっぱし接触で成功確率が高まるんならとことん最後まで接触すべきだろうね。脱ぐもの脱いで、はめるものはめて……いや、サーバントの仮の肉体にそんなものあるのかどうかはしらないけどね。
 いきなし朝になって復活してるセイバー。かなり士郎の魔力を消費したみたいだけど、いままでのヘタレな魔法を使う分には問題ないって話。
 奇襲を仕掛けて一撃必殺を狙う凛。囮になる士郎とセイバー。どうでもいいけど、聖杯戦争の戦いって夜の間だけじゃないのか?
 ありったけの宝石を叩き込んでバーサーカーを仕留めた凛だけど、速攻で復活してるバーサーカー。おいおい、12回殺さないと死なないってか、凶悪ね。あと7回殺さないとバーサーカーは倒せないと言い放つイリヤ。アーチャーが4回殺して凛が1回……それ以前は誰にも殺されたことは無かったってかい。
 復活したバーサーカーにわしづかみにされ、握り潰されそうな凛。絶体絶命だな。
 それはそうと、出した弓矢がバーサーカーにはまったく無力で剣を生み出そうとしてた士郎だけど、何か使えるもの出せるのか?

◎ブラック・ジャック21
 (第63話)
 不発弾事故に遭った妻子を見捨てた父親が、よく今頃になって会いたいとか言ってこれたものだね。
 すかし、結局は父親に会いに行ってるブラック・ジャック。それを監視してる紅蜥蜴とかいう怪しげな女。いったい何者だ? 父親とは無関係みたいだけど……
 父親の依頼は火事でやけどを負った後妻を世界一の美女に整形しろって話。そんな父親に母親の形見を見せて復讐するかもしれないと言ってるブラック・ジャックだけど……手術が終わっても成功を確認するまでは返さないと引止めを食ってるとは、物騒な父親だな。
 で、手術は成功したけど、そこにあったのはブラック・ジャックの母親の顔。父親にとってはこれ以上も無い過酷な復讐だけど、息子に自分にとって世界一の美女は母親だったとか言われたら責めようがないね。
 いきなし吠え出してヒゲオヤジの喫茶店を飛び出していくラルゴ。追い駆けていくピノコだけど、その先はブラック・ジャックが帰ってきたばかりの診療所。入ろうとするピノコを今度は必死で止めようとしてるラルゴだけど……
 いきなし女のメッセージとともに爆弾が爆発。吹き飛ぶ岬の診療所……ま、とっさに地下室に飛び込んだとかいうんでもない限り、とても助からんだろうねぇ。

 しかし、危機を察知してるラルゴだけど、これ、ラルゴの初登場の回が新潟地震の影響で放映中止になったままだから、ラルゴに危機を察知する能力があるってことが視聴者には唐突でよくわからんのね。もう新潟地震なんて(被災者以外には)昔の話みたいなものだし、地震国日本でいちいち地震があるたびに地震災害の話を自粛したりしてたらそんな作品全然作れなくなってしまうんだから、過剰な自粛なんかやめて、ちゃんと早急に放送しろよ。
 だいたい単に自然な事件としての地震を描いた番組を自粛するぐらいなら、興味本位で被災者の感情を逆なでするような地震災害の報道そのものを自粛するべきだろうに。

◎名探偵コナン
 (第435話)
 小林先生が本格的に登場してる初めての話だけど、これ以前に出てたかな? しかし、このねーちゃん、眼鏡を取ったら佐藤刑事にそっくりってか。
 どう考えても貧乏な3流雑誌ライターの取材なのに、いろいろ期待してる探偵団がいとおかし。小林先生までおめかしして来ることも無いだろうに、こっちも別の意味で期待してたみたいだけど。
 しかし、小林先生が花粉症って、前に由美子さんが花粉症だったとかいうのと被りまくってるから、あんまし目新しさが無いのね。
 どうでもいいけど、犯人のアリバイ作りのための留守電をそこまでコナンに誘導されないと気付けない目暮警部と高木刑事……やっぱし白鳥警部も佐藤刑事もいないこの2人だけじゃこのレベルか。
 コナンの推理を露骨に怪しがってる小林先生……哀ちゃんに注意されて露骨に子供の振りをしてるコナンだけど、逆に探偵団の3人からはブーイング。探偵団と一緒の時と小五郎と一緒の時の態度の違いを逆手に取ったネタだけど……でも、良く考えりゃ目暮警部や高木刑事はどっちのコナンも見てるはずだよな。今まで変には思ってなかったのか?

