電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.442 (1/3)

2005年05月24日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/05/16~05/05/17
◎こいこい7
 (第7話)
    ペンキを被った哲朗。男子制服の着替えがないからって女装させられて
   るけど、そこをミヤ様に見付かって速攻でプチスールにされてるとは・・・
   いとおかし。しかし、まんまリリアン女学園というのはやめろよ。
    ミヤ様の音痴を活かした音波攻撃をこいこい7に仕掛ける五光ファイブ
   だけど・・・スピーカーが音痴に耐えきれなかったってのはお約束ね。
    その間にセロニアス28号にキスを奪われてる女装・哲子・・・おや、
   こいつそっちの趣味だったんかい。

◎LAST EXILE
 (第20話)
    エクザイル突入のためのヴァンシップの編成を行ってるソフィア。クラ
   ウスのナヴィをやれと言われたディーオはそれを拒否して去ってるけど・・・
   機関室で落ち込んでるディーオ。誓約の儀式が過ぎたら何かあるのか?
    そんなディーオを引っ張ってバースデーパーティーを開いてるアルたち。
   さすがに作戦中の軍艦の中じゃプレゼントはありあわせのものだね。しか
   し、無音航行で音響探索中にパーティーはやめろよ。
    そんな中でなんとかエクザイルを発見。次々に発進していくヴァンシッ
   プ部隊だけど・・・時速120ノット以上の乱気流って、メートル法を使え、
   メートル法を。換算したら222.2km/h・・・新幹線並みのスピードの風速っ
   てところか。
    なんとかエクザイルにアンカーを打ち込んだものの、そこにディーオを
   連れ戻しにやってきたギルドの飛行部隊。あの凶悪な無人戦闘機、なんか
   ずいぶん久しぶりだな。

◎ブラック・ジャック
 (第27話)
    最先端ビルの地下シェルターに閉じ込められたブラック・ジャックたち。
   どうでも良いけど、いまどき核攻撃にも耐えられるシェルターなんぞ需要
   があるのか? いや、確かに核攻撃の危険がないわけではないけど・・・
    しかし、閉じ込められただけじゃ済まず、有毒ガス用の排気装置が動き
   出して酸欠の危機って・・・ろくな設備じゃないな。
    だいたい、あの地下構造じゃ、シェルターは核攻撃に耐えられても周囲
   の構造物が破壊されたら脱出不可能になってしまうぞ。ま、それ以前に手
   動でドアの開閉が出来ないんじゃ、電力供給が止まったらおしまいだし。
   要するに入居者にハッタリかます以外に何の役にも立たないシェルターっ
   て話だな。

◎名探偵コナン
 (第398話)
    携帯へのメールで蘭に疑われてるコナン。ま、新一本人と疑われている
   んじゃなくて、新一のスパイだと誤解されてるみたいだけど・・・
    今回の依頼は携帯探し。家族の前でいちいち携帯を掛けて確かめようと
   してるけど・・・そんな絶妙のタイミングで別の電話が掛かって来るかいっ!
    携帯をもう1台買うのは大変だって言ってる依頼者だけど、携帯買い替
   えるより探偵依頼料の方が絶対に高いと思うぞ。毛利探偵事務所がよほど
   安売りでもしていれば別だろうけど・・・

    どうでもいいけど、ロックの解除に使う暗証が1万通りって、そりゃラ
   ンダムに試して、しかも正解が探す方向から遠かった場合だけだぞ。使用
   者に愛着のある特定の番号とか、暗証に使われやすい生年月日の情報とか
   があったり、運良く少ない回数で当たったらそんなに時間はかからないし。
   だいたい事前に暗証を盗み見られてた可能性だって高いだろうし・・・

◎宇宙交響詩メーテル~銀河鉄道999外伝~
 (第8話)
    プロメシュームを倒そうとやって来たエメラルダスの前に立ちはだかる
   メーテル。メーテルはプロメシュームに抱き締められた時にソウルリング
   を奪われたから、エメラルダスをプロメシュームに近付けさせないように
   してるってかい。
    そんなメーテルを助けようとしないハーロックを責め立ててるナスカ。
   ガキだねぇ。
    メーテルともどもエメラルダスを倒そうとしてるプロメシュームに、よ
   うやく2人揃って戦いを挑むけど、斬っても斬っても瞬時に回復するプロ
   メシューム。凶悪だね。
    しかし、傷付いたメーテルの血が体内に流れ込んだ途端に苦しみ出して、
   結局、最後は砂になって消滅かい。
    残されてたインセクターシップで脱出するメーテルとエメラルダス。何
   も付けずに乗り込むって・・・すっぽんぽんかい。何も「着けずに」って
   話ね。
    で、デスシャドウ号に拾われた2人だけど、コンソールの前に一瞬現れ
   たプロメシュームの幻影・・・おいおい、まだ生きてるってかい。いや、
   そうじゃなきゃ歴史が変わってしまって、星野鉄郎なんかいても意味の無
   い世界になってしまうけどね。
    ようやくプロメシュームを倒そうとしていた理由を語ってるナスカだけ
   ど・・・そんなの第1話の時点でやってなきゃ、いまさらそんなこと明か
   したところで誰もこいつに感情移入なんかしないぞ。

