電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

週刊アニメ定点観察 Vol.447 (3/3)

2005年06月28日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/25~05/06/26

◎絶対少年
 (第6話)
 わっくんそっくりの昔の歩の写真……は良いけど、その頃からデジカメで撮ってたのか? わざわざ写真をデジカメで撮り込んで転送して来たとも思えんけど……しかし、単なるイメージとは思うけど、デジカメの写真をセピア色で見せてどうするんだ?
 いきなり携帯が圏外になってるけど、振ったら入るようになるのか? 同時に深山父の見てたTVが映らなくなってるし、亮介のバイクのEFVが動かなくなってるし……なんか付近一帯で電子機器が使えなくなってるみたいね。
 ま、亮介のバイク程度なら問題無いだろうけど、須賀原晶の車じゃ危なそうだね。
 例の「世界の被膜が薄くなる」って話、オゾン層とかそういう問題じゃなくって、時空の境界とかATフィールドとか、そういう世界の話みたいね。
 タルトの散歩ついでにコンビニまで歩いて来た潮音……こいつも笑えばかわいいのね。普段は鬱陶しそうな表情しかしてないんだけどね。しかし、拓馬を呼び出してキスしようとしたら突き放されて逃げられてるとは惨めね。ま、拓馬にしたらそういう付き合いをしてるつもりじゃないんだろうけど……
 その帰り道、光る物体を見た潮音だけど……タルトの目には何か物体が映ってるって……動物には実体が見えてるのか。
 翌日、また2時になったらTVが映らなくなって怒りまくってる深山父、いとおかし。それはそうと、いまだに謎な深山三姉妹の長女と御子柴さんはいったいいつになったら登場するんだ?
 わっくんのとこへ行こうとするところを亮介に呼び止められてる歩。10年前にも会っていたことが発覚してるけど、そんな昔のことを聞かれても思い出せないわな。

◎今日から(マ)王!
 (第52話)
 血盟城の物置にあったラーメン丼……魔鏡ってかい。で、覗いた有利が飛ばされた先はジュリアのいた頃の真魔国。この頃はシュトッフェルが政治を仕切ってて、周辺の人間の国と戦争を繰り返してたんだな。
 で、忠誠を示す為に前線に借り出されていくコンラッドたち混血部隊……見送りに行くジュリアと有利に花壇で唯一残っていた青い花を託しているヴォルフラム……「大地立つコンラード」がその名前ってかい。
 おや、ジュリアは有利と出会ったことで真王の宣託を受け入れたってかい。タイムパラドックスもクソもないな。で、すべてを見切ってる村田……あんましこういう超越者の視点で物事を見るキャラっていないほうが良いんだけどねぇ。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第13話)
 エクリプスに付いていったファインを追い掛けるレイン。森の魔物か何かに聞かされたファインの声で道に迷わされるって展開かと思ったら……そこで出くわしたのがブライト。どうやら本物のブライトみたいだけど、いくら怪しい森を調べてるって言っても、ここはおまいの国じゃないだろ。月の国の王子だけじゃなく、宝石の国の王子も暇なのね。
 で、ブライトと一緒にファインを探すレインだけど、今度は本当に道に迷わされたみたい。もっとも、迷わされてるのはファインたちも同じで、おかげでファインを見付けられたって話なんだけど……なんでおまいらその木を上る?>晴雨姉妹。単純に木の横を通ったら良いだけだろ。
 ま、森で悪戯してたのはバクで、別に悪気があってやってたんじゃなくて自分の趣味を人にも分けてあげてたって話なんだけど……はた迷惑な話。
 これで一件落着かと思えば、ブライトが自分ではなくファインに気があると気付いたレインがご機嫌斜め。こりゃ来週は修羅場がありそうだな。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第13話)
 いきなしやってきたゆずゆの母親。無人の幼稚園を覗いてるけど……そう言えば休園日だったか?と思ったんだけど、ただの早朝だったみたいね。
 ゆずゆのことで結平の評判が上がってまた女の子にもててるみたいだけど、それを見てる心……三つ編みとは珍しいね。
 そりゃ朝からずっと幼稚園を覗き込んでたら不審人物と思われるわな。保母さんたちから頼まれて見まわりに出た結平と出くわしてるけど……自分が来たことはゆずゆにも家の人にも言うなって、勝手だねぇ。
 ゆずゆを引っ張って母親に会わせようとしてる結平だけど、すでに電車に乗った後で、踏切で擦れ違うけど……そんな上手い具合にドアのとこ立ってるとか、いるのに気付くとかはほとんど奇跡に近いレベルの偶然だな。しかし、結平と母親は気付いたみたいだけど、ゆずゆにそれを気付けってのは酷だねぇ。

◎ウルトラマニアック
 (第4話)
 移動用にコピーしたメディアが破損して消失……(;_;) 来週まわし。

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第36話)
 議長自ら新型ガンダムの説明をしてるデュランダルだけど……そんなのは開発技術者にさせる方が適確だろうに。それとも、あんさん自らが設計でもしたのか?
 ディスティニーはシンに与え、レジェンドはアスランに与えようと言ってるデュランダルに、アークエンジェルを撃てと言ったことを責め立ててるアスランだけど……こいつも口が下手だから全然押しが足らずにデュランダルにうまく言いくるめられてるって感じだね。
 その後でレイと密談してるデュランダル……それを覗き込んでるミーア・キャンベルがふと拾った写真。アスランがキラたちと会ってた光景をルナマリアが撮ってたやつか。あれってルナマリアが個人的興味でやってたってわけじゃなかったのか……
 そのことをミーアに告げられ、保安部員に捕らえられそうになってるアスラン。ミーアと共に逃げようとするけど、ラクスの虚名を失うことを恐れたミーアはそれを拒否。そうか、こいつもいずれは用済みでアスラン同様に始末される運命ってか。それを知っても逃げ出せないとは、こいつも哀れね。
 なんかよくしらんけど、いきなしメイリンのところに転がり込んでるアスラン。とっさにその逃亡の手助けをしようとしてるメイリンもよくわからんねぇ。しかし、メイリンがシャワーを浴びてた格好をしてたからって室内検分せずに立ち去ってる保安部員もマヌケだね。ま、横でルナマリアが睨みを利かせてたらメイリンをその格好のままで室内検分なんて出来ないだろうけど……
 結局、途中でレイに見付かったおかげでメイリンを連れたままグフに乗り込んでるアスラン……はどうでもいいけど、やっぱしグフは青くないとねぇ。オレンジのはパチモンだな。
 それを追ってシンをディスティニーで出動させ、自分はレジェンドに乗り込んでるレイ。アスランがいなくなったらルナマリアでも乗るのかと思ってたら、レジェンドのパイロットはレイになるんかい。ま、それが順当だろうけど……ルナマリアは赤いグフにでも乗るのか? ドムはラクスのいたところにあったから旧クライン派の流れでアークエンジェルの方に流れそうだからね。かといっていきなしゲルググとかガルバルディとかイフリートとかギャンとかは無いだろうし。
 それはそうと、いくらアスランでもグフで新型ガンダム2機から逃げ切れるのか? 頼みのアークエンジェルもフリーダムがやられてしまってるから、ストライクルージュとムラサメじゃとても相手にはならんだろうし……ラクスが新型機を届けてくれるのを待つしかないってか。

◎ツバサ・クロニクル
 (第12話)
 今度の世界は湖しか無い世界……なわけないだろ。たまたま人里離れた湖の近くに出ただけだろうと思うけどねぇ。
 おや、小狼って藤隆さんの息子じゃなくて、拾い子だったのか。しかし、まだサクラの父親が生きていたころって言ってるけど、藤隆さんが父親じゃないなら、サクラの父親って誰なんだ?……と思ったら、クロウ・リードかいっ! 逆の方がそれっぽいんだけどねぇ。ま、小狼を考古学者の息子にしたかったからなんだろうけど……
 どうでもいいけど、サクラをその格好で水の中に潜らせるなよ。後が大変だぞ。ま、脱がせて潜るってわけにもいかんのはわかるけどね。
 湖底にあった小さな町。意味不明だけど、サクラに問い掛けをしてた光るクジラがその町の守護者だったみたいなのは確かだろうね。
 結局、ここには羽根は無かったってか。

◎新釈眞田十勇士 The Animation
 (第8話)
 高野山に戻る佐助たちを待ち構えていた男装の女……関白秀次の娘ってかい。秀次は三好家から秀吉の養子になってるから、晴海入道にとっては主筋にあたるとか言ってるんだけど、この晴海入道、ほんとに足利幕府の名門・三好家の一族なのか?
 才蔵相手に例の「家康は規律で縛る」説を訴えて仲間に引き込もうとしてる幸村だけど……そんな明治政府が維新を正当化するためにでっち上げ、後にマルクス史観にも利用された徳川幕府暗黒時代論みたいな陳腐な話はやめろよ。
 だいたい、秀吉の時代の政治は各地の大名が秀吉個人に従ってるだけで、政府としての実体が無く、秀吉が直接布告したような政策は各地の大名も従うだろうけど、それ以外は大名家それぞれに法律も税制もバラバラ。当然、多くの大名領を跨ぐ街道の通行なんて保証されてないから、一般庶民が物見遊山の旅行なんぞには出掛けられないにょ。そもそも秀吉が死んだらさっそく関ヶ原の合戦みたいな大きな戦が起こってるって時点で、まともに機能していた政治形態とは言えないだろ。
 下手な言訳せずに素直に「眞田が天下を取りたい」と言えよ。ま、眞田のような田舎侍が天下を取っても家康ほどまともな政治が出来るとは思えんから、そのうち内乱の連続で戦国時代に逆戻りとか、フィリピンみたいにスペインに侵略されてお終いとかいうのが結末だろうけど……そんな歴史はやめて欲しいね。
 家康が安南への国書に源氏を名乗ったとか言って大騒ぎしてるんだけど……家康が源氏を名乗ってるのってもっと前からじゃないのか? 確かに信長の斡旋で始めて三河守に任じられた時は藤原氏を名乗ってたはずだけど、松平から徳川に改名した時点で新田の傍流を名乗ってるはずだからねぇ。それとも、徳川も最初は藤原氏につながる家系図とかあったのか?
 そもそも秀吉だってずっと信長に習って平家を名乗ってたのに、それじゃ将軍にも関白にもなれないからって、最初に室町幕府15代将軍・足利義昭の養子になって将軍になろうとしたけど相手に拒否されて挫折。そこで公家じゃ断れないだろうとむりやり近衛家の養子になって藤原氏として関白になろうとしたんだけど、それじゃ藤原氏が惨めだから豊臣と言う新しい姓をでっち上げたというところだから、家康が源氏を名乗ろうがどうしようが何も言える立場じゃないだろ。
 ちなみに将軍職は天皇が任命するけど、解任することは出来ないから、いったん将軍になったら当人がその地位を返上するか死んでしまわない限りはずっと将軍のまま。だから、信長に追放された足利義昭も名目上は死ぬまで将軍だったから、義昭が存命してる限りはいくら秀吉が源氏を名乗っても将軍にはなれなかったって話。家康が将軍になる頃にはもう義昭は死んでたからそういう問題は無かったんだけどね。

◎ギャラリーフェイク
 (第24話)
 闇に流出してるダーウィンの植物標本。いくらなんでもチャーリーの叔母が横流しの犯人とかいうベタなオチは無いだろうとか思ってたんだけど……
 で、他にも流出した分があるって話で買い戻しに奔走する藤田だけど、これも意外と呆気なかったね。しかし、心霊術ってのが胡散臭すぎ。藤田の正体は雰囲気とか勘でわかりそうだけど、サラの居所はでっち上げだろ。
 それにしても、ターナーの絵を模写してるサラって、なんかいつもと違ってガキっぽい感じだね。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第11話)
 ジャムを瓶ごと貪ってるアネモネ……なんか顔面ベトベトで近寄って欲しくないガキだな。
 ニルバーシュの心が読めなくなって落ち込んでるエウレカ……エウレカって夢を見たことが無いってかい。
 コーラリアンで盛り上がってる一同だけど、ひとり蚊帳の外のレントン。コーラリアンっていったい何なんだ?
 で、コーラリアンが近付いたからって頭痛してる感じのエウレカ。それでもレントンをつけて無理やりエウレカを出させようとするホランド……鬼だな。
 一方のアネモネも頭痛で引きこもってるけど……こっちは薬物を注射されて出撃させられてるって、凶悪だね。そのアネモネもLFOはニルバーシュに似た黒い機体。ニルバーシュを落とそうと迫ってきてるけど、そのときに何か反応し始めてるアミタドライブ……なんかよくわからん展開だね。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第20話)
 怪我をしたタヌキを拾ってこっそり飼おうとしてる莉奈……てっきりその狸を自然に帰す、帰さないってことをテーマにした話なのかと思ったんだけど……本人はあっさり自然に帰すって決心してるのが呆気なさ過ぎ。
 で、結局何がやりたかったのかと思ったら、自分たちもいつかは別れなければならないってなぎさがたそがれる話なんだけど……タヌキの話から飛躍しすぎ。そりゃ、そのタヌキがもう何年も飼っててみんな愛着があって別れられないとかいうのから、そういう話の流れもあるんだろうけど……
 おまけに出した答えが、今を楽しく過ごすって……そりゃ何も考えてない普段のおまいと同じだろ。
 そりゃ、なぎさたちがいつかはバラバラになってしまうことを不安に思う話はエピソードとしては格好の材料ではあるんだけど、タヌキの話を絡めて中途半端でいいかげんに終わらせてしまっていいような題材じゃないだろ。やるんならもっと当事者として切羽詰った状況に置かれた話の上でやるとか、いろいろとテーマとして掘り下げることは山ほどあると思うぞ。

◎雪の女王
 (第6話)
 雪道でアーニャという女性に助けられたゲルダだけど、そのアーニャは幾つも仕事を掛け持ちで、1日24時間働いてるって感じ。娘のリーネの病気を治そうと、気休めの高い薬で借金抱えてるってかい。
 しかし、娘はもう春までもたないと医者に宣告されていて、リーネもそれを知ってるって話。しかし、スープに入ってたエンドウ豆を植えたって、芽なんか出ないと思うぞ。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第9話)
 移動用にコピーしたメディアが破損して消失……(;_;) 来週まわし。

 どうでもいいけど、DVD-RAMのメディアを再生するのに読み込んだだけでも、いちいちメディアのFAT情報を書き換えて、些細なトラブルでも録画内容を全滅させてしまうってのはDVD-VRの規格なのか? それとも東芝独自のクソ仕様なのか?

◎ウルトラマンネクサス(終)
 (第37話)
 18年前……アンノウンハンドってその頃からいたんかい。
 いきなし、平木隊員を撃ってる石堀隊員……こいつがアンノウンハンドだったってかい。最初から副隊長に標的を絞って両親を殺し、ナイトレイダーに潜み、溝呂木たちを使って闇の心を植え込み、副隊長がデュナミストになった機会を利用してウルトラマンの力を自分に取り込もうとしてたってかい。凶悪だね。
 18年も掛けた計画って悠長な……と思うけど、こいつらにとっては一瞬みたいなものなんだろうな。
 世界各地を破壊していく黒い巨人。
「横須賀、ニューデリー、シンガポール……SOSを繰り返しています」
 まるで遊星爆弾による放射能汚染で次々に沈黙していく世界各地の地下都市だな。
 闇に取り込まれた副隊長を助けに飛び込む孤門……結局、出撃できるナイトレイダーは隊長1人ってのが惨めだね。
 副隊長を助け、最後のデュナミストとして選ばれた孤門……おいおい、結局は最後の最後で変身するんかい。あと1クールあるならそういう展開もありだとは思ってたけど……こいつには最後まで変身しない主人公として全うして欲しかったね。
 孤門のウルトラマンは姫矢の赤いウルトラマンの力も憐の青いウルトラマンの力も引き継いでるって感じだけど、それでもアンノウンハンドには歯が立たず……でも、戦いを見る人々が恐怖に支配されるんじゃなく、ウルトラマンの姿に希望を抱いたとき、それが新たなる力になって翼の生えた銀色のウルトラマンに代わるかい。
 大気圏外から攻撃するアンノウンハンドと、地上でそれを迎え撃つウルトラマン……なんか最近のウルトラマンはこの構図が多いね。

 アンノウンハンドが滅びた後もビーストは続出してるってか……なかなか大変ね。でも、もう記憶を封印するんじゃなく、希望を持って立ち向かう方向に変わったってか……リストラされたMPの連中も大変だろうな。
 おいおい、ラファエルが間に合った憐はともかく、姫矢って生きてたんかいっ! ま、溝呂木が生きてたくらいだから不思議ではないんだろうけどね。

◎仮面ライダー響鬼
 (第21話)
 たちばなに掛かって来たダンキからの電話に出てるガキだけど……バイトにこの店の電話番は勤まらんってかい。
 イブキの追ってた嬬恋のウブメと、トドロキの追っていた軽井沢のヤマアラシ……共に人間も襲わずに浅間山に向かってるって、よく分からん展開。
 休暇のヒビキは近所の茶道の先生のところに商品を届けに行くのにガキを伴ってるんだけど、踏切でヒビキにいろいろと言われてる間、横にいたノースリーブのねーちゃんの覗き見てるガキ……スケベだな。
 で、茶道の先生のとこに着いたら、先生は持病の発作を起こしてくたばってたって展開で、川で釣りをしてる掛かり付けの医者を呼びに走ってるヒビキ。ま、ヒビキにはいつものことみたいだけど、いきなし後を頼むって置き去りにされてるガキやひとみは大変だな。
 で、浅間山にやってきたウブメとヤマアラシは火口で戦い始めてるけど、噴火を呼び寄せようとかいう魂胆なのか?

