電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.492 (2/3)

2006年06月08日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/05/03~06/05/05

◎NANA
 (第5話)
 蓮がプロデビューする他のバンドに誘われて東京に行くと聞いてから、蓮が東京に行って別れるまでの話なんだけど……いろいろフラフラしてる奈々と違ってナナはまっすぐだね。
 結局、蓮を取って単なるカノジョとして東京についていくより、自分のプライドを取ったって話か。ま、ずっとひとりで生きてきたナナにはその辺でただ他人に甘えるだけの人生って選択肢は取れなかったんだな。
 それに比べて高校卒業しても進路が決まってないのに悠長な旅館の跡取り息子って気楽だねぇ。
 どうでもいいけど、雪の中でバースデーケーキ広げて、よく食う気になるね。

◎いぬかみっ!
 (第5話)
 予定の一週間が過ぎ、啓太の家を去っていくなでしこ。まだ啓太がようこを助けようとしなかったことが不可解なようだけど……
 で、啓太がようこと契約した時の話になるんだけど……
 犬神と契約が出来ずに犬神使いになれない啓太。そんなところに、自分と契約したいという犬神がいるってことで荒れ果てた寺にやってきたのだけど、そこにいたのがようこ。最初にようこから啓太を指定してきたってことはそれ以前に啓太のことを知ってたってことなんだけど、啓太はそのことを知らないみたいで、それがようこの反抗的な態度に繋がってるみたいね。
 契約に当たって自分が主導権を握ろうと、なかなか応じないようこに苦労する啓太。しかし、霊力の弱った啓太をねらって悪霊がやってきたことで背に腹は変えられず、ようこに忠誠を誓ってしまう啓太。結局、そのことがようこの粗暴な態度に繋がってるという話だけど……ようこのあの性格だったら、どんな契約したって同じような気がしないでもないけど。
 犬神が1匹しか憑いていない啓太をダメな犬神使いと言ってるせんだんに、それなら自分しか憑いていない宗家はダメな犬神使いかというはけ。はけは宗家に憑こうとする他の犬神を自分が排除したと言ってるけど、ようこもそうだって話か?
 ところでせんだんたちの主人である薫って、名前だけで本人が全然出てこないんだけど……

◎ウィッチブレイド
 (第5話)
 雅音の前に現れたナソエフの2人の正体はコピーブレイド。かつて導示とナソエフが協力していたときにウィッチブレイドをコピーして作ったものって話。
 ナソエフが児童福祉庁のスポンサーだと知り露骨に嫌悪感を示す雅音。どうもナソエフがスポンサーになってるのは児童福祉庁が集めた子供たちからコピーブレイドの装着者として改造する素体を探そうとしてるって話。かくして露骨な軍事産業である導示よりも、保健福祉企業を名乗ってるナソエフの方がヤバイ組織だという展開。
 借りた部屋に案内される雅音&梨穂子親子。子供連れだからって割増料金取られてるとは、酷い大家だね。
 ちゃんとしたキッチンが付いてるって喜んでるのはいいけど、風呂は無いから近くの銭湯へツアー。ま、元々は事務所用の部屋だからキッチンユニットぐらいは後から置いただけで何とかなるだろうけど、風呂周りの根本的な改装工事までやってないんだな。
 導示から受け取ったギャラ(というか、生活費からの名目変更とか契約形態とか、ほとんど全部鷹山に口だけで言って済んでるってとこ考えたら、鷹山の部署の機密費か、それとも鷹山のポケットマネーから出てて、正規の経理を通した金じゃなさそうだな)で梨穂子と買い物に出掛けた雅音だけど……巨乳過ぎて普通のランジェリーショップじゃブラが無いってかい。大変ね。
 夜中に出動が掛かって出て行ったら、エクスコンとの戦闘中にまたしてもナソエフのコピーブレイドの2人。エクスコンなんか放り出して対決モードに入ってるけど……

◎RAY THE ANIMATION
 (第5話)
 学校でランニング中に突然倒れて皮膚が切れ、血を噴き出してるさやかとかいう少女。沢医院に運ばれて来たのはいいけど、今度は腕が勝手に折れたり、何かに憑かれたような口調で喋り始めたり……アカリボン同様に無痛症なのが幸いだってかい。
 不気味がる看護婦たちに、自分は以前に同じ症状を見たことがあるという零。そして、高校時代の友人、雅のことを語り始めるけど……

