電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.455 (2/3)

2005年08月24日 | 週刊アニメ定点観察
期間:05/08/17~05/08/19

◎LAST EXILE
 (第4話)
 クラウスの家でヤギのヌイグルミを見付けたアル。触ろうとしたらいきなし鳴き声がして驚いてるけど……どういうギミックで鳴いてるのか謎だね。ま、センサーで人が近くにいたら適当な間隔で鳴くようにしてあるだけかもしれないけど……
 そこに襲ってきたギルドの可変戦闘機。ラスト前に帰ったら家が壊れてたのはこいつのせいだったのか。しかし、この状況で水と食糧だけはしっかり確保して逃げてるラヴィって……
 ヴァンシップで用水路を下るクラウス。追っ手を撒いたかと思ったら出口で待ち伏せされてるって……完全に目的地までばれてるな。しかし、ヴァンシップを反転させてコックピット側を潜水させてかわしてるって……むちゃくちゃすぎ。だいたいあのヴァンシップ、水面上で簡単に反転できるような形じゃないと思うんだけど……普通は横転しておしまいだな。
 なんとか目的地に着いたとばかりに安心してたら速攻でアルを奪われてるとはマヌケすぎ。懸命に取り返そうとするクラウスだけど……素手で勝てるかいっ! で、絶体絶命ってところでアレックスの登場かい。

 ……というところで目的の第4話まで終わったので、今回で終わり。残すは第1話だけなんだけど……さて、いつになることやら。
(第5話以降はVol.428以降のバックナンバー参照のこと)

◎フルメタル・パニック!The Second Raid
 (第6話)
 試験を受けてるかなめ……なんか世界史みたいだけど。そこに遅刻してやってきた宗介、何とか間に合ったみたいね。いや、いまさらとか言われてるけど……
 捕らえたブルーノを拷問にかけてるミスリル。ま、作戦部だからああいう物理的な拷問で生命に別状の無いレベルの拷問なんだろうけど……これが情報部に捕まってたら薬物拷問とかで散々な目に遭わされるんだろうな。
 恭子に髪が伸びてると言われて美容院に行く宗介だけど……結局最後は拳銃振り回すオチかい。で、かなめが切るって展開だけど……なかなか良い雰囲気ね。
 ゲイツの下を逃げ出した玉芳と玉蘭……は良いけど、「未成年でも満足させてた」って心外な反応のゲイツ……おいこら。
 かなめの家から帰った宗介だけど、いきなし、かなめの護衛任務をはずされて以後の接触禁止って、悲惨だね。

◎涼風
 (第7話)
 美穂ちゃんに結婚してあげると言われてる大和。普段ならともかく、もろに失恋を慰められてるって情けなさ過ぎ。
 涼風と少しでも一緒にいたいからって陸上部に入ると言い出してる大和。ま、こんななよなよしたやつが高校の運動部に入っても付いていけないというのは真実だろうね。しかし、萌果に言われたらやめようとしてるって……ダメ男の典型だな。
 で、服部に連れられて放課後の陸上部の部室に涼風に謝りに来た大和だけど、またいきなし陸上部に入るって言い出してるって……無節操すぎ。大丈夫か、こいつは。

◎極上生徒会
 (第20話)
 りのと町を歩いてるとアイドルにスカウトされた桜梅歩。呼ばれたその足でイメージフォトの撮影って、気が早すぎ。
 しかし、その歩に連日付き合ってるりの……おまい極上生徒会の仕事は無いんかい。その歩に意味ありげな言葉をかけてる琴葉。おいおい、まさか歩も隠密だとか言うんじゃないだろうな。久遠も聖奈もそれっぽい感じの会話してるし……
 あゆあゆのデビューライブを仕切ってる極上生徒会。毎度毎度のことだけど、それ生徒会の仕事なのか?
 順調にデビューに向かって進んでるかに思えた歩だけど、いきなしその前に現れた忍者……歩の双子の弟で、抜忍の歩を始末しに来たってかい。
 弟と壮絶な忍者バトルを繰り広げてる歩……おいおい、いつもと全然キャラが違うぞ。おまい本当に桜梅歩か? フットサルの時の管理人みたいに琴葉が化けてるんじゃないのか……と思ったけど、琴葉は影で見てるしねぇ。
 開演ぎりぎりにやってきたマネージャーのねーちゃん。これを着ろと取り出したのは忍者装束……それだけは嫌と飛び出した歩が受け入れられるわけも無く……って、極上生徒会が赤字を抱えるのはいつもの話だけど、いつもどこから補填してるんだ? というか、おまいら無駄遣いしすぎ。少しはお金の価値を自覚しろよ。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第148話)
 ハルカたちが並んでたグルメ本掲載のケーキ屋さん。長蛇の列が出来て商売繁盛みたいだけど、どこかで見掛けた店員の姿……ムサシ&コジローたちって、そのケーキ屋、胡散臭すぎ。
 ……と思ったら、店長はいつぞやの弁当屋のオヤジかいっ! なんかロケット団には天敵みたいなオヤジだな。