週刊アニメ定点観察 Vol.447 (2/3)

2005年06月28日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/22~05/06/24

◎IZUMO-猛き剣の閃記-(終)
 (第12話)
 ヒミコを押し倒してる剛。おいおい、それがスサノオ復活の儀式かい……とか思ったけど、悪霊を斬りまくり、立ちはだかるリンを倒してる猛の方にスサノオは甦っていくような感じだな。
 ……てな感じで猛と剛の決闘が始まり、スサノオが復活したかと思ったけど、そのスサノオはこの世には未練は無いって黄泉の国に去っていったって……結局、何のために戦ってたんだ? ヒミコはヒミコで剛と出来てしまった途端に世界を作り直すことなんかどうでもよくなったって感じだったし……要するに死んでしまったスサノオに代わる男が欲しかったってだけかいっ!
 ま、オオナムジはそのあたりをわかってたみたいだけど。やっぱし、このおっさんがこの世界で一番物事が見えてたキャラだったか。このおっさんに比べればカグヅチもまだまだ青いねぇ。
 それにしても、こんないい加減な戦いで死んでいった連中はものすごく悲惨だね。酷い作品だねぇ。
 どうでもいいけど、一番最後に映るのがサクヤが葦原の国に置き残した買い物袋ってのは、いったいどういう作品じゃい。

◎魔法先生ネギま!
 (第25話)
 ひとりネギを励まそうとしてる夕映。こんな時に役に立たない本屋ちゃんってダメダメだね。夕映の言葉から「悪魔」の言葉を思い出したネギ。悪魔と契約して明日菜を生き返らせようとするけど、さすがに高畑に阻止されるかい。
 おや、サウザンドマスターって死んだんじゃなくて、行方不明なんかい。
 次元ひもを高速で移動させて時空を切り取るタイムマシンって……そんなもん現代科学で開発できるのか?……というよりも、そんなもん懐中時計サイズに収まるのか? おまけに動力源が魔法って……
 ネギの魔法の暴走で、2Aのメンバーを道連れに9年前のドイツへ……そこにガキの頃の明日菜とサウザンドマスターがいたってかい。しかし、エヴァンジェリンに掛けられてる呪いの効果もタイムマシンにまでは効かないんかい。
 おいおい、明日菜に魔法が効かなかったのはそれが悪魔との契約だったのかい。何かと魔族に狙われてるサウザンドマスターだけど……さすがのサウザンドマスターも明日菜に袖を掴まれてたら防御魔法が無効化されてしまってやられてるってか……凶悪な効果力だな。で、サウザンドマスターは明日菜を守る為に魔族ごと異空間の彼方へ……それがサウザンドマスター失踪の真相ってか。
 明日菜の死の原因をキャンセルするには、10年目のあの日までに悪魔との契約を無効化させるか、それとも10年前のあの事件の時にまで遡って契約そのものを阻止させるかなんだけど……前者だと消えたサウザンドマスターはそのまま、後者だとサウザンドマスターの失踪の原因そのものが無くなるから失踪せずに済むって結末で、エヴァンジェリンも呪いを解いてもらうことが出来そうだけど……さて。

◎極上生徒会
 (第12話)
 毎月第3日曜になると遊撃副会長の奈々穂とともに実家に出掛けてる会長……寂しそうなりのをトランプに誘ってるれいんだけど……賭けトランプのカモにするつもりがミエミエだな。で、会長の車に水を撥ね掛けられそうになって呪ってる香、いとおかし。
 おいおい、神宮司家の人間って能力使いなんかい。
 ああ、そうか。りのの母親も神宮司の人間だったんだな。能力を失って神宮司を離れたとかいうところか……
 会長の護衛役としての運命を決められていて、人生を諦めていた奈々穂に自由にしろと言ってる会長……その本人自身が神宮司家に縛られてる自分の人生を諦めてたってかい。それに気付いて戻ってる奈々穂。会長と一緒に逃げようとしてるけど、結局は逃げられず、その代わりに宮神学園を作ったってかい……
 しかし、会長たちが戻ったら、極上寮は崩壊状態……転校生とか名乗ってるみなもの仕業らしいけど……いったい何があったんだ?

◎JINKI EXTEND
 (第11話)
「青葉は笑顔でいなくなった……」
 おいおい、青葉って赤緒みたいに失踪したのか?>ルイ。すべては1人の少年から始まったって……白矢って例の表情の無い不気味な操主のことか? そいつが逃げ出すきっかけになったのが赤緒の母親で、レイプされたのが青葉の母親ってところか?……
 しかしねぇ……ガキが憧れの年上の女性にふられたからって世界の破滅を望むなよ。
 東京を破壊した赤緒の赤い人機だけど……アンヘルの連中はのんびり神社で朝食かい。ま、とりあえず敵は海に沈んで、それ以上のことはなすすべ無しってところなんだろうけどね。
 で、ようやく青葉の帰国かい。早々に向かった先は祖母の墓……死んだ直後に青葉はベネズエラに連れられていったから3年間放置されてたはずなんだけど……それにしては荒れてないね。ま、共同の墓地だから管理者がそれなりにきれいにしてるんだろうけど。
 おや、例の女は両兵の母親だったんかい。ま、確かに浮気しそうなジジイではなかったな。で、それに似せて作ったのが赤緒で、青葉の母親に似せて作ったのがシバだったってかい。
 ああ、あの時、ジジイの前に白夜とともに操主として現れたのはシバじゃなくて赤緒だったんだな。でも、赤緒はその後で記憶喪失になったからそういう話は覚えてないってところなんだろうけど……
 しかし、何を考えたかレイプされた相手のガキに付いていって娘をいたぶり、挙句の果てにシバを生み出すために殺されてるって、青葉の母親も壮絶な人生送ってるな。
 赤緒に勝つには青葉も暴走しなければいけないって……凶悪だね。
「1人だけまだ素直じゃないヤツがいた」
 両兵よりひねくれたヤツがいたのか?……と思ったら、ルイかい。
 風呂で抱き合って、そのまま2人で1つの布団へ……おまいらそういう関係だったんかいっ!>青葉&ルイ。
 
◎フタコイ オルタナティブ
 (第12話)
 どうでもいいけど、なんでおまいら、恋太郎みたいなボンクラ探偵に引かれたんだ? そりゃ公彦のところから逃げたいというのはわからないでもないけど、他にまともな選択肢はいくらでもあるだろうに。
 よくわからんが、公彦とサラの結婚式に集まって来てる世界中の武器商人たち。おいおい、わだつみ機関って死の商人だったんかい。しかし、それ以上にわからんのがそいつらを監視してるICPOの連中……武器商人って言ったって、日本みたいなおめでたい国以外では武器の製造も売買もれっきとした産業なんだから、密輸とか法的に禁じられた組織に垂流ししてるとかじゃない限りは合法的なんだから、おまいらの関知するところじゃないだろ。
 場所はドイツの古城。カリオストロ伯爵とクラリスの結婚式じゃあるまいに、覆面を付けて参列してる異様な集団……100年に一度の遺伝子的パーフェクトカップルは良いけど、すべてはその融合された遺伝子をイカルス計画に反映させるためだってかい。完璧なイカファイアーを作り上げて、それを武器として売買するのが目的かい。
 おいおい、ニコタマ再開発計画もイカファイアーの量産工場を作るのが目的だったってかい。いきなしブルドーザーがロボットに変形して反対派のニコタマ商店街の連中を制圧しはじめてるし……
 結婚式に乱入した恋太郎と双樹だけど……いきなしイカファイアーの話しても、誰も信じないわな。しかし、参列者が全員イカファイアーだったって、凶悪ね。しかし、所詮はこいつらは量産タイプのゴルバ型浮遊要塞。自動惑星ゴルバほどの強さは無いってか。でも、素手でイカを粉砕しまくってる公彦……異様に強いぞ。
 恋太郎VS量産型イカファイアー……なんか無意味に凄いアクションシーンやってるな。で、そこに現れたゴスロリ仮面……ニコタマの修羅場に現れてないと思ったら、ドイツくんだりまで来てたんかい<桜月姉妹。
 そして証拠隠滅の自爆で崩れ始めていくカリオストロの(じゃない)城……来週は惑星メーテル張りの崩壊シーンでも待ってるのか? でも、問題は公彦が生き残れるかどうかだな。ま、どのみちフラレ損なんだろうけど……

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第141話)
 いきなし全員お別れかい、意外とあっさりしてるね。ハルカたちはホウエン地方の地元民だからまだしも、タケシとはもうちょっと一緒に旅を続けるのかと思ったけど、なんかすんなり帰りすぎ。ホウエン地方って海を越えてたはずだから、帰路ももうちょっと時間を掛けろよ。オダマキ博士に挨拶して帰るとか言ってたのに、そこもすっぽかしてるし……
 しかし、マサラタウンとかある地方の名前って、カントウだったんかい。ベタだねえ。ま、ジョウト地方が関西ってのは明らかなんだけど、ホウエン地方ってのはどこだったんだ?
 タケシのニビシティもマサラタウンからはそんなに遠くない場所のはずだからそのままマサラタウンに帰るのかと思ったら、トキワジムでジム戦かい。トキワジムといえば一番最初にサトシが挑戦したジムだったかねぇ。
 で、なんか怪しげなババアがジムリーダーになってるから、ロケット団(ムサシ&コジローじゃなくて、組織としてのね)あたりがトキワジムを乗っ取ってたのかと思ったら、四天王のキクコってか。このババアが最後の四天王だったんかい。
 次のシリーズはバトルフロンティア……は良いけど、マサラタウンのサトシの家で待っていたカスミ。姿はサイユウ大会の時に一度出て来てたけど、声を聞くのはずいぶん久しぶりだね。今度のシリーズは復活するのか?
 サイユウ大会といえばサトシのママはバリアードの看病してたように思ったんだけど、このバリアード、もう治ったのか?

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(終)
 (第13話)
 いきなし昔のOPなのが謎。
 ムウ、ミロ、アイオリアと戦っていたラダマンテュスの前に現れ、戦おうとした星矢たちだけど……いきなしムウに止められてるって展開。先に行けってことだけど、それだけ散々無様な戦いやってて、よく言えたものだね。
 ハーデス城を引き払っていくパンドラ。後に残って生命の尽き掛けたサガたちを足蹴にしてるぜーロスだけど、そこにやってきた氷河の一撃でやられてるとはマヌケね。
 冥界に降りていくパンドラを追う星矢たち。瞬の声に立ち止まるパンドラだけど……そういえばハーデスって瞬に似てたんだな。
 しかし、そこでムウたちを倒して来たラダマンテュスに立ちはだかれて、パンドラには逃げられてしまうんだけど……全然相手にならんねぇ。ま、ムウたちが3人がかりで歯が立たなかった相手だからねぇ。
 ま、おもいっきし小宇宙を燃やした星矢がラダマンテュスを道連れにコキュートスに落ちていったけど……ここで死んだらお終いだからそれはないだろうけど。
 シオンの最後を看取り、ジェミニの黄金聖衣をつけたカノンとともに冥界に向かう童虎……はいいけど、一人忘れ去られてるヤツがいるだろ。ま、偉そうなこと言って傍観者を決め込んでた報いだろうけどね>一輝。
 それにしても……ここで終わりかいっ! これだけじゃカノンと一輝に見せ場が無いからねぇ。こいつらの活躍どころは冥界に入ってからなんだけど……

◎トリニティ・ブラッド
 (第8話)
 バルセロナの教会倒壊の調査に派遣されてるナイトロードだけど、なんかいつにも増してやる気無さそうだね。
 教会は建物の老朽化ってことで事も無しに終わり、出張ついでに観光気分で遊びまくってるノエルとナイトロード……まるで公務員の出張だね。
 別件で製薬会社とサグラダファミリアの調査を依頼されてるけど……その製薬会社の社長って、先週死んだとか言ってた、あの妖精たちを作ったバレー教授ってかい。しかし、そのバレーはサグラダファミリアで死体になってたって話。なんか悲惨なキャラだね。
 ローゼンクロイツのケンプファーとかいうやつがそのバレーに究極の破壊兵器を作らせたのだけど、それが完成したから用済みだからって殺したってかい。そして例の教会もその破壊兵器で壊したって話で、その兵器というのがパイプオルガンの音色だってのは良くある話ね。
 依頼人が町を丸ごと破壊する光景を望んでるからって、バルセロナの町ごと破壊しようと始めてるケンプファーに太刀打ち出来ないナイトロード……いつもなら正体サラした途端に勝ったも同然なのにね。
 それにしても、このパイプオルガンで「白色彗星」を弾いたら、いったいどんな破壊力を見せてくれるんだろうな。

◎これが私のご主人様
 (第11話)
 佐渡姉妹が去った義貴の家。安奈と2人だけで侘しい食卓……よりも、安奈の壮絶な料理を四六時中食わされるって方が悲惨な感じがするね。
 一方のいづみはアイドル稼業で大忙し……はいいけど、どう見ても特定のファンにしか受容のないイロモノアイドルとしか思えんのだけど、よくそういうのTVとかで放映してるな。
 安奈にも逃げられた義貴は破産して失踪……財産の管理人までクビにしてたから資産の管理を放置してる間に資産価値が目減りしてたってかい。もういづみたちが来た時には終わってたって話だな。
 みつきをさらったポチがやってきた先は義貴の家だけど、そこはすでに競売に掛けられていて取り壊しが始まってるって気の早い話。そこにやってきた金持ちのねーちゃん。勝負でいづみが勝ったら屋敷をくれてやると言ってるけど……

◎ガラスの仮面
 (第12話)
 いきなしひとりで舞台を始めたマヤ……は良いけど、これ、効果音とか出してる裏方の人の息が合ってないと出来ない真似だね。この辺は劇団一角獣の助っ人がやってくれてるみたいだけど、こいつら良い仕事してくれてるねぇ。
 見事にひとりで演じきったマヤだけど……これだけ裏方の仕事の重要さがわかる舞台も珍しいね。
 観客投票で1位になった劇団月影だけど、「演劇の精神を汚してる」と劇団オンディーヌの小野寺が難癖付けたおかげで審査対象から外されてるとは……悲惨だね。ま、そのこと自体が小野寺が負けを認めたってことなんだけど、審査発表を鵜呑みにするしかない連中にはわからないんだろうね。
 結局、優勝できなかったおかげでスポンサーが降りて、劇団月影は解散。マヤたちは月影に付いていくと言ってるけど……全員路頭に迷ってお終いだろ。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第11話)
 草薙が覗いた合田の謀略をもとに川嶋の外部記憶を探ってる草薙たちだけど、これからと言う時に課長に呼び出された草薙、バトー、斎藤。このタイミングで事件が起こるってあたりが陰謀めいてるんだけど……例の首相暗殺未遂事件の犯人が目撃されたって話。
 外部記憶の調査を続けてるトグサ、石川、ボーマは謎のファイルが『個別化する11人』のコピーだと知って、その原書を探し始めるけど、トグサがどこに行っても原書は無くなっていたとか言う話。
 一方、例の首相暗殺未遂犯は他の「個別の11人」と合流してるけど、彼らが持っていたはずの『個別化する11人』の原書もすべて消えてるという謎な展開。
 そうこうしてるうちに「個別の11人」はTV中継される中を全員で首を斬り合って全滅という光景だけど……ま、こいつらが五・一五事件を準えて志士ぶって後続の決起を促すために自決してるんだろうけど、そりゃ昭和初期の日本人になら通じる話ではあっても、。この時代の難民たちに通じる話じゃないだろ。
 ところで『個別化する11人』の原書は結局、そんなもの最初からなくて、ウイルスに感染したやつが自分は原書を持ってると信じ込まされてただけって話ね。

