電脳アニメパス

アニメ及び周辺文化に関する雑感

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週刊アニメ定点観察 Vol.428 (3/3)

2005年02月16日 | 週刊アニメ定点観察
                     期間:05/02/13~05/02/13
◎ふたりはプリキュア Max Heart
 (第2話)
    おや、たこ焼きねーちゃん、最近出番が無いと思ってたけど、別にリス
   トラされたわけじゃ無かったのね。
    クイーンの分身を集めようとしてる長老たちだけど、集めたからって元
   通りになるのか? そりゃ何かの弾みで分裂したのならわかるけど、クイー
   ン自体が弱って自然分裂したんだから、元に戻すにはそれなりの何かが必
   要だと思うけど。
    藤P先輩、まだ出番があったのか。そりゃなぎさの恋の絡みで話は作れ
   るだろうけど、先輩相手の中学生の初恋なんて相手が卒業したらお終いっ
   て方がリアリティがあって良いぞ。
    ペローネ学院に入学してきた九条ひかり。おまけにたこ焼きねーちゃん
   の従姉妹だと偽って、店の手伝いしてるし・・・しかし、どう考えてもた
   こ焼きねーちゃんに中学生のガキ一人養えるほどの経済力があるとは思え
   ないから、どう考えても無理だね。いや、たこ焼きねーちゃんが親元で暮
   らしてて、別に屋台の売り上げが無くても大丈夫とかいう環境だったらま
   だわかるんだけど・・・このねーちゃんの家庭環境って描かれたことない
   から何とも言えないね。
    ・・・というところを後輩ならちゃんとつっこめよ>なぎさ。
    しかし、商売広げたのはいいけど、海の家じゃあるまいし、たこ焼き売っ
   てる店の(ソースや青海苔の匂いがして来そうな)クレープって食いたい
   か? いや、この公園自体が客でごった返してるような観光スポットなら、
   それはそれで一見客相手に商売できるだろうけど、どう考えても住宅地の
   生活公園だから客層は知れてるし、そうすると最初は珍しがって買ってく
   れても、すぐに街中のおしゃれなクレープ屋の方に移ってしまうだろ。ク
   レープ1本で勝負かけるならともかく、たこ焼きと一緒じゃイメージ戦略
   的に拙いわな。そんなの執着無く買ってくれるのはガキぐらいだぞ。

◎マシュマロ通信
 (第46話)
    復活のスモールフェアリーズ・・・とか思ったら、妖精たちがマシュマ
   ロタウンの森から去って行くって話かい。ま、人間が森の奥まで入って来
   るようになったから、もっと山の奥に引越していくってだけだから、どこ
   ぞの作品みたいに人間が夢を失ったから、みんな地球を去って行くとかい
   う終末的展開じゃないだけマシだね。
    雨で崩れた植林に埋もれてしまった妖精たちを救うためにヘッドホンを
   外したグローブ・・・なんか違和感あるね。しかし、こいついつもヘッド
   ホンを付けたままだけど、学校で怒られたりしないのか? ま、最近の学
   校は生徒に甘いからねぇ。

◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
 (第26話)
    現場捜査で凶器のナイフを発見したメイベルだけど、ポアロに報告しよ
   うとしたら、先にお見通し済みだったって・・・働き甲斐の無い雇用主
   (上司)だねぇ

◎KURAU Phantom Memory(再)
 (第1話)
    これって、発端のリナクスエネルギー発電所の事故からちゃんとやって
   るのね。クラウの回想みたいだけど。
    しかし、いきなし娘が別人になったらショックだろうね。
    対は弱ってるって・・・結局そのまま10年もクラウの体内で眠ってたっ
   て・・・どれだけ弱ってたんだ?>クリスマス。

 (第2話)
   「何か、いい言葉」って・・・クリスマスの名前って意外とあっさり決まっ
   たのね。
    クラウが留守の間、腹を空かせて食い物を探し回ってるクリスマスの表
   情がなかなかね。
    おや、天箕博士の左腕って、クラウのリナクスの力で無くなってたのか・・・
   それでクラウの存在を隠すために別居することになったってことね。リナ
   クスのクラウなんか自分の娘じゃないと、天箕博士が離れてったってわけ
   じゃないのね。

