電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.442 (2/3)

2005年05月24日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/18~05/05/20
◎IZUMO-猛き剣の閃記-
 (第7話)
    おいおい、北河って最初からスパイとして葦原の国に送り込まれてたっ
   てかい。こっちにきてから洗脳されたとか、悪霊に取りつかれてるとか、
   そういうわけじゃなかったのね。
    で、四聖獣の玉が完成し、結局、剛だけ残して他の連中は反魂の術で元
   の世界に戻ってるけど・・・よくわからん展開ね。

◎魔法先生ネギま!
 (第20話)
    何か伏線張りまくってた割には呆気なく京都に来てる2Aの生徒たち。
   清水の舞台って飛び降りても生存率8割以上か・・・運試しにはロシアン
   ルーレットほども効果が無さそうね。
   「変な人がいるよ」
    清水の舞台に薀蓄垂れてる夕映に対する明日菜の反応が良いね。しかし、
   相沢さよが来てるけど・・・地縛霊じゃなかったのか?おまいは。
    代わりにエヴァンジェリンはサウザンドマスターの呪いが解けてないか
   ら学園の外には出られずに居残りって、哀れね。ま、こいつにしたら毎年
   のことなんだろうけど・・・
    恋占いの石・・・あやかって心眼が使えたのか・・・
    関西呪術協会への紹介状を何者かの式神に盗まれてるネギ。それを取り
   返した桜咲刹那だけど、カモに法願寺派の手先だと疑われてるとは哀れね。
    刹那の結界で旅館に入れない法願寺派の手先をわざわざ入れてあげてる
   ネギと明日菜・・・マヌケね。
    入浴中を刹那に襲われてるネギ。もろに急所を掴まれてるとは哀れね。
   どうでも良いけど、修学旅行に泊まるような京都の旅館に混浴は無いだろ。
    で、そんなことやってるうちに法願寺派に拉致された木乃香。後を追う
   ネギと明日菜と刹那だけど・・・木乃香って東洋最大の魔力の持主ってか
   い。寮で明日菜と同室なのは、明日菜の魔法無効化の能力で木乃香の魔力
   を打ち消して察知されないようにするためか?
    湘南色の電車だから山陰本線あたりかと思うけど、どこから乗ってどこ
   で降りたんだ? で、追い込んだかと思ったら、月読とかいう神明流の剣
   士が現れて刹那を足止め。ネギもぬいぐるみの式神に塞がれてるし・・・
   で、明日菜が武器を取り出したら・・・ハリセンかいっ! しかし、それ
   でぬいぐるみ軍団を打ち破ってるって・・・ま、明日菜の無効化能力を増
   幅してるんだろうな。
    学園長に援軍を要請してる刹那だけど、今すぐに寄越せる戦力は無いっ
   て・・・そりゃエヴァンジェリンは動けないだろうけど、茶々丸ぐらいな
   ら動かせるだろうけど・・・でも、必要なのは物理的な力じゃなくて、魔
   力の持主ってことだろうね。ま、物理的な戦力なら現地の2Aのメンバー
   だけでも足りてそうだし。

◎極上生徒会
 (第7話)
    おめかしして出掛けた会計のまゆら。近在の高校の悪名高いナンパ男が
   交際相手ってことで、密かに交際を止めさせようとしてる極上生徒会の面々
   だけど・・・
    これだけ人間がいて、ろくなやつがいないな。ま、りのなんか引っ張っ
   ていってる時点でアホ丸出しなんだけど・・・
    結局はまゆらも友人のために相手を調べて交際を諦めさせようとしてた
   のを無理矢理付き合わされてたって話ね。
    しかし、一人真相を知って裏で手を回してる会長だけど、指図してる相
   手は隠密でも無いはずなんだけど、個人的に下っ端を持ってるのか?
    それにしても、極上の面々にボコボコにされて棒読みで交際を断らされ
   てる相手の男も悲惨だね。