◎トリニティ・ブラッド
 (第16話)
 御前会議の場でイオンの潔白を明かすためにナイトロードを伴っていくアスト。でも、こういう場をわきまえないやつを連れ歩くのは大変だね。
 一方、エステルをつれたイオンは下町に薬物商のミマールを訪ねてるけど……モルドバ公暗殺のタイミングがイオンたちの帰還を見計らったって感じだから、それを知ってたミマールを疑ってるって話。しかし、イオンがたどり着いたときにはモルドバ公の時と同じようにすでに暗殺者に襲われた後って、間が悪すぎ。
 今わの際のミマールから犯人の名前を聞くけど、それはカルタゴでイオンを裏切った、死んだはずの親友の名前……
 襲撃犯との争いで傷を負い、大量の出血をしてるエステル。病院に運ぼうというイオンを、足が付くからといって拒絶してるけど……そこに飛び込んできたガキ。なんかセスとか名乗ってた茶売りの少女みたいだけど……なんか皇帝のお庭番とか、そんな感じのキャラみたいね。いや、案外、皇帝本人の正体かも知れないけど……

◎SHUFFLE!!
 (第7話)
 相変わらず歳の不明な亜沙の母親……
 亜沙に告白してる滝沢とかいう男だけど、なんか亜沙はその気じゃないようだね。しかし、その話題で稟に自分が男友達みたいだといわれてる亜沙……なんか複雑だな。
 更衣室で亜沙と話してるカレハ……なんか下着姿がすごく良いね。
 体育の授業で捻挫した亜沙。送っていこうという滝沢を断って稟に遅らせてるのは良いけど……回復系の魔法が得意だというカレハが回復魔法をあえて使わないというのは何かあるのか?
 で、勝手知ったる亜沙の家で亜沙が着替えるのを待っててトイレに行こうとしてる稟だけど、そこにはパンツを下ろしかけた亜沙が……
「鍵、閉め忘れですか?」
「いまちょっと壊れてて……」
 面と向かいながら会話交わしてる状況かいっ!
 今は恋愛するよりもみんなでワイワイやっていたいという亜沙だけど……
「稟ちゃんだったら恋愛してもいいかなぁ……」
 さりげなく告白してる辺り、なかなか狡猾だけど……ま、本気にされないところがこの人の不幸なんだよね。ま、本人が本気で向き合わない限りはどうにもならないけどね。

◎苺ましまろ
 (第3話)
 茉莉相手に英語の勉強をしてるアナ。どっちがネイティブだかわからんね。
 で、家に帰ってから続きをやろうとしたら、茉莉だけじゃなく伸恵以下、千佳と美羽も付いて来てさぁ大変。しかし、20歳の女子大生が女子高生みたいなミニスカはくなよ(とだけ言っておこう)。
 しかし、伸恵と千佳は単なる興味本位で付いてきただけだから良いけど、美羽は迷惑この上ないな。初めての家に塀を乗り越えて侵入するなよ。
 どうでもいいけど、自分専用のドレスルームって……金持ちの家は違うねぇ。しかし、不可抗力とはいえどんどん墓穴を掘ってる様が痛々しいね<アナ。

◎ガラスの仮面
 (第20話)
 台詞も筋書きも知らないまま舞台に立ったマヤ。ま、亜弓のアドリブによるリードで何とかその場を乗り切ってるけど……
 いや、それはそれで良いんだけどね。
 そのまま何気に平穏に時が流れて、紫の薔薇の人の援助で高校に進学してるマヤだけど……おいおい、いいのか、こういう展開で。おまい、行方不明の母親を探そうと出掛けたんじゃなかったのか? なんか。すっかり忘れ去ってるみたいなんだけど……
 親不孝もここに極まり、酷い娘だね。

◎ぺとぺとさん
 (第6話)
 どうでもいいけど、河童の皿って頭の上に浮かぶものなのか? しかし、コンテスト会場でこんな騒ぎ起こしまくって、主催者側は何の対応もとらないのか?
 おや、くぐるの幼名ってれんれん丸ってかい。
 沙原姉妹が仲直りした途端に何事も無かったようにコンテストを再開してるけど、それで良いのか? だいたいその間ずっと中継してるTVって……ま、どうせ地元のケーブルテレビなんだろうけど……放送スケジュールとかないのか?
 なんとかミにょこんは終わり、終業式も終わって夏休み……は良いけど、沙原姉妹と藤村親子が居候にやってきてるシンゴの家。役場に勤めてるおっさんが引き受けてしまったみたいだけど……おいおい、そんな人数住めるような家なのか?