《おまけ》
◎ウルトラセブン(再)
 (第39話)
    セピア色の画面でなんかセブンの分析をしてる何者かだけど・・・映っ
   てる映像が何かマヌケだね。しかし、セブンのビームランプって点滅した
   のか?
    しかし、このガッツ星人。地球人を降伏させるためにはモロボシダンを
   倒しても意味無くて、ウルトラセブンの姿で倒さないといけないって・・・
   なんかこれまでのセブンになる前にダンを倒そうとしていた連中とは一味
   違うね。ま、理想を言えばそうなんだろうけど、ダンを倒した方が堅実だ
   と思うぞ。(でも、だからってこれまで成功した宇宙人はいないけど)
    人間大のガッツ星人相手にウインダムを出しているダン。ビルを壊すた
   めに出したとしか思えないんだけど、呆気なくガッツ星人の円盤にやられ
   てるって、悲惨ね。
    ダンが出動しないと姿を現さないガッツ星人。ダンが変身したら、今度
   は2人掛かりで弄んで、変身時間のタイムオーバーを待って十字架に張り
   付けとは、用意周到だね。
    それにしても、十字架に張り付けなんてアナクロなことやるのはエース
   キラーぐらいだと思ってたら、先にガッツ星人がやってたのか。セブンは
   2度も十字架に張り付けにされたってわけだね。
    しかし、張り付けにしたセブンを見せしめにしてるガッツ星人だけど、
   そんな田舎の山奥にさらしたって効果は無いと思うぞ。やっぱし、ネオア
   トランティス並みに世界中に立体映像で見せないとねぇ。
    どうでもいいけど、この地球の危機に、セブンよりもダンの捜索に拘っ
   てるアヌの鬱陶しいことよ。

 (第40話)
    TDFがキャッチした謎の通信はセブンの脳髄から出てたってのは良い
   けど、マグネリウム・エネルギーが足りないから作ってくれって・・・セ
   ブンも厚かましいね。
    しかし、そのマグネリウムの製造には水素原子4個からヘリウム原子1
   個を作るって・・・なんか核融合でもやるんかい。で、それにはダイモー
   ド鉱石とかいうのが必要なのは良いけど、それはアフリカの原住民ぐらい
   しか持ってないって・・・どういう鉱石じゃいっ! だいたいアフリカの
   原住民って、アフリカにもいろんな人種・民族がいるのに、そんな漠然と
   した情報じゃ意味が無いだろ。で、その原住民はダイモード鉱石を何に使っ
   てるんだ?
    で、なんとかマグネリウム・エネルギーを完成させたウルトラ警備隊だ
   けど、空中で張り付けになってたセブンは幻だったって・・・とんだエネ
   ルギーの無駄遣いだな。
    結局、セブンは山の崖っぷちに隠してあったのは良いけど、もう夜明け
   まで間が無いのにマグマライザーで出動って・・・いったいどんなスピー
   ドで地面を掘り進んでるんだ? きっとこの世界は地球空洞説で地下に無
   数の通路が張り巡らされてるんだろうね。
    そうしてセブンが復活したら、そのまま宇宙船ごと呆気なく全滅してる
   ガッツ星人・・・マヌケ過ぎね。無敵だとか偉そうなこと言ってたくせし
   て、結局のところポール星人の足元にも及ばなかったんじゃないのか。

◎ウルトラマンネクサス
 (第19話)
    新たに出現したビーストを倒しに向かった姫矢だけど、負傷が元で途中
   退場・・・
    スキャニングパルスでビーストにトラップを仕掛けるというイラストレー
   ターの作戦だけど、ビーストが罠に掛かる保証は無いという孤門の疑問に、
   人口10万人の町を囮にして誘き出すって・・・凶悪だね。
    しかもスキャニングパルスは180秒しか使えないって・・・カラータ
   イマーかいっ!
    山で姫矢を助けたカメラマン一行だけど、何を誤解したのかビーストと
   の戦場にのこのこ現れてナイトレイダーの邪魔をした挙句、カメラマンの
   にーちゃんがビーストに食われてるって、マヌケだね。写真に命を賭ける
   のはいいけど、写真を残しもしないで食われてしまったら意味無いだろ。

◎仮面ライダー響鬼
 (第3話)
    なんか、またミュージカルを始めたな。教室に入った途端にシリアスな
   現実に変わってるのが、お笑いね。
    山奥の渓谷に人探しにやって来た地元の消防団のおっさんを襲って、何
   か喉から取り出して食ってる敵の連中だけど・・・こいつらいったい何な
   んだ?
    『クウガ』の時の未確認も当初は謎だったけど、人間とは別の怪人だと
   思ってればそれで良かったけど、こいつらはそれ以上に謎だからねぇ。
    大量にディスクを放って斥候に出してるヒビキだけど、こういういかに
   も安っぽいCGをゾロゾロ出されてもねぇ。
    意外に呆気なく敵を倒したと思ったら、なんか巨人が歩いてるような気
   がするんだけど・・・なんか番組間違ってないか? いやそりゃショッカー
   の首領だって大きな石像だったし、平成の仮面ライダーは何があっても不
   思議ではないけど・・・
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊アニメ定点観察 Vol.428 ... | トップ | 『舞-HiME』キャラとパ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。