    ところで、黒騎士ファウスト(鉄郎の父)はともかく、ドクター・バン
   (メーテルの父)も出て来てないけど、こいつの話は『メーテル・レジェ
   ンド』の領域か?

◎英国戀物語エマ
 (第7話)
    ウィリアムに誘われて、クリスタルパレスにデートに出掛けたエマ。し
   かし、ケリー婦人だってイギリスの階級社会はわかってるだろうに、どう
   してそう簡単に見守ったりしてるんだ?
    それにしても、ギリシャやローマの遺跡はともかく、エジプトからは罰
   当たりなものを大量に展示してあるのが大英帝国らしいね。
    話に夢中で閉館の合図に気付かず、館内に閉じ込められてる2人、マヌ
   ケね。簡単にガラスを割って出て行こうとするウィリアムと、それを大変
   そうに引き止めるエマ・・・ま、価値観の違いが露骨に現れてるね。
    しかし、男と出掛けたエマが朝帰りなんぞしてたら、疑うものは疑うだ
   ろうに、異様に穏やかだな>ケリー婦人。なんか体調がよくないみたいだ
   けど、徹夜でエマの帰りを心配してたのか、それとも体が弱ってるのか・・・

◎MONSTER
 (第53話)
    ロベルトの言葉に脱獄の決意をしたテンマ・・・はいいけど、夜中に取
   調官を呼んで自白しはじめてるって、何を考えてるんだ? ま、脱走する
   ために護送される期日を早めようとしたんだろうけど・・・
    本物の弁護士のおっさんは異様に熱心な人なんだけど、一緒に組んだん
   がロベルトというのが凶悪ね。どうでも良いけど、パートナーの経歴とか
   ちゃんと調べないのか? ま、どうせ詐称してるんだろうけど、本職の弁
   護士かそうでないかは話してたらわかると思うんだけど。もっとも、ロベ
   ルトはどんな仕事でも化けてるやつだから、多少の法律知識はあってもお
   かしくないな。
    テンマと出会った頃のことを思い出して証言する気になったエバだけど、
   妻の出産で弁護士のおっさんが留守で、代わりにロベルトに捕まってしま
   うとは悲惨だね。しかし、おまいロベルトとは会ってるだろうに、声で気
   付かないか?

◎エレメンタルジェレイド
 (第7話)
    落ちて来た空賊艇を修理して、これでエディルガーデンに向かおうとし
   てるクウたちだけど・・・あんなもろに墜落してきた飛行機、エンジンを
   直したぐらいで飛べるのか? エンジンだって予備パーツでも用意されて
   なきゃ一晩で修理できるレベルのものじゃないんだとおもうけど・・・
    そこに襲ってきたエディルレイド使いの刺客。カオスクワイアとかいう
   組織のエージェントを名乗ってるけど、それがレンを狙ってる組織の名前
   かい。
    で、出くわしたローウェンをクーと勘違いして戦ってるあたりが間抜け
   なんだけど、ローウェンも空賊艇の上だからって大技出せずに防戦一方。
   何事も完璧主義者のローウェンはすべてを守ろうとする余り、何かを犠牲
   にして危機を切り抜けるという決断が出来ないって話。
    結局、機体への損傷を恐れずに戦うクーの姿を見てローウェンも決心が
   付いたというお話だけど、おかげで垂直尾翼を失った空賊艇はバランスを
   失って墜落・・・と思ったら浮遊してる土地に乗り上げたみたいだけど・・・
    逃げ帰ったエージェントのにーちゃんは速攻で組織に始末されてる辺り、
   悲惨だね。しかし、七煌宝樹ってそんなに価値のあるものなのか?

◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(新)
 (第155話)
    ウサギ当番が終わってようやく結木と登校できるようになった楓だけど、
   あれって月当番だったのか。しかし、同じように久しぶりって言ってる安
   純。おまい、楓がいない間は独占できてたんじゃなかったのか。不幸ね。
    結木とボーリング行くことになった楓だけど、安純の陰謀で住田も呼ば
   れて楓とペアを組まされるって・・・住田と松竹を取り替えたらいつもの
   展開で目新しさは無いな。でも、その松竹は休日も屋敷の回りを女の子た
   ちに囲まれて一歩も外に出られないって、大変だね。
    ミルモとヤシチのボーリング勝負だけど、こいつらのために1レーン余
   計に借りてるのか? いや、それでもフロアごと貸し切りじゃなくて他の
   客もいるのに、誰もいないレーンでボーリングの玉だけが転がってるって、
   変に思われないのか? 松竹がいる時は松竹の財力でフロアごと貸し切り
   とか松竹専用ボーリング場とかがあるから、その辺はどうにかなったんだ
   けどねぇ・・・
    チュッチュシールで楓と住田にキスさせようとしてるサスケとハンゾウ
   だけど・・・発動条件の縄跳びが跳べないって辺りがマヌケ過ぎ。ま、条
   件は1回だけだから、最後に何とか成功してるけどね。
    しかし、こういう傍から見てても事故によるキスとしか思えないような
   ものでも大事件になってしまうのが、お約束といえばお約束なんだけど。

◎エルフェンリート
 (第7話)
    出くわした坂東に襲われてるナナ。特注の50口径のタングステン弾じゃ、
   ディクロニウスの力でも防ぎきれないってかい。
    ルーシーの居所を聞き出そうとナナに対して害虫だとか言い放って虐め
   てるのはいいけど、キレたナナの反撃を誘ってるとはマヌケね。で、3メー
   トル離れたら大丈夫だと油断してるけど・・・そりゃルーシーの攻撃範囲
   だろ。ナナの方が攻撃範囲が広いことを知らなかったとは災難だね。
    で、結局は50口径の反動に耐え切れなくて義手が粉砕してるとは哀れね。
   もっとも、タングステン弾を何発も食らったナナの手足も相当にやられて
   るけど・・・こっちもルーシーにやられて作り物になってたってか。
    ナナがルーシーの仲間じゃないと知って誤解が解けた坂東だけど・・・
   いきなし渡してるのが例の連絡先のメモ・・・こいつも意外と物持ちいい
   ね。
    片手で立てない坂東の手をとって立つのを手助けしようとしてるナナ。
   しかし、坂東がつかんだとたんにスポンと抜けてるとはマヌケね。しかし、
   この腕や足、どうやって動かしてるんだ? ディクロニウスに備わってる
   見えない手でも使ってるのかねぇ。
    秘書の口から蔵間がナナを逃がしたことがバレてるとは悲惨ね。
    昔の写真を見てる蔵間だけど・・・何か一緒に写ってる女性がユカに似
   てるのは気のせいか? もっとも、この作品の女性キャラってあんましデ
   ザインに差が無いんだけどねぇ・・・で、1話で死んだ如月とかいうねー
   ちゃんの写真もあるのね。
    坂東との会話で携帯電話を知らなかったナナだけど、鞄の中の札束を見
   てもただの紙切れだとか思わないって・・・ま、境遇が境遇だから仕方な
   いけど、ろくな教育受けてないね。
    で、腹を空かせてクレープ屋にやってきたのだけど、500円といわれて
   払うことが出来ず、身なりは坂東との戦いでボロボロだし、浮浪者か乞食
   のガキ扱いだな。他に買ってる人間が500円玉で払ってるのを見て、硬貨
   が無いと買えないと思ってるみたいだけど・・・誰か札で買ったれよ。
    物も食えずにいつぞやの石段でうずくまってたナナだけど、犬の散歩で
   そこに通りかかったマユちゃん。ナナの足が取れるのを見て卒倒してるっ
   て・・・こいつも悲惨ね。
    マユちゃんが気付いたら卒塔婆を引き抜いた上に寝かされてたって・・・
   罰当たりな・・・慌てて挿し直してるのが笑えるね。
    マユちゃんに友達になってくれと頼んでるナナ。ま、こいつら境遇が似
   てるから問題ないだろうけど・・・おいおい、第1次世界大戦時の戦争成
   金じゃあるまいし、札束燃やしてたんかいっ! 必死で止めようとしてる
   マユちゃんが泣けるね。
    マユちゃんにお金の価値を知らないと言われてムキになってるナナだけ
   ど・・・たくさんのお金をまとめて置いておいたら危ないって・・・

    寝てる間に合体して襲ってくるってかいっ!