◎ひまわりっ!
 (第2話)
 くのいちに恋はご法度はいいけど、男子校の生徒とも接触するなって、いったいいつの時代の女子高ですか。男子が近付いてきたら息を殺して気配を消し、通り過ぎるのをやり過ごせってかい。
 薬草のことで知り合って逢引をしていたしきみとななふし。学園中の噂になって最後に相手の記憶を消してことを収めようとしてるしきみだけど……考えてることはどちらも同じってか。
 しきみの渡した饅頭にも、ななふしがくれたかんざしにも記憶を消す毒が仕込んであったというオチだけど、それで記憶が消えたのはひまわりとハヤトを追ってる謎の女ってあたりが爆笑もの。互いに相手のことは最初から信用して無かったって話か、信用してたから相手の考えてたことがわかったのか?
「ハヤト殿、月がとってもきれいです」
 最後は夏目漱石ネタで落としたかい。(最近のガキはわからんか)

◎涼宮ハルヒの憂鬱
 (第3話)
 朝っぱらから一人で謎の転校生に盛り上がってるハルヒに付き合いきれずにため息ついてるキョン……ま、これがこの作品の基本パターンの始まりって感じね。
 さっそくコンピューター研究会からパソコンを調達しに行ってるハルヒ。まさに悪魔の所業だね。ちゃっかり最新機種をせしめてるし……おまけにネット環境まで整備させてるか。
 コンピューター研の部長に襲われるわ、身包み剥がされてバニーちゃんにされるわ、みくるも大変ね。それにしても、女の子の脱ぎ捨ててすぐの下着に触れてるキョン、役得だね。
「私がお嫁にいけなくなったら貰ってくれますか?」
 いや、それは無理だろ。いくら双方が合意してもおまいの仲間が許さないと思うぞ<みくる。どう考えても歴史改変とかいう重大犯罪に繋がるからな。
 これ、キョンのモノローグが実に味があるんだねぇ。実はこれがアニメ版の最大の効果ポイントだな。普通的に見れば原作のキョンってのはエロゲの主人公並みに没個性で読者の主観が反映されるキャラなんだけど、アニメにした場合にそれをどう料理するかで作品の雰囲気が全然違ってくるからね。
 長門に渡された分厚い『ハイペリオン』の単行本。挟んであった栞に「光陽園駅前公園で待つ」。光陽園?……甲陽園? そういやぁ、谷川流って兵庫県人だったな。
 高そうなマンションに何も無い部屋。キョンに出すお茶があったのが謎なくらいな部屋だな。いや、この時、この隣の部屋には何年か眠ったままのやつが隠されてるんだけど、それは当分先の話だな。
 そして自分とハルヒのことを語り始める長門。キョンがもう後戻りできなくなってしまった瞬間だね。

◎Angel Heart
 (第27話)
 公園で見掛けた似顔絵描きになんか見覚えがあるようなないような香瑩。個展に飾られてた香の似顔絵に「ママ」とつぶやいたところに声を掛けられてるけど……香のクラスメイトで、香の初恋の相手だったってか。
 その画家、夏目と話をしてるうちに心が魅かれてる香瑩。夏目が涙を拭いたハンカチを大事にしてるのはいいけど、そのハンカチで汗を拭いて香瑩の怒りを買ってる信宏……悲惨ね。
 で、気になって夏目の個展にやってきたリョウだけど、香の絵を見たとたんに涙ボロボロってか。
 しかし、何か事件絡みの話じゃないのか?

◎ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~
 (第3話)
 おいおい、毎朝あんな声出されたら、近所迷惑だぞ。ま、田舎じゃ平気でサイレン鳴らしてるような気がするけど……
 講義の最前列争いは良いけど、あんまし意味無かったような。
「楚々とした、絢爛たる虚虚実実、可笑しくて摘出手術」
 別に読めれば良いんで、書ける必要は無いと思うんだけど……
 漢字ドリルのためになけなしの1000円を出したら預金残高10円の桃子……おいおい、おまい何を考えて京都から出てきたんだ? まさか養成所に入ったら即プロデビューで給料が入ってくるとでも思ったのか?……というか、その分じゃ落ちたときの帰りの旅費も無かったような気がするけど……
 4日振りに寝に帰ってきたアタリだけど、桃子のバイト先探しに付き合わされてるとはご苦労さんね。しかし、速攻で桃子が選んだのがメイド喫茶ってかい。変装して様子を見てるアタリ、オムライスは良いけど、こぼした桃子が拭こうとしたとたんに悲鳴を上げて殴ってるって……災難ね。
 で、結局はアタリの会社の制作進行のバイトをやることになってるけど……アタリの仕事が増やされただけってか。悲惨。

 しかし、アニメ会社の制作進行のバイトなんかで食っていけるのか? いや、『アニメーション制作進行くろみちゃん』に出てた声優の人(男)が、昔、制作進行のバイトしてたとか言ってたのを聞いたことがあるけど。

◎桜蘭高校ホスト部(新)
 (第1話)
 騒がしい図書館から逃げてきた藤岡ハルヒ。迷い込んだ先がホスト部なのは良いけど、特待生というだけで貧乏人の代表扱いって、悲惨ね。ま、指定の制服も買えないんじゃ仕方が無いけど……この学校の制服、バカ高いブランド品じゃないんだろうな。
 800万円の壷を割ってしまったばかりにホスト部の犬にされてしまったハルヒ。買出しでインスタントコーヒーを買ってきたらおもいっきしネタにされてるって……
 眼鏡を取ったら美少年ってことで、いきなし正式部員に格上げ。本物の制服も貰ってるけど、制服一式30万円ってかい。金持ちの学校は違うねぇ。
 常連客の嫌がらせで制服が濡れたハルヒ。着替え中を見てしまった環、そこにいたのは女子の下着を着たハルヒと膨らんだ胸……おいおい、ハルヒって女だったんかい。
 ホストとかそういう辺りはあまり馴染めないけど。こっちのハルヒもそれなりには面白そうね。