◎ハチミツとクローバー
 (第10話)
 壮絶な東京観光旅行だな。いや、遊覧船は寒い季節じゃなきゃ良かったんだろうけど、あの広大で閑散として観覧車しかない公園って、凶悪だね。
 それはそうと、ゆで卵しか作らせてもらえない山田さんとハグちゃんって……ま、変な創作料理を食わせられるのはいやだろうけど、ゆで卵だけ作らせてるのが良くわからんねぇ。
 相変らず非常識なことを観覧車でやってる森田先輩だけど、いちいち注意を流すなよ。しかし、あれだけ揺らしたら本当に止まるだろうねぇ。

◎ケロロ軍曹
 (第64話)
 ニョロロ乾燥機は良いけど『プロジェクトX』はやめろよ。
 星一号作戦って……生乾きの洗濯物がア・バオア・クーになってるけど、そんな洗濯物を固めて干してて乾くのか? ケロロの部屋って当然地下室だろうけど、湿気好きのケロロがエアコンで空調してるとは思えんし、それじゃ湿度99.9パーセントで何も乾かないのは当然だな。
 そんなのケロロに全部押し付けずに、自分の洗濯物は自分の部屋で干しとけよ。特に夏美……おまい女の子だったら自分の下着ぐらい自分で確保しとけよ。

 ドロロのトラウマ……毎度毎度大変だね。

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第12話)
 就職でプロのコスプレイヤーとか話してる瑞希と玲子……それだったら風俗にでも就職したら良いんじゃないのか?
 彩に誘われてる和樹だけど、向かった先はマンガ雑誌の掲載依頼を受けての打ち合わせ。この沢田ってねーちゃん、別に牧村のねーちゃんの同僚とかいうわけじゃなかったのか……で、その雑誌社の編集部の見学をすることになった彩と和樹だけど……そこで瑞希&玲子と鉢合わせ。あっちはアニメ雑誌の編集の見学みたいだけど。
 しかし、昼過ぎなのに職場はガラガラ……夕方にならないと出勤して来ないって、おまいら夜勤かい。
 瑞希たちの付いていったアニメ雑誌の副編集長のおっさんはなかなか凄腕の編集者みたいね。しかし、女の子2人、徹夜に付き合わせるか? ま、彩に徹夜でマンガ家のアシスタントやらせてる方もどうかと思うけど、マンガ描きの徹夜なんぞ彩も普段からやってっるだろうからねぇ。
 どうでもいいけど、おまいらせっかくのプロデビューのチャンスを潰してしまって良いのか? だいたい、和樹も何で声を掛けられてるのか相当に怪しいけど、全然同人誌の売れない彩なんて、自分で持ち込みとかしてないのに向こうから声を掛けてくれるってほとんど奇跡だろ。
 ま、沢田のねーちゃんも沢田のねーちゃんだね。毎回毎回10部刷れば良い方って感じで、よくブースを落とされないって感じの彩のマンガなんぞ載せて雑誌が売れると思ってるのか? 何か毒電波が出ててさっぱり売れなくなってしまうのがオチだと思うぞ。

週刊アニメ定点観察 Vol.447 (1/3)

2005年06月28日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/20~05/06/21

◎こいこい7
 (第12話)
 いきなし怒涛の展開なんだけど背後関係が不明だから全然事態が理解出来ない。なんかマッドサイエンティストが学園にやってきて時空転換装置とやらを動かそうとしてるみたいで、その男が哲郎の父親みたいで、装置を使うのにヤヨイが必要って感じだけど……
 ヤヨイが生まれて初めて作ってった弁当……ご飯の上にカニパンが乗ってるだけって、そりゃそこらのお約束ヒロインの作った何か得体の知れない腐った弁当よりは遥かにマシだろうけど……食えない弁当には変わりは無いな。
 どうでもいいけど、ドリルプリンセスの歌はやめろよ。そんなもの、とっくの昔にアニメの黒歴史の彼方に葬り去られてたかと思ってたぞ。
 よくわからんのは哲朗の存在だな。そもそもセロニアス28号が哲朗とヤヨイを守るための存在として作られてたとか、この学園に哲朗が転入させられたのにもそれなりに意味があるんだろうけど、とりあえずそれはこの父親のマッドサイエンティストとは無関係なようだし、なんだかよくわからんね。
 どうも、なんか行き当たりばったりで物語作ってるって感じで、設定は後付けで誤魔化してるって感じがするのは気のせいか?

◎LAST EXILE
 (第25話)
 ミステリオンも全部揃わず、アルもクラウスの元にいるのにマエストロの思い通りに動いているエクザイル。なんか蔓のようなものに絡まれて連合軍の艦隊は次々に撃沈……哀れね。
 竜の牙に着いたクラウスはそこで新しいヴァンシップに乗り換えろって指示。これから先はすべてのポイントで新しいヴァンシップとナビが用意されてるって……確かにそうでもしないとグランドストリームにヴァンシップで突っ込んでいくのは無理だろうけど……シルヴァーナのクルーだけでよくこれだけ用意する暇があったな。こいつら時間と空間の概念があるのか?
 最初のナビがアリスということは、次はタチアナかい。しかし、ディーオは地上だし、ルシオラは死んだから、その後はラヴィぐらいしか人材がいないだろ。なんか一番危ないとこで経験のないヤツ出してきてるような気がするんだけど……まともに考えたら一番最後をタチアナにしとくのが懸命だと思うけどねぇ。
 で、ラヴィとともに最後のポイントを飛び立ったクラウス……グランドストリーム用にチューンしてあるとかいってるそのヴァンシップ。懐かしそうになでてるのはいいけど、実はアレックスのヴァンシップだったという曰くつきの機体だろ。
 ……で、いきなし接近して来たヴァンシップ……ディーオって正気に戻ったのか?

◎ブラック・ジャック
 (第32話)
 おいおい、ブラック・ジャックって暴利を貪ってると思ったら、島を何個も買ってるってか……てっきり常に最新の医療技術を身に付けるために使ってるのかと思ってたんだけど。こういう道楽に使う金だったのか……
 で、シャコガイに足を挟まれたガキだけど……シャコガイってあんな岩場にまで出て来るものなのか? ま、満潮時に波で打ち上げられてしまっただけなんだろうけど……
 しかし、外気に触れてる時に口を開いていて、満潮になったら貝殻を閉じようとしてるんだけど……それって逆じゃないのか? 外気に触れてたら体組織の乾燥を防ぐために貝殻を閉じて、海水の中では開いてるんじゃないのか?
 それにしても、貝柱をメスで切るのは良いけど、2本目の貝柱、一部を切っただけで切り口が広がって切断してるって……おいおい、生きた生物の組織がそんなんだったらうかつに怪我なんぞ出来ないぞ。

◎名探偵コナン
 (第403話)
 少年探偵団への依頼。松中ユリコって女の子が金持ちの遺産相続で宝捜しの謎解きの依頼なんだけど……遺言の執行人が少年探偵団を名指しで依頼を提案してる当たり、なんか怪しげだね。ユリコが17番目の挑戦者と言うのも、ユリコの両親がすでに死んでいて、おまけに親類付き合いも無かったっていうから、どこまで信頼できる話なのかよくわからんし……
 どうも過去に少年探偵団のおかげで警察に捕まった犯罪者が復讐のために仕組んだことか、それとも阿笠博士あたりが関わってて探偵団の暇つぶしに付き合わせてるって可能性が高いと思うんだけど……
 時計とかいう遺言執行人が探偵団を監視してるんだけど……哀ちゃんたちにナイフを投げたのは危害を加える為じゃなくて、高圧電流のトラップを教えるためだったのはたしかだろうけど……

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~(終)
 (第13話)
 移動用にコピーしたメディアが破損して消失……(;_;) 来週まわし。

◎英国戀物語エマ(終)
 (第12話)
 ケリー婦人に拾われて、メイドとして育てられたエマの回想……ま、先週、アルがウィリアムに語ってた話の続きなんだけど、さっぱりとダイジェストにし過ぎね。もうちょっとケリー婦人との思い出のエピソードとかは無いのか?
 どうでもいいけど、カーストに縛られてるインドの藩王族風情がウィリアム相手に偉そうに自由恋愛を語るなよ。
 エマが故郷に帰ると聞いて馬車の用意をさせようとするウィリアム。父親の仕業だろうけど、遠乗りの誘いでやってきたエレノアとバッタリ遭遇……ここでウィリアムを引き止められないところがエレノアの良いところでもあるんだけどね。
 ケリーの家を引き払ったエマ。2階建ての乗り合い馬車に乗ってるけど……あんなに客を積んで走ってるって、馬も大変だね。キングスクロス駅は良いけど、それよりもその手前で穴掘って工事してるところが気になるぞ? もうロンドン地下鉄の建設やってるような時代なのか?
 3等車が売り切れだからって2等車の切符を買ってるエマ。5、6シリングしか違わないって言ってるけど、貨幣価値がわからんぞ。ま、1等車は身分違いなんだろうけど、ちゃんとした家のメイドなら2等車でも不自然では無いのかね。
 ホームでエマに追い着いたウィリアムだけど……それだけでお終い。呆気なさ過ぎ。これがこいつの無力なところだな。唯一の救いはエマが買ったのと同じ花売りのガキから花を買ってるところで、そのスズランの花言葉は「幸せが戻って来る」……でも、まともに考えたらもう会うことは無いんだろうねぇ。
 しかし、現実的といえば現実的なんだろうけど、さっぱりしすぎる終わり方だな。ま、エマにしたらこういう結末しかないんだろうけど、ウィリアムは釈然としないんだろうねぇ。この後は、どんなことをしてでもエマを探し出すだけの覚悟がウィリアムにあるかどうかって話になるんだけど……

◎MONSTER
 (第58話)
 おやま、またあの「赤ん坊」絡みの事件かい。エバを連れ去っていったのはロベルトじゃなくて、このマルキンとかいうにーちゃんだったんかい。おいおい、エヴァってプラハじゃなくてフランクフルトに連れられていったんか。それで薔薇の館が簡単に焼かれてしまったんだな。
 列車の中で誰彼かまわず酒をせびってるエヴァ。もう完全にアル中女だな。しかし、エヴァに酒をくれてやって話し掛けてただけでマルキンにボコボコに殴り倒されてるおっさん……悲惨だね。
 依頼人のところに行った途端にいきなし金回りの良くなってるエヴァ。しかし、次々にパーティーに出ろって、どういう仕事じゃい。何か人を探すのが目的みたいだけど……
 しかし、いったいどんな事件が起こったんだ? ま、わざわざエヴァを指名してパーティーで人探しをさせてるってことは、探させてる相手はヨハンっぽいけどね。(テンマじゃパーティーなんぞには出て来ないからな)

◎エレメンタルジェレイド
 (第12話)
 おもいっきし啖呵を切って飛び出したシスカだけど、周囲の観客が全員武器を持ってて反撃してきてるし……おまけに弾切れ。レンもキーアも力尽きてリアクト解除で絶体絶命とは悲惨ね。
 ま、そこにアークエイル本部の精鋭部隊がやってきて助かってるけど……シスカってアークエイルでも下っ端の保護官だったんかい。
 やってきた特殊部隊のジモシー司令官にいきなし連行されてるレン。釈然とせずに突っ掛かろうとしてるクーだけど、なんとかシスカに宥められて抑えて、そのままアークエイルの飛行艇に乗ってるけど……
 なんかレンは七煌宝樹だからって隔離されてるみたいなんだけど、シスカはもちろん、上司のクルス補佐官までその事実は教えられないって……アークエイルもなかなか裏は真っ黒な組織みたいだね。
 でも、ま、一般のエディルレイドに過ぎないリィリアたちはちゃんと幸せに暮らせるみたいで良かったね。

◎エルフェンリート
 (第12話)
 35番に一方的にやられまくってるナナ。なんか速攻ですっぽんぽんにされてるみたいだけど、手足が取れてるところみたら、ただの人形にしか見えないな。
 そこにやってきたコウタとにゅう……はいいけど、なんか機動隊が全滅してるのは誰がやったんだ? ま、素直にやってきたナナを自分らで抹殺しようとして逆にやられたってところか?
 ナナに止めを刺して、コウタごとルーシーを抹殺しようとしてる連中だけど、35番はにゅうをルーシーとは識別できず……ナナと一緒で別人だと思ってるみたいね。しかし、周囲の武装集団はかまわず攻撃するけど……ルーシーが覚醒したおかげでコウタは無事だったみたいね。
 しかし、その様子に興味を持って近付いた蔵間の秘書の白川……速攻でルーシーに殺されてるとは悲惨ね。
 その光景を見て記憶を取り戻したコウタ。やっぱし、妹と父親はルーシーに殺されてたってかい。しかし……その列車、おまいら家族とルーシーしか乗ってなかったのか? いや、ほかに乗ろうとした客は前もってルーシーに殺されてたとかいう可能性もあるけど、こいつらに気付かれずにすべての客を始末は出来んだろうし……画面には映ってないけど、ルーシーのいた向こう側の車両には血まみれの死体が山になってるとか……
 35番はルーシー(というより、にゅう)を前に腕が出ないって回収されてしまった後で残された武装集団は死屍累々の山……と思ったら、そこに現れた坂東。おい、おまいは蔵間に頼まれて35番と戦うんじゃなかったのか?
 ま、35番は次回にリベンジしてきそうだけど……ナナは大丈夫なのか? ま、この辺は蔵間が自分の身を捨ててもナナを助けようとするだろうけどね。

◎ああっ女神さまっ
 (第11話)
 移動用にコピーしたメディアが破損して消失……(;_;) 来週まわし。

◎創聖のアクエリオン
 (第12話)
 温暖化現象か天変地異の影響か、海没した遺跡から回収された1万2千年前の羽根の入った琥珀……何かアポロニアスに関係あるもののようなんだけど……
「大人気無いな」
「大人の毛ならあるぞ!」
 証拠を見せようとするアポロに、指の隙間からちゃっかり覗いてるシルヴィア……大人の毛って、腋毛かいっ!
 羽根を見ようと侵入してるアポロとシルヴィア……赤外線警報装置を匂いで察知できるアポロって……
 羽根を手にした途端に過去世が甦り、抱き合ってる2人……ま、そのこと自体は最初からおきまりの物語だったから意外でもなんでも無いんだけど、堕天翅族であるアポロニアスが何で人間の側にいるのかってあたりがようやく語られ始めたってところね。

◎バジリスク~甲賀忍法帖~
 (第11話)
 いきなし巻物を伊賀に返してきて、自分たちは駿府に旅立ってる甲賀の連中。ま、互いに手の内がわかったら当分は膠着状態になるし、力づくで攻めても下っ端の雑兵に犠牲が出るだけだろうから、そうやって関係者だけを釣り出すのは賢明だろうな。

◎LOVELESS
 (第10話)
 倭に誘われてる立夏……おや、こいつって小学生だったのか。せいぜい中学生だと思ってたんだけど……どうりで学校で漢字の書き取り試験とか、ガキっぽい10大ニュースとかやってるわけだね。
 前回の一撃必殺のスペルって、サクリファイスの交換ってかい。自分の戦闘機の放った攻撃をサクリファイスに受けさせたらダメージは絶大だってかい。
 立夏のこぼしたコーヒーに「あつい」と言ってる倭……ゼロってこういう感覚が無いじゃなかったのか? それともどこぞの『シェリフスターズSS』のメニィみたいに普段の生活では感覚があるふりをしてるのか?
 おいおい、痛みを感じないゼロがリストカットなんぞしたらそうとうに大変な事態になると思うんだけど……
 胸の名前が消えかけてる倭。さっき「あつい」と言ったのはそのせいか?
 結局、そこのところを立夏に突かれて、戦闘中に痛みを感じた倭は戦闘不能に……で、名前も消えてたって話。でも、戦闘に負けて名前も消えたけど、絆が消えたわけじゃないんだから良かったんじゃないのかね。

◎まほらば
 (第24話)
 恵の彼氏からのエアメールは、こっちに来ないかって誘いの手紙だったんかい。
 実家に飯を食いに帰ったとか言ってる黒崎親子……なんかすっかり習慣になってるみたいだけど、もう本気で内職しなくても食えるって堕落してる感じだな。
 いきなしバイトを始めようとしてる隆士、梢ちゃんの薦めで商店街の八百屋で働き始めてるけど……八百屋のバイトってあんまし金になりそうに思わないんだけどねぇ。普通に学生用のバイト情報誌ででも探してる方が実入りが良さそうな……
 隆士が八百屋のオヤジから聞いた梢ちゃんの話……梢ちゃんが福引で当てたハワイ旅行で両親が事故で死んでしまって、それを自分のせいだと思い込んでしまって、それが多重人格の原因になったってかい。しかし、現れてる多重人格はあんましそんな事故とは関係無さそうな気がするんだけど……ま、辛うじて幼児退行してる魚子がそれっぽいと言えばそれっぽいんだけどね。
 隆士がバイト先で事故に遭ったと聞いて、自分の責任とばかりに倒れて眠り込んでる梢ちゃん。眠り姫だか白雪姫だかよろしく隆士にキスさせようとしてる恵たちと、それを阻止しようとしてる珠実……はいいけど、隆士が鈴に触れた途端に目覚めてる梢ちゃん。でも、その梢ちゃんは多重人格が次々に現れて、本物の人格がどっかに行ってしまって帰って来ないって……大変だね。なんか冗談みたいな多重人格ばかりだから、本物の人格が戻って来るまでろくに日常生活が出来そうに無いから深刻だね。ま、それでも早紀が一番まともそうだけど……早紀で固定してくれてるわけじゃないからね。