◎JINKI EXTEND
 (第7話)
    自分が料理を作ったら得体の知れないものになって、食べた人が気絶し
   てしまうって・・・おまいも相当なものだね>赤緒。代わりに料理の世話
   をしてるさつき。モリビトのメカニックの川本の妹ってかい。なんか割烹
   着が似合ってる女の子だね。
    南の放った不意の攻撃をバリアを張って避けてる赤緒。これが血族の力
   の証ってか?
    買い物に出掛けたさつきだけど、町で兄の姿を見て追い掛けてるけど・・・
   世界中でロストライブ現象が起こり始めたからって、アンヘル基地から日
   本に帰ってきたってかい。

    で、なんかいつもより濃い赤緒の方の話は置いといて、敵の人機に乗り
   込んだ母親と対決してる青葉。なんか途中で青葉は14年前に死んだとか、
   錯乱してる母親・・・よくわからんね。

    で、また戻ってるけど・・・
    さつきを連れて行った川本は偽物で八将陣とかいう敵の能力者の一人だっ
   てかい。
    幻覚を解いて正体を現すのはいいけど、建物全体が嘘っぱちだったって
   相当なもんだね。で、同じ部屋の奥に黒幕の女がいたけど・・・こいつは
   何者だ? 前にジジイがモリビト1号のところで見掛けた、敵の操主か?
    なんとか駆けつけた赤緒と両兵・・・はいいけど、いったいいつの間に
   現れたんだ? モリビト2号と敵の人機。
   「負けたくない、負けるもんか、絶対負けない!」
    いきなしモリビトに乗って、あっさり敵を倒してさつきを取り戻してる
   赤緒。こいつもよくわからんね。

◎フタコイ オルタナティブ
 (第7話)
    恋太郎のところに沙羅と双樹がやってきた頃の話。
    父親が死んで大学を辞めた恋太郎だけど、探偵事務所を続けるでもなく、
   日々ヒッキーな生活に暮れてたところにやってきた白鐘姉妹。なんで断ら
   れても恋太郎に拘ったのか知らないけど、こいつらの依頼を解決できたら
   探偵をやることに・・・
    しかし、初っ端から銭湯立てこもり犯の人質にされてるのは良いけど、
   銭湯で混浴でもあるまいのに、何で恋太郎と一緒に入ってるんだ? それ
   にしても、すっぽんぽんで回し蹴りとは、沙羅は根性あるね。
    白鐘姉妹の依頼って、自分たちを探せって・・・何を考えてるんだ?
   ま、自分たちの人生を変えるための賭けをしたんだろうけど・・・しかし、
   犬が恐くて挫折しかけてる恋太郎・・・軟弱すぎ。

◎ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 (第138話)
    サトシのバトルって単調だな。おまけにポケモンを交代して休ませると
   言うことをしないから、連戦で疲れたところを確実に倒されてるし・・・
   ヘイガニの混乱が良い方に誤算で勝ちを拾ってるけど、これがなけりゃ最
   後のジュピトルも連戦で疲れたところを倒されてるパターンだったな。
    ま、1回戦は強敵だったけど、2回戦の相手はマサムネ・・・ま、相手
   がこういう大会になれてなく、サトシとの戦いに戸惑ってるということも
   あるけど、それよりサトシと同じ直情タイプの単調なパドルをする相手だ
   から、1回戦よりは楽勝って感じがするけど・・・これでサトシが負けた
   らお笑いだね。

