電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.455 (3/3)

2005年08月24日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/20~05/08/21

◎絶対少年
 (第13話)
 ベイブリッジの脇でたたずんでる謎のねーちゃん……これが谷川希紗ってか。ゲーセンでクレーンをやってた3人組のうち2人からはぼろ糞に言われてるけど、それを庇ってる理恵子とか唯一の友達みたいね。
 希紗と会った帰りに謎の光点を見掛けた理恵子。それを追いかけて謎のおっさんに出会ってるけど……
 一方、希紗は変なのを拾って帰ってるけど……それ以上にこいつの部屋の中が変すぎ。なんかガラクタを拾ってきて積み上げてるみたいだけど……おまけに1年後の自分に宛ててメールを打ってる辺り、相当に痛いね。
 未明のランドマークタワー上空に宇宙船の母艦のような影……はいいけど、どうもそこに帰りたいといって窓を叩いていたようにしか見えないんだけど、開けてやらないのか? いけずな女だな。

◎ふしぎ星の☆ふたご姫
 (第21話)
 かざぐるまの国で雨に降られた晴雨姉妹。雨宿りで駆け込んだ先がお化け屋敷……はいいけど、そこにいたのは脅かすことの出来ないダメオバケ。
 何とか脅かすのに協力しようとしてる晴雨姉妹。知り合いを呼ぶって……ソフィーとアウラーはともかく、アルテッサとブライトって……暇だねぇ。しかし、何をやってもダメダメなこのオバケ。結局、人を脅かすのは諦めたってオチかい。
 それにしても、ブライトにしろシェードにしろ、晴雨姉妹ほどではないにしても頻繁によその国に現れてるけど、この星の王子連中は暇そうだね。ふしぎ星って女系社会なのか? そういえば月の国やしずくの国は女王国だし、宝石の国は国王よりも王妃のほうが強そうだし……少なくとも宝石の国や月の国ではブライトやシェードはあんまし権力者としては期待されてないって感じだね。ま、一番期待されてないのは晴雨姉妹だろうけど。

◎ウルトラマニアック
 (第12話)
 夏休みになって架地に会える会えないで亜由の喜怒哀楽極端だね。変わり身の早さも凄すぎ。なんか仁菜とギャグキャラ担当を張り合ってるな。
 で、花火大会に行くことになって浴衣を引っ張り出してるのはいいけど、ろくなのが無いからって仁菜に泣き付いてるけど……仁菜の魔法で浴衣を出してもらう羽目になってるとは災難ね。ま、魔法としては初歩の初歩みたいだけど……
 で、浴衣が出て来たのは良いけど、ここのママ、着付けできんってかい。いや、そもそも晴れ着じゃあるまいし、浴衣なんぞ人に着付けしてもらうもんじゃないだろ。自分で着ろよ。で、着付けはパパの魔法かい。
 川に落ちそうになったマヤを助ける架地を見て、マヤを抱いてると思って逃げ出してる亜由。いったいどうやったら漕げもしないボートに乗ってるのかよくわからんけど……
 魔法で亜由を助けてる仁菜だけど、それを辻合に見られて魔法がバレてるって話。きっと辻合は記憶を消されるか、マジックキングダムで妖精さんに氷付けにされる運命なんだろうね。ご愁傷様。
 それにしても、仁菜の魔法の浴衣、絶対に途中で魔法が切れてすっぽんぽんとかいうオチかと思ったんだけど、そういう展開じゃなかったのか……

◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 (第44話)
 本物のラクスが現れて騒然としてるプラントの市民。怯えて様子を伺うミーアに少し隠れてろと言ってるデュランダルだけど……こりゃ、もう用済みとばかりに消される可能性が高いな。
 久々のイザークとディアッカ。舞台が宇宙になったら出番があるのね。で、デュランダルが向かっているザフトの機動要塞メサイア……ソロモンかア・バオア・クーってところだな。
 月の裏側からプラントを直撃してる連合のビーム兵器……最初はコロニーが動いてるとか言ってるからコロニーレーザーかと思ってたんだけど、廃棄コロニーを反射板に使った感じのグランドキャノン反射衛星砲かい。
「あれは憎しみの光だ」
 ジブリールはプラント評議会のあるコロニーを狙ったのかもしれないけど、狙いは逸れた感じ。でも、多くの市民が殺されたことには変わらないし、どのみちデュランダルは要塞に逃げ込んでたから殺せなかっただろうし……
 こんな兵器、1度使えば全人類の反感を買うってことに気付かないのかねぇ。いや、広島・長崎に落とした原爆みたいに威力を見せ付けた上で脅しになると思ってるのかも知れないけど……でも、せっかくラクスの件でプラントが動揺してるんだから、しばらくおとなしくして様子を伺ってた方が賢明だったと思うぞ>ジブリール。