週刊アニメ定点観察 Vol.446 (3/3)

2005年06月21日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/18~05/06/19

◎絶対少年
 (第5話)
 しりとりは良いけど、コンピューターとかボーナスは知らないって……現代文明を知らない神秘的な存在という反応は当たり前過ぎるんだけど、田舎の小さいガキで親のいない浮浪者とかだったら知らなくてもおかしくはないとは思うけどね。
 いきなし歩に携帯の番号とメアドを教えてる潮音。歩に興味を持ったというより、例の須賀原晶と示し合わせて歩のこと探ってるってところか?
 律儀にわっくんと遊んでる歩だけど、1日雨で行けなかったら翌日からわっくんに会えなくなってるけど……
 大きな蛍か人魂みたいだけど、きれいな川でもなく墓地でもなく、団地の中を飛んでるから未確認飛行物体……確かにUFOではあるな。
 おいおい、ポンチョを着たわっくんの格好って、ガキの頃の歩だってかい。

◎今日から(マ)王!
 (第51話)
 フリフリエプロン姿の村田……似合ってるのが恐いね。
 マキシーンとかいう小シマロンのおっさんが有利をさらいに来たって話だったんだけど……このおっさん何者だったのか思いだせない。小シマロンとごちゃごちゃしてたというと箱の話になるより前だとは思うけど……

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第12話)
 タネタネの国にやってきた晴雨姉妹。雨乞いをしてる住民たちを見て雨なんか降らない方が良いとか言ったとたんにサルになってしまってるファイン……悲惨ね。残されたレインもタネタネの国の国王に怪獣に間違われて攻撃されかけてるし。
 サルにさらわれたファイン。木が登れずに物笑いの種とはいとおかし。しかし、足で掴んだら良いって……そりゃ確かにそうだろうけど、いきなし人間からサルになったら足で掴む感覚なんかわからないぞ。
 サルたちの放った巨岩の直撃に襲われたレインを助けてるエクリプス……相変わらず暇だね。暇なのはいいけど、どうして毎度毎度、晴雨姉妹の行く先々に現れるんだ? きっとおひさまの国に常駐しててストーカーしてるんだろうな。

◎愛してるぜベイベ★★
 (第12話)
 幼稚園が休園日だからって、暇そうに駄々こねてるゆずゆ。そんなもったいないこと言ってたら、大人になってから罰が当たるぞ。
 なぜか弁当を作って結平に持っていくことになってるゆずゆ……はいいけど、そんなのいちいちビデオに録るなよ。おまけに、どうせ食うのは結平だからって、鈴子にメチャクチャ言われてるのが怖いね。果たして食える弁当なのか?
 ゆずゆ1人で結平の学校まで行かせるのかと思ったら、怪しげな変装で尾行させられてる鈴子……災難ね。ま、自業自得といえば自業自得だろうけど……おまいの方が誘拐犯みたいで危険だぞ。
 しかし、高校ってガキが勝手に入っていっても大丈夫なのか? ま、今は何かと物騒だから反対に高校生が幼稚園や小学校に入っていこうとしたら警察呼ばれかねんだろうけどね。
 なんか露骨にゆずゆに嫉妬してないか?>心。
 いきなし現れたこの女、ゆずゆの母親かい。で、どうなるんだ? ちょうど次回で13話だから、お母さんが戻ってきてメデタシメデタシで終わり……じゃないな、これ全26話だし。

◎ウルトラマニアック
 (第3話)
 亜由ってテニス部だったのか。で、テニスコートの配分を巡って男子と対決することになってるけど……例によって仁菜のおせっかい魔法で男子にされてしまってるって、災難だね。しかし、それでも男になった亜由を代表に出してる女子って、やる気無しね。
 で、男子の代表が辻合……こいつもテニス部だったんかい。架地は野球部みたいだけどね。
 男子になってパワーアップしたのは良いけど、感覚が掴めなくて苦戦する亜由。元のままの方が遥かにマシだったって話。いや、確かにそうだろうけど、この手の魔法で男子になったら安直にそのパワーを使えてるって作品が多いからねぇ。(上の『ふしぎ星の☆ふたご姫』でサルになったファインが足で掴むことを教えてもらったら簡単に木に登れるようになってるのが良い例だな)
 その試合を見てる架地に話しかけてるきれいなねーちゃん……野球部のマネージャーの広田明穂ってかい。その明穂に合コンに誘われてしまった男子になってる亜由。解除魔法云々とか言ってるけど……仁菜の魔法って時間が来たら解けるんじゃなのか?
 今度は仁菜も男子になって合コンにやって来てるけど……合コンってカラオケかいっ! ま、未成年が居酒屋とかは行けんだろうけど……しかし、男子になってるから架地とデュエット出来ないからって、逆に架地とデュエットしようとしてる明穂の邪魔しまくってるって、亜由もなかなかやるね。
 どうでもいいけど、カラオケで知ってる曲が無いからって「ちょうちょ」を歌ってる仁菜って……
 最後に明穂にファーストキスを奪われてる亜由……う~ん、なんだかねぇ。この場合、一概に災難と言っていいのかなぁ。このねーちゃん、けっこう好きだから羨ましいぞ。ま、明穂も女の子にキスしてるとは思ってもいないんだろうけど……

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第35話)
 切り離した第1エンジンを自爆して撃沈されたことを装ってるアークエンジェルだけど……海上艦じゃあるまいし、注水してバランス保たなければならない時点で半分沈んだも同じだろ。
 勝ち誇って帰ってきたシンに殴りかかってるアスラン。そのことでレイにやり込められてるとは、どっちが上官だかわからんね。
 ザフト軍基地……ザクタンクもちゃんとあるんかい。なんかカリカリしてるイザークだけど、こいつはシンたちみたいに能天気じゃないみたいね。
 デュランダルの演説に乗せられて各地で指導者たちを襲ってる民衆たち……まるでルーマニアのチャウシェスク政権の最後だな。
 白のクイーン……ラクスのことかい。しかし、そのラクスの前に映ってるどこぞで見慣れたMS……ドムかいっ!
 ジブラルタルに戦力を終結し、自ら地球に下りて来てるデュランダル。ミネルバも入港して来てるけど……デュランダルに呼び出されたアスランとシンの前に見せられた新しいガンダム。ディスティニーとレジェンド……ようやく主役メカの登場かい。
 しかし、不満があるならちゃんと口に出せよアスラン。デュランダルに手を出されたら素直に握ってるわ、偽ラクスに抱きつかれても本物のように扱ってるわ……基本的に周囲の空気に逆らえないやつなんだな。しかし、これでよく父親に逆らえたものだね。

◎ツバサ・クロニクル
 (第11話)
 サクラと春香を人質にとって小狼の反撃を許さずに村人になぶらせようとしてる領主だけど……おいおい、そのサクラたち偽者だったんかい。本物は捕まえにやってきた空太に掛かってた秘術を解いてたってか。道理でサクラたちをさらったにしては時間が早いと思ったね。
 結局、領主親子はデボネア(秘妖)に連れ去られていったって、哀れね。
 領主から羽根を取り戻して誕生日の記憶が戻ってるサクラだけど、その記憶からは小狼だけが消え去ってるって……不幸だねぇ。

 密偵衆と聞いて水戸黄門を期待してるモコナ……おまいはどこの人間じゃい(人間じゃないけど)
 しかし、今頃やってきても何もすることが無いだろうに>妹之山、蘇芳、玲。ご苦労さんだねぇ。

◎ギャラリーフェイク
 (第23話)
 ロンドンに大きな別荘……これだから、アラブの王族ってのは嫌味だねぇ。国を追われたくせして不労所得だけでこれだけ贅沢な暮らしが出来るって、やっぱし石油の国際相場は不当に高すぎるんだな。
 それはそうと、サラのギャラリーフェイクでの給料はどれだけなんだ? ま、藤田自身があんなあばら家暮らしだからたいした額は出てないと思うし、別に無給だって生活に困ることも無いんだろうけど。
 話のメインはダーウィンの植物標本の件みたいだけど……本題は次回かい。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第10話)
 日曜の朝からやってるアニメで、そういうとこ映すか……
 タルホの服をアイロン掛けで焦がしてしまったレントン。慌てて隠すのはいいけど、レジってそんな人目につくようなとこに押し込んでも意味無いだろ……というか、隠してるというより「おまいの服はこうしてやったぞ」と嫌がらせしてる行動だぞ、それは。
 地殻変動で波が来るからって南半球に向かう月光号……普通じゃ間に合わないって、ロケット噴射で大気圏外に出るかい。しかし、「星が見える」って……自分らの住んでる惑星かいっ!
 辿り着いた先は廃墟された空軍基地。なんかホランドとタルホには因縁のある場所見たいだけど……結局、ホランドが心の奥で忘れられないのはレントンの姉ってかい。
 結局、波に待ちぼうけを食らわされた下っ端連中……タルホがわざと波の来ない場所に降ろしたってかい。
 しかし、地殻変動のたびに波が来るって……この惑星、大丈夫か?

◎雪の女王
 (第5話)
 いいかげん、このうざいナレーションはやめてくれんか? 作品壊してるとは思わないのかねえ。
 崖で転んで擦りむいたところを薬屋に押し売りされてるゲルダ……そんなもん、薬の方を押し返したら良いだけだろ。
 町に行ったら財布を置き忘れて文無しになってるし……一人旅で出てきた割には甘ちゃんすぎね。もうちょっとしっかりしたやつだと思ってたんだけどねぇ。
 でも、ま、親切なホテルで一晩泊めてもらえてよかったね。
 しかし、このホテルの隠し部屋……客前でギミック明かしてるって杜撰すぎ。ま、おっさんが盗むって展開はお約束だけど、ゲルダを見て泣いて引き返すとは思わなかったな。しかし、どう考えても盗んだ品を適当に突っ込んでるだけなんだけど、ありゃ後で宿泊客に返す時に大騒動だな。
 初っ端に文無しになるってのはこの手の話のお約束だけど、現実的にそれで旅を続けるのは無理だろうね。だいたい、こんな時代のヨーロッパで女の子1人が旅なんぞしてたら、真っ先に追い剥ぎや人攫いの餌食だな。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第8話)
 なんか弱そうな怪獣が出て来たからって余裕ぶっこいてるMATの連中。岸田の開発した新兵器のX弾の試験にちょうど良いとばかりに郷が出ていったのは良いけど……発射したX弾は爆発せず……
 不発に異議を唱える岸田と、自分に手落ちは無かったと言い張る郷。そこで映像記録を調査したら、郷が怪獣の攻撃にびびった瞬間に爆破スイッチじゃなく時限スイッチを押してたってオチなんだけど……そんなコックピット内の操作なんぞ、コンピューターオペレーションのログを記録するだけで良いのに、わざわざ映像を記録してるって……記憶容量が要るだろうね。
 時限爆弾を抱えた怪獣は、山の中のダイナマイト工場へ……いや、危険な工場だから人里離れた場所にあるのはわかるけど、これじゃ何も無さ過ぎ。工場の従業員っていったいこんな山の中の辺鄙な場所に毎日どうやって通勤してるんだ? 工場の敷地内で全寮制とかいうんなら、それはそれで恐いし……
 しかし、ダイナマイト工場だからってやけに深刻そうな態度をしてる隊長だけど……それだけ周囲に何にも無かったら、例え工場のニトログリセリンが爆発したところで、普通の建物が怪獣に破壊されたのと変わらんだろ。東京を吹き飛ばす量のニトログリセリンって言ったって、それは東京の各所で普通に散剤した場合だろうから、山の中の工場で一箇所に集まったまま爆発したって山が吹き飛ぶぐらいだろ。ま、ダイナマイト工場じゃなくて原爆工場とかなら残留放射能の始末が大変だろうけどね。
 しかし、怪獣もとっとと壊してしまえば良いものを、工場の前で腰を下ろして座ってるし……いったい何をしにそんな場所にやってきたんだ?
 結局、X弾の起爆時間ギリギリにウルトラマンが遠くに運んでいって怪獣は単独で爆発してるのは良いけど……それじゃX弾の効果のデータは検証できなかったって話で、無駄に無駄を重ねたってところだな。郷の責任は重いぞ。

◎ウルトラマンネクサス
 (第36話)
 すでに憐は変身してもメタフィールドを展開できず、それが最後の戦いになると言ってるイラストレーター。憐はMPの道具で瑞生から自分の記憶を消そうとするけど、それを阻止して必死に訴える瑞生。確かにいくら悲しい記憶でも、その記憶を失ってしまう悲しみよりはマシだよね。
 いきなしイラストレーターのもとに送り込まれてきた遺伝子提供者のおっさん。それでラファエルの完成を知ったイラストレーターは憐を病院に向かわせようとするけど……憐は先にビーストと戦うことを選んだってかい。
 過去のビーストのあらゆる攻撃能力を備えている最強のビーストって、凶悪ね。そういうやつに限って、えてして呆気なく倒されたりするんだけど……
 ウルトラマンを援護して次々に撃墜されるナイトレイダー……このあたり、ナイトレイダーが積極的にウルトラマンをサポートしてるって意思が明確に現れてるのが、これまでのウルトラシリーズの戦闘組織と一味違ったところね。
 最強とか言ってた割には1回でやられてるビーストは良いけど、なんかウルトラマンとおさらばしちゃってるけど、これで死んでしまったのか?……とか思ったら、まだ生きてたんかい。せっかく作ったラファエルを無駄にはしたくなかったんだろうね。
 順当に次のデュナミストは副隊長かい。順番から言ったらメフィストの可能性が高いんだけど……さすがにあと1クール無いと孤門の出番は無いか。

週刊アニメ定点観察 Vol.446 (2/3)

2005年06月21日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/15~05/06/17

◎IZUMO-猛き剣の閃記-
 (第11話)
 どうでもいいけど、互いにすぐに攻撃できる範囲にアジトを定めてるって……ガキの遊びじゃないんだからあまりにも非現実的過ぎるね。
 相変らず猛との対決に拘ってる剛だけど……猛の方がスサノオの力に我を忘れてるとはなんか意外だね。
 なんかヒミコの腹心の怪しげなやつとしか思ってなかったオオナムジだけど、なかなか堂々とした立派なおっさんみたいね。いや、ヒミコの意図が純粋ではあるんだけど人間たちにとっては迷惑な話なだけで、悪霊側の方がなんか真摯だからねぇ。
 いっそのこと、ヒミコの思惑通りに世界を作り直した方が良いんじゃないのか?