 その当時、零は「お母さん」と一緒に住んでたとい話。名前は「零」と呼ばれていてちゃんと両目が見えてて、しかも将来は医者になるとか言ってるって話。すると、どうやら組織に目を奪われて院長に助け出され、BJの手術で再び物が見えるようになった後、春日部とかいう女医の元で育てられてたみたいね。その「お母さん」の置手紙に沢医院に行くとか書いてあったところを見たら、院長の知り合いみたいだな。
 儀式で巫女をやったあと何かデキモノが出来たという雅。いきなり苦しがり始めたと思ったら、腹部から緑色の変な組織がぶくぶく……苦しいからってスカートを脱いでるけど、セーラー服にパンツ1枚って……
 結局、母親がいないからって零が神の目を使って切除したんだけど……儀式の時に食べた貝が寄生生物だったってかい。

 さやかに案内させてさやかに憑いてるもののところに向かう零たち。そこで見たのは工事で切り倒される桜の老木。木が傷付けられるたびに皮膚が切り裂かれるさやか。突然、地面に穴を掘り始め、そこに自分を埋めろというさやかだけど……
 零がさやかと桜の木のシンクロしてる根源を透視し、除去したら、それは桜の種だったという話。
 いや、その種が発芽してさやかの神経系に根を張ってたとか言うのならわかるけど、単に皮膚下に種が埋まってたからって、それだけで親の木とシンクロ出来るのか?

◎ZEGAPAIN -ゼーガペイン-
 (第5話)
 水泳部崩壊の原因って、ソゴルが大会で審判殴って他の連中もみんな失格にされたからってか。ま、それでソゴルが開き直ってたら他の連中は愛想を尽かすわな。
 セレブラントで上海サーバーが消滅したら、こっちの世界の上海も壊滅してるのね。いや、ソゴルももうちょっと社会のことに関心持ったらそんなこと気付くだろうに……こいつ、ニュースとか全然見てないみたいだからねぇ。
 ずっと不在の母親……というか、もうずっと会った記憶が無いってか。やたら既視感を感じてるリョーコ。ひょっとしてこっちは回想の中だけの世界なのか?
 どうでもいいけど、高校で量子力学なんか教えてるのか?
 一時はセレブラントに移動できなくなったソゴルだけど、自分の使命を思い出したらセレブラントに行けてるけど……
 目の前に広がる後継は廃墟となった舞浜……それが現実の舞浜の姿だってか。どうも日常世界の方ってのは舞浜サーバーとかいうコンピューター上に保存された町の記憶そのものって感じだな。

◎Soul Link
 (第5話)
 この状況で兄妹喧嘩かいっ!<新田&亜希。
 涼太たちが副支配人の作ったサンドイッチで食事を取ってる頃、テロリストたちにハンバーガーを配ってる亜弥。沙佳の心配も知らずに気楽なものだね。
 防火壁を破壊して敵のリーダーのおっさんが攻めてきたのはいいけど、迎撃に飛び出した秀平の銃は効かず。防弾ガラス製の盾かいっ!
 しかし、有利なはずの敵のおっさんがなかなか動こうとしないと思ったら、別ルートでカレンとかいう女の子が背後を突くための陽動作戦だったってか。それに気付いて飛び出す新田。何とか倉庫間の通路を破壊してカレンの侵入を防いだけど……
 なんかいきなしパニクってる第2制御室だけど、まさか敵のおっさんが攻勢を掛けてきて秀平たちがやられたってか?

◎錬金3級 まじかる?ぽか~ん
 (ぽか9)
 台風来てる海でバカンスですか……ある意味リッチだね。
 魔法で晴れさせてるゆうまだけど、ほとんど役に立ってないし……で、旅館に逃げ込んだのはいいけど、旅館の中で海水浴ごっこして女将に怒られまくりとは悲惨。
 夜になって雨が上がったからって海に出掛けたら、そこにイケメン男……実は人魚だったってオチかい。

 (ぽか10)
 溺れた4人を助けた人魚のプリンセス、ルル。片思いの人がいるからつれて来てくれと頼まれたのはいいけど、その相手とゆうまが出来てしまってるってあたりがうそ臭いけど……。
 渋る2人を拉致して連れてきた他の3人だけど、ルルはクラゲと出来たからもういいって、こっちも酷い話ね。
 完全に相思相愛で海に残ったゆうまだけど……こりゃ水難者の悪霊だったか。

◎ガラスの艦隊
 (第4話)
 クレオVSヴェッティ。乱闘で店の中がメチャクチャになるわ、ヴェッティ艦の砲撃を受けるわ、酒場のオヤジが悲惨ね。
 どっちかというと両者痛み分けってところだけど……小姓のおかげで命拾いしたな<ヴェッティ。

◎ケロロ軍曹
 (第108話)
 尻尾が取れて大人入りしたタママ。
 大人の特権、「飲む、打つ、買う」……「買う」は大人買いって、確かに子供には出来んことだろうけど……
 で、「飲む」はストロー無しでコーラを飲むことかい。いや、昔はコーラは子供の飲むものじゃないとかいう時代もあったらしいけど……
 宇宙スリ常習犯のサユリってねーちゃんがなかなか良いね。
 別に尻尾が戻ったのはタママインパクトの反動じゃなかったのね。