◎聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編
 (第8話)
    獅子宮にやってきた冥闘士たちと退治してるアイオリア。下っ端どもは
   続々と瞬殺・・・ま、黄金聖闘士と正面から戦おうとしたら当然だろうねぇ。
   そこに現れた地伏星ワームのライミ。こいつが曲者みたいね。
    ところで、忽然と気配を消して獅子宮を通った感じも無いサガたちだけ
   ど、獅子宮の前で冥衣を剥ぎ取れられた3人の冥闘士の死体を見付けた星
   矢たち・・・おいおい、サガたちは冥闘士たちの中に紛れ込んでるってか
   い。それに気付いてないとは、冥闘士たちもマヌケね。
    おや、結局ライミってたいしたことは無かったのね。
    一方、獅子宮を抜けた冥闘士たちは次の処女宮に入ったけど、そこはサ
   ガの攻撃で半分廃墟みたいになったけど・・・シャカは奥に潜んでただけ
   ね。
    姿を現して数珠を取り出してるシャカだけど・・・なんかこいつもえげ
   つないね。
    シャカの攻撃を防いだ3人の冥闘士。エクスカリバーとかダイヤモンド
   ダストでシャカに襲い掛かってるけど、そんな技使ったら正体がバレバレ
   だね。で、それを防いだシャカは3人の正体を剥き出させてるけど・・・
    星矢たちにシャカは死を決意したと言ってるアイオリア。おいおい、こ
   のアテナの危機に死を覚悟せずに戦ってる黄金聖闘士がいるのか? さて
   はおまえがそうだな>アイオリア。

◎トリニティ・ブラッド
 (第4話)
    エステルとナイトロードを連行したイストヴァーンの支配者の吸血鬼、
   ジュラ。そこで彼が語ったのは、テランとの共存を図りテランのために働
   いていたのに、そのテランに殺されてしまった妻の為の復讐。エネルギー
   資源衛星を復活して町の輝きを取り戻そうとしたのをバチカンに邪推され、
   住民を扇動されたってかい。相変らず酷い連中だね。
    嘆きの星を使ってテランに復讐を始めたジュラ。システムの整備をさせ
   ていたディートリッヒに裏切られて、嘆きの星は帝国とローマを照準にし、
   両者の戦争を再開させるためのプログラムがされてたってかい。
    しかし、あくまで妻の残した衛星に拘り、衛星の自壊コードを知ったエ
   ステルを始末しようとするジュラだけど・・・正体をさらしたナイトロー
   ドだけど、さすがにジュラは殺さないか。
    自壊コードを入力したエステルだけど、衛星は止まらず。そこをアドミ
   ニストレーター権限を使って自壊させてるナイトロード・・・こいつは何
   者じゃい。

◎これが私のご主人様
 (第6話)
    超ミニ浴衣は良いけど、そんなのでよく祭に出掛ける気になったな。普
   段があのメイド服だからもう感覚が麻痺してるんだろうね。
   「射的の腕は一流だが、日本では2番目だ」
    おまいは『快傑ズバット』の早川健かい>義貴。
    前方後ピラミッド墳って、明治天皇や昭和天皇でも作られてないような
   墓地に眠ってる義貴の両親・・・罰当たりな一族だな。
    しかし、化けて出て来るか?>義貴の父親。ま、この親にしてこの子あ
   りという、典型的なパターンだな。

◎ガラスの仮面
 (第7話)
    しょう紅熱に掛かったベスの演技を掴む為、雨に打たれて風邪を引き、
   40度の高熱で舞台に上がったマヤ。
    さすがに最初の演技は酷かったみたいだけど、なんとか最後まで演じきっ
   たマヤ。速水と亜弓の反応はああいうもんだろうけど・・・ここは姫川歌
   子の反応を見たかったんだけど、この人、マヤの演技を見て何か感じたん
   だろうかねぇ。
    それにしても桜小路、おまいちゃんと芝居を見たのか?