◎魔法先生ネギま!
 (第24話)
 おや、葬式までやってしまったかい。これで火葬に出したらもう生き返っては来ないだろうねぇ。どうでもいいけど、死因は判明してるのか?
 みんな沈み込んでる2Aにやって来たネギ先生。1人だけ明るそうな感じだけど……そんなネギが耐えきれなくなったら逆にみんなでフォローしてるって、ま、ガキを泣かしたら終いだからねぇ。
 文化祭の出し物を話してるけど、夕映の提案でミュージカルに決まってるのは良いけど、他の提案……演劇はともかくラインダンスって誰の提案じゃいっ!
 学園長の机に置かれていた明日菜の名前が描かれた箱。中に入っていたのは何かひしゃげた物体……明日菜の鈴のなれの果てって……もう荼毘にふしたんかい。それを見てエヴァンジェリンのとこに走ってるネギ。魔法で明日菜を生き返らせろって言ってるけど、そんな便利なもんじゃないわな。
 明日菜に何も出来なかったことで落ち込んでる木乃香に置き手紙を残してる刹那。自分が学生でなく護衛に徹していれば明日菜を救うことも出来たって……どいつもこいつもうぬぼれ過ぎだね。おまいらに何とかできるレベルのものなら明日菜は喜んでそれに頼ってるぞ。
 明日菜を失ったことで一番落ち込んでいるのはネギなのに、そんなネギの力ともなろうとせず現状維持で甘んじてる本屋ちゃんに剛を煮やしてる夕映。代わりに自分がネギを励まそうとしてるけど、そこを本屋ちゃんに目撃され、勢い余ってネギにキスするかい。
 ま、本屋ちゃんがネギなら子供だから恐くないってだけで付き合った気になって現状維持で満足してるってのは夕映の指摘どおりなんだろうけど、そういうおまいはどうなんだ? 以前から敢えて感情を殺してるような素振りを見せてたけど、最初からネギのこと好きだったんじゃないのか?
 なんか、明日菜が死んでしまって2Aの歯車が壊れてきたって感じだけど……
 それはそうと、明日菜のことは高畑が何か知ってるはずだと思うんだけど、もう灰になった後じゃどうにもならんねぇ。遺体が残ってたらゾンビにでもするって手もあるんだけど……

◎極上生徒会
 (第11話)
 フットサル部のメンバーが全員夏風邪で倒れたって話は良いんだけど、いくら相手がライバルの絢爛学園でも公式試合ならともかく、練習試合で極上生徒会の議題に挙げるとは、拘りすぎね。
 ま、そこに絢爛生徒会の連中が挑発にやってきて、会長がなんか怒ってしまった感じで極上生徒会のメンバーで戦うことになったのだけど……怒った会長って恐いね。
 どうでもいいけど、いくら元日本代表をコーチにしても一夜漬けじゃ意味無いだろ……とか思ったら、それもウソかい。
 試合は絢爛側に買収された審判のインチキジャッジでたちまち3人がレッドカード。いや、いくらなんでも「眼鏡っ子が嫌い」は理由にならんだろ。残る2人も前半でへばり、後半になって交代で出た、りのと管理人だけで大丈夫かと思ったら……管理人さんが異様に強くて奇跡の逆転勝ち。おいおい、いったいどういうガキじゃい……と思ったら隠密のメンバーが管理人さんに化けてたってかい。
 いや、そういう人材がいるんなら何も管理人さんに化けなくったって最初からメンバーに入ってろよ……とか思ったけど、そうしてたらあのインチキ審判のレッドカード食らってたってところか。
 で、次はラクロス部……って、よくある話ね。

◎JINKI EXTEND
 (第10話)
 敵に連れ去られた赤緒。気が付いたらすっぽんぽんで寝てたって……どうでもいいけど、服だけが溶ける液体ってなんじゃい。いや、服の方が溶ける素材だったって可能性もあるけど……
 なんかシバに気に入られてキスされてのはいいけど、着る物くれと言ったら巫女さん装束かい。マニアックだね。
 誰も見てないからってすっぽんぽんで泳いでる
 川本がベネズエラから新兵器を持って到着してるけど……青葉は一緒じゃないのか?
 おいおい、赤緒とシバはこの不気味な操主の野郎に作られたクローンってかい。そしてロストライフ現象とやらを引き起こしたのが赤緒だってかい。散々挑発されてシバを倒す赤緒だけど、その瞬間、シバの意志が飛び込んできて赤緒の中に入ってるってか。
 赤緒救出にやってきた両兵たちだけど、敵の赤い人機に出くわしたと思ったら、それに乗ってたのが赤緒で、いきなし町を焼き払ってるって……凶悪だね。

◎フタコイ オルタナティブ
 (第11話)
 戦後の闇資金イカルス計画は良いけど、イカと人間のDNAを融合させた新人類はやめろよ。
 凶悪警官と死闘を繰り広げてるのは良いけど、こいつは不死身かい。で、警官なんか相手にせず、用があるのは恋太郎って……
「君の父君がいけなかったのだよ」
 よくある陳腐なセリフね。しかし、この後の流体化したシルエット……『さよなら銀河鉄道999』のプロメシュームかい。
 バイク乗りながら携帯なんぞしたら減点ものだぞ>恋太郎。TV中継されてたら言い逃れ出来んだろうし。
 イカに簡単にバリケードを突破されてる自衛隊……役に立たんねぇ。
 おいおい、公彦と沙羅の結婚にもわだつみ機関が関わってるって……どういう組織なんじゃい。
 沙羅を迎えにドイツに旅立つ恋太郎と双樹だけど……その複葉機、いったいどこから持ってきたんじゃい。だいたい、そんなのでドイツ行こうと思ったら、途中でどれだけ補給をしなければならないんだ?

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
 (第12話)
「私たちはアテナの聖闘士……ハーデスに寝返るものが1人でもいると思うか?」
 いや、デスマスクとアフロディーテは本気で寝返ってたと思うぞ。いや、なんかみんな死んだ聖闘士が一致してたように語ってるけど、何でアイオロスは除け者なんだ?
「教皇としてお前たちに命じる……」
 17年も前にサガに殺されたようなやつが偉そうに言うなよ。
 アテナの血で星矢たちの聖衣を修復させるシオンだけど……一輝がいないけど、こいつのは自己再生するからかまわないのか?
 ハーデス城に辿り着いたのはいいけど、3人がかりでラダマンテュス1人に無残にやられてるムウ、アイオリア、ミロ……哀れね。特にコキュートスに落とされそうになってるとこをネビュラチェーンに助けられてるアイオリアって……

◎トリニティ・ブラッド
 (第7話)
 今度のナイトロードの仕事は、妖精の姿をした人為的に作られた子供のヴァンパイアの殲滅。
 しかし……名前がウェンディで、声が田村ゆかりって、絶対狙ってるな。
 結局、こいつらを作った張本人はすでに死んでいて、こいつらは殲滅したことにして逃がしてるって……相変らず甘いねぇ。

◎これが私のご主人様
 (第10話)
 おいおい、初ライブで800万円……ま、スタッフに人件費が掛かってないってところもあるんだろうけど、普通(こういう泡沫な)アイドル本人にそんな大金入って来ないよな。でも、ま、これで義貴への借金が払えて晴れて自由の身になれるとばかりに態度がでかくなってるいづみ。
 一方、いづみが出て行くからって義貴とよりを戻そうとしてる安奈と、それを阻止しようとしてるいづみ。いつものごとくみつきの企画で2人のラブラブ度を測ろうとするけど……
 そこに現れた義貴の従兄弟の誠一郎。こいつがいずみのプロダクションの社長で、いづみを義貴の元から救い出して自分のメイドにしようと企んでたってかい。
 またみつきの企画でどっちがご主人様にふさわしいかチェックすることになたけど……オタククイズって……
「ツバクカンサルマ」
 ヤマトファンでも相当な通でないと答えられんぞ。ちなみにこれは第6話のタイタンのコスモナイト採石場から資材を積み込む話で出てきたセリフだけどねぇ。
 フィギュア制作勝負。これで理想のメイド……まほろさんタイプで来たか。なかなか良いね。
 コスプレ衣装作り……衣装そのものよりモデルの性格研究が結果を分けてるね。
 すべての勝負に勝ってしまった誠一郎。単に義貴以上のオタクであることを証明してるだけって気がするけど……ま、それでもポチだけはどうにもならんみたいだけどね。
「こわいよ~、せまいよ~、くらいよ~」
 おまいは面堂終太郎かいっ!
「ロリコンで制服マニアで隠し撮りマニアでギャルゲーマニアで女装趣味……」
 結局、女装趣味が決め手でみつきに気に入られたみたいだけど……どうでもいいけど、安奈一人を残して行って大丈夫なのか?

◎ガラスの仮面
 (第11話)
 全国大会の演目は『ジーナと五つの青い壷』。なんか順調に練習を終えて現地に向かってるみたいだけど……
 名古屋に向かう新幹線の中で近くにいた集団。バスに乗った「月影」の連中と違って駅から歩いてホテルの裏の寺に居付いたみたいだけど、それが「オンディーヌ」と並んで優勝候補に上げられている北海道代表の劇団「一角獣」ってかい。
 舞台合わせに現れた「オンディーヌ」は亜弓がなんかやつれていて鬼気迫る様子。で、この後、いろいろと腹の探り合いやら何やらでドラマが延々と続くのかと思ったんだけど、なんかあっさりと本番が始まったって感じね。
 初日の「一角獣」の演技に圧倒されてる「月影」のメンバーたち……はいいけど、マヤの主演に不満を持つ連中が「オンディーヌ」の小野寺の口車に乗せられ、「月影」の上演当日になって大道具を破壊し、おまけに大道具を借りに出掛けたマヤ以外のメンバーを車の故障を装って山の中で足止め……卑劣だね。
 で、大道具は「一角獣」の協力で何とか直せたけど、時間になっても戻って来ないメンバーたち。月影は辞退も止むなしって感じだけど、1人で演じると言ってるマヤ。ま、無茶でもなんでもやれるだけのことをやろうと言うのは正論だけど……大丈夫か?

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第10話)
 何者かに行動が監視されてる草薙……とか思ったら、訓練生の新人テストってか。その途中で何者かにハッキングされて周囲との連絡が遮断されてるけど……たどり着いた先は人の記憶を預かってる店ってかい。
 男の子と女の子の人形のようなもの……初期の完全義体ってかい。その義体の持主に関わる話を店主から聞かされる草薙。飛行機事故で片手しか動かなくなった男の子と、眠り続けたままの女の子にまつわる話なんだけど……
 おいおい、その女の子って……草薙だったんかい。女の子の消息がわからなかったのは諜報関係にいて存在が機密になっていたからだろうけどね。男の子の方はバトーだったとかいう可能性もあるけど、それじゃ話が出来すぎだな。
 しかし、当時の義体では折り鶴が折れなかったみたいだけど、今の義体じゃ折れるのか?

◎ケロロ軍曹
 (第63話)
 いきなし冬樹のクラスにやってきたケロロ……担任教師に成りすましてレポート作成ってかい。
 チョークの「ギ~~~」って音で洗脳とは、凶悪だね。でも1人だけ誤魔化されてない新聞部の月神さんが良いね。
「教師生活25年」はやめろよ。
 抜き打ちテストは良いけど、内容が宇宙人に関する問題……なんか冬樹向けのテストだな。チャンプが最初に目撃された年って……宇宙人と関係あるのか?

 日向家にやって来たケロロの父親。なんか凄い戦歴を持つ伝説の鬼軍曹みたいだけど……見合い写真を持ってきたってかい。
 しかし、ケロン人男子は結婚したら100年間子供のオモチャに触れないって……確かにガンプラを断たれるのは不幸だろうけど、100年もしたらガンプラなんぞ誰も見向きもしないぞ。
 とっさに夏美を婚約者と言って見合いを逃れようとするケロロだけど、2人の共鳴を聞きたいっていう父親……
「ナツナツナツナツナツ……」
「カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこ……」
 夏美の災難と言うより、声優さんの災難だな。
 おいおい、いったいいつの間に東京駅に銀河鉄道のホームが出来てるんだ? しかもSEが『999』のTVシリーズで他の列車に使ってたのと同じだろ。
 それにしても、ケロン星ってガマ星雲第58番惑星ってかい

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第11話)
 彩のマンションに勝手に入ってきた謎の赤い同人誌『超マンガ』。由宇のホテルの部屋の前にも。そして詠美の部屋の窓にも……
 そのマンガを見たものは毒電波に当てられて落ち込んでしまうという毒同人……100日分の同人生命を失うってかい。しかし、その本の帯に書かれた発行元は和樹の大学の漫研ってかい。
 漫研の部室を調査しようとしている和樹……瑞希はいいけど、玲子も同じ大学だったんかい。この辺はアニメの前作がゲーム版と別だったから原作のゲームやってないと基本設定がわからないんだとね。
 おまけに問題の漫研の部室と同じところにこいつらのコスプレサークルの部室もあるってかい。あまりに古いから使ってないみたいだけど……で、出くわした玲子のコスプレ仲間たちは何か脅えてる様子だし……
 しかし、天井裏のティーパッグサボテンはやめろよ。
 毒同人って……あまりにも稚拙で見る人間の創作意欲を破壊してしまうって、おまけにどこかで見た画風のマンガって……張本人は漫研の部長と組んだすばるかいっ! こいつの同人誌ってそんなに下手なのか?
 いや、てっきり『フルバ』の花ちゃんが作った同人誌かと思ったんだけど……

週刊アニメ定点観察 Vol.446 (1/3)

2005年06月21日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/13~05/06/14

◎こいこい7
 (第11話)
 ガンタイちゃんを拉致してカトレア城でこいこい7を待ち構えるミヤ様……はいいけど、その一面砂漠はいったいどこなんだ?
 ヘクソカズラに帰って来いと言ってる謎の男。おいおい、こいつは別の背後組織から送り込まれてたスパイだったんかい。でも、本人は去る気は無いみたいだけど……
 しかし、わざわざ城まで用意して誘き出してるのが無意味なくらいに呆気なく負けまくってるのが哀れね。それにしても、ポセイドンスーツとか出してくるから、ロプロススーツとかロデムスーツとかも出て来るのかと思ったんだけど……

◎LAST EXILE
 (第24話)
 トカゲの尻尾きりみたいに巨大な構造物の下部が落ちてるけど……それ、エクザイルの一部か? しかし、メチャクチャ巨大な物体だけど、そんなもんが落ちてきたら下は大変だね。コロニー落としみたいなものだな。
 脱出したクラウスのヴァンシップはシルヴァーナに戻るのかと思ったら、そいつと並んで下に降りてるし……
 なんか病院で助けられたクラウス。ディーオを残したままアルを連れて今度こそシルヴァーナに戻るのかと思ったら、自分の家に帰ってるんかい。いや、最初の数話見逃してるから見覚えのない光景なんだけどね。しかし、なんか相当の惨状だねぇ。よく考えたらクラウス単独でグランドストリームなんぞに入っていけないわな。
 ギルド艦隊と交戦に入った連合軍の艦隊。なかなか善戦してるみたいね。
 シルヴァーナと連絡が取れたクラウスだけど……竜の牙に向かえって、ソフィアも人遣い荒いね。

◎ブラック・ジャック
 (第31話)
 手術中に指が動かなくなったブラック・ジャック。20年前に受けた本間の手術に原因があるって話なんだけど……
 手術で傷付いた神経が20年たって耐えきれなくなったとか言ってる手塚だけど……ガキの頃の手術で20年も前の話なら、たとえ手術で傷付いても十分回復してると思うんだけど、こういうのは治癒しないのか?
 結局は本間と同じ病院にいた浅草の呪いの言葉が暗示になってたって話なんだけど……そんな20年も前の暗示、いったい体のどこが覚えてたんじゃい。
 しかし、ブラック・ジャックのようなどこを切り取っても合理主義しか無いような人間が暗示に何ぞで危うく人生を棒に振ることになろうとはねぇ。

◎名探偵コナン
 (第402話)
 光彦の質問が相当に鋭いんだけど、どうせ先にコナンが指図して言わせてるんだろうけど……本人はそれで時間稼ぎしてるうちにトリックの証明の準備かい。
 どうでもいいけど、盗んだブローチで罪滅ぼしは出来んだろ。
 しかし、たまたま高木刑事がいたからよかったものの、そうじゃなきゃ近くの交番から警官が来るまで待つつもりだったって……それで果たして計画通りにことが運ぶ成功確率はどれだけあるんだ? そりゃ1人2人の警官がなんの用意もなく店に飛び込んできたらトリックの場所まで逃げられるかもしれんけど、先に応援呼んで店を包囲してたり、警官2人でも1人に出入り口を塞がせたりしてたら、たちまち計画の杜撰さが露呈するぞ。
 やっぱし、高木刑事がいたから成功した犯行に違いないな。

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
 (第12話)
 レオパルドの墓標の言葉……スーパーで済むところを松本零士風の巻紙はなんか違和感あるからやめろよ。
 惑星プロメシューム……そこでプロメシュームの指示を受けてるメーテルって……本物のメーテルに愛想をつかされたから機械のメーテルを作って娘にしてるってかい。しかし、いったいいつの間にこんな機械化惑星を作ったんだ?
 デスシャドウ号の攻撃を受けてもすぐに自己再生してしまう惑星プロメシューム。生きた機械の部品を使ってるってか。
 強い意思を持った人間を機械化母星のパーツにして内側から破壊するって……そりゃ、惑星メーテルの最後じゃないかい。しかし、惑星メーテルの場合は多くの志を同じくする連中をメーテルが999で送り込んでいて、最後にドクターバンの合図で崩壊するようになっていたけど、エメラルダスにしろメーテルにしろ、部品1個だけで壊すことが出来るのか?
 それに、話の流れを考えたら犠牲になるのはどう考えてもナスカだし……この惑星プロメシュームがTV版の惑星プロメシュームで、劇場版じゃなくTVシリーズに繋がる話だったら、すぐに決着が付く話じゃなくて、これから鉄郎と旅をするTVシリーズまで延々とメーテルは同志を機械化母星に送り続けていくことになるんだな。
 それにしても、もうすっかり『999』のプロメシュームになってるけど……とても最初に出てた1000年女王・雪野弥生と同一人物とは思えんねぇ。

