電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.520 (2/3)

2007年12月12日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/11/16~06/11/17

◎護くんに女神の祝福を!
 (第7話)
 護が絢子との待ち合わせの場所に着くと、そこには手編みのセーターを持った絢子が。最近すれ違ってたのは絢子が編み物に専念してたからってか。
 そこを襲って来るプロイセンの魔王の義妹、エメレンツィア。例の謎の女の子ね。絢子を堕落したと言い放ち、護を絢子の弱点扱い。手下に護を襲わせ、気をとられた絢子を叩いてるけど……結局は護と絢子の絆の前に敗れてるってよくある話。
 絢子たちにプロイセンの魔王の伝言を伝えて去ったかと思ったら……温泉で護と混浴かい。
 絢子へのプレゼントが壊れたのは自分たちが原因だろうと言って、ビアトリスで修復を申し出てるエメレンツィア。あくまでエメレンツィアの憶測だから、壊したのがこいつらか逸美だったのかはよくわからんね。少なくとも逸美は自分が壊したと思ってたみたいだし……しかし、エメレンツィアに渡されたものはすでに護のビアトリスで無自覚に修復されてたってか。
 せっかく温泉に入ったのに帰りがまた豚の運搬車とは、エメレンツィアも悲惨ね。

◎あさっての方向。
 (第5話)
 からだたちとしばらく一緒に暮らすことになった椒子だけど、何か露骨に居心地悪そうな状況だな。からだもヒロも自分たちのことしか頭に無いって感じだから椒子のことは便利に思ってるだけみたいだし……。子供になって大変なのは椒子も一緒なんだろうけどねぇ。
 テツの姉にからだが見付かったと話してるヒロ。夏休みいっぱいは親戚の家にいるって……そりゃ本当のことなんか話せないだろうけど、夏が終わったら元の戻ってるって保証も無いのに、どうするんだろ?
 公園でいると、おせっかいなねーちゃんに他の子供と遊ばされそうになってる椒子。大変だね。
 で、このねーちゃん、テツの幼馴染のねーちゃんだってか。なかなか自由奔放そうなこのねーちゃんに比べて、テツの家は厳しそうだけど……
 結局、ガキたちの影踏みに付き合わされてる椒子。ガキ相手にむきになってるあたり、本人もなかなかガキっぽいね。で、椒子が夕方になっても帰って来ないからと探し回ってるからだたち。どっちかというと椒子の方が大人なんだから心配は要らないと思うけど、それでもガキの体だから事件に巻き込まれたりする心配はあるわな。もっとも、こんな田舎町じゃあまり物騒な事件は起こりそうには無いけど。
 そんなヒロたちの光景を不思議そうに見掛けてたテツの姉。アパートに戻ると、そこには家出してきたテツが……って、このねーちゃん、実家で同居してるってわけではないのね。既婚者とは思えないけど、田舎で行かず後家もみっともないとか、あるいは厳しい実家が窮屈だからとかで独立したってところか。

◎コードギアス 反逆のルルーシュ
 (第7話)
 8年前。皇位継承権争いで母親を殺されたルルーシュに冷たい態度のブリタニア皇帝。ま、山ほど皇位継承候補がいれば、後ろ盾を失ったガキなんてのはただの使い捨ての駒って感じだね。
 ブルーベリージャム入りのおにぎりって……とても不味そうだね。
 ゼロを誘き出すためゲリラの掃討作戦を始めてるコーネリア。それを承知で誘いに乗ってるルルーシュだけど……
 コーネリアの方が一枚上手で、ゲリラ側も統率が取れずにルルーシュの作戦は失敗。しかも、本陣に乗り込もうとしたところを押さえられてるって状況。さすがにルルーシュも逃げ場を失ったかと思ったら、そこにコーネリアを挑発するゼロの姿が……って、CCに助けられたか。
 ま、敵が本気になったらゲーム感覚でなんかやっていけないって話ね。

◎ケロロ軍曹
 (第136話)
 寂れた温泉に慰安旅行に行ったら、温泉がサルに占拠されてたという、よくある話。しかし、何でまず最初に旅館の人を呼ぼうとしないんだ? それとも、ここは一般的な温泉旅館じゃなくて、湯郷にある公営浴場とかで安上がりに仕上げたから、すべてセルフサービスだとか……
 ま、ガラガラだったのはサルのせいで客が寄り付かなくなったからだろうけどね。しかし、1匹2匹ならともかく、あれだけ大量のサルが出てくる温泉って、いったいどんな秘境の名湯なんだ? しかも日向家から日帰りでいける場所で……

 夏美の焼いたパン。どう考えても素人仕事だから、そこらの料理本のマニュアル通りの出来か、ホームベーカリー用の材料セットの小麦とイースト菌で出来た凡庸な味って気がしないでもないんだけど……
 そんなのケロンパンの足元にも及ばないと言い放つケロロ。いったいどんなパンかと思えば、自分そっくりの巨大なパンで戦い合うって……。いや、生地の段階なら戦いでこねあげられたらそれなりにうまく仕上がるかも知れんけど、焼いた後のパンでそんなことやっても味は変わらんだろ。

