電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第8回アニメ感想率調査2006春

2006年05月18日 | 雑記
 光希桃Anime Stationさんところのアニメ感想率調査の結果がぼちぼちと出ています。厳しさランキングでは相変わらず微妙なところにいますけど、終了番組に関しては、うちの評価結果はあの通りで間違いではありません。
 プッシュ気味に書いたのが『ノエイン』『おゆい』『LAP』というところで、逆にボロクソに書いたのが『半月』と『タクロア』。評価理由等はコメントから読み取ってください。
 集計結果では『マイメロ』と『化猫』の高評価が意外な感じでした(あと『GPO・緑の章』もね)。ま、蓼食う虫も好き好きですからね。いや、『マイメロ』も『化猫』も見た人が高評価なのはわかるんですけど、そんなに見た人が多いのかなって感じ。

 問題は感想率調査と新番組なんですが……特に感想率調査の数値はゴメンなさい。これ、投票したのは調査開始直後なんで、アニメの放送としては4月の第4週が終わった時点ですね。ところが、膨大な新番組の海に溺れて、この時点で視聴完了してたのは第2週の分までです(と書いてる現在も第3週を見終えたばかり)。
 つまり、この投票の数値は第2週までの実績(一部、見たら消す作品とかHDDに編集結果が残せないからその週のうちに必ず見る作品は第4週分までカバー)と、保存用の作業の時に感じた手応え等から出した予測値なんですね。この時はGW中に第3週分は見終えるだろうし、第4週分もこんな感じかな、と思ってたんですが……
 見通しが甘かったというか、GW中はむしろ普段よりもアニメが消化できなかったって感じでどんどん後伸ばし。何とか第3週分までは予測通りに進行したけど、さすがにこれ以上消化を遅らせる物理的余裕が……

 そんなわけで、感想率調査とか新番組の「見切り」「継続」の区分は4月第3週分までのデータだと思ってください。(って、それじゃ『ツバサ・クロニクル』は入ってこないんだけど、ま、これは責任持って視聴&感想を続けますのでご容赦を。一応、これは保存用の編集前にある程度流し見してますし、前シリーズからの継続だから)
 もっとも、4月第4週まで持ってきたところで、締め切りギリギリまで粘ってるサイトだと5月第2週分まで勘案した結果になってるんでしょうけど、この辺の差異は投票期間の幅による揺らぎの範疇なので、知ったことではありません。
 投票できる時間のうちに投票しておいたということなので……

 ……というところで4月第4週分からは削れるものは削っていく方向です。ま、いつもの「見切り」基準で切れるのってあと数本ぐらいしかないから、残りは泣く泣く削っていくしか無いんだけど……目標は最低半減、できれば1/3まで減らせれば少しは健全な生活に戻せるかなというところ。無理だろうけど……
 とりあえず、「見たいものみんな見て書きたいこと書く」というスタンスはやめて、1週間なら1週間の期間内に「見れた番組だけ見て書けることだけ書く」というスタンスに変えていかないといけないのかなぁ。でも、絶対にやめられない作品とかもあるし。

☆長期継続的に書き続けてる作品☆
 『名探偵コナン』(第1話から)
 『ウルトラ・シリーズ(旧作、ファミリー劇場)』(『ウルトラQ』から)
 『ウルトラ・シリーズ(新作)』(継続しては『ガイア』から)
 『仮面ライダー・シリーズ』(『クウガ』から)

☆新番組以前の作品(シリーズ)☆
 『Fate/stay night』
 『ケロロ軍曹』
 『BLOOD+』
 『ブラック・ジャック21』
 『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』
 『ふたりはプリキュアSplash Star』
 『蟲師(地上波未放映版)』

☆新番組で外せない☆
 『涼宮ハルヒの憂鬱』
 『ひぐらしのなく頃に』
 『ストロベリー・パニック』
 『Soul Link』
 『西の善き魔女』
 『ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~』
 『砂沙美☆魔法少女クラブ』
 『ザ・サード ~蒼い瞳の少女~』

……これくらいなら何とかなりそうだけど……

☆続編ものは外せない☆
 『ツバサ・クロニクル』
 『スクールランブル二学期』
 『ARIA The NATURAL』
 『ああっ女神さまっ それぞれの翼』

☆やっぱし見たいかも☆
 『うたわれるもの』
 『吉永さん家のガーゴイル』
 『いぬかみっ!』
 『ZEGAPAIN -ゼーガペイン-』
 『錬金3級 まじかる?ぽか~ん』
 『シムーン』
 『彩雲国物語』
 『夢使い』
 『xxxHOLiC』
 『RAY THE ANIMATION』
 『桜蘭高校ホスト部』

……とか言ってると、結局「見切り」出来るのは……

☆従来から見てるけど優先度が低い☆
 『BLEACH』
 『ポケットモンスターAG』
 『MAJOR』
 『ワンピース』

☆もうちょっとかなという新番組☆
 『女子高生 GIRL'S-HIGH』
 『ガイキング』
 『NANA』
 『.hack//Roots』
 『ガラスの艦隊』
 『きらりん☆レボリューション』
 『ひまわりっ!』
 『BLACK LAGOON』
 『ウィッチブレイド』
 『姫様ご用心』
 『TOKKO 特公』
 『魔界戦記ディスガイア』
 『エルゴプラクシー』

……という程度になってしまうのかなぁ。ただ優先度が低いけど見続けてる作品というのは、ほとんど感想書かずに、ながら見してる作品で、あんまり感想書く作品の視聴時間の圧迫には繋がってないのは確か。
 重点的に感想を書いてる作品というのは作品に集中しながら感想書いてるし、時には同じシーンを何度も見直したりしてるからそれ相応の時間が必要なのね。そういう意味では毎回感想を書く対象から外してしまえば、見切らずに済む作品が増えるのも確か。
 あと、今週から始まる次の2作品がどうなのかも問題だし……

 『機神咆吼デモンベイン』
 『神様家族』
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.490 ... | トップ | 涼宮ハルヒの乱入 SOS団V... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
世界を引っ張れる (アニメ メジャー)
アニメ メジャーを検証してみる