電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.490 (5/5)

2006年05月16日 | 週刊アニメ定点観察
期間:06/04/23~06/04/23

◎ふたりはプリキュア Splash Star
 (第12話)
 チョッピがホームシックのお話。みんなに心配かけたくないから黙ってるって……それで失踪してたら心配かけまくりじゃないかい。

《おまけ》
◎ウルトラマンメビウス
 (第3話)
 ウルトラマンのカラータイマーの存在に疑問を抱いてるテッペイ。怪獣オタクでもウルトラマンのエネルギー源とかは知らないのか?
 火山が爆発してバードンが出現。かつてタロウとゾフィーを殺したことがあるという凶悪な怪獣。速攻で現れたメビウスも嘴で突き刺されてやられてるし……
 過去にウルトラマンが死んだことがあると知って、ウルトラマンが生物だと言ってるテッペイに、それを突拍子も無いことだと否定してる補佐官。おいおい、おまいらの公式見解ではウルトラマンは幻か、それともロボットのような非生物なのか?
 バードンの毒袋の静脈を傷付けて、バードン自身の毒で倒そうと考え付くテッペイ。しかし、1分間しか使えないメテオールはすぐに時間切れ……使えんオーバーテクノロジーだねぇ。
 そこに現れたメビウス。ウルトラマンが命を削って戦ってると知って急に仲間意識を持ち始めたアイハラの放ったメテオール・キャプチャーキューブでバードンの突撃から守られ、いきなし共同戦線。うまく自分の毒でバードンを弱らせたところをメビウスがとどめを刺してお終いってか。
 ウルトラマンと共に戦うことをGUYSにいる理由付けにしてる新人たちだけど……おいおい、それでいいのか? とくにテッペイなんか親にもGUYSに入ったことを言ってないみたいなんだけど……

◎仮面ライダーカブト
 (第13話)
 風間は去り、ワームにやられた被害者の前に立つ矢車。久しぶりね。しかし、なんかワームが化けたように思ったのは気のせいか?
 矢車がいなくなってリーダー不在で解散したというシャドウ。そこで田所のチームにやってきた影山だけど……なんかシャドウのメンバーが連続して消されてるって、物騒な話ね。
 ワームを追う加賀美たちの前に現れた矢車。影山と会ってシャドウを再結成しようと言ってるけど……
 オリーブオイル屋で矢車と鉢合わせしてる天道。そこの店長がシャドウの一員だったってか。で、居場所を探し当てた矢車と天道。そこに現れたワームにシャドウのメンバーを呼び出す影山だけど……
 ザビーゼクターが現れて変身しようとした矢車だけど、ザビーゼクターは影山の手に。すでにこいつがザビーになってシャドウの隊長になってたけど、情報を漏らしてる内通者を割り出すために解散したという芝居をしてたってか。ザビーになれないどころか、シャドウへの復帰も拒否されてる矢車、哀れね。
 田所に知らせられた内通者は加賀美だけど……どう考えても胡散臭いね。直前に田所がカブトに渡すようにと与えた武器が罠だったのかとも思ったけど、武器そのものはそれなりに役に立ってるところを見たら、田所が加賀美をはめたってわけでもないみたいね。
 どっちかというと、ゼクト内の胡散臭さを見切ったから、よりベターな手段としてカブトに武器を回したってところかも知れんけど……
 でも、内通者が田所だって線も捨てがたいね。
 それより、カブトを見たひよりが両親を殺した相手だと言ってるのが大きな謎だな。

 どうでもいいけど、高速に動くワームがぶつかってオリーブオイルの瓶が割れたんなら、その破片はそのワームの動いた方向と同じ向きにかなりの力が働くはずだけど、画面を見たら割れた以外は全然ぶつかってない時の動きしかしてないのは手抜き過ぎね。

《後記》
 げっ、何か見るのに3週間ぐらい掛かったような気がする……とりあえず一通りは出揃ったみたいだからもうちょっと絞り込まないと……

  1.もう見ない
     最も効率的な対策。
  2.今は見ないけど、とりあえず録っておく
     時間の節約にはなるけど、レコーダー容量がピンチ。
  3.見るだけで書かない
     ながら見OKなので、それなりに時間を節約。
  4.ちゃんと見て書く
     今までどおり。

 とにかく4を減らさない限り、もう限界……
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.490 ... | トップ | 第8回アニメ感想率調査2006春 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。