◎攻殻機動隊SAC 2ndGIG
 (第6話)
    前回発見された新宿の原子炉からのプルトニウムの搬出。テロリストを
   警戒して海上移送から陸上移送に切り替えて9課が警備を行うことになっ
   たけど・・・例によって合田一人と一緒かい。
    しかし、偉そうに言ってて、こいつは空挺経験が無いのか、バトーに絡
   まれて大変だね。
    それにしても大戦で半分水没して廃墟になった東京を難民居住区に利用
   してるってのは巧妙だね。
    途中で横転したトラックで道を塞いでた難民と接触したけど・・・合田
   に暗示を掛けられた自衛官が疑心暗鬼で難民に発砲して、そこにいた難民
   たちは皆殺し・・・おいおい、これ、完全に人権問題になって国際的に非
   難されるぞ。
    結局、9課が運んできたのはダミーで、囮だったって話。責めるバトー
   に囮役を務められただけでもありがたいと思えって開き直ってる合田。ま
   さに権力の犬だね。

◎ハチミツとクローバー
 (第6話)
    寂れた動物園だか動物公園でこの動物園に関する問題を論じてるシュー
   ルな真山に耐えきれず、思わず踵落としをくらわしてる山田さん・・・相
   変らず狂暴ね。
    キリンのいる光景を頭に焼き付けてるハグちゃん。その後でキリンにニ
   ンジンをやろうとしてるけど、森田先輩に横取りされて食われてしまうと
   は災難ね。
    しかし、ハグちゃんにとってはもう森田先輩の存在自体がトラウマになっ
   てるね。
    就職出来ないから研究生を続けるとか言ってる山田さん。ま、この時勢
   じゃ美大で陶芸やってるねーちゃんなんぞ、どこも雇ってくれないってか。
    締切直前の卒業制作を放っぽり出してバイトに出掛けてる森田先輩・・・
   また卒業延期か? 根性あるね。

◎ケロロ軍曹
 (第59話)
    またケロロ将軍かい。しかし、大阪城でも姫路城でもなく、なんで熊本
   城なんだ?
    不法投棄のゴミで成長したのはいいけど、そんな戦国時代の遺品が不法
   投棄されてるかいっ!
    で、戦国武将の魂が乗り移って京都に向かって攻め込もうとしてしてる
   けど・・・エサを求めて工場のある海岸地帯を進む城の進路にはバンダイ
   の静岡工場・・・ガンプラの聖地かいっ!
    しかし、これってアンチバリア張ってるから一般人には見えないのね。
    それにしても、しゃちほこのサイコミュによるオールレンジ攻撃って凶
   悪ね。ま、どこぞの中京人みたいに金ぴかにしてないだけマシだけど。そ
   れに比べて城の内部のトラップは地味ね。
    ま、ギロロが踏んだ柱がウィークポイントだとは最初からみえみえだっ
   たけど。

◎アニメ魂
 こみっくパーティーRevolution
 (第7話)
    いきなし「温泉に行こ!」って、自分の実家に連れ込む気かい>由宇。
   しかし、ぞろぞろぞろぞろ・・・こいつらいったいどこから湧いて出て来
   たんじゃい。
    しかし、由宇の家の旅館って、浴場が怪しげな遺跡に繋がってたとかい
   う話が前のシリーズのDVD特典の新作でやってたんじゃないのか?
   「湯気多くありません?」
    深夜アニメでも規制が掛かってるんかいっ!
    和樹がこけて仕切りが倒れて女湯が丸見えってのはお約束だけど・・・
   平然と胸さらしてる牧村のねーちゃんもねぇ。
    妹の裸覗いて涙流すんじゃねぇっ!>立川雄蔵。
    温泉の湯上りはお約束の卓球か?・・・と思ったら、エアホッケーとは
   変則技かい。しかし、彩VS牧村のねーちゃんの対決というのも長閑でいい
   ねぇ。
    何かと意味ありげに和樹に抱きついてる由宇だけど・・・実はコスプレ
   用のサイズを測ってたとかいうオチじゃないだろうな。
    ・・・とか思ってたら、今度は和樹と混浴かい。しかし、深夜になった
   ら混浴になる露天風呂って・・・
    結局は旅館の宣伝用の着ぐるみかい。しかし、こみパの会場で旅館の宣
   伝するなよ。

    サブタイトルって『GIRLSブラボー』ネタだったのね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.442 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.442 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。