◎英国戀物語エマ
 (第11話)
 げげっ、ジョーンズ家の使用人ってあんなにいるんかい。あれだけ人を雇うには相当な金が要るだろうねぇ。
 ケリーの家を訪ねるウィリアムだけど、当然、誰もいず……たまたま通り掛かったアルの家に招待されて、そこでエマの過去を教えられるけど……
 なんかステレオタイプな貧乏暮らしに、人攫いに捕まってロンドンにやってきたってかい。で、逃げ出したのはいいけど、これまた典型的な浮浪者のガキ。何か思い付く限りの悲惨な話を勝手にでっち上げてるんじゃないだろうな?>アル。
 しかし、そんなガキの頃にさらわれてきたんじゃ、生まれた村に帰るって言ってもその村がどこかも知ってそうにないし、叔父夫婦が生きてたって喜んで迎え入れてはくれないだろうし、だいたいそんな田舎じゃ仕事が無いだろ。
 ま、いずれにせよ、ウィリアムとは住む世界が違うことは確かだけどね。

◎MONSTER
 (第57話)
 ニナの回想によるリーベルト夫妻殺害事件の真相……ま、目新しいことは何も無いから単なるおさらいって感じだけど。
 全焼した薔薇の館でヴォルフ将軍の手下に呼び出されたテンマ。ヴォルフ将軍もヨハンに呼び出されたのだけど、すでに衰弱しきってプラハまでやってきたのがせいぜいだったってか。
 焼け跡から大量に発見された人骨。1986年に薔薇の館で46人が殺された事件。それを目撃したヨハンはニナを連れてドイツ国境を越えてさ迷ってたところをヴォルフ将軍に発見されて、例の511キンダーハイムに送り込まれたって話かい。
 エバの消息をテンマに語り、後を託して息を引き取って行くヴォルフ将軍。裏の世界の独裁者も末路は哀れなものだね。
 ニナは人形劇のおっさん、イプスキーに助けられたけど、このおっさんもニナとの出会いで救われたって感じだね。
 ニナが去ったイプスキーのところにやって来たルンゲ……こいつもまだプラハをうろついてるんかい。ドイツ連邦警察って休暇が長いのね。しかし、イプスキーって薔薇の館の持主の息子だったってかい。なんかおちこぼれだから追い出されたと言うより、危険だから逃がされたってのが真相みたいね。

◎エレメンタルジェレイド
 (第11話)
 決勝でラサティと当たったクーたち。リアクトをエディルレイドを武器として使うことだとしか考えないラサティはクーを非難して3分の決着を宣言するけど、レンと一体になったクーは耐えしのぎ続けるのは、ま、パターンね。最後に相討ちになったかと思ったら、クーは寸止めで相手はもろに打ち込んでたから、結局、ラサティの勝ち。
 優勝賞金で自由の身になれると喜んでるラサティだけど、その援助者がゲームのオーナーで、すべては騙されていたってことが発覚。凶悪なおっさんだね。
 それでもオーナーの差し向けた対戦相手と戦って自由を勝ち取ろうとしてるラサティ。ついにリィリアとリアクトして何とか勝ち残るも、プレジャーの出来たリィリアの価値が下がったってことでラサティを抹殺しようとしてるオーナー……はいいけど、今まで2人がリアクトする可能性なんて考えてなかったのか?

◎焼きたて!!ジャぱん
 (第34話)
 能登麻美子のティッシュ配りのねーちゃんがなかなか良いねぇ。

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第159話)
 人間界に戻りたいと言ってるいつぞやの幽霊妖精のパンタ。おいおい、その日の内にパートナーを見付けて召喚されたら人間界にいられるって……死後の世界(天界)ってそんなに便利なものなのか?
 はるかと結木がくっつくのを阻止しようと楓と手を組もうとしてる安純……こいつも無節操だな。しかし、はるかに正面からぶつかって、おもいっきし反撃されてるのがマヌケね。
 ウサギに追いかけられてるパンタ。そのウサギをあっさり宥めてるはるかを見てパートナーになりたいと言ってるパンタだけど……前に回想で出て来てた女の子って、やっぱしはるかのことだったんかい。
 本屋に入ったはるかの前に現れたミモモショップ……はいいけど、ミモモ本人とは久しぶりね。で、マグカップを買ったはるかだけど……生きたタコを入れて水を注ぎながら願いごとを唱えろって、飲み物入れるんじゃなかったのか? おまけに現実主義的なはるかが妖精のおまじないを相手にしそうに無いってか。
 タコを誘き出す為だけにクリスタルランドから召喚されてるタコス……災難だね。一国の国王としての威厳も何も無いね。おまけに海に入ったタコスはタコ以外の生物に襲われてるし……
 あ、タコスは妖精じゃないから、別にはるかにでも見えるのね。
 なんとかパンタを召喚したはるかだけど……幽霊妖精なんぞパートナーにして生気を吸い取られたりしないのか? いや、生気を吸い取られてしまうのはミルモの方みたいだけど。

◎エルフェンリート
 (第11話)
 隔離装置から出された35番……すっぽんぽんなのはともかく、その生命維持装置のような太いチューブ……いったいどこに突き刺してるんじゃい。
 母親代わりの研究者のねーちゃん、倒れた35番を抱き起こそうとしたら……「お母さん……じゃない」。ずうたい真っ二つに引き千切られてるって悲惨ね。ま、35番の方も体内に爆弾を仕掛けられてすぐに押さえられてるのが哀れだけど……おいおい、このねーちゃん、上半身だけで爆弾のスイッチまで這っていったんかいっ! はらわた引き摺ってるんだろうなぁ……どうせもう助からんだろうけどね。
 例の角沢の助手のねーちゃん……なんかちゃんと治療してもらったみたいで元通りになってるけど、それでもシャワーは浴びれず下着はずっとそのままかい。なんか臭ってそうだな。
 ナナに聞かれて妹のことを話してるコウタに泣いて謝ってるにゅう。やっぱし、にゅうの人格ってコウタの妹を殺してしまったルーシーが罪滅ぼしに作り上げた人格だったってところか。
 35番の接近を察知したナナ。マユちゃんたちに迷惑をかけないためにと1人で出掛けてるけど……そういうのはルーシーに振ろうとは思わないのか? 健気なのはいいけど、なんかあっさりとやられてしまいそうだな。

◎ああっ女神さまっ
 (第10話)
 新入生の勧誘をしてる自動車部だけど、あの先輩たちの勧誘じゃそりゃみんな逃げるわな。おまけに青嶋が四輪部を作って自動車部を廃部に追い込もうとしてるし……
 校内対抗ラリーで決着をつけようという青嶋の提案を二つ返事で承知してるベルちゃん……なんかやけに積極的だね。
 そうは言ってもラリーに出るための車も無く、工事現場のバイトでようやく何とか用意してるけど……その車も青嶋に壊されてるとは卑怯ね。
 何とか修理を間に合わせたのはいいけど、今どき三輪って……いったいどこからボディとパーツを調達してきたんだ?
 応援のチアダンス……というよりは呪いの踊りだな。
 本番になってもベルちゃんを閉じ込めたり、プロのドライバー雇ってたり、砂丘で妨害したり……それで勝っても誰か嬉しいのか?>四輪部。
 力を使って車を修理しながら走ってたって、ご苦労さんなベルちゃんだけど……力尽きて休眠状態ってかい。途方にくれる螢一だけど、長谷川空のサポートで三輪ならではの逆転劇……三輪って前輪駆動なのか。護岸ブロックには前輪しか乗ってないから、後方が重けりゃ砂に沈んで、かえってボディがつっかえてしまうだけだからねぇ。しかし、護岸ブロックがちょうどいい具合に埋まってる砂丘って、どういう砂丘じゃい。

◎創聖のアクエリオン
 (第11話)
 不幸を呼ぶ女、麗花。近付けば入院患者は危篤状態……シャレにならんぞ。しかし、このグレンって何ものだ?
 嵐の中、崖道を走ってるガキたちを乗せたバスが波に飲まれてるけど……それっきりかい。
 周囲を不幸に巻き込まないために逃げ出してる麗花だけど……行っても行っても単線の続く路線。きっと本数が物凄く少ないんだろうなぁ。しかし、あれだけあちこちにケルビム兵が現れて襲われてる世界なのに、鉄道はちゃんと動いてるのね。
 湖に差し掛かった列車は原因不明の急停車。結局のところ麗花はアクエリオンから逃れられない運命だってかい。
 シリウスに代わってベクターマシンに乗った麗花。さっそくアクエリオンに合体してるけど、いつもの「気持ちいい~~」じゃなくて「気持ち悪い~~」ってかい>シルヴィア。なんかこの世の不幸のすべてが集まってるって感じだな。
 しかし、不幸最低拳って……不幸のどん底は突いても深くなるだけで破れたりはしないと思うぞ。

◎まほらば
 (第23話)
 紅葉狩りに出掛ける鳴滝荘一行……はいいけど、クソ重い荷物を持たされてる隆士、哀れね。駅の改札ではニセの切符で自動改札に引っ掛かってるし……ま、関東の鉄道で自動改札が普及したのは最近のことだから、まだ珍しがって遊んでるやつがいるのね。
 本数限られた田舎の電車でもあるまいに、無理に駆け込み乗車してるのは良いけど、黒崎親子は置き去りかい。
 中央線の沿線だと思うんだけど、5つ先にあるおおもり公園って、どこが舞台だ?
 噴水の中のお金を見て固まってる朝美ちゃん。その横で平然とお金を拾ってる沙夜子さん……あんたら維持張らないで金持ちの実家に帰れよ。
 宴会の拠点制圧に向かった恵たち……そのクソ重い荷物の正体は全部缶ビールかい。しかし、食い物の用意が無いというのが凶悪ね。いや、梢ちゃんがいてよかったね。
 黒崎親子のダンボール……てっきり現場に内職持ち込んでるのかと思ったら、銀杏回収の用意かい。しかし、ドングリ拾ってる沙夜子さんって……
 おや、ちゃんと空き缶は持ち帰ってるのね。いや、電車の網棚に忘れて帰ったってオチも有り得るけど……
 みんないつかは鳴滝荘から去って行くとブルーになってる梢ちゃんを慰めてる隆士だけど……ま、どこぞの五代裕作みたいに引っ越し先は管理人室ってオチもあることはあるだろうね。
 無人の鳴滝荘のポストに1通のエアメール、そしてファックスの着信。エアメールは恵の彼氏からだろうけど、文学賞のノミネート通知のファックスって……灰原のおっさん、本当に作家だったのか。

アニメマニアに10の質問

2005年06月19日 | アニメ

とりあえず面白そうなので回答してみます。
http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050615

Q1 名前を教えてください。ハンドルの方は由来などもあれば。
 結城あすか
 由来:「結城」昔からPN等で使ってた。
    「あすか」小高恵美がやってた『花のあすか組!』。

Q2 アニメにハマるきっかけとなった作品は?
 宇宙戦艦ヤマト

Q3 マニアになってしまった!と思った瞬間は? 
 ヤマトのOPを「イントロから」フルで歌えるようになった時

Q4 初めて買ったアニメ誌は?(できれば年と号、特集なども)
 『マイアニメ』1981年5月号
 (『ヤマト3』の最終回あたりの特集だったか)

Q5 初めて名前を覚えたアニメーター、又は演出家は?(覚えるきっかけとなったアニメ、担当回、シーンなどもわかれば)
 白土武(宇宙戦艦ヤマト「七色星団の決戦」)

Q6 持っている原画、又はコンテでコレは!という一品を(諸事情で書きにくい場合はそれなりに伏せて)
 『ミラクル☆ガールズ』第1話の絵コンテ(安濃高志演出が濃厚)

Q7 最近気になるアニメーター、又は演出家は?
 大地丙太郎

Q8 この人はもっと取り上げられてもいいはずだ!と思う人を(重複可)
 安濃高志

Q9 最近気になるアニメスタジオは?
 最近はよくわかりません

Q10 最後に、今放映中のアニメで気になるものがあれば
 『フタコイ オルタナティブ』


週刊アニメ定点観察 Vol.445 (4/4)

2005年06月14日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/12~05/06/12

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第9話)
 ボダラクの聖地の町デルシラに立ち寄ったついでにリフをしようとしたら、いきなしホランドに殴られてるレントン。ま、浮かれて遊んでなんかいられない理由がこの町にはあるんだろうけど、それを知らないガキを殴ってもねぇ……
 廃墟の町で何者かの気配を感じてびびってるレントンだけど……例のボダラクのおばさんかい。そこでいろいろ話を聞いてるのはいいけど、そこにレントンを探しにやってきたエウレカ。住人たちに「白い悪魔」と呼ばれて石を投げられてるけど……自業自得って、数年前にこの町を爆撃して廃墟にしたのがエウレカのニルバーシュだったってか。
 そこに軍の定時爆撃……おいおい、こんな廃墟を繰り返し爆撃してるって、軍ってよっぽど暇なのか、それともボダラクってそんなに恐ろしい組織なのか……あのおばさん見てたらとてもそんな風には思えないんだけどねぇ。(ま、安易にアメリカのアフガニスタンやイラクでの軍事行動を批判するために、イスラム教を準えて出してきた宗教組織なんだろうけど)
 SOF……ゲッコーステートの前身って軍の特殊部隊だったってか。で、そのSOFがこのデルシラの町を破壊する作戦の実行部隊だったって話ね。エウレカの連れてるガキたちは廃墟の中で生き残ってた孤児を引き取ったって話かい。ガキたちはエウレカをママと呼んで親しんでるけど、こいつらの家族を殺したのはエウレカだって……酷い話ね。いや、元軍人を描いた作品にはよくある話だけど……
 ゲッコーステートが軍に叛旗を翻したのはこの事件がきっかけなんだろうけど……ホランドにとっては触れたくない町だったんだろうな。とてもじゃないけど、リフなんかやれないよね。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第19話)
 なぎさのお父さんが大阪に栄転……良かったね。ま、どうせお父さんが単身赴任とか、そういう社会に迎合した安易なオチになるんだろうな。
 ……とか思ってたら、栄転するのは上司で、その手伝いがあるからなぎさの買い物に付き合えないとかいうだけかいっ! ま、本人はそれで良かったんだけど、その話を聞きかじったひかりが真に受けてしまって悩みまくるって展開かい。
 ひかりが闇のガキの成長に関係するってことを確かめようとしてるドツクゾーンのおっさんだけど……光と闇は対になるものだから、どっちか片方だけを弱めたり、滅ぼしてしまったりは出来ないって話じゃないのか? で、クイーンが復活したらジャアクキングも復活するって皮肉な運命なのね。
 しかし、もうちょっとひかりが悩んでなんかドラマ的な展開があっても良さそうなのに、結局は中盤で延々と戦闘シーンに入ってるから、そういうものはまったく無し。その代わり、最後にひかりの気持ちを丁寧にフォローしてるあたりが他の作品にはないところだな。
 ドツクゾーンの連中もひかりの悩みを利用して闇に取り込むとか、もうちょっと分かりやすい物語の絡め方をしてたら良いのに、毎度毎度ルーチンワーク的に攻めてくるだけだからねぇ。
 はっきりいって、ドツクゾーンとの戦いってこの作品に要る要素なのか? そりゃ変身して戦わないとおもちゃが売れないんだろうけど、それを狙うならもうちょっと戦い方に工夫を凝らした物語を作れといいたい。はっきり要って光と闇の戦いってもうマンネリ化しすぎて作品の足をひっぱてるだけだぞ。こんなののために毎回毎回戦闘シーンを入れるぐらいなら、そんなのやめてキャラクターだけの話で30分持たせたほうが良いんだけどねぇ……