◎ツバサ・クロニクル
 (第18話)
 魔物を倒した小狼たちの前に現れた2人組、譲刃と草薙……天の竜の犬連れの女の子と地の竜の自衛隊のにーちゃんだな。原典では敵同士だったけど、この世界ではちゃんとパートナーになってるのか。
 この世界の文字がわからんからてって役所の登録に犬の絵と猫の絵を描いて出してるファイ……相変わらずふざけたやつだね。
 おや、役所の受付のねーちゃんって、すももかい。でかいからわからなかったぞ。そして紹介された情報屋の絵里衣……デュカリオンだな。
 次元の魔女と通信してるモコナ……おいおい、この前のチョコってバレンタインデーだったんかい。全然季節感の無い作品だからそんなのちっとも気付かなかったぞ。
 どうでも良いけど、この作品、既存の作品とはキャストが全然違うんだけど『劇場版×××ホリック』 だけは一緒なんだな。

◎ギャラリーフェイク
 (第32話)
 おい、第24話の再放送やないけ。で、次回予告は第33話……おいおい、なんか問題があって第32話は欠番になったのか? 単に製作スケジュールで落としただけなら次回送りで済むだけだ思うけど……
 単にTV大阪の放送事故だけならBSジャパンかTV愛知でフォローすれば良いんだけど、内容に問題があって急遽差し替えとかだったら、どっちも同じだろうし……とりあえずは日曜のBSジャパンの様子見だな。
 しかし、てめぇら年中無休で放送してるのに電話での問い合わせは平日の昼間しか受け付けてないって舐めとんのか。まるで役所や銀行並みの顧客対応だな。

 ……と思ってたら、BSジャパンではちゃんと放送されてるな。

 ギャラリーフェイクでレアもののオルゴールを買っていった若い客。その直後、あるおっさんのとこに女性名義で届けられたオルゴール。差出人を見たとたんに怯えてたおっさんだけど、オルゴールが鳴ってしばらくしたら爆発……オルゴールを使った時限爆弾かいっ!
 で、その爆弾(というかオルゴール)の破片から指紋が採取されたからって警察に事情聴取を受けてる藤田。災難ね。
 壊れたオルゴールを修理しようとしていた購入客を見付けたサラ。いつぞやの時計屋を紹介して修理してもらってるけど……いきなし、サラたちを自宅に招待して母の残したオルゴールを全部引き取ってくれって話。
 結局、リボルバーシリンダーのオルゴールは2つあって、ギャラリーフェイクにあったのは死んだおっさんが犯人の母親にプレゼントされたのに1度も聞かないまま骨董屋に売り払ってたもので、それを復讐の道具に仕立てたって話。
 で、時計屋に修理させたのは自分が自殺する爆弾に使うためだったって……ひどい話。しかし、マンションで爆弾自殺なんぞしたら他の階の住人に迷惑かかるだろうに。

◎交響詩篇エウレカセブン
 (第18話)
 まだ枯れたトラパーの坑道に留まったままの月光号。修理作業の去り際に立ちションしてるレントンだけど、そこにやってきて「出て行け」と怒鳴ってるジジイ。その探鉱でまだトラパーを諦めずに掘ってるみたいだけど……ま、自分のいる方向にションベン垂れ流されたら怒るわな。
 なんか付き合ううちにジジイと仲良くなってるレントン。このジジイ、レントンの祖父のこと知ってるみたいだけど……あのジジイも昔は息子よりも有名人だったのか。
 レントンを探鉱の奥に連れて行くジジイ。ライトを消したら一面光ってる穴……飛行石かいっ! 上空にラピュタが来てるんかい。要するにトラパーってのは飛行石のことだったんだな。
 すぐに光を失っていくトラパーの原石。その穴に生えてる多くの生物の死体らしきもの……おいおい、LFOって掘ったら出てきたものってか。この世界の工業製品じゃなかったのか。なんか黒歴史のモビルスーツみたいだな。ニルバーシュがターンAで、あそこに生えてたやつらがボルジャーノンってところだな。
 しかし、飛行石と言い、発掘MSと言い……大丈夫か、この作品?
 レントンがニルバーシュに乗ってるのを見ていきなしニルバーシュを奪おうとしてるジジイ。逃走先で軍のLFOと鉢合わせし、月光号の潜伏が知られてしまったって話……
 ま、十数年も一人で掘ってて何も掘り出せなかったら魔が差すのも当然かもしれないけど、このジジイ、ニルバーシュをどうするつもりだったんだ? 状況から見て軍に売り渡すつもりではなかったようだけど……
 それにしても、エウレカの件はまだ解決つかないんかい。ホランドに八つ当たりされてるレントンも大変だね。

◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第26話)
 映画監督になりたいという志穂の話を聞いて自分は夢が無いってブルーになってるなぎさだけど……高度成長期のようなイケイケの時代ならともかく、いまどき中学生で明確な夢を持ってる方が珍しいと思うぞ。
 年中無休は良いけど、祭の夜店に屋台を出してるたこ焼きねーちゃん。しかし、この手の夜店ってテキ屋のおっさんが仕切ってるんじゃないのか? どうでもいいけど、このねーちゃん、あちこちよその島を荒らしすぎ。そのうちヤーさんの刺客が来るぞ。

◎雪の女王
 (第14話)
 ラギと一緒に旅してるゲルダ。町で馬と雌牛を交換してるおっさんに出くわしてるけど……そのおっさん、次に出会ったら雌牛はガチョウになってたって……そんな経済観念の無い事やってたら破産するぞ。
 蒸気船の渡し船……そりゃ鉄道のあった町もあったから蒸気船もあるだろうけど、どう考えても『雪の女王』とは時代が違うだろ。で、船の上で流行歌を歌うゲルダ……この付近の先進的な町ならともかく、ゲルダにいた村の近辺じゃ流行歌なんてものが流行るほど情報の流通があったとは思えんのだけど、いったいいつどこでそんな歌を覚えたんだ?>ゲルダ。
 吟遊詩人になった理由を語ってるナギだけど、どうもきっかけは殺人を犯してしまったことみたいね。
 結局、おっさんのガチョウは最後はリンゴになってたけど、奥さんはそれでも喜んでたって話。ま、当人たちが満足してるんだからどうこういうつもりは無いけど、それじゃ家計をやっていけんだろ。どっちでもいいからちゃんと経済観念を持てよ。

《おまけ》
◎帰ってきたウルトラマン(再)
 (第17話)
 テロチルスの巣を熱線砲で焼こうとしてるMAT……まるでモスラの繭だな。
 ヨット爆破犯の松本が脱走してるのはともかく、ダイナマイトで脅して人質を取ってるって……逮捕したときに爆薬の入手経路を押さえてなかったのか? 杜撰な警察だねぇ。で、松本はテロチルスが巣を張ったビルに立てこもってるって……危険だとか思わないのか? 人質の命より大勢の市民の命の方が大事だってMATが問答無用で攻撃したらおしまいだろうに。
 毒ガスの原因の白い粉が降り注ぐ中を車で避難してる坂田一家……おいおい、排気ガスが毒ガスになるとわかってるんだから、ガソリン車は使用禁止にするくらいのことはしろよ。……というか、東京中にその雪が降り注いでるなら、とっくに付近一帯は毒ガスで壊滅状態だな。
 回想シーンのナマハゲ……なんかテロチルスより怖いぞ。
 人質を解放しようと出てきた松本に向けて発砲してテロチルスを刺激してる警察……マヌケだね。
 結局、犯人は撃たれた傷が原因か、それともテロチルスの破壊の瓦礫にでもやられたのか志望……は良いんだけど、我が身かわいさに犯人との交渉を拒否してた金持ちの婚約者はどうなったんだ? 女の方が最初からやり直すとか言ってたから、見限られたのは確かだろうけど……

◎ウルトラマンマックス
 (第8話)
 おいおい、DASHって隕石の迎撃も任務なのか? ま、宇宙怪獣の卵とか侵略宇宙人の宇宙船だとかいう可能性が無いこともないだろうけど、小さな隕石だったら無数に地球に降り注いでるんだから、いちいちそんなものに対応してられんだろ。
 で、回収した隕石を不用意に持ち込んで、宇宙生物の侵入を許してるのがマヌケだね。 成長して基地を飛び出したバグダラスとカイトのダッシュバードの空中戦がなかなか見もの。しかし、板野サーカスも『ネクサス』の時からずっと続いてるから、最近では有難味が薄れてきたね。いや、従来の特撮番組の空中戦とは月とスッポンほどの違いがあるのは確かだけど……何でもCGでやれるようになってくると映像のセンス・オブ・ワンダーが陳腐化してくるからねぇ。ま、板野サーカスもアニメじゃ20年以上も前からやってたことなんだけど……
 しかし、今回のこのバグダラスって怪獣、なかなか機能美に溢れたデザインが秀逸だね。ま、後頭部が突き出てるあたりはエイリアンあたりのイメージを逃れられてないって感じだけど。(ま、今回は半分ぐらい、エイリアンとかその手の映画のネタ使いまくってる感じだけど)

◎仮面ライダー響鬼
 (第28話)
 ヒビキに誘われて山に登ってるガキだけど……なんか様子が変な感じ。大丈夫か?
 ツチグモの巣にやってきた新手の鬼、エイキ。いきなしやられて谷底に転落……大変だね。ダンキと言い、こいつと言い、最近の新手の鬼は単なるやられ役かい。
 ガキがいないたちばなにやってきたモッチー。おや、ガキって前の万引き犯にまた痛めつけられたってか。こいつも大変だね。それで様子が変だったのか。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.455 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.456 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。