◎くじびきアンバランス
 (第7話)
 スパイ捕獲の任務を与えられた次期生徒会。実戦要員として助っ人に加えられたのが対テロリスト用特殊戦闘チームの橘いづみ……レギュラー外されたと思ったらバクチもせずにこんな役を与えられてたのね。
 同じクラスだけど、いづみのことはよく知らない時乃。しかし、こいつの友達の閾値は限りなく低いね。
 蓮子がスパイを誘き出すために用意した立教院のデータ入りiPodを、侵入者のどさくさに紛れて懐に入れてるいづみ。実はこいつがスパイだったって話で、侵入者の方はいづみを誘い出すために隠密の小牧が仕掛けただけだってか。
 とっさに時乃を人質に取るいづみだけど、そこに現れた副会長は容赦なく時乃ごといづみを始末するってか。しかし、半分は次期生徒会の対処を試すって感じだったみたいね。結局、いづみは二重スパイとしてそのまま処分なしって……ま、すべては時乃の幸運が物を言ってる結末だろうけど……

◎BLACK BLOOD BROTHERS
 (第11話)
 増殖したクーロンチャイルドが暴れまくってる特区。なんかもう吸血鬼というよりはゾンビ映画の末期状態だな。この状態じゃもはや一般の人間に吸血鬼のことを隠してるとか言う話じゃないから、もう街の中はパニック状態だろうねぇ。
 ことここにいたっては、セイもイレブンヤードの隠匿よりもクーロンチャイルド退治に出るしか無いってか。しかし、さすがに東の龍王。ゼルマンでさえ梃子摺ってるクーロンチャイルドの大群を一撃で抹殺ってか。
 ようやくコタロウのところに現れたジロー。このまま特区にいろというミミコにあくまで出て行くことを繰り返してるけど……ミミコがジローに特区の連中と一緒にクーロンチャイルドと戦えって言ってるのは、何か唐突だね。
 ミミコはカーサとの出会いで何かを感じたみたいだけど、カーサはジローに対して単なる敵だとは思ってないみたいね。
 そこをクーロンチャイルドに襲撃され、ミミコたちを庇って負傷したまま川に落ちたジロー。それを追ってミミコも水の中に飛び込んでるんだけど……どう見ても足手まといになるだけとしか思えんぞ。

◎ときめきメモリアル ~Only Love~
 (第7話)
 夏休みを目前に、例によって生徒会に拉致された陸。文化祭の運営委員になれって話だけど、なったら夏休みの半分は潰れるって酷い話。そこにやってきた小百合も運営委員だと知って、軽はずみに引き受けてる陸だけど……
 そんなことも知らずに夏休みのデートプランを練ってるつかさ。もっとも、こちらはこちらでバレー部の部活で忙しいみたいだけどね。
 さらに今度は総演部に拉致された陸。総演部の芝居のオーディションを無理やり受けさせられる破目になってるけど、お陰でつかさとのデートをドタキャン。なんか機嫌を直すのに一苦労しそうだな。
 で、不合格者続出のオーディションに最後に登場した陸。いや、どう考えても何が何でも陸を使おうと思ってるみたいだから、オーディションにどこまでの意味があるのかどうかよくわからないのだけど……
 何か偶然通り掛った小百合への反応がダメ押ししてしまったみたいね。哀れ。

アニメ魂
 Gift ~ギフト~ eternal rainbow
 (第7話)
 莉子が母親に見える呪いを解くために魔女っ子を探す春彦だけど……なんか今回は作画がかなり悲惨だね。しかし、神出鬼没に偽ギフトをばら撒いてる魔女っ子の居所は容易に掴めず……と思ったら、真紀の仕掛けた定点観測用レーダーにキャッチされ、追跡。
 ようやく捕まえた魔女っ子の正体は千紗……ってバレバレだったけどね。
 霧乃に与えた偽ギフトを解除してくれるよう千紗に頼む春彦だけど、偽ギフトを個別に解除することは出来ないという千紗。ま、魔女っ子になって偽ギフトを配りまくれるようになるってのが一連で、千紗が母親からもらった1つのギフトだって話だな。
 これまでに配ったいろいろなギフトまで一緒に消し去ることは出来ないと拒否する千紗に、その場は立ち去った春彦だけど……
 今度は自分にも偽ギフトをくれという春彦。ギフトの象徴である虹を消し去ることで全てのギフトを無くしてしまうって……極端なやつだな。ま、その思いを汲み取った千紗は偽ギフトを解除するんだけど……
 どうでもいいけど、偽ギフトでイケメンになってタレントにスカウトされたとかいう男子生徒はどうなったんだろ?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.520 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.520 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。