◎雪の女王
 (第4話)
 女王の馬車から外を眺めるカイ……典型的な出崎アニメのレイアウトだな。
 氷を割って水に潜ってカイを探す父親だけど……だからあの吹雪の中で氷が割れたりしてカイが落ちた可能性って、ほとんど無いだろ。
 春になって湖の氷が融けたらカイが見付かるって……そりゃ死体だろ。最後まで諦めなかったゲルダだけど、父親は周囲にこれ以上の迷惑を掛けられないって、葬式を出すことを決意したか。
 その葬式の日……例の女王がカイを連れていった目撃者がいたってかい。それで自分の見た光景が夢じゃなかったって気付くゲルダだけど……
 怪しげな吟遊詩人にカイの似顔絵を描いてもらってるゲルダ。
「鼻が上を向いて膨らみます」
 実演ぐあいが良いねぇ。
 それにしても、すぐに出発するんじゃなくて、金を貯めてからというのがちゃっかりしてるね。もっとも洗濯場の仕事ぐらいじゃ、あんましたいした金額じゃないだろうとは思うけど……旅は金が掛かるぞ。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第7話)
 怪獣のジオラマ撮影してる次郎……レッドキングはともかく、バラゴンは円谷プロの怪獣じゃないだろ。しかし、ブルマークのバラゴンってなかなかレアものね。いや、当時はありふれれたんだろうけど……
 山で次郎が撮った写真に怪獣が映ってるからってトリック合成による悪戯だとアキに怒られてるけど……そりゃ最初からスクリーンプロセスで怪獣の映像を映した前に郷とアキを立たせて撮った写真ではあっても、別々に撮って合成した写真じゃないぞ。山で撮った写真がそれだけとは思わないから、フィルムの前後の写真を確かめたら合成かどうか判断できると思うんだけどね。
 で、現地調査をするMATだけど、あくまで次郎を信じる郷と、適当に調査して次郎のトリックだと決めつけてる他の隊員たち……毎度毎度のパターンだね。
 郷だけが残って調査続行だけど、その夜、キャンプが目だけしか見えない怪獣に襲われて、怪獣の存在は実証されたけど……要するに保護色って話。人間の目は誤魔化せてもカメラは誤魔化せなかったって話かい
 保護色を無効化する為にマットジャイロでペンキを吹きつけてるけど、なんで七色なのかよくわからんね。そりゃ、緑や黄色ならそれなりに隠れてしまいそうだけど、赤だと隠れられないだろ。七色の場合、中途半端に迷彩色になってしまってるしねぇ……
「夜行性なのに、昼間あんなに暴れるとはなぁ」
 おいおい、いくら夜行性でも昼間に生命の危険に脅かされて怒ったら、そりゃ誰だって暴れるだろうに。
 結局、最後はウルトラマンに頼らないと怪獣を倒せないというのがMATの情けないところだねぇ。ウルトラマンですら破れたゼットンを独力で倒してる科特隊や、常にウルトラセブンと肩を張ってともに戦ってきたウルトラ警備隊とはえらい違いだな。ま、MATのレインボー作戦無しにウルトラマンが出て来ても怪獣を見付けられたかどうかわからないってところが唯一の救いだな。

◎ウルトラマンネクサス
 (第35話)
 おいおい、来訪者って……そのクラゲかいっ! そうか、クラゲって宇宙生命体だったのね。
 ラファエルが完成したみたいだけど、その報告を受けた遺伝子提供者のおっさんは何者かに襲撃されて昏倒。一方、ビーストと戦って変身解除した憐はくたばってるところをTLTに連行されて実験材料にされてるとは悲惨ね。
 ま、憐の生命が危険にさらされる前にウルトラマンの力の秘密が判明したら、それで憐の負担が軽くなることは確かなんだけどね。
 孤門の主張で反逆を起こして憐を解放しようとしてるナイトレイダー……ま、憐のことを心配してるのはイラストレーターも同じだから、うまくフォローしてもらってるね。
 しかし、反乱に率先して同意してるし、憐に戦い方をアドバイスしてるし……副隊長も初めの頃と違ってずいぶん物分りの良いキャラになってるね。
 ビースト出現にほとんど瀕死の状態で変身してる憐だけど……もう1体ビーストが出てきて挟み撃ちって、凶悪ね。
 何とかビーストを倒したウルトラマンとナイトレイダーだけど……アンノウンハンドはさらに強力なビーストを出してくるってかい。なんか、もうラファエルが届く前に終わってしまっちゃう感じだな>憐。

◎仮面ライダー響鬼
 (第20話)
 なんかかなり無茶しながらバケガニ退治をしてるトドロキだけど……その音撃弾、ギターというより矛か何かの打撃兵器として使ってるな。
 例のトドロキの音撃の合間のパフォーマンスが気になって確かめに来てるザンキ。あれは場を清めてると言ってるトドロキだけど、誰がどう見ても調子に乗ってパフォーマンスしてるとしか思えんぞ。
 バケガニが連続して出て来てるのはアミキリが出て来る予兆だったって話だけど、音撃管って……本来はイブキの担当かい。仕方が無いからヒビキが加勢してるけど、海に放り込まれてるとは無様ね。
 結局、ザンキがトドロキのサポーターをやることになってコンビ復活ってかい。1人きりで戦うのってかなりきつかったみたいね。だいたい、ヒビキだっていつも誰か連れてるしね。

週刊アニメ定点観察 Vol.445 (3/4)

2005年06月14日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/11~05/06/11

◎おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
 (第11話)
 2月14日の誕生日って……バレンタインデーかい。しかし、8月に生まれたわけでも何で「はづき」って名前なんだ? 1作目あたり、はづきの両親が出て来た話あたりでやってたかなぁ?
 てっきり矢田にチョコを渡してるものだと思ってたら、今は渡してないってかい。矢田といえば確か声はももこと同じ宮原永海だったと思うけど……だから3作目以降はキャスティングに載せてもらえないんだな。
 MAHO堂のチョコを買いに来た矢田を不審がってるどれみ。はづきと矢田の過去のバレンタインを魔法で覗いてるけど……プライバシーも何もあったもんじゃないな。個人情報保護法はちゃんと魔女の魔法にまで適応させるべきだな。いや、この頃はまだそんな法律出来てないけど……
 ま、チョコを渡せなくなった原因はそんなもんだろうけど、いかにも矢田らしい話ね。はづきも付き合い長いんだから、矢田の意図ぐらい分かったれよと思うけど……1年生じゃ無理か。
 しかし、意外と呆気なくチョコを渡せたものだね。これは矢田を目の前にしてはづきが渡そうかどうかで躊躇するところがミソだと思ったんだけどねぇ。
 久々に玉木が見れて良かったね。

◎絶対少年
 (第4話)
 なんか変な生き物がいるぞ。
 相変らず着信音が『韃靼人の踊り』の美紀。それ聞くと『ラーゼフォン』を思い出すからやめてくれよ。
 おや、あの清水愛声の猫、潮音の飼い猫だったのか……ああ、そう言えば潮音の声も清水愛だったな。
 わっくんのことを美紀に訊いてる歩だけど、美玖のことは放っとけって……美玖は2年前に神隠しに遭ってからあんな感じになったみたいだけど……それじゃ歩との接点がわからないよな。歩が前にここに来たのはそれよりずっと前の話のはずだし……ま、その神隠しが時間を超えて歩と接触してたって可能性が無いわけでは無いけどね。
 おや、深山三姉妹って祭でコスプレするんかい……は良いけど、長女がまだ出てきてないだろ。
 相変らず暇そうに取材してる須賀原晶……美紀も歩もうまく逃げてるけど、最後に取り残されて捕まってしまった潮音、哀れね。
 この前から名前が出て来てるんだけど、御子柴さんっていったい何者なんだ?
 夕方にふらふらと何かに誘われるように行ったら、わっくんと再会してる歩。しかし、親しげに歩に絡んで来るわっくんに、煮えきれない返事の歩。こいつもはっきりしないやつだね。ま、所詮は引きこもりのガキだね。

◎今日から(マ)王!
 (第50話)
 いきなし噴火を始めた火山……モルギフが戻って来た影響ってかい。しかし、さらって来たガキたちを放置して逃げ出してるって、大シマロンの連中、サイテーだな。
 相変らずわけのわからん口上で魔法を使ってるけど……意味がわかるの村田だけだよな。それにしても、魔王に覚醒したらモルギフも使いこなせるのか。
 コンラッドを呼び出してジュリアと有利の関係を聞き出そうとしてるアーダルベルト。ジュリアが何も言わずに死んでいったのは、アーダルベルトを悲しませたくなかったからってかい。しかし、結局のところ、ジュリアってコンラッドとアーダルベルトのどちらを愛していたんだ? 前にジュリアの話をやってた時もその辺が曖昧だったような気がするんだけど……
 それにしても、ゲーゲンヒューバーが許されて、アーダルベルトの憎しみが消えて、ようやく真魔国もジュリアの死に関する痛手から回復したって感じだね。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第11話)
 なんか急にやる気になってる晴雨姉妹。先週のことを反省してるみたいだけど、こいつらのことだから三日坊主だろうねぇ。
 しかし、美しく気絶する練習って……プリンセス修行も大変だね。しかし、それ以前に晴雨姉妹のドジぶりが壮絶すぎるね。
 気象センターのレバーを引いたらたちまち浮き上がってる一同……さてはふしぎ星の人工重力を遮断する装置か?……と思ったけど、遊泳光線ってか。ふしぎ星=スペースコロニーの成れの果て説を証明する証拠かと期待したんだけど、違ったみたいね。
 おひさまの国の宮殿にまで忍び込んできてるエクリプス……月の国の王子ってよっぽど暇なのね。
 それはそうと、今週から出て来たルルとかいう教育係見習い……物語的に何か意味のあるキャラなのか? ま、キャメロットに代わって晴雨姉妹の行く先々まで宿題持って追い掛けて来るキャラって使い道は出来るだろうけど……

◎愛してるぜベイベ★★
 (第11話)
 1人で帰ると言って行方不明のゆずゆ。それで身を引いたつもりかも知れんけど、道も分からんガキの考えることじゃないだろ。
 おいおい、公園の水を出しっぱなしにするなよ。
「警察官のマサキとコウジに……」
 謎の人脈を持つ鈴子ねーちゃん……いや、昔のクラスメイトか後輩ってところなんだろうけど、このねーちゃんのことだから、警察に恩を売ってるとか、あるいは昔世話になったとか、何でもありうるからねぇ。
 結局、ゆずゆは公園で見付かったけど……そこまで自力で帰れたのか。てっきり完璧に迷子になってると思ったんだけど。
 心と一緒なのは嫌って……やっぱし黒いオーラの女は嫌か。

◎ウルトラマニアック
 (第2話)
 おや、仁菜って亜由の家にホームステイしてるんかい。しかし、いかにも簡単に行き来できるみたいなんだけど……そりゃホームステイの意味無いじゃないか。母親はいちおう人間で、父親がマジックキングダムからやって来た留学生ってかい。
 そこにマジックキングダムからやってきた由多。シフォンケーキ作りに失敗しつづけてる仁菜の母親を尻目に魔法で簡単に取り出してるけど、それじゃ手作りケーキの有難味が無いだろ。
 で、由多は亜由に目を付けてデートを申し込んでるけど、亜由は当然拒否。
「君がOKするまで僕は薔薇を送り続けるよ」
 なんか究極の嫌がらせだな。
 海に連れていけって……こういうのってなぜか横浜の山下公園が定番だな。ま、あこまで絵になる海辺の公園ってのもあんましないけどね。
 由多のイタズラ魔法で海に落ちそうになってるおっさん。それを見て助けようと魔法のパソコン取り出してる尾行中の仁菜だけど……準備が出来たと思ったら、おっさんは周囲の人たちに助けられてたって……無駄足だったね。
「助かりましたか……そうですか……」
 とても残念そうだな<仁菜。
 亜由に叱られて反省してる由多。仁菜と一緒に写真を撮ると言ってカメラを取り出してるけど、それは魔法のカメラで、好きな人が写ってしまうという話。出来た写真は架地と亜由のツーショット……おいおい、仁菜の好きなのは亜由ってかい。
 結局のところ、由多は仁菜が好きで心配になって人間界にまでやってきたみたいだけど、近くにいる亜由のことを知って安心したみたいね。
 それはそうと、例の仁菜を監視してるおっさん、仁菜の祖父ってかい。ま、マジックキングダムから魔法を使って見てるみたいだから父親方の祖父なんだろうけど……

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第34話)
 要するに地球の指導者階級って、程度の多少はあれ、みんなロゴスと何らかの関わりがあるってことかい。で、何も知らない庶民はデュランダルの言葉に乗せられて踊らされるんだけど、そんなことすれば地球側の指導体制は崩壊するって話だな。
 そして明確にアークエンジェルを敵とみなしてるザフト。おいおい、デストロイを倒した正義の味方はいったいどっちなんだ?
 相変わらず陸上兵器に追い詰められてる「空を飛んでる」アークエンジェル……それだけの速度しか出せないんならのこのこ陸上に出るなよ。
 アークエンジェル撃滅の命令にタリア艦長に詰め掛けてるアスランだけど……相変わらずの甘ちゃんだね。そんなことタリア艦長に言っても無意味だろ。おまいもデュランダルの演説を聞いたんなら何が起こってるかぐらい気付けよ。
 そして激突したミネルバとアークエンジェル。インパルスVSフリーダム。
 一応は投降勧告を出してるタリア艦長。アークエンジェルと戦いたくないのはこの人も同じなんだろうけど……ああ、こいつら、マリューがアークエンジェルの艦長だって知らなかったのか。
 キラはコックピットを狙わないからそこを利用するって……要するにコアスプレンダーだけになったら撃ってこないから、戦闘中でも空中換装が出来るって話かい。機体がやられても次々に別の換装パーツを出させればいいって……卑怯だな。
 どうせミネルバはインパルス1機しか出せないし、他のザフトも旧式のバクゥしかないんならムラサメを出せば渡り合えるだろうに、要するにオーブが参戦したとか見なす根拠を与えないためなんだろうけど出し惜しみ。でも、それじゃ逃げきれんだろうにね。
 結局、アークエンジェルは海中に逃げ込もうとしてるところをタンホイザーの直撃を受けて大破。それに気をとられたフリーダムはインパルスにとうとう撃墜されてるって結末かい。ま、キラがこの程度で死なないのは前作で証明済みだから心配はいらんだろうけどね……と思ったけど、ストライクとフリーダムじゃ動力源が違ったな。フリーダムのエンジンの爆発なんぞに巻き込まれて本当に生き残れるのか? どっちかというとインパルスまで爆発に巻き込まれてシンもとろもお陀仏って感じがするけど……
 それはそうと、頭のもげたインパルスでいくら勝ち誇ってもカッコいいとは見えないぞ>シン。
 アスランのここが身の振り方の決め所だね。このままザフトにいて何も出来ないまま嘆いてるだけなのか、それとも再びアークエンジェルに合流するのか……もっとも、ミネルバごとザフトを寝返るって展開もありだけど、シンとレイがあれじゃ、しばらくはありえないだろうね。
 ところで、ネオってこれからどうするんだ? ガンダムの仮面キャラにしては異様に穏やかなのが違和感ありすぎなんだけど……

◎ツバサ・クロニクル
 (第10話)
 どうでもいいけど、関西弁を喋ってない空太って違和感ありすぎ。こういうキャラの基本的な属性は変えるなよ。(ま、喋るモコナもそうだけど。モコナは「プッププププ~」とか言ってるだけでいいのに)
 なんか知らん間に小狼に倒されてる領主の息子。どうやって勝ったんだ?>小狼。
 春香を連れ出したサクラは、城とは別の場所へ。サクラに宿った春香の母の魂が秘術の奥義を伝授して昇天していったんだけど……その後で城に向かったら、領主に操られた空太に呆気なく捕まってるって……マヌケ過ぎ。
 小狼が領主のところにたどり着いたら、すでにサクラたちが人質にされ、操られた村人たちに襲われてるとは、凶悪ね。
 それにしても、解放されたデボネアは味方になってはくれないのか? ま、城の秘術が解かれてるから密偵衆(CLAMP学園探偵団)がやって来るのも時間の問題だろうけどね。

◎新釈眞田十勇士 The Animation
 (第6話)
 大陸に渡って新兵器を探しに行くのは良いけど……もうこの時代には中国なんぞにろくなもんは無いだろ。だいたい、鉄砲を使った戦術は日本が世界の最先端だから、中国でそれ以上のものを探そうとしても無理だと思うぞ。
 ま、中国武術を習うのも良いだろうけど、そんなもの桶狭間以前ならともかく、近代的な合戦では意味無いだろ。

 国の有り方とか言って、民を信じて伸び伸びとした政治をするのと、民を信じず法律で縛った政治を挙げ、豊臣が前者で徳川が後者とか言ってる幸村だけど……秀吉の場合は単にまだ体制が出来ていなかったというか、天下を取っただけで満足してしまってその後のことは何も考えてなかったってだけだろ。
 まともに体制作りを考えてたら朝鮮出兵なんぞ無茶なことはしないだろうし、みすみす関白秀次を失脚させて豊臣家を弱めるようなこともするまい。だいたい、あんな状況で秀頼だけ残して豊臣家の政権が続くなんて誰も考えないだろ。
 秀吉の頃までは、戦国時代で中央政治が機能しなくなった時代の続きだから、天下人が鷹揚に構えて諸国の大名を従えてるだけで政治の格好になったんだけど、世の中平和になってちゃんと国としての体制作りが必要になったらそんなもんではやっていけないって話ね。で、当時それを真面目に考え、実行に移すだけの実力があったのは家康だけだったってこと。所詮、この期に及んで戦争を待ちわびてるような世間を見通せない小者の考えることなんて知れてるわな。
 この当時の連中、天下を取るということは考えても天下を取った後でどう治めるかまで真面目に考えてないのが多いのね。信長はなにか考えてたかも知れないけど、天下を取る前に倒れてるし……石田三成は小役人だから天下の治め方にはプランがあるんだろうけど、天下を治めるような器じゃなかったのが悲劇だね。
 豊臣家の悲劇は秀吉自身が後先考えない単なるお調子者だったことと、秀吉の死後に秀頼の周りに残されたのが政治も何もわからないクセに秀頼を担いだら天下を治められると勘違いした連中ばかりだったことね。少しでも頭を働かしたら、秀吉の主君であった信長の一族が当時どういう立場になってるか理解しただろうに。