 「ドクタークルルの島」……確かにマッドな島ってイメージだな。
 偵察衛星に発見されるために流木でSOSのメッセージを作ってる冬樹。さては以前に大雪山にSOSを作ったのはお前だな。木が足りないって、怪力で辺りの木を伐採してる桃華だけど……生木は燃えないから夜に偵察衛星に発見される目的には使えないぞ。
 しかし、そんなにあちこち実験場とか作ってるくらいなら、それを侵略の成果とはしないのか?

◎アニメ魂
 西の善き魔女 Astrea Testament
 (第5話)
 ルーネットを生徒会室に呼び出したシスター・レインだけど、その正体はもう1人の女王候補・レアンドラだってかい。ルーンを男と知って仲間に引き入れようとしてるけど……
 ルーンが男だとばらすと言うレアンドラだけど、正体がバレたら困るのはお互い様だって指摘されて、結局は剣の対決でルーンの奪い合いをすることに。
 対決が近付くにつれて何度も送られてくる脅しの手紙。レアンドラが差し向けたものだと掛け合うフィリエルだけど、それは生徒会のものではないというレアンドラ。ロゼリットを殺したのも反生徒会の第3勢力じゃないかと言ってるけど……
 いよいよ対決の本番だけど……相手の生徒会長・ラヴェンナ、なんかものすごいエロい格好だね。勝負は圧倒的にラヴェンナが有利だったのに観客席から反射された日光に目がくらまされたところにフィリエルが打ち込んで剣を払い落として一本。なんかインチキ勝負で後々問題になりそうな結末だね。
 そこに祝福にやってきた生贄の王女だけど、いきなし短剣でフィリエルに襲い掛かってるって展開。ま、咄嗟にフィリエルはかわして助かってるけど、襲ってきた相手はシザリア。やっぱしこいつがフィリエルを襲ってロゼリットを殺した犯人だったってか。
 フィリエル抹殺に失敗し、身を投げようとするシザリアだけど、間一髪で救い出すルーネット。結局、ルーンはフィリエルの命を狙った犯人を探るために潜り込んできたってかい。
 そのルーンを見て、反射光はルーンの仕業だと怒り、鬘を取って正体をばらすラヴェンナ。しかし、そこにいきなし現れたアデイルの現生徒会無効宣言で一件落着。結局、レアンドラの思惑はすべてアデイルによって台無しにされてしまったって話だけど……なんか女王候補同士の争いが泥沼になっていくような気がするねぇ。

◎シムーン
 (第5話)
 どうにか戦線に復帰したコールテンペストだけど、かつての精鋭は見る影もなし。特に前回のことを引き摺ってるアーエルとリモーネのシムーンはリマージョンにも失敗して深刻な感じ。で、他のメンバーから非難されてるリモーネ。
 アーエルってけっこう他のメンバーから浮いてる幹事で、何かあると速攻で非難されるのはこいつかと思ってたんだけど、こいつは実力で元いるメンバーに認めさせてるし、他の年少組や補充メンバーには最初から人気があったからねぇ。
 で、新たにコールテンペストにやってきたドミヌーラとかいうねーちゃん。全滅した他のコールからコールテンペストの再建のために偉いさんの意向でやってきたみたいだけど、最初に目を付けたのがリモーネってか。
 しかし、コールテンペストもネヴィリルが復活したらそれなりにまとまって来そうなんだけど、こいつはまだ立ち直ってないみたいだからねぇ。
 これまでずっとサジッタだったリモーネをアウリーガにして偵察任務に出てるドミヌーラ。敵の機影は見付からないと思ったら、雪原の中に白い戦車の大部隊が隠れてたって話。敵の猛攻と吹雪による悪天候で絶体絶命のシムーン。
 ドミヌーラが撤退を指示しても反応が無いリモーネ。訓練時代にアウリーガで「銀のリマージョン」をやろうとして失敗し、接触事故を起こして犠牲者を出したことがリモーネのトラウマになってたってか。
 そこに迎えにやってきたアーエルの機体。サジッタにはロードレアモンが乗ってるけど、影が薄いね。アーエルの顔を見て「銀のリマージョン」をやることを決意するリモーネ。危険だからやめさせようとするドミヌーラだけど、リモーネは聞く耳持たず。そのままアーエルとともに「銀のリマージョン」を完成させて敵の戦車部隊は壊滅。
 リモーネがやりたかったことは誰よりも完璧なリマージョンだったってか。さすがに天才は言うことが違うね。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.492 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.492 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。