    ナナじゃなけりゃ本気にしない話だな。
    マユちゃんからにゅうのことを聞いて目付きの変わってるナナ。料亭ま
   で付いてきてルーシーの気配が感じられないからって帰ろうとしてるけど、
   食い物に釣られて入ろうとしたら・・・にゅうの姿を見た瞬間に襲い掛かっ
   てるって、こいつも強暴だね。
    ところで、ずっとにゅうに胸を揉まれ続けてたユカだけど、ちょっとは
   大きくなったのか?

◎ああっ女神さまっ
 (第6話)
    他力本願寺にやってきた螢一の妹、恵。なんかOVA版と違って色黒な
   感じがしないか? 恵というより、辻本夏実の学生時代って感じだね。な
   んか瞳の感じが違和感あるな。
    恵に自己紹介するベルちゃんだけど、契約でずっと一緒にいるって、そ
   の契約は結婚とは言わないか?
    やたら非常識な条件で部屋を探してる恵。そんな部屋、2万であったら
   誰も苦労しないぞ・・・と思ってたら、あるんかいっ! ま、絶対に曰く
   付きだな・・・と思ったら、案の定、ラップ現象が。
    地縛霊だか悪魔の仕業かと思ってたら、地脈を断たれた3級地霊だったっ
   てか。で、ベルちゃんに地脈を戻してもらってメデタシメデタシだけど・・・
   怪奇現象が無くなりゃ、こんな物件2万で貸すなんて・・・絶対に不動産
   屋が家賃値上げを言って来るぞ。

◎創聖のアクエリオン
 (第7話)
    アクエリオンってああいう無茶な合体しても大丈夫なのか?
    しかし、醜い嫉妬心に開き直って敵の作戦を破ってるあたり、メチャク
   チャだね。

◎LOVELESS
 (第6話)
    唯子や東雲にクラブの勧誘されてる立夏。でも水曜は時間が無いって・・・
   カウンセラーの先生のとこに通う曜日なのね。
    立夏が自分が居なくなって別の自分に変わるとか言ってるのが気になっ
   たけど、これって要するに兄が死んで母親がノイローゼになって、昔の兄
   のことを立夏に重ねて、それが本当の立夏だと思い、現実の立夏を認めて
   ないってことなんだな。で、立夏もそれを間に受けて自分が本当の自分で
   は無いと思い込んでるって話だな。
    でも、こりゃ相当に母親に虐待されてるみたいだね。

◎まほらば
 (第19話)
    休学中の大学生って、暇で良いねぇ>恵。
    しかし、沙夜子さんってほんと昼間は内職してないダメダメ人間なのね。
   で、雨が降りそうだからって傘を持って朝美ちゃんを迎えに出掛けたのは
   良いけど、迷子になってるとは、マヌケね。
    朝からB級ホラーを鑑賞してる暇々女子大生・・・は良いけど、下宿住
   まいの学生の分際でいったい何枚のDVD持ってるんじゃいっ! いや、
   留学していった彼氏が置き残していったものかも知れないけど・・・しか
   し、公園で熟睡してて夕立に降られてるとは、災難だね。
   「瞬」「撲」「殺」・・・珠実に絡んでる不良も悲惨だね。
    完全に雨に降られてる隆士。走ってる足音がバシャバシャいってるから、
   相当に降ってる感じね。途中で沙夜子さんを拾って、おんぶさせられて帰っ
   てきたけど、「おかげで雨に濡れずに済みました」って・・・あの状況じゃ
   それ以前に十分濡れきってると思うし、傘をさしても頭が濡れない以外に
   効果の無いような降り方だったように思うぞ。

    おいおい、このいつぞやのスタンプカードのねーちゃん、まひるの家で
   働いてたんかい。タチバナとかいうもう一人のメイドのねーちゃんと違っ
   てダメダメみたいだけど・・・
    それはそうと、最後に朝美の「お姉ちゃんにもらった水羊羹」ってセリ
   フに反応してるまひるだけど・・・何だ? 単純に考えたら梢ちゃんにも
   らったって話なんだろうけど(ま、ビデオを巻き戻して見てるから、最後
   に食ってるシーンより前の話なんだろうけど)・・・まさか複雑な家庭環
   境ってオチじゃないだろうな。
    ・・・というよりも、まひるも梢ちゃんのようなお姉さんに近くに居て
   ほしいって話だと思うけどね、
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.441 ... | トップ | 週刊アニメ定点観察 Vol.442 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。