 幸村はいずれ天下を二分する合戦が起こると言ってるけど、実際には豊臣側に付いたのは大野治長のような直臣を除けは関ヶ原浪人のような不平分子ばかりで、全国の大名は誰一人として豊臣側には付いていないからね。ま、これは豊臣家を滅ぼす前に幕府の体制作りをきちんとやっていた家康の作戦勝ちだな。

◎ギャラリーフェイク
 (第22話)
 日本にエルミタージュ美術館の分館を作って誘致費を稼ぎに来たエカテリーナ。かつて藤田がメトロポリタン美術館にいた頃にエルミタージュとの共同事業の時に教えを乞うた人物ってかい。
 で、藤田のことをかわいがっていて、誘致した日本側の館長候補に対して藤田を争わせてるんだけど……門外不出のはずのダビンチの絵を出して、塗り潰された窓の光景を復元しろって……モナリザの表の絵を取っ払って、塗り潰された元の絵を復元しろというくらいに無茶な課題な。
 躊躇する日本側の館長候補のえらいさんだけど、藤田は惜しげも無くいきなしバッテンを付けてるって……要するに模造品だったって話だけど、藤田ならエカテリーナがその絵を日本に持って来るはずが無いって知ってるってことを利用したイカサマ勝負だな。
 しかし、それを逆手にその絵を年に1ヶ月は日本の分館に展示させることを認めさせた藤田の方が一枚上手だってことね。

週刊アニメ定点観察 Vol.445 (2/4)

2005年06月14日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/06/08~05/06/10

◎IZUMO-猛き剣の閃記-
 (第10話)
 黄泉比良坂って、積巳気冥界波にでもやられたのか……というベタなボケは置いとくとして、シャカが巨蟹宮でサガたちに見せた光景ほどでは無いにしても、もうちょっと無気味な光景かと思ってたけど、意外とすっきりとしたところなのね。死者の魂は何かいろんなものを置いて行きながら冥界に向かうみたいだけど……しかし、世界が出来てからこれまで無数の死者の魂が通って来てるはずなのに、それにしては置き残されたものが閑散としすぎてるねぇ。
 琴乃の魂を連れ帰るには試練を受けろってのは良いけど、けっして振り向くなとか、鏡に映った腐乱死体とか……お約束といえばお約束だけど、オルフェウス神話とイザナギ神話そのまんまかい。

◎魔法先生ネギま!
 (第23話)
 壮絶な火事の夢を見てる明日菜。悪魔だか死神だかの姿もあったけど……しかし、明日菜がバイトを無断欠勤とは珍しいね。
 自分が死んだらどうするか訊いてる明日菜だけど……なんか10年前の呪いか何かで死ぬ運命が決まってるってか? おまいはプロメテの子で、ラファエルが無いと助からないってか……
 高畑にも相談できず、病院も頼れないって……いったいどういう運命なんだ?
 明日菜の付けたカレンダーの印を気になってるネギ。夕映に相談して勝手に誕生日だと思い込んでるけど……生徒の生年月日ぐらい学籍名簿を見ればわかるだろ。いくら最近は個人情報にうるさいからっていっても、担任が生徒の誕生日知るぐらいは拒絶されないだろうし……
 すっかり誕生パーティーで盛り上がってる一同だけど、明日菜の誕生日は明日。そのまま日付が変わるまで続けようとしてるけど……それまで生きてられるかどうか。
 おいおい、「出席番号の歌」のメロディーでハッピーバースデーを歌うなよ。

 いつのまにかパーティーを抜けて木に登ってる明日菜。やっぱし、みんなの前で最後を迎えるのは気が引けたか。
「来年も再来年もあのメンバーなら良いのに……」
 来年はともかく再来年って……みんな揃って留年するつもりかいっ! いや、高等部もって話なんだろうけどね。
 午前0時の時報とともに瞳孔が開き、落下していく明日菜。どうにかネギが捕まえたのは良いけど、明日菜の反応は無し……
 いや、このまま死んで終わりじゃないだろうから、次回以降、どうにかして明日菜を甦らせようって展開になるんだろうけど……何しろ魔法の効かないやつだからねぇ。今にして思えば、そもそもそれも呪いの一種だったんだろうけど……

◎極上生徒会
 (第10話)
 宮神学園のプール開き。近隣の男子が覗きに来るからって対策を考えてる極上生徒会だけど……おまいらそんなに見られるのが嫌か?
 人気ランキング……1位の会長はともかく、隠密と遊撃で2,3位を分けてるけど……飛田小百合が3位でようやく面目を保ってる遊撃の副会長……悲惨ね。管理人さんが12位なのは意外。もっと上位かと思ったぞ。ランク外のれいん、惨めね。
 ダミーの会長人形……声が出せると言っても延々と1種類のセリフを吐き続けてるだけって、そりゃ恐いぞ。
 結局、水泳実習の為だけにプール付きの豪華客船を貸し切りって……もはや生徒会の予算のレベルを超えてるだろ。
 それにしても、最後までその水着に拘るか?>会長。あんさん、ほんとの年齢はいったいいくつだ?

◎フタコイ オルタナティブ
 (第10話)
 いきなしベンツで銭湯にやってきて、入浴中の恋太郎に札束を突き出してるおっさん……公彦とこの使いかい。双樹の養育費って……双樹自身は文無しだったのか?
 それはともかく、いきなしヤクザの家を家出してる桜月姉妹。今度はショッピングモール建設のための地上げでもしてるんかい。立退き料もらって去って行く八百屋のおっちゃん。もうゴスロリ仮面はやらないのか?>キラ&ユラ。ただでさえ恋太郎たちを居候させてるのに大変だね>肉屋のおばちゃん。
 再開発反対のビラ配りしてるクマさん。さっさとショッピングモール作れと言ってるカップルを蹴飛ばしてるって凶悪ね。ま、中身は恋太郎なんだろうけど……
 そのクマに絡んで来た謎のイカ。おいおい、2話だったかのラストで出てきたイカで、探偵事務所が燃えた一連の放火事件はこいつの仕業だってか? なんか中身人間みたいなのが謎だけど……
「どこか遠い国へ行きたいのですが?」
 本屋のレジでそんなこといっても、レジのねーちゃんが困るだけだぞ>クマ。
 恋太郎が2代目を継いで2周年記念で騒いでる一同だけど……料理は売れ残りのコロッケかい。
「そうして運命の夜は白々と明けるね、ららちゃん」
「日はまた昇り、世界を照らすね、るるちゃん」
 またあんまし意味の無さそうな出番だな<雛菊姉妹。
 満身創痍で足を引き摺りながら双樹を見つけた恋太郎……は良いけど、その夜、再び炎の海に包まれたニコタマの町。
 おいおい……確かに1話、2話あたりのノリだったらこういう展開なんだろうけど、先週までの話とは(放火事件を除いて)全然脈略が無く、唐突過ぎるぞ。

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
 (第11話)
 サガたちとムウたちの双方のアテナ・エクスクラメーションの衝突の衝撃で吹き飛ばされてる青銅聖闘士たち。双方互角のところに介入して、無茶してサガたちを押してるのはいいけど、青銅聖衣じゃその衝撃に耐え切れないってかい。
 なんとかアテナ・エクスクラメーションを天に押し上げてるけど……その衝撃で処女宮は全壊。星矢たちは生死不明って……誰も死んだとは思わないだろうけどね。
 しぶとく生きてたサガにスカーレット・ニードルで止めを刺そうとするミロだけど……アテナの介入で命拾いしたな>サガ。サガたち3人を連れて来いってかい。
 アテナの命でカノンがサガに渡した箱……その中身は13年前にサガがアテナを殺そうとした時の短剣ってかい。その短剣をサガに握らせ、自らの喉を突かせて命を絶ってるアテナ……唐突過ぎる展開で、初めて見たら何が何やら分からんぞ。
 無駄に冥闘士を浪費した罪でパンドラの怒りを食ってるラダマンテュス……惨めね。
 アテナの間に辿り着いた青銅聖闘士たちだけど、すでにアテナは死んだ後。血塗られた短剣とアテナの血が残ってるだけって、役立たずの連中ね。で、そこにやってきたシオン……連中のマヌケざまを嘲笑いにかい。いや、ハーデスにもらった仮の命が消える前にこいつらに為すべきことを伝えに来たんだろうけどねぇ。
 でも、やってきたのが老師だったとか、同じ生き返ってきたのでもアイオロスとかだったらこいつらも素直に聞けるだろうに、前教皇なんて接触点がないからなぁ。

◎トリニティ・ブラッド
 (第6話)
 アムステルダムで教会が襲われたという事件。巡回神父を差し向けたバチカンだけど、バチカンの介入を恐れるカウント4は自分たちの手で先に事件を解決しようとしてるって……ヴァンパイアの世界もなかなか複雑なのね。
 事件の目撃者であるシスターを連れていこうとする領主カレルの弟だけど、バチカンからやってきたソードダンサーの手で瞬殺とは哀れね。
 怒ったカレルはソードダンサーを捕らえ、何も思い出せないというシスターを記憶を再生する装置に掛けてるけど……なんか拷問装置だね。実際、そんなに苦痛は無かったみたいだけど……
 しかし、人間の記憶ってビデオかいっ! で、かすかに記憶されてた会話から判明したのは、同じカウント4のメンバーであるアントワープのメムリンクの陰謀だったって話かい。
 弟の仇とばかりに丸腰のソードダンサーに獣をけしかけてなぶり殺しにしようとしてるカレルだけど、シスターが棒を渡したことを怒って刺殺。それを見て怒り狂ったソードダンサーの手でカレルもろともその場のヴァンパイアは全滅って……どっちが凶悪だかわからないな。もっとも、シスターは生きてたみたいだけど……
 しかし、ナイトロードの出て来ない話もあるのか……

◎これが私のご主人様
 (第9話)
 なんか強気に出たサブタイトルだな。
 いきなし南の島で写真撮影って、世の中そんなに甘くないだろ……とか思ったら、スタッフはみつきの親衛隊って……どこまでちゃんとした仕事なんだ?
 ポチの恋にかこつけて飼い主のアリシアに近付こうとしてる義貴だけど……妨害するいづみのブラ取ってるのはお約束としても、すかさずその剥き出しのいづみの胸に顔を埋めてる安奈って……ああ、うらやましい。
 そのアリシアの別荘に招待されてる義貴だけど……SMの女王様だったってかい。
 しかし、デビューイベントからSMの格好って、キワモノ過ぎ。さすがの物好きなファン連中も引くかい。しかし、その後でポチに剥がされ始めたら寄って来てるって……現金な連中だね。

◎ガラスの仮面
 (第10話)
 自身満々と皮肉を言ってる亜弓だけど、それに悠々と受け答えしてるマヤ。天然なのか、それともすっかり演技に自身が出来てるのか……
 しかし、同じ日に同じ演目を並べるとは、あまりにも露骨だね。
 先に演じたのは劇団オンディーヌ。オーソドックスな美登利を完璧に演じた亜弓に対し、マヤの美登利は下町娘かい。ま、相手がオーソドックスな場合、奇をてらった方があらゆる意味で目立つのは確かだけどね。
 しかし、いくらマヤが亜弓に並ぶ演技してても他のメンバーの芝居もあるだろうに……周囲の雑魚キャラは劇団オンディーヌも劇団月影も同じレベルってか。

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第9話)
 帰宅途中で何者かに襲われてる女性を助けようとしたトグサ。相手は痛覚を切ってるからって、急所を外したトグサの発砲にもひるむことなく犯行を続行してるって凶悪だね。それで止め処なく何発も打ち込んでるけど、結局、女性はそのまま射殺されてるって……最悪の結果だな。
 拘束されて事情聴取されてるトグサ。被害者が殺されたから勢い余って犯人を射殺したのかと思ったんだけど、そうじゃなくて、非番の時に銃を使用したのが問題になってるってかい。
 面会に来た奥さんと話してるトグサだけど……おいおい、おまい警備会社に勤めてることになってるってか。ま、公安9課というのは伏せるにしても、警察関係とか公務員とかいう言い訳は使えないのか?
 相手はちゃんと生きていて、凄腕の義体事件専門の弁護士を雇って裁判を争ってきたけど……まさに詭弁の言い放題だな。トグサはトグサで相手の思う壺にはまって冷静さを失ってるし……でも、この裁判ってトグサが訴えられれるわけじゃなく、あくまで被告は犯人の方で、女性殺害を義体の事故と見せかけるためにトグサの発砲を過剰行為と思わせることで「犯人の殺意」を否定しようとしてるわけね。
 それにしてもこの弁護士、9課の活動内容を事細かく知ってるんだけど、背後に情報提供者でもいるのか?
 いきなし、9課をやめるとか、悪徳義体メーカーと弁護士や検事との癒着をチラつかせたりしてるけど……これ、トグサの意思じゃなくって草薙が勝手に介入してきたってかい。ま、これで脅しをかけて癒着の方に火花が飛ばないうちに黒幕連中に裁判から降りさせたってところかね。
 おいおい、結局、最後は犯人と弁護士を事故に見せ掛けて抹殺って……ま、9課の仕業じゃなくて背後にいた悪徳義体メーカーとか、それとつるんでる連中の差し金だったんだろうけど……トグサは釈然としないだろうね。

◎ハチミツとクローバー
 (第9話)
 スーパーに押されて大変な商店街のクリスマス商戦……いや、ケーキの売上が減ってるのは、もう終わってるだろ。
 ハグちゃんのバルーンアート……竹本の通訳付きじゃなきゃ周囲の連中には通じなかったところってかい。しかし、なんか結束力の強い商店街の3代目集団だけど……普通の商店街じゃそんな集団出来んだろ。
 いくら売れ残りのケーキだと言っても、ケーキ1個まるかじりってのはねぇ……気分悪そう。
 森田先輩のブローチだけど、どこまで本気なのかわからんところがこの人の怖いところだね。何かと異様にハグちゃんに絡んで、その気がありそうな素振りもあるんだけど、一方でどこか竹本に手助けしてるような感じがしないことも無いんだな。

◎ケロロ軍曹
 (第62話)
 池田秀一声の西澤父……赤い彗星というよりはデュランダル議長だな。
 完璧な防犯システムはいいけど、絵のカバーに10万ボルトって……犯人がトラップに引っ掛かったと同時に絵が燃えるぞ。
 怪盗モアピーチサマーの目的って、そういうことだったのね。

 プールの季節というと夏美のスク水だな。
 水と同じ性質のどこぞの星の大気……呼吸が出来るのはいいけど、家からこぼれない理由にはなってないぞ。こぼれないのは表面張力が異様に強いからなんだろうけど、そんな表面張力の強い液体の中で呼吸するって、LCLに慣れるよりきつそうな気がするんだけどねぇ。
 幻の技「キンキンケロン波」って……最近のガキにネタはわからんぞ。

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第10話)
 ゲーセンの対戦格闘ゲームで1人で勝ち誇ってる詠美だけど、いきなし現れた強敵に完膚なきまでにやられてるって……相手はあさひかい。ま、こいつは素顔が地味だから、眼鏡かけてたらアイドルとは気付かれないか……。
 なんか勝手に誤解してあさひの友達になってる詠美だけど……こいつと付き合わされるあさひの方が大変だね。
 授業中にメールなんぞしてる暇あったら、勉強しろよ>詠美。で、返事に悩んでるあさひ……メル友どころか、ふだんメールなんかしたことが無いって感じだな。
 さすがのこみパの女王も、あさひファンの一般人にはパンピー扱い……いとおかし。
 あさひを連れてこみパのブースに構えてる詠美……毎回1万部って、おまいちゃんと税金払ってるのか? しかし、なんか頻繁にやってるけど、こみパって年に何回やってるんだ?
 開始早々あさひ目当てのファンが殺到して強制閉鎖……1冊も売れなかったって、悲惨ね。しかし、牧村のねーちゃんもきついね。
 ま、詠美もこういう性格だから友達がいなくて寂しかったところにできた、貴重な友達だったんだろうけど……
 おや、結局、詠美の本は和樹とこに委託して完売って……ブラザー2ってそんなに客の集まってるサークルなのか? 固定客は(献本し合ってるレギュラー連中以外は)郁美しかいないと思ってたぞ。ま、毎回出てるのに10部刷ったら間に合う彩の本よりは売れてるんだろうけどね。