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第18話)
 武器を手に入れて決起しようとしてる難民たち。首都・福岡の大停電テロをシミュレートしてる内調の合田一人だけど……なんか久々の登場だね。
 難民たちの不穏な気配に久瀬の存在を察知して出動する9課。いつものごとくハッキングによって久瀬の居場所を突き止めようとしてる草薙だけど……久瀬の意識に触れようとした途端に意識を飛ばされてる草薙。
 それでも何とか出島に潜伏してる船に久瀬の存在をキャッチしてバトーに突撃させてるけど……そこには久瀬はおらず、武装難民の待ち伏せを食って新人隊員が殉職。しかし、択捉でロシアマフィアからプルトニウムの買い付けに行ってるって……久瀬は核兵器でも作る気かい。
 しかし、久瀬の意識に触れようとしたときに草薙は久瀬のことを知ってる感じのことを言ってたけど……まさか、前に話で出てきてた全身義体の男の子……戦争に行って帰って来なかったとかいうのが久瀬だってか。

◎ハチミツとクローバー
 (第18話)
『スペース・タイタニック』って、またべたなタイトルの映画だね。しかし、視覚効果賞って……その手の作品でモカデミー賞をとるような話題作だったら、賞以前に日本でも話題になってそうな気がするんだけどねぇ。
 おいおい、キャラクターデザインからマット画から何から何まで1人でやらされたってメチャクチャな話だね。
 ……と思ったら、同じ病室に入院してたって、相変わらず謎の人。番組は録画で、本人はあわてて帰ってきた途中の機内食を食い過ぎたって話かい。しかし、卒業制作の締切日だからって縄付けて大学に引っ張られていってるとは、こいつも大変ね。いや、毎度毎度のことだから自業自得なんだけどね。
 しかし、手作りのオスカー像で強引に卒業制作を受理させてるって、そんなのありなんかい。ま、おかげで放校は免れて晴れて卒業できたみたいだけど。
 確かに森田先輩なら卒業しても大学に居付いてそうな気がしたけど……日本画科に3年編入って、よく教授会の審査が通ったものだね。ま、これはこれで才能を愛されてる人ではあるんだろうけど……で、また8年計画ってか。

◎かみちゅ!
 (第6話)
 ラブラブ占い相談室は良いけど、相変わらずやる気の無い表情だな<ゆりえ。字の下手さよりもそっちのほうが有難味が薄れると思うんだけど……
 で、相談に来た後輩の女の子だけど、一目惚れの恋の相手が二宮健児って……皮肉だね。ゆりえもそれをちゃっかり利用して健児に近付こうとしてるんだけど……
 しかし、書道部の活動が何でいきなしランニングなんだ? 2日目以降もろくな活動してるように思えんし。とことん我流な男だな。しかし、書きたいものを書けというのは正しい書道のあり方だね。
 途中から露骨にゆりえに敵意を見せてる後輩の女の子がなかなか良いね。神様がただの人間に簡単に心を見透かされてどうするんだ。
 結局、女の子は健児に告白するも失恋して去っていき、ゆりえも自分を偽って書道部を続けることを恥じて退部。なんか、二人に引っ掻き回された上に二人とも去られてるって、健児も悲惨だね。

◎ケロロ軍曹
 (第72話)
 ケロロに挑戦しに来た宇宙の料理名人……は良いけど、ケロロのいきなり団子ってそんなに美味いのか? ま、あれは一応ちゃんと商売として成功してた口だからねぇ。
 日向家の食材で料理勝負をしてるのは良いけど、どう考えても食材のレベルが違うんだけど……しかし、冬樹の古代エジプトのパンって、どうやってレシピを再現したんだ? ま、イースト菌とか使ってない素朴な作りなだけで、別に美味いとか言う話じゃないんだろうけど……
 それにしても、三日前のパンの耳の味って……ものすごく微妙な味だな。

 いきなし日向家に大発生した甲虫類……何かと思ったら、こいつらのボスがタママと決闘したいって話。いや、それなら日向家じゃなくて、西澤家に行けよ。
 しかし、冬樹が昆虫を怖がってる理由ってのが冬樹らしくてなかなかリアリティがあって良いね。

◎アニメ魂
 あかほり外道アワーらぶげ
 (第7話)
 作戦失敗の帰り道、ストリートミュージシャンを見掛けた可菜子。恋をして通い詰めてるのはいいけど、ステージになってた公園がビル建設で立ち入り禁止。それをヒントにして町中の公園をビルにして住人にストレスを与えようと企むアクマコだけど……ま、結末はいつも通りね。
 しかし、一時的に公園をステージに変えたって、翌日になったらビル工事の連中に壊されるだろうに。
 それにしても、ブロッコリーの差し入れって、おまいはどこぞの企業の差し金かい。

 夏の定番、売れないタレントの水着ポロリ番組。大金持ちの関が札束に目がくらんだのか?……と思ったら、目がくらんだのはレアカードかいっ!
 しかし、薫子がポロリで有名になったら自分だけ置き去りにされると思った愛美、とことん妨害に徹して自分がポロリでメジャーになろうと企んでるのはいいけど……貧乳はお呼びじゃないって、いつも通りのオチね。
 どうでもいいけど、すでにラブフェロモンって2人いる意味無いんじゃないのか? いや、愛美一人で十分迷惑キャラをこなせてるし……
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.455 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.455 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。