◎女子高生 GIRL'S-HIGH
 (第3話)
 姫路の仕切りで合コンにトライしてる絵里子たちだけど……こいつらのテンションに相手のグループは引きまくり。ま、わからんことはないわな。
 ぼけぼけ綾乃だけ速攻でいいムードになって絵里子に蹴飛ばされてるとは哀れね。
 姫路が彼氏と抜けていったのはともかく、トイレに出掛けた小川が相手の一人にラブホに連れ込まれたって展開で、慌てて探す絵里子たち。小川が心配というんじゃなくて、小川に先にロストヴァージンされるのが嫌だってか。
 連れだってラブホに入る一同だけど、傍から見たら4対4の乱交って……
 結局、小川を探すというのを正当付けにしてラブホを探検してる絵里子たち。綾乃と相手の男にやって見せろって……身包みはがされて観察されてるにーちゃんが悲惨ね。

◎うたわれるもの
 (第3話)
 おや、アルルゥもエルルゥも花の名前だったのね。
 痩せた土地に薬を撒いてる名無し改めハクオロ。もうすっかり村の一員だな。そこにやってきた落ち武者たちを受け入れてるババア……ま、こいつらだけなら良いけど、次から次へと流れてきたら、とても食わせられないだろ。
 そのババアが夜中に連れられていったと心配するエルルゥの頼みで追いかけていったハクオロだけど、いきなし何者かが待ち伏せ。ハクオロを殺そうと襲ってくるけど、そいつがババアを連れ去ったオボロ。オボロの妹ユズハの病気を診てもらいに迎えに来たってことなんだけど、村から離れた場所に物々しい砦。なんか物騒なところね。おまけにひたすらハクオロを警戒してるけど……
 翌日、年貢に取られたはずの物資が戻ってたって話だけど、こいつら盗賊か何かか?
 ある日、発作を起こしたユズハに紫色の薬を飲ませてるババアだけど、その元になる材料は高価で手が出るものではなく、手元にあるのもあと数回分だけだという話。
 そんな中、何者かに追われてるオボロ。追い詰められたオボロを見逃し去っていく相手だけど、どうもこの地方に攻めてきてる勢力の大将みたいね。傷付いて倒れていたオボロを見付けて介抱してるアルルゥとハクオロ。
 一方、村にいきなしやってきた偉そうなおっさん。年貢を取り立ててる張本人って感じだけど、さてはオボロが奪っていった年貢を取り返しに来たってか?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.489 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.490 ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラック・ジャック21 (絵塗師)
2006-05-18 00:15:43
>父親の依頼は火事でやけどを負った後妻を世界一の美女に整形しろって



原作では妻が醜くなった原因は梅毒だった。ハンセン氏病療養所の補償問題なんかがあるから、その手の話題は避けたかな?





>いきなし女のメッセージとともに爆弾が爆発。吹き飛ぶ岬の診療所



老大工の願い虚しく、ついに完成することなく壊れてしまった。それにしても『Aika』の最終エピソードのような展開。
Re:ブラック・ジャック21 (結城あすか)
2006-05-18 22:05:12
>>原作では妻が醜くなった原因は梅毒だった。ハンセン氏病療養所の補償問題なんかがあるから、その手の話題は避けたかな?



(次の回を見ての印象なんですが)

 これ、BJの父親が何か組織と関わってて脅しをかけるために放火されたって状況にしてるんじゃないかって感じなんですね。

 たぶんここら辺は今回のシリーズの中核に関わってくる設定だと思うんですが。陰謀と関わらせるために原作とは違う設定にしたって側面もありそうな気がします。



>>老大工の願い虚しく、ついに完成することなく壊れてしまった。



 まさか原作でも吹き飛んだって話じゃないでしょうね。

 『RAY THE ANIMATION』の第1話冒頭の風格ある診療所見たら、こんな安っぽいCGの診療所なんか吹き飛んでも惜しくないって気がしましたけど。^_^;
Re:ブラック・ジャック21 (絵塗師)
2006-05-19 00:05:46
>まさか原作でも吹き飛んだって話じゃないでしょうね



原作では地震で1回、台風で1回全壊しています。地震のときはラルゴの予知能力でBJとピノコは助かりますが、ラルゴは巻き添えになって死んでしまいます。

ちなみにお察しかもしれませんが、今回のシリーズの陰謀の話はアニメのオリジナルで原作にはありません。



父の後妻を成形する話も、ピノコが養女にいく話も、自分で自分を手術して死にかける話も、替え玉手術の話も全て原作にありますが、それぞれ独立したエピソードです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。